2ちゃんねるとは
人 間 の 欲 望 の 縮 図 で あ る 。
_、_ _, ._
( ,_ノ` ) (;゚ A ゚ )
_、_ _, ._
( ,_ノ` ) (;゚ A ゚ )
4 :
考える名無しさん:02/10/26 18:49
_、_ _, ._
( ,_ノ` ) (;゚ A ゚ )
5 :
考える名無しさん:02/10/26 19:11
_、_ _, ._
( ,_ノ` ) (;゚ A ゚ )
6 :
考える名無しさん:02/10/26 19:11
_、_ _, ._
( ,_ノ` ) (;゚ A ゚ )
7 :
考える名無しさん:02/10/26 21:02
_、_ _, ._
( ,_ノ` ) (;゚ A ゚ )
_、_ _, ._
( ,_ノ` ) (;゚ A ゚ )
_、_ _, ._
( ,_ノ` ) (;゚ A ゚ )
_、_ _, ._
( ,_ノ` ) (;゚ A ゚ )
_、_ _, ._
( ,_ノ` ) (;゚ A ゚ )
8 :
考える名無しさん:02/10/26 23:09
2ちゃんねるとは
空想の中の自由である。自由は手にいれる事ができても失う事があってはならない。
9 :
考えた名無しさん:02/10/26 23:19
ただの板だろ?
10 :
考える名無しさん:02/10/26 23:41
_、_ _, ._
( ,_ノ` ) (;゚ A ゚ )
12 :
考える名無しさん:02/10/27 00:16
↑
これだけの情報量で、生真面目さとユーモアが伝わる。
これは板の看板に良い。
_、_ _, ._
( ,_ノ` )おっぱうぴくりん (;゚ A ゚ )
14 :
考える名無しさん:02/10/27 01:01
まあココにいるやつらにはAAが精一杯って事だな。
お ま え ら に 哲 学 を 理 解 す る 頭 は 無 い
15 :
考える名無しさん:02/10/27 18:28
結局なんなんだよ…
16 :
考える名無しさん:02/10/27 18:50
哲ちゃ〜ん 2ちゃんで 何やってんの?
「ハイ、哲学してません。絶対してません。」と、答えるのは
虚ですか? 真ですか?
定義1 命題とは、真か偽のいずれかである主張をいう。
定義2 証明とは、真と認められる命題から新しい真の命題を導くことをいう。
定義3 公理系が無矛盾であるとは、公理系において2つの互いに矛盾する命題が証明されないことをいう。
18 :
考える名無しさん:02/10/27 19:25
琴を イウ?
19 :
考える名無しさん:02/10/27 20:16
「2 ち ゃ ん ね る 的」とは何か?
「2 ち ゃ ん ね る 的 哲 学」とは何か?
20 :
考える名無しさん:02/10/27 20:20
花 カ?
21 :
考える名無しさん:02/10/27 20:20
互いに限りなく超自我に近い状態で関わり合う事
22 :
考える名無しさん:02/10/27 20:35
超ウザイ
23 :
考える名無しさん:02/10/27 23:20
撤収しる
24 :
考える名無しさん:02/10/27 23:23
「2 ち ゃ ん ね る 的」とは何か?
「2 ち ゃ ん ね る 的 哲 学」とは何か?
なぜわれわれは「何か」と問うのか?
「何か」とは何か?
何かだ。
26 :
考える名無しさん:02/10/28 03:11
架 ダ?
27 :
考える名無しさん:02/10/28 04:16
名無し的
顔を出すこともできない
28 :
考える名無しさん:02/10/28 09:53
奇 ナイ?
29 :
考える名無しさん:02/10/29 18:24
お ま え ら に 哲 学 を 理 解 す る 頭 は 無 い
あげんなって
31 :
考える名無しさん:02/10/29 20:11
拿 ッテ?
32 :
考える名無しさん:02/10/29 23:20
お ま え ら に 哲 学 を 理 解 す る 頭 は 無 い
34 :
考える名無しさん:02/10/30 21:05
お ま え ら に 哲 学 を 理 解 す る 頭 は 無 い
35 :
考える名無しさん:02/10/30 21:49
哲学は理解する対象ではない
善のイデアを探求すること=哲学すること
かんそー?
38 :
考える名無しさん:02/11/01 00:36
お ま え ら に 哲 学 を 理 解 す る 頭 は 無 い
哲学って、理解できるのかぁ ?
>>39 できない。理解の対象じゃない。
38みたいな馬鹿(ていうかデムパ)がいるから哲学が敬遠されるんだよ。
41 :
考える名無しさん:02/11/01 08:36
敬遠してます。
何か?
42 :
考える名無しさん:02/11/01 10:49
>>40 賛成。
哲学することと哲学を研究することをごっちゃにしている輩がいる。
ゴッチャニしてるのは、私です。
何か?
2ちゃんねる。それは類まれなる主観の散逸形態を実質的に解体可能性
に導く「コーラ」である。解体可能性の導入とは何か?それは一人の人間
によって書き込まれたはずの書き込みがいく数もの人間による同じような
同一的形態に基づいた書き込みによってその絶対性に「〜かもしれない」
の訂正可能性の幽霊を浮かび上がらせる。「考える名無しさん」の
指定指示的機能はあらゆる訂正可能性に晒される段階において、同一性の
散種に向かい、いずれの「考える名無しさん」においてもそれはもう
一人の「考える名無しさん」との相対性による差異体系に導かれる。
2ちゃんねる掲示板のこうした特異性、差異体系はまさにフェルディナン
・ド・ソシュールによって(あるいは彼の講義録をテクストに移入した
学生たち、あるいは小林秀雄によって)提唱された言語の恣意性、
差異体系のを浮遊する記号内容、記号表現のそれによく似ている。
>>38 哲学は理解してしまうことが目的なのかな?
考えることの過程が哲学なのかな?
46 :
考える名無しさん:02/11/02 11:41
「コーラ」飲んでます。
何か?
>>46 「コーラ」を飲むとはどういうことか?清涼飲料水の指定指示詞とし
の「コーラ」であるのであれば、それによって名指されるものの
同一性と「コーラ」の同一性の間に必然性はあるのか?言うまでも
なく答えは否である。「コーラ」の同一性はそれによって名指された
ものの観念を反復して導入するその過程においては、導入されるための
「コーラ」が存在していなくてはならないという不可能性に直面する。
「コーラ」を取り囲む「コーラ」の存在はそのまま指定指示詞それ自体
の存在を決定不可能性にさらすエクリチュールに回帰する。シーニュから
放たれる記号表現の散逸を経て、その反復から差異として生み出された
異なる文脈において用いられる「コーラ」は、しかしやはり「コーラ」
というエクリチュールの同一性に回帰するのである。容器に入っている
飲み物はいずれも「コーラ」と呼ばれ散逸し、反復し、差延化する。
「コーラ」から放たれた別の容器における「コーラ」が、双方において
まったく同一の味を保障するということは必然ではなく、「違うかも
しれない」という訂正可能性にさらされるのだ。同じ「コーラ」でも
これとあれではまったく味が違うという散逸において、しかしその
異なる「コーラ」の中身は、やはり「コーラ」の容器に回収されている
のである。
48 :
考える名無しさん:02/11/02 12:36
素晴らしい。感心しました。コ〜ラ
何か?
49 :
考える名無しさん:02/11/02 17:32
こらこ〜ら
50 :
考える名無しさん:02/11/02 17:37
コークってゆーんだよ
51 :
考える名無しさん:02/11/02 18:12
コ〜ク ヤバイよ
ペプシ のほうが うまい
53 :
考える名無しさん:02/11/02 23:39
家畜人ヤプー
54 :
考える名無しさん:02/11/02 23:43
No Reason
ココロが求めてる。
エポケーしましょ
56 :
考える名無しさん:02/11/03 01:35
コーラにラムネを入れたらおもしろいね
57 :
考える名無しさん:02/11/03 01:40
ラムネにコーラを入れてもおもしろいね
58 :
考える名無しさん:02/11/03 01:42
オシッコ コーラ しないでね!!
59 :
考える名無しさん:02/11/03 01:44
ベンディングマシーンにオシッコ コーラ入れないでね!
60 :
くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :02/11/03 01:50
61 :
くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :02/11/03 01:56
2ちゃんは集合的無意識だと思います。
62 :
考える名無しさん:02/11/03 01:58
63 :
考える名無しさん:02/11/03 01:59
も維 マス?
集合的表層意識だと思います。
65 :
考える名無しさん:02/11/03 02:20
同感です!!!
導管です!!!
67 :
くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :02/11/03 02:29
そうですね、無意識までは至らないのかもしれませんね。しかし
匿名であるがために、つい自分をさらけ出してしまう。
そういった無意識的瞬間などはあると思います。
特にチャット状態のときなどは。
68 :
考える名無しさん:02/11/03 02:31
69 :
考える名無しさん:02/11/03 02:42
ネロって 誰ですか?
70 :
くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :02/11/03 02:44
皇帝です。
71 :
考える名無しさん:02/11/03 02:47
72 :
考える名無しさん:02/11/03 02:51
犬 死 だよ?
73 :
くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :02/11/03 02:51
答えはいく通りにもあるのです。
74 :
くろしろ ◆Mi0a.9Ms2A :02/11/03 03:15
寝よう
75 :
考える名無しさん:02/11/03 06:21
パトラッシュ、僕はもう疲れたよ・・・
76 :
考える名無しさん:02/11/03 07:44
枯れ タヨ?
77 :
考える名無しさん:02/11/03 14:41
パトラッシって偉いの?
78 :
考える名無しさん:02/11/03 15:16
日本ではハチ公・ラッシーに比肩する評価を得ています。
ぽち のほうがえらい。
80 :
考える名無しさん:02/11/03 16:00
確かにぽちの方がお得な気がする。
81 :
考える名無しさん:02/11/03 16:05
ぽちを飼って現世利益に与るのとパト飼って彼岸へ導かれるのと
どちらを選択すべきか
82 :
銀行国有化万歳:02/11/03 16:14
私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私怨私私怨私怨私怨私怨怨
83 :
考える名無しさん:02/11/04 02:10
たて逃げ、立ってぱなしです。
何か?
85 :
考える名無しさん:02/11/04 15:54
86 :
考える名無しさん:02/11/04 16:44
2ちゃんねるとは
人 間 の 欲 望 の 縮 図 で あ る 。
87 :
考える名無しさん:02/11/04 17:22
( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ
( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ
はっ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ
( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ
いよっ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ
もういっちょう( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ
( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ
( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ( ´,_ゝ`)プッ
はっ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ
( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ
いよっ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ
もういっちょう( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ ( ´,_ゝ`)プッ
88 :
考える名無しさん:02/11/04 17:46
蒙 イッチョウ?
89 :
考える名無しさん:02/11/04 20:37
2ちゃんねるとは
↓
90 :
考える名無しさん:02/11/04 20:56
「アプリオリな{2CH哲学}を、超越論的に語ることである。」
何か?
91 :
考える名無しさん:02/11/04 20:58
>90
まさに、カコイイ!!!
イケテマ
92 :
チンコ マンコ:02/11/04 21:48
僕は45歳女装してアイドルやアナウンサー等好きな女性になりきり スカート
はいて なりきってオナニしてます。エクスタシーです。
皆さんも一度ためしてみては、やみつきになります。究極のオナニです。
SEXより楽しいかもしれません。 ちなみに初心者むけ女装グッズサイト
教えときます。このサイトが親切で解りやすいです。
http://www.h3.dion.ne.jp/~josei/
93 :
考える名無しさん:02/11/04 22:02
>>1とは
人 間 の 欲 望 の 縮 図 で あ る 。
94 :
考える名無しさん:02/11/04 23:12
2ちゃんねるとは
人 間 の 欲 望 の しゅ 屑 で あ る 。
95 :
考える名無しさん:02/11/05 02:02
最近は単なる板の集合体とは思えなくなってきた・・・
96 :
考える名無しさん:02/11/05 03:55
97 :
考える名無しさん:02/11/05 04:32
98 :
考える名無しさん:02/11/05 10:36
オジサンへ 「誰かが、かまってくれると、思いました。」
厨房より。
何か?
99 :
考える名無しさん:02/11/05 17:23
100 :
考える名無しさん:02/11/05 17:41
ひろゆきの裁判の行方が心配です。
気付けばもう100かあ。
102 :
考える名無しさん:02/11/06 11:07
架 ア?
今日は人間の「怒り」について述べよう。
人の「怒り」は感情によってまさに火山のごとく表出するのであれ
ば、その「感情」とはどのように生成されるのであろうか?
「感情」というは一般的に論理的思考で実証できない不可能なもの
の、計測不可能な出来事性の苦しみから生じる。言葉で解析不可能
なものの実態を見つめることで、この私が苦しみを覚えること。
それが感情である。記憶不可能なものの実態を検証する術を見出せない
人間に生じるこのような苦しみは、とりあえず分析することの不可能性
に事後的なものとして個人の内部で所有される。その感情の所有は、その行為によって感情を記憶不可能なものの記号から発生した
散種、文脈をもたないまさに余剰派生物としてこの世界から、どうにも
活用しようのない苦しみとして表現される。感情の所有は、まさしく
個人の名のもとにおいて行われていて、その外部へ他者と塗れるための
文脈を維持できないという点で、しかしその散種の不可能な感情は
その瞬間から、逆説的に感情としての「コーラ」を持ち、その「コーラ」
という感情の容器においては、他者との共有が可能なのである。
感情が発生した出来事性への個人的な視線は、その絶対性により
逆説的に、相対可能な「コーラ」を保持しえる。この点で言えば、
私たちの感情というのは、すなわちそれ自体すでに「コーラ」として
存在し、出来事性との関連づけによる、感情と出来事の順列組み合わせの
図式に回収されるのである。すでに感情とはデーターベース化され
あらゆる情報との相互性による機械的な演算処理によってすべての
人間と共有されているのであるが、一体全体この私という感情、
「この私」という「出来事」に関する感情は、だれのものなのであろうか?
感情移入という「出来事」はこの「コーラ」の配達によって行われている
のである。
で、「怒り」の本題なわけだが、「怒り」というのは前述した「コーラ」
の概念、容器としての開放性に、まさに依拠している「感情」である。
「感情」がそもそもその内容部分の共有不可能なものとして存在しているのは
先に述べたとおりだが、その内部に抑圧された「怒り」というのは
その「コーラ」という外延的な枠組みへの反発によって生じる。
つまり「感情」が潜在的に「コーラ」を所持しているという「出来事」
に対し、他者へと運ばれるその配達を拒む行為として浮上する「感情」
の内容物が「怒り」の実態である。自分が他者にしてほしくないこと
を自分に対して行使された瞬間に、沸き起こる決定不可能性、分析不可能、
記憶不可能なその一瞬間への苦しみが「感情」の「コーラ」を呼び覚まし
さらに自然発生的な「コーラ」が「コーラ」として自動的に他者に配達
されているという不可視なあて先が、まさに現前化しているその瞬間
「感情」への意識に沸点を設定し、あらゆる内容物の煮沸を繰り返して
「怒り」というハイブリッドな野蛮性のケイオスを生成するのである。
「怒り」のメカニズムは、こうした「感情」の現前に先取られた事後的な
内容物を、さらに隠喩として脱構築することで、その配達可能性に
抗し、そこで自我と闘争することによって芽生える媒介不可能な
固体物として存在しているのだ。さらにそれは固体という融和不可能な
「感情」として「コーラ」の所持を拒み、つねに追憶によって序々に
実態を霧消化していく自虐性をも含有している。「感情」が「出来事」への
記憶不可能性という事後的な派生物であることと表裏一体として、
「怒り」はその自身の事後性によってまたその実態を失っていくのである。
それは記憶とよく似ている。「怒り」とはこのように記憶不可能性と
記憶可能性とのダブルバインドあるいは二律背反性によって支えられている。
105 :
考える名無しさん:02/11/06 18:26
鰓 れて イル?
なげえよ。わからねえよ。
俺は馬鹿なのか?
107 :
考える名無しさん:02/11/06 18:37
そうです。あなたは正しいです。
108 :
考える名無しさん:02/11/07 01:09
2ちゃんねるっていったいなんなんだよ!!!
110 :
考える名無しさん:02/11/07 18:18
111
川
112 :
考える名無しさん:02/11/07 18:31
>>112 お前より古参にむかって何を言う
この板はタテ社会なのだ by 中根チエ ちゃん
114 :
考える名無しさん:02/11/07 19:50
縦社会なのだ!!!!
115 :
考える名無しさん:02/11/07 20:56
たてすじが感じるのだ!
お れ に 哲 学 を 理 解 す る 頭 は 無 い
117 :
考える名無しさん:02/11/08 17:54
2ちゃんねるとは
人 間 の 欲 望 の 縮 図 で あ る 。
これってどういう事?マジレスたのむ。
118 :
考える名無しさん:02/11/09 14:56
>>117 あれだ、あれだよ。
まあそういうこった!
2ちゃんねるやらないような奴らの方が欲望アリアリな感じがするよ
120 :
考える名無しさん:02/11/09 19:20
女子高生17歳のうんこ喰ってる。先月出会い系サイトで知り合った瞬間に1回3万円で即決した。
臭い、マジで。そして美味い。パンツを降ろすとひり出す、マジで。ちょっと
感動。しかも素人なのに女子高生だから初々しくて良い。女子高生のうんこは味が濃いと言わ
れてるけど個人的には薄いと思う。SM嬢と比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど
そんなに大差はないってことは以前喰ったから分かってるし、それは間違いないと思う。
ただうんこの出し過ぎはちょっと困るね。浣腸しても出なくなるし。
味にかんしては多分女子大生も女子高生も変わらないでしょ。女子大生のうんこ喰ったことないから
知らないけど10代か20代かでそんなに変わったらアホ臭くてだれも女子高生のうんこなんて
喰わないでしょ。個人的には女子高生でも十分に美味い。
嘘かと思われるかも知れないけどこの間下痢気味で1400g位の下痢便をマジで肛門から
直に口にひり出してもらったた。
つまりは固形便では下痢便の様に流し込めないと言うわけで、それだけでも個人的には大興奮です。
2ちゃんねるとは思考の自由と自己愛のみが先行された匿名化された個人による書き込み。
マジレスですが、何か?
「2ちゃんねるとは人間の欲望の縮図である」
今日的な人間の「欲望」は、あらゆる資本との鏡像を隔てた自己意識の
リゾームによって生成されている。それの回路はある程度ジャンル化され
分類されることで、人間それ自体の「欲望」を分解することに到達している。
ではその欲望とはどのような過程を踏んで分散されているのだろうか?
人の「欲望」のはけ口はあらゆる店先の看板、それのイコンに対するフェティッシュ
により起動性を得ている。図像への目線はそのまま自己の鏡像となるわけでは
なく、図像を介在とした他者とのネットワーク上で「欲望」の流通網が見えない
ものとして張巡らされているのである。しかしここには一つの逆説がある。
「欲望」の本質的な定義としてはジル・ドゥールーズが述べたように「生」
の中でしか変動することができない。どういうことか。「生とはいかなる
場合にも自然ではない。それはむしろ<欲望が変動することのできる内在の
場>なのだ」つまりドゥールーズは人間の「生」というものが経験論的な
軋轢の中で変動するものではなくあの「器官なき身体」として人間の仮の
「コーラ」を間主観、他者との間を交錯するネットワークを行き来する「欲望」
の「変動することのできる場」として捉えたのである。つまり「生」という
人間を規定せしめる根本原理の中で変動する「欲望」は、ニーチェの「力への意志」
が絶えず他者の身体をすり抜けるリゾームの中でこそ変動することの可能な
超越論的な有機物であるとした。フロイトの「死への欲動」がその「欲望」
の被作用物として身体に回帰するのであれば、それは絶えず「生」の中で
変動する「欲望」の副作用として実存に回帰したと捉えるのである。
前置きが長くなったが、ここで「2ちゃんねる」を導入するとどうなるか。
冒頭で述べたように今日的な「欲望」はイコン=看板をフェティッシュとして
発射される装置である。イコンとして機能する「2ch」の板の「器官なき
身体」を縦横無尽に走り抜ける「欲望」。その行き先は、つまり、そう、
「スレッド」である。各々が異なる主題を打ち立てた看板の中で行きかう
「欲望」の正体=「書き込み」の差異、「考える名無しさん」である他者が
自分も「考える名無しさん」であるという存在の無根拠性とともに板の全体化
=「器官なき身体」の生成を図る。「哲学板」という器官なき身体の中で
張巡らされた看板をめがけて変動する「欲望」のリゾームは、その「考える名無しさん」
の存在的同一性、差異の無根拠性によって裏的に必然性を与える。つまり
「哲学板」というのはこの私の、またあなたの「身体」として存在し、その
自己の身体=生の内部で変動する欲望の存在根拠こそ、この「2ちゃんねる」の
「人間の欲望の縮図である」という存在証明になっているのである。
124 :
考える名無しさん:02/11/09 22:48
カ タ カ ナ を つ か う な か れ !
言説の内容を決めるの言説内部の「正しい議論」なんかではなく
言説の外側からの強制力(権力)だってことをわからせてくれる
匿名を止めた途端、つまり自分になんらかの強制力が働く可能性が
生じた途端、カキコの内容はガラッと替わるはず
126 :
考える名無しさん:02/11/11 01:39
わがんね。
127 :
考える名無しさん:02/11/11 15:16
少しだけ良スレのかほりがしたage
128 :
考える名無しさん:02/11/12 16:15
糞スレと良スレの定義は?
129 :
考える名無しさん:02/11/13 14:09
>>125 普段言いたいことを言ってるようで実はそうじゃないってことだね。
人は自主的に話しているつもりだけど実は言わされているに過ぎないと。
言わされているに過ぎないことを自らが話したいことを話していると
内在化させるのが権力の倒置的な仕掛だと。
欲望は幻想で単に権力の内在化機能が作動しているに過ぎないと。
誰だっけこんなこと言いた出したの。一時期はやったね。ふーこーか?
そういう意味じゃ2ちゃんも匿名という制度をもつ権力の特殊な形態に過ぎない。
匿名という制度は、あたかも自分の欲望をストレートに表現しているように
見せかけるがその実より深く権力を内在化させる装置とも言えるのかも。
130 :
考える名無しさん:02/11/13 14:41
131 :
考える名無しさん:02/11/13 14:53
2ちゃんという監獄の誕生
132 :
考える名無しさん:02/11/13 15:01
自分の意見をどしどし言わされてみよう!
133 :
☆☆☆☆☆:02/11/13 15:01
134 :
考える名無しさん:02/11/13 16:13
>>132 自分の意見をどしどし言うから、「言わされる」といえるじゃん。
権力・主体の分析てそうじゃないの?
「言わされ」ていうのであれば、たんなる外圧、強制じゃん。
135 :
考える名無しさん:02/11/13 21:58
age
>>130 こらこら。安易にレッテルを貼ってはいかん。
話が盛り上がらんではないか。
やっとまともになったね。安堵。
138 :
考える名無しさん:02/11/14 02:43
確かに2ちゃんがなけりゃ一生言わないようなことカキコしてるなオレ
139 :
考える名無しさん:02/11/14 18:01
141 :
考える名無しさん:02/11/14 18:23
集合的無意識
sageてるのでもう一丁。
2ちゃんには原則的に対話/問いを止める力が無い。
>>125さんの言うと通り、例え100%正しい意見/結論/真理をカキコしたとしても
粘着君や厨房の煽りを止める力は無い。
ここから逆に権力の基本的な機能の一つに「対話/問いを止める機能」があると推定する。
極端に言えば「それ以上問えば(対話を続けようとすれば)殺す」とか、
日常の例では、母親がしつこく質問する子供に「うるさいわね」と言って頭をはたくとか。
なぜ問い/対話を止めなければならないのか。
多分、問いに対し永久に回答し続けることは物理的に無理だが、
答が無い状態だと世界観(秩序)が形成されないから。
事実2ちゃんは秩序が無い(というより特殊な秩序があるというべきか)。
143 :
考える名無しさん:02/11/14 23:46
2ちゃんは勉強になるよ。知識面でも心理面でも。
日常生活では敬遠するディープ部に接近できるし。
例えると「ラーメンのスープ作り」かな。
144 :
考える名無しさん:02/11/14 23:48
僕は2ちゃんねるって宇宙の縮図だと思うけど・・・
いろんな板(小宇宙)が集まって出来ている巨大掲示板(大宇宙)
で、そのなかに小さなスレッド(星)が毎日落ちて生まれ上げられ
ていく・・・。書き込みってのはわれわれの「意志」って言えるんじゃないか?
まあ、スレが死んだり生まれたりしているのを傍観して到った感想であります。
ちょっと単純だけど。
146 :
考える名無しさん:02/11/15 04:45
>>145 じゃあ板が小宇宙なら小宇宙を一つの欲望と置き換えたら
>>1の説明がつく罠。
147 :
考える名無しさん:02/11/17 04:28
この板でこのスレが一番まともだな。藁
148 :
考える名無しさん:02/11/17 05:53
149 :
考える名無しさん:02/11/17 18:27
この板、人少なすぎない?
150 :
これが実態:02/11/17 18:32
多弁な多人格な暇人が少数いるだけ。。。。
151 :
考える名無しさん:02/11/17 20:08
ドキッ!
この板の住人は2人。
君以外の書き込みは全て私の自作自演。
153 :
考える名無しさん:02/11/17 20:28
>152
やっぱり!
|∀・)ココニモイルヨ!!
155 :
考える名無しさん:02/11/19 18:38
そして誰もいなくなった。
|∀・)ソノシュチョウニドンナイミガアルノ? セツメイキボンヌ
142を続けてみるか。
2ちゃんには言説もあり対話もあるが権力の基本機能は無いことから
権力発生時の始源的姿を再現している、ような気がする。
始源的と言っても歴史的な始源ではなく論理的な始源だけど。
例えていうなら生命の起源を試験管の中で生成/再現するような。
2ちゃん内部では乱雑かつ延々とカキコが続き、
荒らしや煽りなどのカオスの圧力は留まることはない。
同時に外部からは、ヒロユキが裁判を起こされたりIDを付加したりと、
ここを秩序化しようとする強制力/権力の圧力もおさまるこがない。
結果として生成/カオスと制御/コスモスの狭間の状態を危うく保った、
権力発生の始源的な「場」をシミュレートしてしまっているように思う。
始源的な権力の「場」だからこそ、権力と言説/主体の関係を象徴的に
際立たせて見せてくれる・・・んじゃないか。
興に乗ってもう一丁。
2ちゃんの特徴は、話者と言説が1対n対応している点・・のような気がする。
この1対nという関係の総体が2ちゃんという場での「主体」だと思う。
(これを可能にしているのが匿名制やBBS等の制度・技術の組合せ/構造)
例えば「人間は誠実に生きるべきだ」とカキコした話者が
>>120を書くことだって
ありうるし、許される。2つのカキコはどっちかが表の顔でどっちかが裏の顔と
いうことはなく、どっちもカキコとして等価。
2ちゃんでは言説内容の価値を体系化する秩序が存在しない(つまり権力の
基本機能が作動していない)から必然的にカキコは皆等価になってしまう。
これに対して日常の権力の場では、話者と言説は1対1に対応しているから
「人間は誠実に生きるべきです」という言説は必然的にそれを語った話者に
帰属するので、続けて「ところでこの前女子高生のウンコ食べました」と
言うことは、例え冗談でも難しい。言えたとしても前者が表の顔、後者が
裏の顔と異常視され、2つの言説は等価とはならない。
つまり1対1の場では、そのような言説を止める(禁じる)強制力/権力が
作動している。
人はこの日常の権力の場で生まれ育ったのでその強制力を負担とは感じない。
1Gの下で誕生した生物が1Gを重いとは感じないように。
さらにもう一丁。
つまり2ちゃんはその制度/構造により、
「話者と言説が1対n関係」の「特殊な」主体が発生する場なのだと思う。
ウンコカキコも他のカキコも等価で、どっちが真でありどっちが偽であるとか、
どっちかが表でありどっちかが裏であるという価値秩序は2ちゃんには無い。
だからどんなカキコも体系化せず、ちゃゃかされ相対化され無視され沈んでおしまい。
日常の「主体」は、権力によって体系化され秩序化された言説を「普通」と感じる。
この2ちゃんで生成される「主体」と、日常慣れ親しんだ「主体(つまり私)」
との差が「欲望」と認識されるのではないか。それ故2ちゃんは
>>1のように
「欲望の縮図」とされるのだと思う。
ちょっと作りすぎか。
2ちゃんを本格的に分析すればかなりおもしろいと思うけどなあ。
162 :
考える名無しさん:02/11/24 17:41
129タンが本格的に分析しれ。
163 :
考える名無しさん:02/11/27 21:41
リアルとは何かってスレ落ちちゃってんだな。
こっちで続きやっていい?無関係じゃないからさ。
2だけの2ちゃんねる in 哲学板
すべては二人のジサクジエンだった
そこは永遠の楽園だった
そう、3人目がくるまでは。。。
>>162 ごめん無理。
しかしここ人いないなあ。1週間でこんだけか。
ジサクジエンておれのことかな。まあいいけど。
おれ流に云うと「自演」もまた2ちゃんで生成される「主体」と
日常慣れ親しんだ「主体」との差ってことだし(^^;
権力が作動しないと「主体」の有様は変わらないと。
IDとか導入したらどう変わるのかな。
ちょっとその変化を観てみたい。
メジャーなメディアは常に2chを攻撃するよね.
インターネット犯罪の温床というか・・・・・・
でも,漏れ,2chに存在意義があるとしたら,
2chは哲学的だってことだYO!
ひろゆきの名言にあるように,
ここでのカキコは誰のカキコかはおろか
本当かウソかが極限まで判別できなくなっている.
漏れの常駐するオカ板では
「幽霊がカキコしたレスが実在する」と
まことしやかに語られるくらいだ.
今世の中が,それも世界中が,デジタル技術によって
ボードリヤールの言う「シミュラークル」に埋め尽くされている.
ニセモノで埋め尽くされ,本物の無い世界.
そんな世の中で生き抜く知恵が,
「シミュラークルの世界」を先取りしたコミュニティである
この2chで得られると思うんだよな.
>「幽霊がカキコしたレスが実在する」と
>まことしやかに語られるくらいだ.
おもろいねそれ。それを書いたのはおなたかも知れないし
じつはあなが霊だったりするかもしれない。なんて考えてみる。
本物/偽者という区分が意味を無くしているよね。
でも実社会がシミュラークルな世界になるかと言えば、ならんと思う。
「本物」を権威つける旧来の権力は、今、多様性の中で埋没してるけど
その力はちっとも弱まってない。そんな気がする秋の夜長。
168 :
考える名無しさん:02/11/29 17:31
半角は欲望だらけで吐きそう。
いいやん。
「帝国は、農業共同体を支配する諸国家の上に君臨した。図式的にいえば、
つぎのようになります。まず共同体がある。つぎに、それを支配する封建的
国家、そして、共同体と共同体の間に位置する都市(国家)がある。そして、
それらの上に『帝国』があるわけです。近代国家は帝国の解体、および農業
共同体の解体によって生じます。あとで、述べるように、それは先ず絶対王権
主義国家としてあらわれるわけです。」(『日本精神分析』p,17-18)
「2ちゃんねる」という「帝国」は常に解体され構築され、さらに脱構築され
超越論化するこのクラインの壷のごときオブジェクト⇔メタの反復
により決定=再決定化される。「共同体と共同体の間に成立する都市」
とは「スレッドとスレッドの間に成立する哲学板」と言い換えられる。
前述の引用に2ちゃんねるの構成要素を装填する。
「2ちゃんねるは、スレッドを支配する諸板の上に君臨した。図式的に言えば
次のようになります。まずスレッドがある。つぎに、それを支配する旧来の住民の
土着意識としての哲学板、そしてスレッドとスレッドの間に成立する旧来を脱構築して
あたらしい文脈に導かれようとされる建設的な哲学板(諸板)がある。
そして、それらの上に、『2ちゃんねる』があるわけです。ここ最近の
哲学板は、2ちゃんねるの解体、およびスレッドの解体によって生じます。
あとで述べるように、それは先ず、絶対主義匿名性の特権としてあらわれる
のです。」
この「封建的国家」と「都市(国家)」の差異が2ちゃんねるでは
どのように翻訳されえるか、そこが最大のキーポイントであると思われる。
また「匿名性」のパースペクティブにおいては私の上げた論とは
文脈がことなるが「パノプティコン」や「国家のイデオロギー装置」の
援用による読解が、やや有効ではないかという気がしている。
もう少し研究する。
171 :
考える名無しさん:02/12/02 15:09
2ちゃんねるを考える上で「ネタ」という言葉は欠かせないと思うんだな。
2ちゃんはネタがすべてだとは思わないけど、ネタ分析によって2ちゃんねるの特徴的な傾向が
見えてくる。
2ちゃんにおけるネタとは何か?
結論から言えば、ネタとは差異-リアルだ。
ネタがリアルというのは常識的な理解とはかけ離れてると思うだろうけど、
人は差異によってしかリアリティを得られない。
だけど今は世界中消費されつくしてしまい、どこにも差異を見出すことができない。
だから2ちゃんでは、ネタという形で現実を虚構化し、差異-リアルを産出してるということ。
世界の根源的な差異の喪失と、2ちゃんにおけるネタの氾濫はちょうど対照を成す。
2ちゃんは糞だとか肥溜めだとかぼろくそに言われてるけど、
じゃなんで毎日来てしまうのか、なんでこんなに人が集まるのかというのは
自明なことか?
素材として、各板にいる有力コテハンを思い出してほしい。
2ちゃんにおける実力ってのはあくまで「2ちゃん的」な価値で、
表面的にはそんなもん何の役にも立たないとか色々いわれてるけど、
我々が2ちゃんから離れられないとすれば、2ちゃん全体で支配的である
その価値を卑下しつつも重視してるはず。
その内容は、まず情報はすべてネタに過ぎないと理解してて情報に踊らされないこと、
ネタをネタとして楽しめること、自分からネタを提供できること、こんなとこか?
2ちゃんねるではこの条件を満たす人が一番強い。
〜続く
174 :
考える名無しさん:02/12/04 19:50
163続きは?
じゃ続き。
彼ら(コテハン)は、ネタを作りネタを楽しみながらもその一方で冷め切ってる。
彼らにとって差異-リアル-現実とは全てネタに過ぎないんだから。
何度も言うけど、コテハンは特殊な例として出したんじゃなくて
より2ちゃん的な傾向の強い人を挙げることで2ちゃん全体の傾向を明確にするためだよ。
この冷めつつ楽しむという態度の二重性は、上で言った2ちゃん的な価値を馬鹿にしつつ
ネタを求めてしまう姿勢と同様のもので、2ちゃんで顕著に見られる傾向だ。
〜続く
176 :
考える名無しさん:02/12/06 01:38
177 :
考える名無しさん:02/12/06 18:39
この我々の態度の二重性は、リアルであると同時に虚構に過ぎない、ネタの矛盾する
二義性に起因するワケです。
ところで何度も使ってるこのリアルという言葉の意味は、対象がリアルに見える
などというだけの話じゃなく、むしろ自己の存在のリアルにかかわる。
「自分が透明のようだ」とか、「生きている実感がない」などとよく聞くアレ。
事実コテハンたちは、現実のネタ化によって自由に情報を操り、
自己と世界のリアリティを自ら生産し充足しているように見える。
が、よく観察すれば、現実を情報化できる人ほど誰よりも満たされていないことに気づくはず。
差異によって存在を規定されなければ空虚にしかならない。
我々は、ネタ(リアル)を自分の意思で自由に操作しているように見えて、
実はネタに餓え、ネタに魅了されている。
漏れが2chを知ったのは,
ネオむぎ茶事件が起きた年の暮れだった.
あるメーリングリストで,
「身近な人が鬱病と診断されました.どう接したらいいですか?」
という質問に,ほかのメンバー(医者.騙りでない事は明らかだった)が
メンヘル板を紹介したのだった.
漏れは相談者ではなかったのだが,
誘導されるままメンヘル板を見に行って,そして嵌まった.
その時はここがネオむぎ茶事件の舞台になったとは露ほども知らなかった.
なぜ嵌まったのか.それは,「自殺したい」「誰々に恋をした」
「自分はメンヘルだ」「童貞だ」「彼女いない暦=今まで生きてきた年数」等等,
匿名でなければ絶対に(たぶんその人にとっては)言えない事柄が
この場所では表出されているのだ.
世間常識に逆らうからと言って人が心のうちに秘めていることの
なんと多いことか.
それを表出できるようになったら,その人はどう変わるだろう.
社会はどう変わるだろう.
そこに漏れは2chの大きな可能性を見る.
それは勿論,「社会道徳の崩壊」かもしれない.
犯罪願望を2chで表出する輩の如何に多いことか,
お前らよく知っていますね.
それを罵倒・挑発されて実際の犯罪に出る椰子も一定の確率で出現する.
ディルレヴァンガァーはまさにそのようにして
犯罪者となた.
それを危惧してマスゴミは2chを攻撃する.
ネオむぎ茶やディルレヴァンガァーのような輩を生み出すしか能のない
掲示板だと.
しかし本当にその通りなら,毎日のように「2ch発の犯罪」が
ニュースを賑わせるはずだ.
むしろ「2ch発の犯罪」は実に少ないと漏れは思う.
それよりも,2chで良識的なレスを見た時,
それが2ch初心者のものでないと思しいとき,
「人間の内面は醜いものばかりではない」と
漏れは感じる.そこに人類に対する希望を見出す.
自分の内面をここまで表出できる場というのは,
今まで存在しなかった.
その意味で2chの存在は哲学的だ.
哲学の目的のひとつが「人間の本質の探究」であるなら,
それをどこよりも赤裸々に見ることができるのが2chだからだ.
〜まだ終わってない。続く
183 :
考える名無しさん:02/12/10 22:19
私達って終わったの?もうあなたに振り回されるのはもういや!!!
馬鹿にしないでよ!
ホシュ
それほど2ちゃん歴は長くない。
さまざまなカテゴリーの板に頻繁に出入りするようになって2ヶ月以上が経過し
2ちゃんねるというものを理解し始め、2chaneler
の仲間入りをしようとする入り口の時期である。
この板を発見して思ったが、ひょっとすると
2ちゃんねる内ではじめて2ちゃんねるそのものが
内容の中心である板が建ったのではないだろうか。
これは2ちゃんねるを人間の意識に例えれば
自己反証能力の発現であり、自我意識の芽生えである。
哲学とはある意味、人間が人間を知ろうとする試みである(上でも述べられている)。
その意味で2ちゃんねるが2ちゃんねるを知ろうとする
この板はの2ちゃんねるの中における哲学そのものといって過言ではない。
そのような自己観測が哲学版に登場するのは当然の流れといえば当然の流れかもしれないが、
哲学版の役割としての光栄であり、哲学版冥利につきるだろう。
2ちゃんねる史の上でのこのような歴史的瞬間に居合わせたことをうれしく思う。
2ちゃんねる的哲学、すなわち2ちゃんねるの哲学とは、その徹底した批評性にあると思う。
だれもがその匿名性において自分の社会的所属に縛られることなくあらゆるカテゴリーの
事物に対し自由で平等な条件のもと批評、批判を展開することが可能である。
これはインターネットの性質の一端を思う存分に発揮した好例の一つだと思う
(2ちゃんのように大規模で系統だったネットコミュニティは希少な価値をもつ存在であろう)。
これからの21世紀におけるお前ら2ちゃんねらーのますますのご健勝を期待します。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
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