革命@2ちゃんねるin哲学板

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356Kurihara:03/01/30 14:03
煽りというのは、弱者をいたぶる快楽を
享受する行為であって、レスを期待する
行為ではないのですよ。従ってあなたたちは
僕に黙っていたぶられていればいいのです。
357考える名無しさん:03/01/30 14:04
ライオンに喩えるのは「擦り切れたメタファー」だから
ライオンとねずみの力関係をひっくり返す言明による
異化効果をねらっただけなんだな。それにつっかかるKuriたんも
甘いんだな。

>僕のレスを放置できないようでは

なら俺のレスも放置せい藁)腰砕けなやっちゃな。
358考える名無しさん:03/01/30 14:06
>>356
肉便器が「私の体なしでは生きていけないくせに」とか言うのと同じだな。
君、売春婦の色があるだろ?
359Kurihara:03/01/30 14:07
僕は詩人だから、一人言がすきなのです。
360Kurihara:03/01/30 14:09
マゾヒストがいるようですね、一人。
361考える名無しさん:03/01/30 14:12
独り言のすきな詩人がマルクス主義者であるはずがない。
したがってKuriharaはマルクス主義者でないか、もしくは
嘘つきである。
362Kurihara:03/01/30 14:17
ユダヤ人の詩人ハイネは同時に革命家でしたが。
僕はマルキストではなく、ユダヤ主義者です。
363考える名無しさん:03/01/30 14:22
>ユダヤ人の詩人ハイネは同時に革命家でしたが。
これにはハイネが「独り言のすきな詩人」どうかわからんと答えようがないな。

Kuriたんってシオニストなんだ。
364Kurihara:03/01/30 14:27
詩的言語は限りなく、発語の不可能性
に立脚していると思います。だから、
それは理解に苦しむのですね。解りやすい詩
というのは稀ですから。だからモノローグ
なんです、詩は。
365考える名無しさん:03/01/30 14:28
Kuriの好きな詩人は?
366Kurihara:03/01/30 14:32
>>365
アントニオ猪木さん。
367考える名無しさん:03/01/30 14:35
革命家としての詩人は、煽動者であらねば、なんの役にもたたないだろ。
このスレは一応、革命についてのスレだから、革命家としての詩人について
論じないとね。モノローグで革命が可能になるはずがないね。革命家にして
詩人という人物はいるが、その書くところの詩はモノローグではないだろう。

したがって、モノローグで書く詩人は革命家でない。
368Kurihara:03/01/30 14:38
詩的言語というものは、モノローグである以上、
それは必然的に他者を排除するものです。
だから、詩人である僕は他者を排除するのです。
迷い猫さんは僕の他者排除の生贄になった
ということですね。
369考える名無しさん:03/01/30 14:41
猪木は、他者を巻き込んでますが(w

まあどうでもいいか。

370Kurihara:03/01/30 14:42
詩における他者排除は大変政治的行為ですよ。
イスラエルは他者排除の権化ですから、
あれは一流の詩的国家ですね。ハイネの詩的魂の
現実態が、イスラエルなのです。
371考える名無しさん:03/01/30 14:42
モノローグを他者が説得することはできないし、他者が
モノローグを説得することもできないということやな。
Kuriたんは革命家にはなれそうもないね。ではいざさらば。
372Kurihara:03/01/30 14:45
猪木さんは他者排除の名人でしょう。
一体、何人犠牲になりましたか、猪木さんの手で。
馬場さんから長州さんまで、全て猪木さんの
他者排除の生贄ですよ。
373考える名無しさん:03/01/30 14:45
他者排除したい場合、それは自己との類似性が否定できず、またそれと同時に類似していないと信じたい願望によりそれが起きる。
374Kurihara:03/01/30 14:49
他者を説得することではなく、他者を排除する
ことがユダヤ的革命概念ですね。ユダヤ革命は他者の
徹底排除による完全な均質空間の創出を目指しています
から。ユダヤ人に「民族共存」などという甘い考え
などありません。あるのは徹底的な他者排除のみです。
375考える名無しさん:03/01/30 14:56
続きがあるのか…
Kuriたんがユダヤ主義者として、排除したい他者はなんであり
また排除によって浮かび上がる空間の相貌はいかなるものだろうか。
376Kurihara:03/01/30 14:58
世界全部を可能的なユダヤ人にするまで
ユダヤ革命は終わりません。
全ての人をユダヤ化することで、ユダヤという
規定の無化まで、それは進むのです。
それが畢竟、完全な均質空間の創出の意味です。
サルトルは「ユダヤとはひとがそう呼ぶからユダヤだ」
といったが、それはユダヤが人種的規定ではなく、
それを超えた規定であることを示しているし、それは
すべての人がユダヤ化する可能性も示している。
ユダヤが人種的規定でないならば、黒人も白人もユダヤに
なれるから。
377考える名無しさん:03/01/30 15:05
>全ての人をユダヤ化することで、ユダヤという
>規定の無化まで、それは進むのです。

珍しくもない規定だな。全ての人がユダヤ人と化せば
ユダヤという規定が無化されるかどうかについても
こころもとないな。ユダヤ人の定義が難しいというのは
そのとおりだろうが。
378Kurihara:03/01/30 15:11
ま、論より証拠ですかね。
ユダヤ人の世界支配は喜ばしいことに今後一層
強くなるから、僕の言ったとおりに
世界は動きますよ。猪木さんの言う通り、
行けば解るさ!という奴です、それこそ。
379Kurihara:03/01/30 15:16
因みに、猪木さんはフリーメーソンですよね、
有名な話ですが。
380考える名無しさん:03/01/30 15:16
では、こんどこそ他者の排除=放置を実行する。いざさらば。
381考える名無しさん:03/01/30 15:17
>猪木さんはフリーメーソン

ネタ?
382魔王:03/01/30 20:11
>>333
「みんなで江戸時代にもどりましょう」と云われても誰も従わないだろうな。
ましてやそれを革命によって成し遂げようというんだから無理の上に無理を
重ねている。

省資源でもリサイクルでも自由競争下で進行させていくことは可能だ。
この問題に関しては革命より技術革新のほうがはるかに有効だし、技術革新は
自由競争下のほうが進みますよ。
繰り返しになりましたが。
383魔王:03/01/30 20:16
ライフスタイルの変化も速いときははやい。
例えば日本のここ10年くらいの若い人たちの意識と行動の変化は大きい。

弥勒が革命にこだわる理由がいまひとつよくわからないんだよな。
「革命」という言葉に対するセンチメンタルな想いなのかな?
384考える名無しさん:03/01/30 21:05
あしあと
385考える名無しさん:03/01/30 21:35
大地の変革だけが生に意義を与える、と思い込んでいるんだろうな。
386考える名無しさん:03/01/31 00:43
感性の叛逆活動なんじゃねーの?
387考える名無しさん:03/01/31 00:44
いや。叛逆の感性活動だろう。
388考える名無しさん:03/01/31 04:53
革命で持続可能な経済社会は実現しない。
そのうち世界中が戦争状態になって人々の生活水準はガクンと下がるさ。
389成仏:03/01/31 05:09
フリーマンというエロ本を思い出しました。
女がペニス!ペニス!!ペニス!!!といって男を襲うのです。

当時は勃起しました。あの頃が一番硬かったと思います。
390あちょー:03/01/31 06:26
ユダヤ人はもともとエジプトの奴隷階級だと思います。
クフ王のピラミッドを模した建造物を建てるために金本位制が
はじまり、金のために働いたのが原始ユダヤ人。
だからピラミッドのことを金字塔というのです。
391あちょー:03/01/31 06:34
資本の投資はかえって財源的格差を産む。
日本が西欧諸国に対して多額の借金をしているように、
中国も多額の借金をすることになる。
平均化というのは間違いですね。
392Kurihara:03/01/31 07:58
>>390
ユダヤがかつて奴隷だったのは歴史の教科書に
書いてある通り、余りに自明でしょう。だが、その奴隷だった
彼らがいまや世界の支配階級をなしている。
これが、ユダヤ革命なのです。

>>391
これは全然関係ない。僕の言う平均化とは資本構成の
平均化であり、その派生としての、生活水準の平均化
なのです。かつて貧しかった日本はいまやアメリカ並の
生活水準にまでなった。重要なのはただこれだけです。
そのほかのことはなにも関係ありません。
中国もやがては日本なみに豊かになる。当然でしょう。
投資されれば金が中国市場を駆け巡り、それで商品が買えるのですから。
金があれば、ものが買え、ものが増えれば生活水準は高くなる。
借金の有無など些細なことです。なぜなら、資本主義は人に
借金させてまで、商品を買わせるのですから。アメリカ人の
個人が抱える借金の多さがそれを如実に証明しているでしょう。
借金がないとは、むしろ守銭奴の欲が市場を覆っていることであり、
それはかえって市場の非活性状態をこそ意味しているのです。
あちょーさんの脳味噌は今だ中世にあるようですね。

こんな単純なことに気付かないのは、サルくらいですね。
サルとは、あなたのことですよ、あちょーさん。
393考える名無しさん:03/01/31 08:17
>>392
よしKuriharaくん、それじゃ君がみんなの奴隷となるところから始め
てくれ。
まずは俺ら全員にコーヒー牛乳を買って来い。3分以内。
394考える名無しさん:03/01/31 19:54
すべてのひとが超人になればいい
395考える名無しさん:03/01/31 20:00
>>394
そうすると超人の意味がなくなる。
396考える名無しさん:03/02/01 00:07
今のクリたんは、
FAにもQにもLにも与しないの?
397Kurihara:03/02/01 07:36
>>396
与したくても、その方法が解らないのです。
FAは団体所属だから、僕には無理ですし、
Q,Lは名目だけで、いまだ実体はないですから、
参加しても意味ありません。市民通貨が資本を
超える契機になるためには、生産ー消費協同組合
の媒介が不可欠ですが、その媒介が欠けているので、
実体がないも同然なのです。
山城むつみさんの生産協同組合論がいかに重要だった
かがここになって明らかになったわけです。
398Kurihara:03/02/01 07:47
FAは代表者を輪番制で交代させるわけですが、
このほうが、くじ引きより公平だし、権力の
固定化も防げるのですよね。これはマルクスの
いう固定化された分業の廃止に照応する事態
だと思いますよ。
399Kurihara:03/02/01 07:51
柄谷さんは「資本論」ばかり重要視しますが、
「ドイツ・イデオロギー」も重要なんですよね。
唯物史観は柄谷一派によって少し嘲笑されすぎだと
思いますね。
400400:03/02/01 10:40
俺が革命の仕方教えてやる。
1おまえら家に引きこもる
2親父リストラ→稼ぎ手なし
3しょがない、他人の家に侵入じゃ
4無法地帯
5革命
401( ´ ,_ゝ`) ブッ:03/02/02 12:53
>>392
386 :阿修羅∞落とし ◆GL1q9zFCNU :03/02/01 07:34
オマエ等本気で言ってるの?
頭悪杉。

392 :阿修羅∞落とし ◆GL1q9zFCNU :03/02/01 07:46
学問の歴史性から切断されてる奴等に対して
既に乗り越えられている知識を過剰供給してどうするんだよ?

もう、バカかアホかと。

468 :阿修羅∞落とし ◆GL1q9zFCNU :03/02/01 23:11
つーか、Kuriharaはとうとうトチ狂ったみたいだな。
奴の弁護士資格は剥奪した方がイイ。
存在するならばの話だけどNE。
402考える名無しさん:03/02/02 14:09
革命か・・・
403考える名無しさん:03/02/02 14:48
田中革命
まーそのー
404考える名無しさん:03/02/02 14:59
ロッキード事件
405xeotopa
哲板用キャラメイク完了!

ハンドル :xeotopa
キャラ設定:哲板の隠れキャラ

能力値
科学:1  古典:3
語学:2  弁論:3 (相対評価)

349=354=357=361=363=367=371=375=377=380=381=xeotopaだ。
以降、コテハンで参加することにしたんでよろぴく。