あのさ〜、タイムリーなところで、アメリカ的正義とかって考えてみな〜い?
そりゃ〜、ねたとしちゃ〜くそくだらね〜と思うんだけど、いつも世界の上に
目の上のたんこぶみたいに乗っかってるのはアメリカだろ?
そんなこと思ったことねーかい?
確かに哲学屋さんについてあれやこれや言うのは簡単だよ〜ん。
でもさ、それってどこまで行ってもお子ちゃまな議論だと思うのよね〜ん。
そろそろ、大人っぽくなってみようってことでもさ〜。
そんな意味で考えてみたら?
だいたいよ〜、なんで今イラクなんだ?
いいじゃん、もうめんどいしさ〜、ほーっといてやればさ〜。
なんで、ジョージ・ファック・ブッシュはイラク攻撃したいわけさ?
そんなことすりゃ〜、世界経済とかかなり厄介になるんじゃないの?
むしろ、いらくよりもさ〜、ノース・コリアなんとかしろや。
拉致とか良くないんじゃないの?国民飢えてるしさ〜。
まぁ、そんなことで、ご意見募集って感じか?
聖人賢者諸君!!汝らの懸命さに期待するんだけどね。ヨロピク!
2 :
考える名無しさん:03/01/02 01:01
2
昨日? やってた朝生でほとんど結論は出ている。
つくづく、アメリカの正義とは自分勝手だと思う。
まず、イラクが核査察を受け入れるているにも関わ
らず、イラク攻撃の準備を着々と進めているのはな
んとも正当化し難いふるまいではないか? イギリ
スまでそれに追随しているが、あのイスラエルとパ
レスチナの間で起こっている連鎖的テロの悲劇が、
だんだん先進国においても見られるようになりはし
ないか?
朝生は途中まで見ました。
保守派の若い奴は何となく東浩紀を彷彿させましたが浩紀はあんな
バカではないです。
羊羹のボイスにウットリ。
そして、宮崎のツッコミにゲンナリ。
阿修羅さんは意外に金子勝とか好きそうです。
阿修羅さんはマル系に弱いですから。
>>5 マルクスって結局どういう世の中を望んでる人だったの?
みんな仲良し平等のユートピアみたいな世界を望んでいたなら
全然ダメだが。
後、朝生は西尾だけ視聴率のこと考えて喋ってるぽかったから
ナイスだと思った。途中で寝たからよくしらんが。
俺は思想の方向性云々で余り人を評価しないから
基本的には、生姜とか宮崎キツネ目じゃない方とか
金子とか山本とか、ちゃんと喋れる奴の好感度が高い。
>3
どんな結論だったんですか?
>6
限定前提の世の中じゃないですかね。
正直、昨日の朝生観て、ああきちんと大衆に向けて喋れる奴が
結構居るから大丈夫かなぁとか思った。
本当は、あのくらい喋れる奴等が同年代にいて
ああいう番組に出てくれると面白いんだが。
11 :
考える名無しさん:03/01/02 01:38
黒木香はどうしてるんだろう・・・・・。
>>9 アメリカの狙いを考えてみると、色々とある。
只、現状では何にせよアメリカ追従しかない。
これから大変だね、みたいな感じ。
13 :
考える名無しさん:03/01/02 01:48
asyua
結局、日夜メディアから流される情報を
等しく受け止めるてると、1みたいな文章書く人間になる。
自分の頭で考えることを放棄しちゃダメなんだよ。
まぁ何言っても考えない奴は考えるようにならない気もするけど。
15 :
考える名無しさん:03/01/02 01:50
2ちゃんねるで何言っても無駄なのは確かだが。
16 :
考える名無しさん:03/01/02 01:53
阿修羅∞落とし
こいつは本当に頭悪そう
せめて「性格よさそう路線」に切り替えた方が・・・・
17 :
考える名無しさん:03/01/02 01:53
阿修羅さんの昨日から今日にかけての発言を伺うと野口悠紀雄と
見田宗介と村上龍を足して割ったような非常に大衆受けというか
体臭ムケというようなテイストになっております。
イメチェンでしょうか?
>>15 だが、それがいい。
不特定多数に無責任に結構言いたい放題いえる場所は
なかなか無い。
19 :
考える名無しさん:03/01/02 01:54
大して考えてないだろう・きっと
>>16 頭悪い奴を相手してると、その人も頭悪いと思われるから
相手しない方がいいですよ。
>>17 村上龍以外ほとんど知らないけど
鉄板に書き込みする層が変わったんだから
ボクの書くことも変わってくる訳です。
21 :
考える名無しさん:03/01/02 01:57
まあ、2ちゃんで「自分の頭で考えろ」という人はおしなべて白痴
か勘違い野郎なのは確かです。
いつから哲学は政治と関係なくなったのか?
24 :
考える名無しさん:03/01/02 02:01
「落し」のような白痴かつ勘違い野郎はどうすればいいのでしょうか?
>>22 日本に関しては始めから関係なかったんじゃないの?
>>24 論戦ふっかけて恥掻かせてやれば良いんですよ。
27 :
考える名無しさん:03/01/02 02:07
>>24 お得意の私的所有の話でガツンとやっちゃって下さいよ。
一行レスとか連発してる人の話を
良く聞いてみたいという欲求がある。
後、コピペしまくってる人とか。
中高生だ、中高生の話を色々と聞きたいのだ。
いるだろ冬休みなんだから。
30 :
考える名無しさん:03/01/02 02:10
>>26
すでに恥かいてるじゃん。
というか、今の鉄板で書き込んでる層が
社会人とかだったら非常にイヤだが。
一部、そこそこのレベルの書き込みもあるけど
もはやレベル低下を指摘する人がいないくらい
落ちるトコまで落ちてきてしまったわけで。
まぁ、鉄板のレベル低下を俺は狙っていた訳だけど。
一年数ヶ月前はかなり排他的な雰囲気があって
気に食わなかったからね。
つっても物理板とかのレベルも落ちてるみたいだし
学問系の板の全体的な傾向とも言えるのカモ。
後、ネットにディープに関わってる層が
2chから離れているような印象も受ける。
過去ログ参照しろとかそういう指摘する人間も
めっきり減ったようだし。
うーん、リスキーだけど、書き込んでみよう・・・
阿修羅∞落とし ◆GL1q9zFCNU さん、こんばんは。お元気ですか?
37 :
考える名無しさん:03/01/02 02:20
>>31
>一部、そこそこのレベルの書き込みもあるけど
そういうならオマエがそこそこのレベルの書き込みしてみろよ。
自分の頭とやらでさあ。
妄想でないやつでな。
38 :
考える名無しさん:03/01/02 02:22
ほほ・・微笑ましい風景ですな・・
後、煽りとかは廃れた印象がある。
文章を裏読みする人も減ってるし
やっぱり、総じて2chに書き込む層が
変容したという印象。
政治活動がしやすい場となりつつある
とも言える。
内容は、私の意見に賛成するものでなくていいです。阿修羅さんが、どういう類の人かは
知ってるので、今回のことで失敗したなら、私は潔く諦めます。
42 :
考える名無しさん:03/01/02 02:25
だおうゆう類の人だ
43 :
考える名無しさん:03/01/02 02:25
>>まぁ、鉄板のレベル低下を俺は狙っていた訳だけど
だってさあ。
低レベルらしい言い訳じゃないか。
なんだかノリが悪いね・・・まあ、仕方ないか・・・あんな展開じゃ・・・
>>37 結構いいこと俺は書くときもあるぞ。
過去ログ漁ってみろ。
まぁ98lはネタだけど。
>>39 何で?
何回かその話題で俺は書き込みしてるし。
46 :
考える名無しさん:03/01/02 02:32
そうだったのか?
いままでろくなカキコミしかなかったので
たぶんアホだろうと思った俺の認識が甘かったな
よし反省した(寝る!)
>>44 盛り上がらない理由はキミが悪いから。
一言で言うと言葉に対する過大評価。
他者にどのように思われるか計算力の欠如。
>>45 はは・・・・やっぱり一筋縄ではいかないですね。
・えーと、話題でってことは、
>>39のスレに書き込まれたわけじゃないんですよね?
・頼んでいるのは、そうですね・・・阿修羅さんの良心と人気と視点の面白さを
見込んで、ってトコです。
49 :
考える名無しさん:03/01/02 02:34
>>47 えーと、その盛り上がるってのは、どういう意味ですか?
良識ある人が集まらない、という意味ですか?
52 :
考える名無しさん:03/01/02 02:35
>まぁ98lはネタだけど
はあ〜〜〜脱力
一生言ってなw
ああ、間違えた、盛り上がらない、ですね。
というか、もっと敵意剥き出しの応対を受けるかと思ってたんですが、
みなさんそうでもないですね。
>>48 哲学板では何回も「何故人を殺してはいけないのか」スレが
たっていて、俺の見解は幾つかのスレで書いているし
俺よりこの話題についてよく考えてる奴も何度も書き込みをしている。
過去ログの意味がわからない、或いはどうやって読めばいいのかわからない
と、だったら、初心者板にいって質問して教えて貰ってください。
>>51 必死な人間がどれだけ書き込むかということです。
>>52みたいなのが充当します。
てゆうか、歳幾つ?
大体俺の視点とかモノの見方なんて
全然面白くなんかないよ。
よく勉強してる頭の柔らかい奴らと
大して変わらないし、ただそう言う奴等は
わざわざ発言しないだけ。
昔はRageとかいたんだけど、もうこないっぽいし。
仮にそういう人材が此処を通りかかったとしても
居着く可能性は低いでしょう、今の雰囲気だと。
オイ、コラ!
何とか言わんか毎度!
すみません、今過去ログ漁ってました・・・まさかレスくれてるとは思わなかった・・
もういい、しらん!
中高生カモン!
特に女子が良い。
女子小学生(高学年)だったら最高!
でもブスは失せろ。
なんか、話がずれているんですよ。
ただ、ずっと良識のある人が多いですね。後半荒れたみたいですけど。
こういう感じだったら、私は書き込まないですね。意味ないし。
>>56 ああ、来たか・・・年齢ですか、すみません、答えたくありません。
必死な人間がどれだけ書き込むか・・・うーん、まあ
私があれだけ書き込んでれば、まあ任せとくか・・・めんどーだしって感じに
なりますかね・・・
>>57 うーん、まあ、そうなんですけどね、それで十分面白いですから。
>>58 そうですね、Rageさんこないですね。今の状態じゃあこないんでしょうね。
>>64 何を根拠に良識とか言ってるんですか?
今までの日常生活の経験からですか?
そもそも哲学徒なんですか? 倫理やってるんですか?
いやー、ぶっちゃけた話、人を殺してはいけないのはなぜか?
って聞かれれば、その理由を答えれば足るのは明らかなんですけど、
なんで、あんなに抵抗があるんでしょうね。
>>67 うーん、身分にかかることはナシの方向でお願いできませんか?
例のスレッドで、そういう方面に話ずらしたがってるダケの人が多いんで。
>>67 良識の根拠ですか? 人殺しをしてはいけないという点を、根拠付けようとする方向で
考えているところを見て、です。
>>68 えーとそれは即ち
「ボクは人殺しちゃイケナイ理由を簡単に説明できるけど
何故か、それに反発する人が居る。
何で良識のある人がこんなに少ないんだろうか?」
みたいなことで良いわけ。
>>70 え?
人殺しに根拠付けようとする行為自体に反対な訳なの?
そんなもんオートマチックに納得できない人格がおかしいと?
スタンスが見えてこないんだけど。
>>71 なんか戯画的ですね。さすがにそこまで単純には考えてないです・・・
いけない理由=禁止する理由ですから、これは禁止する側の不利益にかかる理由です。
禁止する側の不利益という事情は、禁止に反する側の事情によって左右されないのは
論理的に明らかなのに、それを了解しない理由は何なのか? って感じですか。
禁止を認めることは、良識の問題ではないですし
見ればわかると思いますが、殺す理由を根拠付けることは当然認めます(
>>5)。
言いたいのは、そういうことではなくて、・・・
統計無視して少数事例を広く描き出すとかして、殺人を肯定する結論に持ってったりとか、
戦争において、国家が殺す権利を与えたの何のと書いて、殺された側を捨象するとかですね。
>>73 はぁ? アホか。
日本は独裁国家ですか?
人殺しを禁止することが公共の利益にならないという認識なの?
そもそも人殺しが禁止されてる理由付けはなんだと考えているの?
多分、俺と全然ちがうような気がするが。
>>76 へ? なんでそんな反応になるんだろう・・・
殺人を禁止することが、公共の利益になるという認識ですよ、もちろん。
>>74-75 大体解ったけど、そもそも言葉で人を殺してはイケナイ理由
全てを書き出すのは不可能だし、それが説得力に繋がるとは限らない。
もっと人の心に届く物言いを選択すべき。
後、反対意見出してる人間は多分遊んでるだけ。
>>77 いや、
>>73だけ読むと禁止する側(体制)が禁止してるから
ダメなんだ、と読めてしまう。
それは、とりあえずまずいかなーと思って、時間があるときに書き込むようにしてるんです。
きつくなってくると、時間を割いてますね。はっきりいってかなり参ってます。勝手にしろやって感じですけどね。
>>79 ああ、禁止する側っていうのは、私の考えでは個人なんです。
禁止の理由はあると主張○→→→←←←●ない、と主張 / 殺す側■→→→ ←←x□殺される側
○(毎度他)は、←x□を、
>>4、■→を、
>>5 で問題にし、←x□ゆえに、
○□■(■も○でありえます ex.過失殺(車で人をはねる)の場合を考えてみてください)にとって、
禁止の理由はあり、禁止する、できる、と述べました。
●は、■→→x (注:←□…□抵抗が考慮されていない)だから、禁止の理由はない、と述べています。
これは、単純な認識上のミス・論理ミスです。
公共の利益を認めない人間、正確にいうと社会という存在自体を
認めない様な人間を説得するのは不可能だし
話が公共の利益に関わりの非常に薄い人間の扱い
即ち、遠く離れた国の人間の扱いになってくると
俺は殺人もアリだという認識なんだが、その辺はどう思っているのか?
○○○○○○○○○○○○○○
↑
自分
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
個 人
個人ってのは、こういう扱いで。
>>80 戦争でも何でも人殺しはダメだという認識なの?
俺は条件次第でオッケーという考え方なんだけど。
>>82 あー、なんか全然違うんですよね、同じ台詞しゃべっても・・・うーーーむ・・・。
反対なんですけどね、というのは、禁止する側がいるから、
「人を殺してはいけない理由」は満たされている、っていう筋で考えて、
その禁止に反していることになる、と考えるからです。
遠く離れた他者をこちらが重要視しないっていう考えは、こちらがわの
事情であって、彼らが禁止する事情とは無関係・・・
つまり、無関係で禁止あり、を認識できるか否かと関係なく、
禁止する者がいれば、そこで禁止が成立するよ、っていう考えです。
>>84 殺人「自体」は、ダメだという認識です。
>>81の図でいけば、■が、■側の事情を正当化することはできるけど、
x□側の不利益を正当化することは、できていないから、というのが、その理由です。
>>81 何で法規のような文章を書くんですか?
読みとり辛すぎる。
>>83も解り辛い。というか解らない。
88 :
考える名無しさん:03/01/02 03:37
みなさん、がまんがたりないんですよ
89 :
考える名無しさん:03/01/02 03:41
殺すのは「義務」(事情がある)であり、禁止するのは「自由」という
ことね。
この「殺しちゃダメなの」ネタは、この結論意外ありえないね。
でもこれは「義務」と「自由」がアンチノミーよってことを分かって
ないと、なかなか理解してもらえないのでは?
>>87 げ・・・率直だ・・・ありがとうございます。参考になります。
うーーん、どないしよう。私はあれの方が理解しやすいんですよね。もうだめなのかだめなのか私は
91 :
考える名無しさん:03/01/02 03:41
>>85 何かルールに関する感度が全然違うような気がするな。
俺は基本的には人殺しに限らず、ルールというものは
そのルールを共有化している集団の利益の為に存在すると考えているから
ルール自体に何かの強制力を持たせていこうという志向に
賛同できない。
都合次第でドンドン変えていった方が良いと考えているから。
法に権威を持たせなきゃいけないという発想が
キミにあるような気がするんだけど、違うだろうか?
○が□が■が、とかいう物言いが
甲が乙が・・・とかいう物言いと
ダブってしょうがない。
>>89 アンチノミーだってことは、踏まえた結論のつもりなんですけど・・・どうなんでしょう?
意見聴かせて下さい。あっちはもうダメな感じなんで・・・
>>94 いや、むしろ権威とは正反対のつもりです。個人個人がルールを作るという考えを
徹底すると、私の考えになる、と捉えてます。そういう視点から読めないでしょうか?
法に権威を持たせるという発想は、もっていません。
>>95 そうですか・・・いやー、阿修羅さんとは、リアルで友人になりたかったですねー
なーんてなー あはは・・・ うーむ・・・
法哲学やってるのかな?
俺は殆ど知らないんだけど。
>>98 ・・・そういう方向は、ナシで・・・お願いします。まあ、ばらしてずらかっても
いいんですけど、殺人スレ読んで変な考え持つ人間が微増することを思うと、・・・うーん、
子供が心配だ。
100 :
考える名無しさん:03/01/02 03:55
日本では無関心で自分勝手なのが美徳ですらあるから、
いちいちアメリカの爆撃なんかに反対デモしたりしないよね。
その辺で殺人スレでの名無しと毎度さんとの見解の違いが生まれるんだと思うよ。
101 :
考える名無しさん:03/01/02 03:55
>>96 確かにアンチノミーを踏まえた結論でしょう。
しかし
「(殺す義務)と(殺されない義務)」
「(殺す自由)と(殺されない自由)」
を分けて考えたうえでアンチノミーによって両者を交差させないと
分かりにくくなるね、どうしても。
>>96 >個人個人がルールを作るという考えを
>徹底する
こういう志向には俺も賛同するんだけど
現状、そういう人間を育成するシステムに全くなってないから
そういうシステムで育った人間に対し、かようなスタンスを
強要しても無理なのは当然過ぎるほど当然な話。
>>97 愛と勇気だけが友達なので無理です。
スレ展開が感動的にまともだ・・・阿修羅さんの人徳ですかね・・
>>100 そのへんはもう挑戦しまくりの部分です・・・自覚的に論法とか批判しまくってるんで・・
やりすぎですかね、やっぱり・・・あのスレを見て、少しでも批判的にモノ考える人が
増えてほしいなぁ・・・一人でもいいから・・・と、思ってるんですが・・・。意味無いですかねー、やっぱ。
>>101 うーむ・・・・・・
>>99 子供が心配なら、子供を資本主義の王様(消費者)として
扱い、甘やかしまくる構造に注目した方が良いと思うけど。
今の子供は王様から労働者になることを急に強制される訳だから
そりゃひきこもりが増える訳で。
>当然過ぎるほど当然な話。
ええ、向こうの392で、説得するつもりない、みたいなことを書いてるんで・・・
まあ、運動ですか。マッチ擦らないと火がつかないから、んでもって、
火がつきやすいところでやっても、発展性ないんで、湿ったところであえて擦ってみてるわけなんですが・・・
>>105 何か、人殺しスレを見てると
偉い情熱をもって書き込んでるような気がするんだけど
その動機が俺には解らない。
107 :
考える名無しさん:03/01/02 04:09
>>106 そろそろ本音で語ろうぜ。
ルサンチマンだっていいたいんだろ?
>>107 そうなのかな。
違うような気もするけど。
>>106 いやー、情熱はないですよ。論じ方が情熱を感じさせるんですかね。
あれは、普通に書いてます。
>>109 まぁいいや何でも。
煽って踊るタイプじゃないっぽいから
もう終了しよう。
>>110 んー、そうですか。とにかく、展開がまともでホッとしましたよ・・
これで変に煽られたらどないしようとか思ってましたから。
とか言うと、煽られそうですけど。
では、終了ということで・・・どうも、おつきあいありがとうございました。
112 :
考える名無しさん:03/01/02 04:21
つまらないみたい
倫理志望の京大の学部生かな
俺の予想だと。
論文書くためにちょっと色々テストしてるみたいな
そういう感じかなぁ。
>>113 あはは・・・(汗
・・・潮時か・・・結構真面目にやってたんだけどなぁ・・
>>111の
>どないしようかと
この表現で地域が限定されてきます。
>>115 いやいや、そんな。まさかぁ・・・おやすみなさい。
だめだな、2chやめよう、うん。
最後に阿修羅さんと話せて良かったですよ〜
本当にありがとうございました。
117 :
考える名無しさん:03/01/02 04:27
なんか不自然な会話だな。
お互いの人間性が全く出てないみたい。
しら〜。
>>117 すまん。
俺の力量不足だ。
>>116 その紳士ぶった態度を
ぶち壊してやりたかったが
上手いこと思いつかなかった、クソッ!
119 :
考える名無しさん:03/01/02 04:30
まあ、ひきだから当然でしょう。
紳士ぶった態度は、向こうのスレで自覚的に壊してますってば。
しっかし、阿修羅さんって、いつもこういう終わり方しますね。
書き込みやめるのは、ホントですよ。名無しでも書き込みません。
>>120 じゃあ、年齢と所属を教えて下さい。
最後に。
>>121 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やだ。愛と勇気が友達なんでしょ?
123 :
考える名無しさん:03/01/02 04:36
ぜんぜん哲学じゃない
愛と勇気だけ、でしたね。って、こういうのがマズイのか・・・なぁ・・・
まあ、いいか・・・ダルイな・・・
とにかく、阿修羅さん、ありがとう。楽しかったですよ。
>>122 オマエ、昔俺とやりあった奴じゃないのか?
俺のことよく知ってるような感じだし。
てゆうか、カマっぽくてキモイんですが。
127 :
考える名無しさん:03/01/02 04:39
きをつかわれてます
>>123 最悪の馴れ合いだ。
ひろゆきが激怒して糞尿垂れ流すぞ、オメーラ。
129 :
考える名無しさん:03/01/02 04:40
毎度はディル猫の97(だっけ?)だろ?
ごはん食べてこよ。
科哲(の科学の意義)について論じ合っていた奴に
キャラが似ている気がする。
っくっそ!
空振り三振で終了かよ、オイ!
ああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!!!!
ホントは馬鹿にされてる様な気がしてきたぁああああああああああああ!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
怖いよぉおぉぉぉおおぉぉぉおおおぉぉぉおおぉぉぉぉおx!!!!!!
深爪して落ち着こ。
あばや!
135 :
考える名無しさん:03/01/02 04:51
それで、ブッシュがどうしたんですか?
136 :
考える名無しさん:03/01/02 10:38
毎度って自分の考えがドキュソにも伝わるか試していたんじゃねえの?
それで2ちゃんで幾つかのタイプのドキュソの反応が収集できて満足して帰ったんだよ。
毎度って何でああ頭悪いのかね。自分が殺されるのを禁止する理由と、自分が
他人を殺す理由は、全然矛盾なく両立し得るんだよ。だって、同じ「人」って言葉
で表現できるからって、自分は自分で他人は他人だもの。アメリカもイラクも
アルカイダも、その点では同じ考えだ。それを裁きたかったら国連とか国際法とか
世界人民の意志とかいう上位概念(権威)をもってくるしかない。個人にとっての
法とか国家だね。さらに上位概念を求めるなら神だね。でも、ニヒリスティックな
連中にとっては、そんなのすべて自分にとっての「環境」に過ぎないんだから、
その環境を踏まえて自分の利益を最大化するにはどうするか、って思考法になるのは
当然なんだよ。マフィアが判事を買収するみたいに、各国が国連を政治的に「利用」
するみたいなね。今の日本で言ったら、とりあえずどっちの言い分にも理があるって
顔しといて、いざとなったらアメリカにくっついていくのが得だ、って政府の考えに
なるのは当然だよ。ちなみに本当に得かどうかは因果関係の話で倫理の話じゃない。
自分の倫理観を他人も共有してる、って前提するのは、どうかと思うけど。
138 :
考える名無しさん:03/01/02 12:03
みんな、ドキュソゲットだぜっ
139 :
考える名無しさん:03/01/02 12:13
毎度あり〜
毎度あり〜
140 :
へ(゜∇、°)へ ケケケケ・・:03/01/02 12:26
>> 137
基本的には、同感だな。
ただし、賢い人間は、自分がニヒリスティックな人間ではなく、
全ての人間が等しく尊重されるべきであるかのように
取り繕うことで、他人を欺き、自分の利益を最大化するだろう。
しかし、それは所詮見せかけにすぎないから、どこかでボロが
出て、自分の利益を最大化できなくなる。そこで、
さらに賢い人間は、本当に全ての人間が平等であると
信じ込み、その信念を実践してしまう。
そうすると、ボロがでないから、究極的に自分の利益を最大化できる。
もちろん、清濁併せ呑む度量は、絶対に必須で、世界が137の言ったような
ものであることを認識しつつ、かつ世界が偽善者に満ちあふれていることを
考慮しながら、あくまで、全ての人の幸せと自分の利益の最大化の
両立を目指す。これが、もっとも賢いストラテジーなのでは?
141 :
考える名無しさん:03/01/02 12:41
>>140 世の中はずる賢い偽善者奴等ばかり。
そういう真実を直視する俺は純真であり、それゆえ世の中的には愚鈍だ。
そういいたいわけか。
142 :
考える名無しさん:03/01/02 13:26
「清濁併せ呑む度量」というのは140の脳内では偽善と区別されている
らしいので、そういう表現には141のいうような「俺は純真」というの
が含まれているんだろう。
なんにして140が具体的に何を言いたいのかわからんけど、「俺は純真
だ、しかしただの純真じゃないぞ」という魂の叫びだけは十分わかるw
143 :
へ(゜∇、°)へ ケケケケ・・:03/01/02 14:44
>>141 >>142 レスありがと。
おれは、電話を使うのと同じくらいの気軽さで偽善を使うけどな。
偽善は、普通の人間が単に上手に生きていくのに必要な道具だろ。
ずる賢さも同じ。みんな、詰め将棋のように、7手先、8手先まで
読んで、戦略的に行動してるでしょ。
騙したいと思ったときには、気軽に騙すでしょ。
そんなのあたりまえじゃん。
人権思想をあたまから信じ込むのも同じ。
それを信じ込んで実践するのが、効果的だと思うなら、
おれは一秒もためらわずにそうするというだけのはなしだ。
おれは、悪いやつなのか? おれは純真なのか?
無茶いうなよ。そんなの誰でも普通にやってるぜ。
おれは、自分が取り立てて純真だとも悪いやつだとも思わないね。
おれは、しごくフツーだよ。
144 :
考える名無しさん:03/01/02 15:00
普通の奴は偽善が何かすら本気で考えないってば
145 :
へ(゜∇、°)へ ケケケケ・・:03/01/02 15:20
>>144 > 普通の奴は偽善が何かすら本気で考えないってば
まあ、そうなんだけど、オレと普通の奴の違いは、
せいぜい、偽善を意識的に使うか、無意識的に使うかというぐらいの違いにすぎないんじゃないのかな。
外からみてると、どちらも単なる偽善。
おれが偽善を意識的に使うのは、その方がより効率よく金儲けができるから、というだけ。
単に金儲けの効率の違いであって、意味のある違いはどこにもない。
146 :
BushFucker! Unhappy New Year!:03/01/02 17:41
結構レス来るじゃん。くだらねーのとかけなしてんのとかさ〜。まぁ、確かにテレ朝でやってる
朝生で取り上げそうなネタだしね〜。特に取り上げて楽しいもんでもないと思うんだけどね。
そろそろ,アメリカ合州帝国にもこけてもらわねーと人類の進歩ってのがないんじゃない?
別に進歩じゃなくても良いけどよ〜。
なんていうかもうちっと違う世界っての目指してもいいじゃん?
だいたいな〜国連なんてもん古くせーだろうがよ!何決められるってんだ?
あんなもん合州帝国の御用機関だろ?
さ〜、もうちょっとなんかいっておくなまし。
あの〜非難中傷もいいよ〜ん。でも、おりこうちゃんぶるのはやめてくれや!
147 :
考える名無しさん:03/01/02 18:37
アメリカ批判はいいが、このスレの1はそれでなにか癒されたいという
根性の持ち主のようなので、実につまらん。
「正義」こそイジメの根本。
殺しの合理化すらそこにあるからね。
世界の警察係をかの国がやることについての
理屈付けも出来るわけだし、余計なお世話。
〜アメリカ的正義〜
世界が平和になるためにゃ、アメリカ帝国に統一してもらうのが一番現実的
じゃないの。徳川幕府の天下統一と同じで。
いや別に統一するのは誰だっていいんだけど、アラブや中国やロシアの覇権に
比べたら、アメリカの覇権が一番ましって感じがするけど。EUは「親藩」みたいな
感じで。じゃなけりゃ、世界をいくつかの「帝国」に分けて分割統治か。
>>149 そして、他の国(地域)は毎年中央(都)に参勤交代する?
(^^)
(^^)
153 :
考える名無しさん:03/02/16 15:20
えいっ
(^^)