構造主義をマターリ解きほぐして教えて

このエントリーをはてなブックマークに追加
1考える名無しさん
構造主義をマターリ解きほぐして教えてください。
なんか友人の話では「寝ながら学べる・・」がわかりやすいとか聞きますたが・・・。

簡単な例あれば尚うれしゅいです。

2考える名無しさん:02/12/25 19:51
フランス人に聞け
3考える名無しさん:02/12/25 19:51
親父と同じ人生歩め
4考える名無しさん:02/12/25 19:51
>>1
氏ね
5考える名無しさん:02/12/25 19:59
>>1
「言霊」
6考える名無しさん:02/12/25 20:10
自分である程度勉強してからスレッド立てなさい。教えて君は逝ってよろし。
7考える名無しさん:02/12/25 20:11
高宮孝三(1909〜1980)
東京大学名誉教授
主著『痕跡的思考』『ポスト孝三主義とは何か』『いぬふぐり』『共産主義という幽霊』
彼は思考と身体に境界を定めないラディカルな痕跡的思考を主張、実践した。
彼の思考スタイルは「孝三主義(Kouzoism)」と呼ばれ、特に70年代は
孝三主義の時代と呼ばれることになる。
主張はフランスでも翻訳出版され、J・デリダらに大きな影響を与えた。
8考える名無しさん:02/12/25 20:14
>>7
思想小誌『主張』編集者
は書いたほうがいい。意外と知られていない。
9考える名無しさん:02/12/25 20:21
>>7
フランスでのみ出版の『Lee』は加えるべきだ。
「リー」っていうのはブルース・リーのことなんだけど、
東洋の身体と思考の融合思想の系譜をフランスに紹介した本。
日本でも『老子とデリダ』なんて本を晩年に書いてるけど、
こっちが決定板だろう。
10考える名無しさん:02/12/25 20:24
大江のまんえい元年のフトボル」はどうなの?
11考える名無しさん:02/12/25 20:24
6 かたいこと言うなw
12:02/12/25 20:32
>>7
嘘書くな!
「リー」っていうのは郷ひろみの奥さんのこと。
結婚と離婚という二元論を超えるために元ダンナがアチチアチになった経緯を詳述した本だよ。
13考える名無しさん:02/12/25 20:37
激しく藁
14考える名無しさん:02/12/25 20:52
「亜遅亜置(アチアチ)」
これがJ・デリダの「嵯延」の概念のモチーフになっとJ・デリダ本人も
言及している(『アプサンス―孝三への追悼―』p.26)
国内では「ダダイズム」と混同されて非難されたこともあったりけれど、
J・デリダに注目されて逆輸入される形になった。
ちなみに『Lee』は四部構成。
15考える名無しさん:02/12/25 20:59
今、高宮孝三の孫のO・アンリが日本で活躍してる。20だったかな。
芸能事務所に所属してドラマとかにもでてるみたい。
フランスで結婚した長女の娘。
16:02/12/25 21:04
>>14
え?そうなの?
知らんかった・・・
嘘吐き呼ばわりしてゴメン。
17考える名無しさん:02/12/25 21:08
文学作品における排泄行為の描写を巡る
高宮-バルト論争とかあったねえ。
18考える名無しさん:02/12/25 21:13
高田明典『知った気でいるあなたのための構造主義入門』夏目書房
これがベスト。

内田樹『寝ながら〜』は、いいけどわかった気になるだけ。
橋爪『はじめての構造主義』のが内田よりはベター。どっちも良書だけどね。
柄谷行人は、数学方面から理解するなら遠山啓『無限と連続』を勧めてる。
19考える名無しさん:02/12/25 21:15
>『知った気でいるあなたのための構造主義入門』

『知った気でいるあなたのための構造主義方法論入門』の間違い。
20考える名無しさん:02/12/25 21:16
デリダはポスト孝三主義者っていわれる事を一応否定してるけどね…
ただ、孝三が拘泥した排泄行為を、デリダが散種のモチーフにしたっていう逸話は
あまりしられてないかもしれないね。
21考える名無しさん:02/12/25 21:40
高宮の小説『いぬふぐり』(小説、と言うべきではないかも)は
G・バタイユとの文通をもとに書かれてるだけあってけっこう
性的な表現とかきわどいけど、日本語の文法を解体してみせている表現は
まだまだ研究され尽くされていない。
有名なのが「溶け乳固犬ぺろ、あわせパクリ貝ジュ」の一文。
研究者も解釈が別れるところ。
22考える名無しさん:02/12/25 21:44
孝三の凄いとこって、自らの思想を己のエクリチュールで体現してるってとこだよね。
これもデリダの姿勢に大きく影響したし。結局孝三主義は乗り越えられていない。
「排泄或いは射精と、受精」についての論考は今でも示唆に富んでいる。
23考える名無しさん:02/12/25 21:49
来年パリで行われる高宮孝三コロックのメンツと題目が決まったよ!

Le Kozoisme et 21e ciecle

Jacques Derrida "Les Spectres du Kozoisme"
Jean-Luc Nancy "Takamiya, l'homme de dejection"
Richard Rorty "Kozoism and pragmatism(en anglais)"

24考える名無しさん:02/12/25 22:04
>Richard Rorty "Kozoism and pragmatism(en anglais)"
すごく愉しみ。でもパリは遠い。。。

リクールは随分と孝三主義における主体性の欠如について叩いてたけど、
解釈学と孝三主義についてのいい文献ないかな?
25考える名無しさん:02/12/25 22:27
孝三の最も有名な命題の一つ「来るべき者、死に行く者、みな垂れ流す」は
K・マルクスをふまえての発言だったと見るのが有力な説だ。
文章構成があの赤い小冊子と同じということが決定的らしい。
孝三は彼のあらゆる著作の中で死者と生まれてくる者を想起しない
正義はない、ということ述べている。
26考える名無しさん:02/12/25 22:30
孝三主義スレができてうれしいよ。なつかしい。
って懐かしいなんていうのは間違いか。
「彼は死んでもなお、あ―プリ―居り」って(笑
なつかしい。
27考える名無しさん:02/12/25 23:04
>>26
孝三主義にかぶれた世代か(w
28考える名無しさん:02/12/25 23:04
蟹たべろ!
29考える名無しさん:02/12/25 23:11
晩年の孝三はメルロ=ポンティを非常に高く評価していたらしいね。
彼が最後に書いたというメルロ=ポンティ論「放尿する身体」は
まだ公表されていないけどほんとうに実在するのかな?
凄く読みたいんだけど…
30考える名無しさん:02/12/25 23:13
 
31考える名無しさん:02/12/26 00:02
『処女自慰−かくもわが身の近くに』は孝三の幻の処女作。
これは孝三の思想遍歴を巡るにあたって絶対はずせない。
俺的には孝三の三大著作は
原点としての、処女自慰
言語学的アプローチの出発点、いぬふぐり
転回以後の最も重要とされる著作、排泄或いは射精と、受精
32考える名無しさん:02/12/26 01:57
高宮孝三(1909〜1980)
東京大学名誉教授 思想小誌『主張』編集者
著作年代順
『処女自慰−かくもわが身の近くに』
『痕跡的思考』
『いぬふぐり』
『共産主義という幽霊』
『排泄或いは射精と、受精』 ←孝三のこの著作が発端で、高宮−バルト論争
『Lee』『亜遅亜置(アチアチ)』
『老子とデリダ』
『ポスト孝三主義とは何か』
『放尿する身体』(存在するかは不明)
映画
『サドのための絶叫』 ←ギー・ドゥボールとの共作
『ジュネ−同性華』  ←ジュネと孝三との男色生活のドキュメンタリー

彼は思考と身体に境界を定めないラディカルな痕跡的思考を主張、実践した。
彼の思考スタイルは「孝三主義(Kouzoism)」と呼ばれ、特に70年代は
孝三主義の時代と呼ばれることになる。
仏の孝三主義の先駆者と呼ばれる、バタイユ、クロソウスキー、マッソン等と相互に影響しあった。
主張はフランスでも翻訳出版され、J・デリダらに大きな影響を与えた。
33考える名無しさん:02/12/26 03:21
孝三はカント思想のうちにある身体性の、方位の思考を重視した。
その意味でも、もっと孝三の先見性は評価されていい。
中島義道は、結局彼の二番煎じだ。

でも孝三の凄まじいところはやっぱり、
現代における全ての議論の先駆を見出す事ができる点だよね。
現象学にも、「愛撫」として取り入れられた。
20世紀のライプニッツって言われるけど、あながり間違ってはないかもしれない。
34考える名無しさん:02/12/26 03:24
孝三は語学も堪能で、『排泄或いは射精と、受精』の作品成立には、
アリストテレス学派の「小水しているときに性欲がおこらないのは何故か」(うろおぼえ)
って問題にインスピレーションを受けたのではないか、
こういう研究論文もあったな。思想源流が多様すぎてわからんよ。
35考える名無しさん:02/12/26 04:38
それにしても、東大全共闘から安田講堂事件へといたる1968年時の
孝三の態度ときたら見事だったね。

スターリニズムに堕した旧左翼=共産党をラディカルに批判し、徹底的
に学生たちの革命的運動を支援したからな。あの丸山真男を吊るし上げ、
廣松をすら「実践的かつ革命的ではない」として切り捨てた真の知識人
だった。

学生たちと一緒にヘルメットを被りタオルとサングラスを付け、メガト
ラ片手に本郷でジクザクデモやってる姿には、ほんと感動したよ…。
36考える名無しさん:02/12/26 04:58
おれの親父も 孝三だよ
37考える名無しさん:02/12/26 05:32
ジグザグデモやった時点で爆笑の対象。
38考える名無しさん:02/12/26 07:52
渡邊二郎との確執情報きぼん
39考える名無しさん:02/12/26 08:09
名前:やっぱコイツでしょう藁 :02/12/26 06:06
ほめられるとうれしいですぅ :02/12/22 09:44
ゆみたん毎日たべてますた :02/12/21 08:17
比ヤング100%脳内ウンコと妄想で出来てます
50 名前:麻衣ちゃん突撃隊 :02/12/13 23:52

            ∧
           //__ヽ_
         / ̄      \
        /  _ 肉倉 _ ヽ
       /  ( ゚ )  ( ゚ ) |
       |    ̄ /\  ̄  |
       /|     ( ●●)   |
     ∠_ |ヽ    / ̄\  /  
        \\  \ ̄/ /
        /\ ヽ  ( ̄)/ \
40本人孝三:02/12/26 08:11
ゆみたん毎日たべてますた :02/12/21 08:17
比ヤング100%脳内ウンコと妄想で出来てます
50 名前:麻衣ちゃん突撃隊 :02/12/13 23:52

            ∧
           //__ヽ_
         / ̄      \
        /  _ 肉倉 _ ヽ
       /  ( ゚ )  ( ゚ ) |
       |    ̄ /\  ̄  |
       /|     ( ●●)   |
     ∠_ |ヽ    / ̄\  /  
        \\  \ ̄/ /
        /\ ヽ  ( ̄)/ \
41考える名無しさん:02/12/26 09:43
高橋哲哉が
 デリダのは「背中を見せる」哲学史ですから・・・
(『現代思想』1999-3特集 デリダ p.62)
と言っていたのはあきらかに孝三を意識してのことだね。
孝三は「ふぐりの裏を見せる」って形容されてたけど。
孝三は男根中心主義に対するラディカルな批判の姿勢を
貫いていたからね。
42考える名無しさん:02/12/26 09:56
孝三の本には鳥が住んでいるってのは
デリダの指摘だっけ。
まあ読めば誰でも分かるけどな(笑
43考える名無しさん:02/12/26 10:09
訳で 他者の[への] とかっていう表記があるけど、
孝三の文章の中でそれを読むと「屁の」に見えてしまうw
44考える名無しさん:02/12/26 10:25
>>43
んなこたない(藁
45本人孝三 :02/12/26 12:44
比ヤング100%脳内ウンコと妄想で出来てます
50 名前:麻衣ちゃん突撃隊 :02/12/13 23:52

            ∧
           //__ヽ_
         / ̄      \
        /  _ 肉倉 _ ヽ
       /  ( ゚ )  ( ゚ ) |
       |    ̄ /\  ̄  |
       /|     ( ●●)   |
     ∠_ |ヽ    / ̄\  /  
        \\  \ ̄/ /
        /\ ヽ  ( ̄)/ \

46 :02/12/26 12:47
文化人類学や神話学、音韻学などからデータを収集した結果、
物事が分布する過程には「ある普遍的な法則」が常に成立してしまうのでは
ないか?という身もフタもないことをレビーストロースとかいうオッサソが研究してた、とか。

これぐらいしかわからん。
47考える名無しさん:02/12/26 12:55
構造主義は文化人類学や社会学の流れで出てきたものなんで、
文化人類学や社会学の教科書をしらべた方がいい。
48考える名無しさん:02/12/26 13:07
浅田彰の影響かな。漢字を間違える奴が多すぎる。
49考える名無しさん:02/12/26 13:10
>>48
孝三自身が認めたんだからいいんじゃねえの?
50孝三自身:02/12/26 13:14
比ヤング100%脳内ウンコと妄想で出来てます
50 名前:麻衣ちゃん突撃隊 :02/12/13 23:52

            ∧
           //__ヽ_
         / ̄      \
        /  _ 肉倉 _ ヽ
       /  ( ゚ )  ( ゚ ) |
       |    ̄ /\  ̄  |
       /|     ( ●●)   |
     ∠_ |ヽ    / ̄\  /  
        \\  \ ̄/ /
        /\ ヽ  ( ̄)/ \
51孝三自身白痴:02/12/26 13:15
おろおろしてんじゃねーよ!

     /∧_/∧      /∧_/∧    オロオロ
   ((´´ДД``;;))    ((;;´´ДД``))    オロオロ
   //    \\     //   \\ オロオロ
  ⊂⊂((  ヽノヽノつつ ⊂⊂ヽ// )) つつ  オロオロ
   しし((_))       ((_))JJ
    ひろあき         みきひろ
52考える名無しさん:02/12/26 21:10
>>41
彼のフェミ批判ってのはクイア・カルチャーへの同調という仕方で論じてたね。
でも晩年、両性具有者が存在するっていう現実に気付いてから、
性の固定性、運動の一元性そのものを自己批判しはじめたね。
彼の偉大さは、晩年になっても未だ自己批判と明晰さをとどめたところ、ここに尽きる。
53考える名無しさん:02/12/26 21:12
まあ彼の性への意識ってのは、孝三みずからの思想に予め内在化されていて、
事後的に言語で表明可能になっただけ、っていう論が根強い事だけ補足しとく。
54考える名無しさん:02/12/26 21:29
今更高宮孝三かw
おめでてたいな
高宮孝三でクローン人間の問題を考えられるのかよw
55統合党員:02/12/26 22:25
ま、取りあえずアルチュセールの、<マルクスのために><資本論を読む>デモ詠んだら
56考える名無しさん:02/12/26 22:38
>>55
マルクスのために、って題だけどマルクスのためにはなってない(藁)
むしろあれは高宮孝三へのオマージュになってるよ。
57考える名無しさん:02/12/26 23:28
内田樹キモ過ぎ。逝ってよし
58考える名無しさん:02/12/26 23:41
計量性事学ノート(未定稿)
オルガスムスにおける昂揚曲線の関数分析
および男女性的結合における絶対的均衡のへり付ヘッセ行列式による解析。
平均射精濃度と最適オルガスムス曲線の一致点における屈折硬直性理論。
59考える名無しさん:02/12/27 13:41
60年代にすでに孝三は、テレビによって「現実感がない」人間が増えることを、
今考えると、預言的に語っていた。
晩年は記憶と物語の問題系から、ハリウッド映画への批判もあからさまだった。
J・L・ゴダールはその影響を受けていて、『Eloge de l'aourux』なんかでも
「テレビを見て育った人間の目だ」みたいなことを批判的に言っている。
60考える名無しさん:02/12/27 14:03
>>57
女子大生の体に触れられるからって羨ましがってんじゃねえよ。
61考える名無しさん:02/12/27 17:14
孝三は一度だけテレビ(たしかNHK)に出演していて
「テレビはもしかすると記憶の蠢き(うごめき)の誤った抑えかたなのではないか?」
ということを、戦後のテレビ需要を振り返って述べている。
つまりテレビは、戦争のトラウマスティックな記憶を抑えこむような形で
テレビは受容=需要されたのではないか、という考えなのだけれど、
メディアという言葉が、「システム」だとか「体制」という言葉に結びつけら
れやすかった時代にすでに記憶や痕跡の問題系からのメディアへの切り込みをしたことは、
時代を誰よりも早く強く感じる孝三が、哲学界において希有の存在であったことを
後世の私達に示している。
62考える名無しさん:02/12/28 13:18
孝三って実はスゴイの?ポスト孝三(構造?)主義
って言われてるから
もう古いのかと思ってたけど、このスレみて考えが変わったage
63考える名無しさん:02/12/28 13:58
  
    / ̄ ̄ ̄ ̄\ 
   (  人____)
    |ミ/  ー◎-◎-)
   (6     (_ _) )<ゆっこスレに出張しているのは僕でーす
    | ∴ ノ  3 ノ
    ノ\_____ノ、
   ( *  ヽー--' ヽ )
   (∵ ;)  ゚ ノヽ  ゚ ):)
   (: ・ )--―'⌒ー--`,_)
   (___)ーニ三三ニ-)
   (∴ ー' ̄⌒ヽニ3 )
    `l ・  . /メ /
     ヽ ∵  /~- /
     (__)))))_)))))
64aa2002020261003.userreverse.dion.ne.jp:02/12/28 14:01






        http://freeweb2.kakiko.com/dengeki/indexe.htm




  
65考える名無しさん:02/12/28 17:17
親族の基本構造が、やはりおもろいよ
フィクションでもね
発想がすごいなり
ところでクロードって
まだいきてんの?
66考える名無しさん:02/12/28 17:26
生きてるよ
67考える名無しさん:02/12/28 22:17
>>59
ドゥボールと一緒に映画作ってるのに、なんでゴダールに影響受けてるんだよ。
ゴダールに影響与えた方だろうが
68考える名無しさん:02/12/28 22:57
J・L・ゴダール「は」その影響を受けていて
69考える名無しさん:02/12/31 13:30
孝三が2ちゃんねるを見たらなんていうかな。
70孝三自身白痴:02/12/31 14:06

    彡川川川三三三ミ〜 プゥ〜ン
      川|川/ 臭\|〜  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ‖|‖ ◎---◎ |〜 ∠  まんちーずゆみたんネタ株板で
     川川‖ /// 3///ヽ〜 |   醜悪な妄想性欲を晒す究極恥知らず比ヤング
     川川    ∴)д(∴)〜 \______________
     川川       〜 /〜           ___
    川川川‖    〜 /川〜 ピュッピュッ    .|  |   |\_
    / 川川    _/ ;|\〜      ρ  |  |   | |  |\
   /    /        ;| |   ρ      |  |   | |  |::::|
  (     (;;  ・     ・;) ρ         |  |   | |  |::::|
   \    \    亠 ρ);;   ̄ ̄\    |  |   | |  |::::|
   /: \   \   C)) ;) ̄ ̄\っ))))〜〜|  |   | |  |::::|
  /:::   \   ̄つ/ / ;)  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 /:::      \  (__/  _;)   ̄ ̄ ̄.| _________. |
 (::::       ;;\__/  ;)  シコシコ  | |           ..|.|
 \:::      (;;; );; )  \       | | \(^〇^)/ .....|.|
71山崎渉:03/01/08 19:25
(^^)
72山崎渉
(^^)