421 :
考える名無しさん:03/07/01 04:49
MCNは,ぜんぜん生々しくない・・。この当たり、どういった
哲学の違いがウラにあるのか?
422 :
考える名無しさん:03/07/01 04:50
で、ニワトリと卵、どっちが先に決まったの?
423 :
考える名無しさん:03/07/01 04:53
424 :
考える名無しさん:03/07/01 04:55
425 :
考える名無しさん:03/07/01 04:55
俺は、卵の半熟とかが大の苦手だ。あれを美味しいなどと
一方的に決め付ける風潮があるが、よくない。したがって
ニワトリの勝ちじゃ。
426 :
考える名無しさん:03/07/01 04:56
卵アレルギーか?
427 :
考える名無しさん:03/07/01 04:56
423
ほ〜〜お。なるほど。と、感心していいのだろうか?
428 :
考える名無しさん:03/07/01 04:58
幼いころ、テレビでたまごがヒヨコになっていく過程を
みて以来、な。
430 :
考える名無しさん:03/07/01 04:59
単純なやつがいるな〜
431 :
考える名無しさん:03/07/01 05:03
バカ言え。お前だって、小さい頃にアレみたら・・。
お前は好運だったんだ。
432 :
考える名無しさん:03/07/01 05:04
それが外傷体験か
433 :
考える名無しさん:03/07/01 05:06
ある時、たまごを割って、中から「できかけのヒヨコ」が
出てきたら、どうする!
(まあ、無精卵だからありえんのだけど、ガキにそんな知恵はない。)
434 :
考える名無しさん:03/07/01 05:06
キリスト教はどうなんだよ
435 :
考える名無しさん:03/07/01 05:09
どこだっけか? 殻を割るとヒヨコが入ってるやつ。さすがにあれは嫌だ。
436 :
考える名無しさん:03/07/01 05:09
偽善者の集まりだったんだろ
437 :
考える名無しさん:03/07/01 05:10
でしょう?
438 :
考える名無しさん:03/07/01 05:11
439 :
考える名無しさん:03/07/01 05:13
434は、何へのレスか書かんと。
ニワトリが先に死ぬ
442 :
考える名無しさん:03/07/01 11:59
弱肉強食のピラミッドはそのまま逆さにしても使えるよな。
それと同じで、どちらか一方を「先」とし、
どちらか一方を「後」とする論議は、無意味なのではないか。
どうして、1番は一つしかないと考えるのかが疑問だね。
>>442 たとえ集団遺伝でも、種の分化が始まる最初の変異は、たった1個の細胞(卵)
に起こった偶然の書き換えに帰着する。しかもそれは、直ちにその卵からでき
る個体の死命に係わるような有利不利を決定するものではなく、多くの場合、
殆ど変化を伴わない中立的な変異である。
理解できないかねえ?
444 :
考える名無しさん:03/07/01 13:08
それ位わかるよ。当たり前じゃん。
445 :
考える名無しさん:03/07/01 13:21
おりこうさん
446 :
考える名無しさん:03/07/01 13:22
木村資生堂のおじさんだろ?
447 :
考える名無しさん:03/07/01 13:29
「にわとりとたまご」などという答えの出ない高等な生物で問題を複雑にして
煙に巻くのが詭弁哲学だろう
ミトコンドリアから考え直しましょう
448 :
考える名無しさん:03/07/01 13:33
別に反対じゃないけど、すこし勉強してみないとな・・。今すぐは
できないな。
449 :
考える名無しさん:03/07/01 13:34
鶏の卵は、鶏が存在するから、鶏の卵となりうるのではないのか。
遺伝子によって、DNA上、鶏に変化したとしても、
その時点で、それはイレギュラーな「生物」でしかないわけで。
鶏という名詞をつけられた時点で、この世に鶏は存在したわけで、
それはおそらく、卵ではなく、鶏の段階だと思われるわけで。
よって、鶏が先。っとも言える。
450 :
考える名無しさん:03/07/01 14:14
卵が先だったよ。
451 :
考える名無しさん:03/07/01 18:02
>>405とか
>>443とか、「最初の変異」って言うけどさ、その最初の変異が
起きたときには、ニワトリもニワトリの卵も、まだ影も形もないわけだ。プレ
ニワトリの中にぽつんと一つ遺伝子の変異がおきただけ。変異をもつ卵から
生まれてくるのも、プレニワトリ。だから最初の変異なんて言っても、無意味。
452 :
考える名無しさん:03/07/01 19:43
ニワトリを特徴付ける一群の相違の内の一つが無意味なら、次もその次も、ついには
変化自体が無意味となる。危険思想じゃ。
453 :
つんつん ◆gWduXg7H76 :03/07/01 19:47
ニワトリが先だね。ニワトリを神が創った。
454 :
考える名無しさん:03/07/01 20:26
宗教氏ね
455 :
考える名無しさん:03/07/01 22:17
>>452 だから、徐々に変化して行く進化のプロセスの、どこに線を引くかは、
人間が決めるしかない、と言っているんだよ。「最初の変異」とやら
で線を引きたければ引いても良いけどさ、その線引きは恣意的なもの
にすぎない。他の人が見て、なんでこれがニワトリなんだよ、プレニ
ワトリじゃん、と言われても仕方がない、ということだ。
456 :
考える名無しさん:03/07/01 22:30
そしてその判断は常にニワトリを見て行われる。卵によって判断されることは
決してない。つまりニワトリが最初である、ということですね?
卵を産めないのであれば、それは種として定着しない。
卵が生まれたときに、その親と卵が初めてニワトリという種と呼ばれ得る。
だからどちらが先かではなく、「同時」である。
459 :
考える名無しさん:03/07/02 22:27
>>457 親と卵?
そんなものは種とは呼べない。
この議論おかしいよ。だって突然、鶏や卵が生えてくるはずないっしょ?
神様がつくった分けでもあるまいし(この場合では)・・・。進化の過程を無視した考え方だね。
461 :
考える名無しさん:03/07/03 20:31
ちゃうちゅうの条件が足らん。
@二羽、鳥がいたから、卵から小鳥が生まれるんや。
A雄鶏が卵を産むかちゅうの。
B雌鳥が卵を産むんや。
Cほんまわ・・・恐竜が卵を産んでその卵からニワトリ生まれたんや。
Dほんまわ・・・恐竜が突然変異でニワトリになってそのニワトリが卵を
産むんや。
E 人が突然変異で卵を産むようになってその卵から
ニワトリが生まれるんや。
F 卵が先かニワトリが先か
これは典型的な机上の空論と言うのである。
その答えを出すにはニワトリに聞くのが早道である。
勿論、人の言葉で聞いてはいけない。
ニワトリ語で聞くのが一番良い。
462 :
考える名無しさん:03/07/04 23:40
親子丼
生命は永遠なり。
始まりと終わりを考えるのではなく永遠という意識を持つことで生き方そのものが変わる。
始まりと終わりがあるものなどこの世にはない。
始まりや終わりは人間が意識する一つの区切りでしかないのだ。
つまり卵が先。
そもそも、タマゴはニワトリじゃないんですか?
そう、卵とニワトリが別々の何かであると考えるのは間違い。
以前から何度も言っているとおり、ニワトリと卵は同時なのだ。
青虫と蝶はどちらが先ですか?
青虫。
カブトムシが先か、卵が先か?
サケが先か、卵が先か?
カエルが先か、卵が先か?
ラーメンが先か、玉子が先か?
最後の命題が一番考え甲斐があるな。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄