■このスレの問いへの答えと、補足説明、過去ログを読むのに便利なツールの紹介
>>342 ■論法・引用の仕方が汚い・相手の質問を無視する、など、信用できない論者
(ゆいのう=ゆい脳=ドラえもん=てさ他、326=281=サル並み=あんなー、609氏、のログ
>>323 >>339-341 (読む必要なし)
■過去ログ読め、などは、やめるべき、という主張に対して
>>343 ■このスレの展開の要約・実際上の問題・哲学板内での位置付け、
>>190-192 >>178-179 (引用部の名無しさんは、毎度の自作自演ではありません)
悪い事をしてどうして悪いのか?
って本がある。出版社は忘れたけど。
三人解説者?が出てきて議論するんだけど
1、悪いんだから、したらだめ
2、自分がいいならしてもいい
3、場合による
って感じ。結論は私は、悪い事をしたとき、自分が死刑になってもいいし、
残された身内もどうでもいいって思うなら、殺人でも強姦でもしてもいい。
ってか、そこまで覚悟した人間をとめることはできないって感じだった。
まぁ、私もそこまで真剣に読んでないから他の解釈の結論もあると思うが。
大学の教科書にも使われてた本だし、読んでみては?
アッラーがお決めになったから。
ALL<新年おめでとさん
>>267 >自作自演は「類型的に」姑息に行われるのです。引用先の自作自演は、姑息に行われていません。
>なぜなら、論理的な批判をおこなっているだけだからです。彼が私であったか、名無しであったかが、
>重要でない論じ方をしているからです。だから、私はわざわざリンクを貼って読み手に判断を任せているのです。
姑息でない事の説明にはなってないね。
ボクが
>>249で
>しかしなんで自作自演したんだか・・・。もし何かを引き出す為のひっかけなら姑息だねぇ。
って言う風に姑息だとした根拠を出してるよ。それについての説明はなかったじゃない。
きみが
>>247で言っている>自作自演する意味があるから、私はやったんですよ??
って言ったその「意味」の説明じゃないもん。
それに、仮に何らかの意味があったとしても、別人であるかのように装って、
何らかの発言を引き出そうと小細工した事に変わりはないからね。この説明は単なるすり替えだね。
ついでにもう一つ言うと、自分では
>>57で
>自分が名無しで書いていれば、相手からどういう風に見えるかすら理解できない馬鹿なんですか?
>救いがたいですね。
って言う風に、いきなり名無しで発言したことを侮辱しといて、
>>66でも名無しである事を非難してる。
そして今度は自分が名無しで何度か発言してんだから、上の説明ははっきり言って説得力がないね。
内容が問題だと思うならこんな発言必要ないじゃない。
>自分の意見を支持しない人間を、「殺人是認者としていない」点も、引用先から明らかです。
>
>>4-6を読んで納得するか否かを、是認か否認かの基準としていないことも、同じです。
わっかんないな〜。
>>226では、殺人否認者は
>>4-6を読んで納得してレスしない。って言ってるじゃない。
(こうして書き込むだけ<ってのは無視していいよね?”こうして”はまいどちゃんだったんだから。)
>>237でも、>サル並みは。○の視点、つまり、■の視点
>>5と、x□の視点
>>4の両方を検討することで
>出される結論を、受け入れない点で、殺人是認者と同じだよ。
って言う風に、自分の意見を受け入れるかいないか(支持するかしないか)を基準にしてる。
これを読んで、どうして自分の意見を基準にしてないって言えるの?
>>166の置き換えてみるとさ〜
の質問にも、きちんと答えてない。よく読めば解る筈だし、
>>234でも一度指摘もしてるけど、
ボクは、「レスする何らかの理由」によって「レスする行為」が正当化されるのか?って聞いてるんだよ。
君の
>>226>>228のレスは「レスする行為に対応するのは〜」って言って、
「レスする何らかの理由」ってところを無視してる。意味を間違えてレスしても答えた事にはならないよ。
しかも、不必要に「説得力」なんて事を持ち出して、まいどちゃんの言い方を借りるとさ、
正しく対応して考えれば、説得力の大小に係わりなく置き換えて考える事は可能であり、
身近な問題に置き換える事で、より理解しやすくなることもあるのに、
まるで置き換えて論じる事に、意味がないかのように見せながら、
この質問とその回答自体を曖昧にしようとしている点で卑怯です。って感じかな。
>>203 >>私が書きたくて書いてると思ってんの????
>これはどういう意味?まいどちゃんの判断で長文レスしてんじゃないの?
>簡潔に・・・。って言う意見は時々聞いたけど。長文レスしろって、誰かに強制(強請)されたの?
にも答えはなかったね。
>>233の
>何を根拠に他の人も同じように思ってると判断したの?
>って言うより、はじめに理由を述べるべきでしょ。
>まいどちゃんは、いつも他の人には理由を要求してるんだからさ。
>理由が示されてなければ、その時点では主観だと判断されても仕方ないでしょ。
についても、
>>235で>正しく引用しなよ。って言っただけで、答えてない。
そして、自作自演をやった君は、名無しの意見を引用したとしても説得力はないからね。
>>254 一応言っとくけど
>「もう、毎度さんはツッコミを入れるべきではない」
>の理由が、
>「『全ての』書き込みが毎度さんが言う意味で間違っているとは言えないから」
>なんだから。
は全然違うよ。ボクが言ったのは
>>38ね。あと
>>63。
それから「べきではない」とは言ってないよ。
>>301 違うよ。今回のが今年初めての書き込みだよ〜。
>>323 なんで勝手に、ボクが自作自演やったなんて決め付けてんの?まいどちゃんが同一人物と感じたから?
あと、同一人物と自作自演の意味の違いは解るよね。
主張してる内容も微妙に違うし、あんなーちゃんはボクに賛同を示してるわけでもないでしょ。
まいどちゃんみたいに、自分の意見に賛同する別人を装うのを自作自演って言ってんだよ。
まいどちゃんに言っとくけど、リンクを繰り返し貼るのは止めてよ。
「しつこいです。いい加減にしてくれませんか?」に相当するね。
理由はね、なぜならスレが読みにくくなるし、レスの無駄遣いになるからです。
もう一つ、まいどちゃんにレスしたわけでもない人の発言にまで、
ことごとく、いきなり「いい加減にしろ。」とか「しつこい。」はやめてね。
なぜなら、もし初めてこのスレ見た人だったら「いい加減にしろ。」は不適切だし、
明らかに、まいどちゃん以外の人との会話や、発言の機会を妨げる行為です。ってことね。
もし、まいどちゃんが殺人是認者に君の主張を本当に受け入れさせようと考えているなら、
上の様な行為は止めて、それらの人に理解できるように発言すればいいのさ。
>>179で言ってることをやったとしても、根本的な解決にも改善にもならないじゃない。
発言を抑えるんじゃなくて、きちんと対話をして理解してもらわないとね。
もちろん、このテのスレが立ち続ける限りずっとだよ。
まいどちゃんとの会話は、長文になるから疲れるよ。
ALL<ボクは好きで長文レスしてるわけではないからね。
これは、まいどちゃんが要求している会話の進め方なんだ。
ボクは、仮設として先ず結論(?)を述べてそれから対話を進めながら検証するのも、
いい方法だと思ってる。新たな参加者大歓迎だよ。1じゃないけどね。
281 名前:考える名無しさん 投稿日:03/01/01 01:08
>>278 このような書き込みをしても、今までずっとこのスレを見ていた人以外は まず見ないでしょう。
だからあなたの行為は、新たな参加者を排除しようとしているようにしか見えない。
282 名前:毎度 sage 投稿日:03/01/01 01:09
>>281 >>280と、
>>3を参照してください。なんで
>>278が新たな参加者の排除に繋がるのか不思議でなりません。
283 名前:毎度 sage 投稿日:03/01/01 01:12
>>175 ←
>>178 ←
>>179 >>189-192 も参照ください。引用部の名無しは、私の自作自演ではありません。
285 名前:毎度 sage 投稿日:03/01/01 01:14
>>282は、分かりやすく言い換えた方が良いですね。
なぜ
>>278だけを指摘して参加者の排除と論じたのか、不思議でなりません。
なぜなら、「新たな参加者」にかかるのは、専ら
>>280のはずだからです。
(毎度注:
>>278は、サル並み氏とのやりとりの引用、
>>280は、
>>342のテンプレです。)