1 :
考える名無しさん:
松下幸之助(松下電器創始者)、稲盛和夫(京セラ創始者、現会長)、ロックフェラー3世(米財閥主催者)、松本幸四郎(歌舞伎役者)、
東郷平八郎(日露戦争第一級戦功者)、天風存命中の歴代総理、双葉山、広岡達郎(元巨人軍)、等等
経営者、経済、政財、スポーツ、政治、芸能あらゆる分野の一流人が師と仰いだ中村天風。
彼の教えの魅力はどこにあたのか?
実際に目の前にして声を聞かなければ、迫力は伝わらないし、本だけ読んでいただけでは正直言って胡散臭い印象さえ持ってしまいます。
彼の哲学の魅力とは何なんでしょう。語りましょう。
ちなみに、煽りは元から興味の無い方の発言と見て、徹底的に放置の方向でお願いします。
2人で一緒に2ゲットオォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ (´⌒(´
∧∧゚ー゚*)⌒ヽ〜 (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂∪⌒つ´ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
3 :
考える名無しさん:02/10/23 07:43
煽りデ〜ス
何か?
広岡達郎(元巨人軍)だが川上と喧嘩して巨人を追い出された男。
(元西武監督)の方がええ。
5 :
考える名無しさん:02/10/23 14:04
今日、読んで見たよ。
>我は今、宇宙霊の中にいる
って松下幸之助がこんなん、有難がってたって言うのか?
胡散臭いな〜。
6 :
考える名無しさん:02/10/23 15:21
臭いね〜
ネットで検索してみましたが、
中村天風の言っていることは、哲学ではなくて、人生論・処世術です。
板違いなので、人生相談の方へいってください。
あえて哲学として分類するならば、独断論でありドグマティズムですし、
実践を重視するある種の神秘主義でしょう。
8 :
考える名無しさん:02/10/23 16:19
でしょう
9 :
考える名無しさん:02/10/23 20:14
剣道の師範がこのおっさんにはまってて、説教(平均2時間)が死ぬほどうざかった。
自信過剰馬鹿は救いがたい。
10 :
考える名無しさん:02/10/23 20:18
たい
11 :
考える名無しさん:02/10/24 01:41
>7
いや、本を読んで見るとそうでもない。書や、講談ではちゃんと哲学的な背景の中に教えが入ってます。
HPにあるやつは、その教えの部分だけ抜粋したモノですよね。ドグマティズムと言われれば、まさしくその通りですが、、、
ただ、独断論、神秘主義というのもちょっと違います。天風思想はヨガの思想を日本人にわかりやすい言葉に変え、日本人になじみやすいように天風が咀嚼したもの。
カテゴリーとしては、れっきとした東洋哲学です。ただ、この東洋哲学が西洋哲学の正確な定義に当てはまるかは問題ですけど。
あと、宇宙霊うんぬんという話が出てましたが、宇宙霊なんてものは無いと誰でも気付いてます。
まして、1で挙げられたような一流人達が、そんな事を本気で信じるわけがないです。
この言葉は、人間も自然の一部なのであるから、自然のままに行動しなさいという教えで出てきます。これはつまり、宇宙の中に宇宙の一部として人間は生きてるという理屈を、
宇宙霊の中に生きているという考え方をすれば、実感しやすくなるという意味で和えて天風はこういう言葉を使います。
後、潜在意識やら運命論やら、多少マユツバものな話も出てきますが、これらも、こういう考え方で生きれば生きやすくなるという考え方を表したものです。
天風自身も聞いてる人もそれをわかった上で聞いているのですから、神秘主義というとちょっと違いますね。
書いてたらドグマティズム的なところばかりになってしまいましたが、天風はちゃんと哲学もしてます。
天風が哲人と呼ばれる所以ですね。
12 :
考える名無しさん:02/10/24 05:07
ですね
別に西欧哲学以外のものを「哲学」として認めないつもりはないけど、
中村天風や安岡正篤って、そんなに内容深い?
船井幸雄よりはマシだろうけど。
だいたい中村天風の経歴自体や
>>1の影響を受けた人たちって、本当なのかい?
やっぱり人生哲学・経営哲学に興味をもつ層って、別種だな。
まあ、西欧哲学のロゴス信仰な傾向になじめず、人生の意味を求めているのかな。
この溝を埋めることはできないのだろうか?
この種の思想は見切った。
この種の思想はけっきょく本当にそれでいいの?ってところで止まっちゃってる。
哲学は表現されず、実践体系を備えた独断論としてのみ表現されている。
>>1天風哲学の魅力とは、ずばり実践体系を備えた教理であるという点にあるわけだよ。
つまり、これを哲学と言うのは僭称であるし、
宗教と区別するのは難しい思想だろう。
15 :
考える名無しさん:02/10/24 09:09
グダグダいってねえで、クンバカして意志的行動力を鍛えろよ
16 :
考える名無しさん:02/10/24 10:10
エロよ
17 :
考える名無しさん:02/10/24 21:29
>13
いや、経営者って孤独なもんでしょ。
考え方によっては自分一人の人間性に、全社員の首さえかかってるんだから。
多分、あそこまで会社が大きくなると、そうとう自我が強くないとやっていけないんじゃない?
そんで自分の自我だけでは不安になっちゃうと、+αとして、真理って言われてる考え方で重圧に耐える人間性保とうとしてるんじゃないか?
歴代の総理ってのも、同じような理由があったんじゃないかな。
松下、稲盛は両氏とも熱心な仏教支持者らしいから、もともと東洋的な思想の素養があるところにヒットしたんじゃないの。
18 :
考える名無しさん:02/10/25 02:28
そうだ! 坊主まるもうけダ〜
19 :
考える名無しさん:02/10/25 07:09
天風らそば
20 :
考える名無しさん:02/10/25 10:49
そばかすだらけの天風ちゃん、 顔を見たことありますか?
21 :
考える名無しさん:02/10/25 14:08
ホントなの?
>20
耳がすごいね。びょー!ッとしてて立派。きっとエルフ族なんだよ。
だからいろいろ人間とは違う能力を持ってるんだ。
23 :
考える名無しさん:02/10/25 14:53
天風タンは口から先に生まれたって本当ですか?
だからさーこういうの信じてる馬鹿は絶対他人にも押し付けてうっとうしい
のよ。ちなみにうちの部では全員嫌がってました。
そういうのも我慢せなあかんの?1よ?
安手の日本版ポジティブシンキング。それももう典型的な。
ふだんろくな本なんか読まないでいるとこういう安っぽいものにコーフン
しちゃう手合いが出てくるんですかね。
やたら他人に勧めまくる自己啓発オタってどの会社にひとりぐらいいるよなぁ。(w
>>24 >>25 俺は別に天風マンセーではないし、押し付ける気もない。
どちらかと言うと、俺も手放しに信じて実践する気にはなれない。
ただ、アレだけの一流人が教えを仰いだわけだから、そういう人たちがどんなところに魅力感じたんだろうか、というのが知りたくて「魅力とは?」というタイトルなのよ。
ただ、1で挙げた一流人達ってみんな天風が生きてた時代の人たちでしょ。天風は本書きが本職じゃなくて講談師だったんだから、面と向かうとそれなりの魅力なり、迫力があったんじゃないかと思うのよ。
多分、最近やってる人や、教義云々よりも一流人が教えてもらってるからというトレンドやステータスシンボル的なもので始める人も多いんじゃないかと思うね。とくに財界人なんかはそういう人多そう。
後、当時ってナポヒルやマーフィーみたいな、モチベーション思想って日本に入ってなかったでしょ。やっぱり、一流人になれば、それを維持するためにもモチベーション保つ思想ってのは、いつの時代でも必要なんじゃないの。
>>26 そもそもこんな有名人が客につきましたって発想が下衆だと思わないか?
それも別に各界のひとかどの人物がこぞって賞賛したわけでもない。
そりゃいつの時代だって有名人?の一部にそういういかがわしいもんに免疫無い連中は
いるだろ。別に不思議じゃないし、本人の実業での業績ともなんの関係もない。
賛同者の中から一般受けしそうな賛同者をとりだして「ほらこんな有名人も
いるんですよ、すごいでしょ」ってのは新興宗教のくだらない見栄張りと全く同レベル。もうアホかと。
自分の考えに自信が持てる人が偉いんなら、だれでも偉くなれる。
ポルポト派だって、自信の塊だから何百万人も殺せたんでしょう?
師範のジジイは他人の傷つくようなこと平気で言って偉そうにしてましたよ。
自信に満ち溢れた下品で冷酷な笑顔をしていました。
29 :
考える名無しさん:02/11/09 20:14
>本だけ読んでいただけでは正直言って胡散臭い印象さえ持ってしまいます。
なんで宗教板から荒らしにくるんだ?てめえ。
age
天風さらしage
32 :
考える名無しさん:02/11/15 23:06
(;´Д`)ノ″<も…もういいじゃない…
あらゆる批判に晒され生き抜いてこそ真の思想家だ!
取り敢えず、【天風さらしage】ということで。
西洋哲学、東洋哲学、とかはいうけど、プラトン哲学、フッサール哲学、カント哲学、とはまず言われない。
西田哲学は言われるね(笑
プラトンの哲学、フッサールの哲学、カントの哲学というね。
それはこれらが哲学という大きい体系の中で内容によって関連付けられたときに
誰がたまたまそれを唱えたかを問題にするにすぎないからだよ。あくまで彼らは
西洋人にとっては同輩中の優秀な人たちなんだよ。
天風哲学、といったり、だれそれの哲学を実業家が賞賛した、なんてのは、
物笑いの種でしかないんだよ。以上。他の板に逝け。
35 :
考える名無しさん:02/11/17 23:14
天風さらしage週間
みんなにも教えよう!!!
これは、俺が煽られてんのか?
俺は別に信者でもないんでマジで、どうでもいい。
ただ、
>なんで宗教板から荒らしにくるんだ?てめえ。
こいつは意味がわからんし、お前にてめえ呼ばわりされる言われはないぞ。
確かに29の言葉使いはひどい、、、ただ天風って「そのうち宗教は無くなる」
って言っているわりに天風自身とても宗教がかった感じがします。
私は私の身近にいた師範(と天風)が嫌いなだけで1さんの冷静な態度
には敬意をもっています。
38 :
考える名無しさん:02/11/21 21:41
天風さらしage週間
39 :
考える名無しさん:02/11/21 22:11
あんたが粘着だという意味な。
アホらしいから勝手にやってな。
マジレスすると、意志の力で何でもできるっていうのは
どうも全体主義くさい。どっかの会社の新人研修なんかで
使ってそうだ。
春山茂雄(脳内革命)とかミス・ミナコサイトウとかもそうだけど、分かり易いポジティブ思想
をいう香具師って実は本人が幸せじゃないでしょう?
劣等感の裏返しで誇大妄想に耽っているにすぎない。
1さんへ 42,43のレスへの感想、希望です。
45 :
考える名無しさん:02/11/22 22:22
1さん待ち・あげ
46 :
考える名無しさん:02/11/22 23:25
これ以上の犠牲者を無くすため・あげ
ここで天風もちあげて納得させれる香具師がいればすごいけど。
1はもういいです。誰でもいいからかかってきなさい。
こないかな、、、とほほ。
49 :
考える名無しさん:02/11/24 13:08
age
50 :
考える名無しさん:02/11/29 20:13
kunnbahaka
51 :
考える名無しさん:02/12/13 21:57
結論; 天風は哲人に非ず。
だから迭塵の称号をあげよう。
52 :
考える名無しさん:02/12/21 13:14
君のまわりにも一人はいる。
天風菌感染者が、、、
(^^)
(^^)
カントなんかチマチマしとった割には、大哲学者だし
天風とか松蔭とか、「何じゃこれ」なのに、人物だったんだろうなー。
56 :
考える名無しさん:03/01/18 13:32
人文不一致の原理
人とは?
文とは?
かかってこいやーー
天風はすばらしくないのでしょうか?
9と天風を比較自己分析してみてください。
>58
9はあんまり自分のことも他人のことも好きじゃないな、、、
だからこそ用心深く生きていけると思う。
それはそれで詰まらんかな?
自己評価が高くて凄い人もいるけど(利根川進とか)天風は違うでしょう。
単にあくが強いだけで。
そういう人いくらでもいる。近所の居酒屋にでもね、、、
60 :
考える名無しさん:03/01/23 09:21
家族一緒になりなさい
家族一緒に成り始めている
林 メリイ
憧れだねー
不動心
トップの人は特に。
>60,61 どういうこと?
58氏返事くれ、、、
63 :
考える名無しさん:03/01/28 22:38
>62
天風哲学によると
嫌な事は、クンバハカで心で受けず腹で受ける。
消極想念を受け入れない強い信念を作る、って。
安岡正篤氏も六中観、六然訓を好んでいたみたい。
で、経営トップの人は、
部下の手前、トラブルで狼狽しない心と度量を
特に欲しているので両氏は人気があったのかな、と。
>63 それって強者の論理で鬱の人には何の役にもたたんでしょう?
65 :
考える名無しさん:03/01/30 22:43
天風理論で欝は治るのか?
本物の鬱、直せたらすごいけど無理でしょう。
>経営者、経済政財、スポーツ、政治、芸能あらゆる分野の一流人が師と仰いだ中村天風。
1の文章からの抜粋だけど、これなんか天風が有名人好きの俗物だった
というだけの話でしょ。
うまくすりよっていったんだろうね。
詐欺師が必ず使う手だ。
『最高ですかー』のおっさんも、いろんな有名人と対談してます。
58氏、63氏その他だれでもいいから
かかって来なさい!!
69 :
考える名無しさん:03/02/03 05:51
保守あげ
70 :
考える名無しさん:03/02/06 05:50
age
図書館で読み尽くした後で
ぼくは 約1万の本のシリーズ4冊中古で買いました。
おはなしおもしろいもん。伝記も。
このスレ経営のほうがいいんじゃない?
だと ちゃんとしっかり読んだ人が 賛否書いてくれるんじゃなかろうか。
72 :
考える名無しさん:03/02/09 11:28
>71
って言うか天風は人殺しだろう。
73 :
考える名無しさん:03/02/09 11:43
>おはなしおもしろいもん
講談の面白さと哲学、思想を一緒にするわけにはいかんな。
願望実現的_哲学_<俗的に使用>は必ずゆきづまります。
上へ ___ そんなことはわたしゃどっちでもいいけど
だから経営向きだと
71のは事実は事実 だとおもうよ その後の生き方を
どう解釈 受け入れるかで ちがうとおもいますけど。
75 :
考える名無しさん:03/02/09 17:42
中村天風は、尾崎行雄と並んで
明治・昭和期を代表する弁論家の一人に数えられています。
76 :
考える名無しさん:03/02/10 08:00
弁論家って言うか相手の言い分聞かないだけだろう
77 :
考える名無しさん:03/02/10 11:14
78 :
考える名無しさん:03/02/12 08:03
>>77 「インテリに限って自分の話を素直に聞かない」、みたいなこと言ってます。
ね、馬鹿でしょう。
>9
>剣道の師範がこのおっさんにはまってて、説教(平均2時間)が死ぬほどうざかった。
>自信過剰馬鹿は救いがたい。
おまえは自信がないから、うらやましいんじゃないか?
>>:9
>1の文章からの抜粋だけど、これなんか天風が有名人好きの俗物だった
>というだけの話でしょ。
短絡思考だな。
>うまくすりよっていったんだろうね。
>詐欺師が必ず使う手だ。
お前、付き合う仲間がわるいぞ。人をみたら詐欺しに見える。
>『最高ですかー』のおっさんも、いろんな有名人と対談してます
どんなおっさんか知らんが、アンテナの張り方がわるい。脳みそが
横向きじゃないか? 一発バットでかましてもらえ。
何で経営者がこのおっさんを礼賛するかと言えば、
社員に無理なノルマ押し付けるときに便利だからだよね。
バブルの時代はそれで良かったかもしれない。
しかしサラリーマンのリストラ、鬱病、自殺が増える
今の時代、何の役にも立たんね。
まあバブル天風は泡の如く消えなさい!ってこった。
82 :
考える名無しさん:03/02/16 18:22
初めまして、私も天風哲学に興味があります。
9さんへ
あなたのおっしゃることも、一理あります。
でも、役に立つ、立たないかはあなた自信が試して見て、
それから否定しても遅くはないですよ。
けれど確かに、剣道の師範の行なっていたことは、
天風哲学に反すると思います。
そこの部分は、同意します。
>82
できればその番号で通してください。
確かに9は師範を通してしか天風を見てないわけだが。
あと立ち読みぐらいか。
>>79 しかし、こういう人は感情的すぎて反論する気にもなれない。
82です。これからは、コウメイと名乗らせてもらいます。
9さんへ
まず、実際に本を購入されてはどうでしょうか?
もしその予定があれば、下に紹介します。
私が内容的にはおすすめなのが、日本経営合理化協会の1万円シリーズの本、
『成功の実現』『盛大な人生』『心に成功の炎を』
『いつまでも若々しく生きる』です。
しかしこれらの本は、値段的にあまりおすすめできないので、
一番のおすすめは『君に成功を贈る』です。
この本は日本経営合理化協会から、1890円という、
お手ごろな価格で売られています。それでも高いと思われるなら、
文庫本500円ぐらいの『天風先生座談』廣済堂文庫(宇野千代 著作)
がおすすめです。
あと、『中村天風「勝ちぐせ」のセオリー』三笠書房(鈴村進 著作)
と、1万円シリーズの本も、図書館にあれば借りてみてください。
コウメイさんへ
あなたが好きな天風の言葉を紹介してください。
後、天風のどういうところが好きなのか説明してくれれば参考になります。
9さんへ
あなたが天風哲学に興味を持ち始めたことについて、
大変うれしく思います。
さて、質問の答えですが、残念ながら特に好きな言葉はありません。
なぜなら、時と場合によって違ってきますから。
ただ、辛いときやくじけそうなときなどは、天風先生の顔を思い浮かべて、
それから言葉を思い出します。
もう1つ、どういうところが好きなのかは、
「男が惚れる男」だなと感じるところです。
また、プロジェクトXの第39回
「男たち不屈のドラマ 瀬戸大橋」(2001年2月6日放送)で、
紹介された杉田秀夫さんも、私は尊敬しています。
彼も「男が惚れる男だった」と、ナレーターが語っていたことを、
記憶しています。
つまり、そんな男になりたいというあこがれですね。
P.S.
好きな言葉は、選べないというのが本音です。
90 :
考える名無しさん:03/02/20 00:00
しらん。
>さて、質問の答えですが、残念ながら特に好きな言葉はありません。
>なぜなら、時と場合によって違ってきますから。
>ただ、辛いときやくじけそうなときなどは、天風先生の顔を思い浮かべて、
>それから言葉を思い出します。
それって宗教みたいじゃないですか?(失礼)
それでは天風を嫌いな私を説得できないでしょう。
コウメイさんがいい人なのはわかったから、もっと天風嫌いな人間
にも取っ掛かりになるような話をふってください。
9さんへ
>それって宗教みたいじゃないですか?(失礼)
いえいえ、思ったことをぶつけるのが2ちゃんねるです。
相手を誹謗中傷、プライバシー暴露すること以外の意見なら、
セーフですから、失礼とは思いません。
>それでは天風を嫌いな私を説得できないでしょう。
私は、自分の書き込みを参考にして欲しいと思っているだけで、
9さんを説得してはいませんよ。
>>82で書いたことも、ただの意見です。
天風先生はご自身の教えについて、こう述べております。
それを『心に成功の炎を』から、引用させていただきます。
-------------------------------------------------------------------
ありがたいことに、私の話を聞いた人なんかが、
お礼をよく言いにきてくれますが、
「先生、おかげさまでもって、まあほんとうに家じゅう健康になりまして、
ありがとうございます」とか、
「商売もおかげさまで繁盛いたしまして、いえもう、
この頃は娘も息子もほんとうによく私の言うことを聞くようになって、
うちじゅうもう平和でございます」
こういう礼を言う人をみると、私はね、この人、
いったい何を聞いてけつかったのだろうと思うんです。
そういうときはいつも、
「あなた、私の話をほんとうに聞いていたの。間違って聞いているなあ。
まっ、お礼の言い方、2、3日考えてから、言い直しにいらっしゃい」と、
それは相手の身分が高ければ、身分の高いほど、きつく言いますよ。
私が涙がでるほどうれしいお礼の言葉は、もう1つ上にあるはずなんだ。
「先生、ありがとうございました」、その後何を言うかと思って、
私はじいっと聞いてます。
「いえねえ、おかげでこの頃は、うちにどんなに病人ができても、
どんなに運命的なことができましても、以前とぜんぜん心持ちが違うんです。
ぜんぜん心持ちがいたぶられないんですよ。それはもうほんとうに、
天風会の誓いの言葉どおり、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、
愉快に、力と勇気と信念をもって…。ほんとうですよ、先生。どんなに私の
心を乱すようなようなことをこと仕向けられても、断然、
私の心は始終平和でございます。憎い人は一人もいません。
私の心の中は愛で満ちています。ほんとうにありがとうございます」
こういうお礼を言われると、私ねえ、
もう抱きしめてやりたいようなうれしさを感じます。
つまり、どんな大事に直面しても、心がいささかもそれによってあわてたり、
あるいはそれを恐れたり、あがったりしない、
いわゆる平然自若(へいぜんじじゃく)として、
ふだんの気持ちと同じようにこれに対処することができる状態。
どんな目にあっても、どんな苦しい目、どんな思いがけない大事にあっても、
日常と少しも違わない、平然としてこれに対処する。
これが私の言う積極的精神であります。
----------------------------------------------------------------------
天風哲学に興味のある皆さん、この話をを参考にしてください。
コウメイさんへ
あなたにとって天風がどういう人なのかは少しわかってきました。
しかしあなたが天風の言葉を支えにして生きていけるなら
それは結局あなた自身の強さなんじゃないですか。
それと世の中には人それぞれ、いろいろな不幸があると思います。
天風が全ての不幸を経験したわけではないでしょう?
例えば遺伝性の難病の子を持つ親の気持ちはおそらく当事者にしか
わからないのではないでしょうか?
つまり私にもわからないんですけど。
私たちは自分のわからない様々なことに関して
もっと謙虚になるべきではないでしょうか?
>>93-96(コウメイさん)
煽りでなくて真剣に伺いたいのですが。別にコウメイ氏でなくてもいいですが。
>>94-96で言ってることってつまり、「たとえ家が火事になって自分以外の家族が焼け死んでも、
詐欺に引っかかって莫大な負債を抱えても、〈積極的精神〉を持ってれば大丈夫」っていうことなんですか?
じゃあ、「どんな時でも積極的精神持てるような人間なら最初から苦労しねえよ」って言い返されたら、天風とかいう人はどう言い返すんですか?
天風の言うような「積極的精神」を持ってる人が幸福になるのは当たり前ですよ。だって定義上積極的精神≒幸福みたいなもんですから。
でもそうなれない人はどうしたらいいんですか?
天風の言ってることって、
不幸だと感じている人に対して「幸福な心をもてば大丈夫です」と言ったり、
あがり症の人に対して「あがらなければいいのです」と言ったりすることとどう違うんですか?
例えば、
大脳から「あわてたり、恐れたり、あがったり」する部分を手術で除去してしまった人がいるとしますね。
その人は天風哲学にとって理想的な人間なんですか?
通りすがりさんへ
>つまり、「たとえ家が火事になって自分以外の家族が焼け死んでも、
>詐欺に引っかかって莫大な負債を抱えても、〈積極的精神〉を持ってれば大丈夫」っていうことなんですか?
それを言ってしまえば、9さんの意見の受け売りですが、宗教になってしまいます。
そのときは泣いても悔しがっても、誰も責めないですよ。
ただ、そういったときこそ、
>>95-96の教えを思い出して、
冷静に、これからどうすれば良いのか考えていくことが、天風哲学を理解している人だと思います。
>じゃあ、「どんな時でも積極的精神持てるような人間なら最初から苦労しねえよ」って言い返されたら、
>天風とかいう人はどう言い返すんですか?
まず、私は天風先生ではないのでわかりませんし、勝手に私が言葉を作り出すわけにはいきません。
そこは、理解していただけますか?
>天風の言うような「積極的精神」を持ってる人が幸福になるのは当たり前ですよ。
>だって定義上積極的精神≒幸福みたいなもんですから。
>でもそうなれない人はどうしたらいいんですか?
私も「そうなれない」時がありますよ。だからこそ、何度も顔と言葉を思い出すのです。
>天風の言ってることって、
>不幸だと感じている人に対して「幸福な心をもてば大丈夫です」と言ったり、
>あがり症の人に対して「あがらなければいいのです」と言ったりすることとどう違うんですか?
まず、ほとんど変わらないでしょう。しかし、天風先生の本などを読んでいくうちに、
根本の部分で違うことが、私には理解できました。
つまり、そういった心と同じように、感謝の心を持つということです
それでも理解できない人には理解できません。だから、合う人と合わない人が出てきます。
でも、全ての人に理解できる教えなんて、この世にあるでしょうか?
私が
>>82で書いたことを読まれましたか?つまり、否定してもいいです。
ただ、何も理解しないまま否定して欲しくないので、私はここに書き込んでいるのです。
>大脳から「あわてたり、恐れたり、あがったり」する部分を手術で除去してしまった人がいるとしますね。
>その人は天風哲学にとって理想的な人間なんですか?
ロボトミー手術のことですね。まず、ロボトミー手術についてもう少し調べてから質問しましょう。
この質問については、ただの煽りとみなします。
通りすがりさん、もし“中村天風”についてもっと知りたいのであれば、
まず、一冊でも
>>87で紹介した本を読んでみてください。
101 :
通りすがり:03/02/23 11:50
>私は天風先生ではないのでわかりませんし、勝手に私が言葉を作り出すわけにはいきません。
>そこは、理解していただけますか?
ええ。言い方がまずかったですね。あなたご自身が理解しているかぎりで、天風の哲学からはどのような応答ができるか、というのがぼくの質問の趣旨です。
>私も「そうなれない」時がありますよ。
>だからこそ、何度も顔と言葉を思い出すのです。
なるほど。コウメイさんにとっては「天風哲学」は天風のパーソナリティそのものとかなり分かち難く結びついているわけですね。
たとえば辛いときに自分の父親が励ましてくれたことを思い出すように。
しかし、自分の父親のそういう言葉の内容は、自分にとっては貴重でもおそらく大部分の他人にとっては陳腐なものでしかないでしょう。
ぼくは、発話者の位置や属性とは関係なく、言葉の内容そのものが普遍的に意義あるものであろうとする思考こそが哲学だと思うけどなあ。
もちろんこれもぼくの哲学観にすぎないのであって、コウメイさんに押し付けようという気は毛頭ないのですが。
102 :
通りすがり:03/02/23 11:56
>>100 >この質問については、ただの煽りとみなします
ええと、この質問はぼくにはもっとも重要だったのですが。
じゃあもうちょっとマイルドな形で質問しましょう。
鬱なり緊張というのは基本的に脳内物質の分泌です。よって薬でその分泌を抑えることは可能です。たとえば抗鬱剤ですね。
たとえば抗鬱剤を四六時中飲み続けることによって「積極的精神」を保つ行為については、どう思われますか?
ぼく個人の考えとしては(もちろん他人に強制するつもりはありませんが)、「積極的精神」などというお題目を唱えるよりも、
抗鬱剤を飲み続けることで前向きになり、実際に状況も改善されるならその方が余程効果的だと思うのです。
103 :
通りすがり:03/02/23 12:02
>>82 >役に立つ、立たないかはあなた自信が試して見て、
>それから否定しても遅くはないですよ
ぼくはコウメイさんの言うことに魅力を感じられれば、試してみるのもやぶさかではないつもりです。
たぶん
>>9さんも同じでしょう。
>>100 >でも、全ての人に理解できる教えなんて、この世にあるでしょうか?
ぼくは、宗教と哲学の違いは普遍性を持つか否かではなく、普遍性を志向するか否かだと思っています。
>抗鬱剤を飲み続けることで前向きになり、実際に状況も改善されるならその方が余程効果的だと思うのです。
私もそんな気がします。抗鬱剤なんて服んだことないけど。
それで救われる人も大勢いるでしょうね。
自分の心って実は自分の思い通りには動かないものでしょう?
自分の意志で自分の心を無理にコントロールしようとすれば
寧ろ弊害のほうが大きいんじゃないですか?
かって天風をあがめる師範(
>>9)が私たち若者を善意で苦しめたように。
あまり自身過剰になっても他人の気持ちがわからなくなるだけでは?
106 :
考える名無しさん:03/02/23 12:34
僕も以前天風にはまったことあるけども、最近は全然読んでないなぁ。
でもこのスレ読んでて
>>9の言ってることは、ちょっとその師範と天風を短絡的に結び付けすぎじゃないかなぁ、と思った。
まぁ、悪いイメージが結びついちゃうってのはよくあることだけども。
例えば、宗教の話になるけども、キリスト教徒にも謙虚な人もいれば、自意識過剰な人もいるし、
ニーチェ読んでる人にも傲慢でイヤな奴もいれば、気の弱い奴もいるし。
>>9の師範の個人的な性格の問題じゃないかい?
それに、どんな思想や宗教でもそれを仕事や公に持ち出して、人に強要することは全くルール違反。
その師範は、天風以外のどんな思想やってても、問題だったと思うよ。
>>106 まあ〜最初に物理習った先生が嫌なやつだったから生涯物理嫌いで終わるみたいな
ことってよくありますけど。
確かに師範のジジイを通してとらえ過ぎだったかも。
ただ私は体調悪くてすごく苦しんでいるとき
師範に『おまえの心がけが悪いせいだ』
とかいわれてキレちゃったんです。
コウメイさんも
>>106さんもいい人そうなんだけどなー
まぁ、僕がいい人かは微妙なんだけども、>>1で挙がってる
ロックフェラー3世なんてのは、自分は貧乏暮らししながら慈善活動に努めたことで有名だし、
松下幸之助も人格者として非常に有名。
またこんなこと書いてると、有名人云々はミーハーだって怒られそうだけども。。
この人らの人格が天風の思想のおかげかってのはまた別だけども、とにかく天風思想が好きだった人にも人格者はいるよ。
そもそも、こういう思想ってのは自分の中の問題を解決するための思想で、他人に適応するその師範は本当にルール違反だと思うよ。
まぁ宗教でも思想でもこの最低限のルール分かってない人いるけどね。
あとどんな思想でも人によって好き嫌いあるから、嫌いな人は嫌いでしょうがないしね。
9さんへ
>>97の返事です。遅れて申し訳ございません。
>あなたにとって天風がどういう人なのかは少しわかってきました。
>しかしあなたが天風の言葉を支えにして生きていけるなら
>それは結局あなた自身の強さなんじゃないですか。
お褒めいただき、ありがとうございます。
でも、私はまだまだ弱い人間ですよ。
だから、“中村天風”という人物に引かれたのです。
と言いますか、天風先生自身、弱い部分を認めたからこそ、
カリアッパ師にめぐり合えたのでしょう。
>それと世の中には人それぞれ、いろいろな不幸があると思います。
>天風が全ての不幸を経験したわけではないでしょう?
>例えば遺伝性の難病の子を持つ親の気持ちはおそらく当事者にしか
>わからないのではないでしょうか?
>つまり私にもわからないんですけど。
>私たちは自分のわからない様々なことに関して
>もっと謙虚になるべきではないでしょうか?
そのとおりです。それは大事な話ですね。
しかし、そういった人達の話になると、話が変わってしまいますので、
もし、9さんがもっと深く私と意見を交換したいのであれば、
私に直接メールください。あとで、お知らせします。
>>107 >コウメイさんも
>>106さんもいい人そうなんだけどなー
これも、ありがとうございます。
通りすがりさんへ
>>101 >あなたご自身が理解しているかぎりで、天風の哲学からはどのような応答ができるか
「どんな時でも積極的精神持てるような人間なら最初から苦労しねえよ」と
友達から言い返されましたら、
「そうや、だから中村天風先生の本を読んでいるもんな。
そんな人間にまだ俺は到達していないし、なりたいから、それを目指してるねん。
もし最初からそんな人間やったら、天風哲学は必要無いのとちゃうか?」
と答えます。(私は関西人です)
>>102 >たとえば抗鬱剤を四六時中飲み続けることによって「積極的精神」を保つ行為については、
>どう思われますか?
鬱の症状であれば、必然的なことだと思います。
>「積極的精神」などというお題目を唱えるよりも、抗鬱剤を飲み続けることで前向きになり、
>実際に状況も改善されるならその方が余程効果的だと思うのです。
そのとおりです。鬱については、風邪と一緒で病気の1つですから薬が必要なのです。
ただ、鬱でない場合は薬物依存症になる可能性があるので、やめるべきです。
身体に異常をきたす方法は、天風先生は否定されています。
天風哲学は、そういった人達にちょっとでも助けになればいいと、私は思います。
9さん、通りすがりさん、106さんへ
私に、2ちゃんねるでは質問できないようなことがあれば、
メール下さい。
メールアドレスの方は、数日後には削除依頼を出します。
112 :
考える名無しさん:03/02/25 00:11
割り込みすみません。質問があります(煽りではありません)。
「自分の息子が人を殺めてしまったために苦しんでいる親」に対して
天風哲学では何と答えるのでしょうか。やはり、積極精神で…
と言う事になるのでしょうか。
純粋な疑問です。重ねて、煽りではありません。
個人的に
天風さんはいずれにせよ思想としては卒業する段階のものでしかありませんでした。
尊敬できる方ですし、効用はありますが。。。。
流れとしては ヨガですし、
仏教的な方面からだと 煩悩の点で問題があります。
114 :
考える名無しさん:03/02/25 03:50
>>112 いや、天風もそこまでの事情抱えた人間対象にああいう説教してた訳じゃあないでしょう。
普通に考えれば、普通の人間ならそこまでの事情抱えた人間に対してはそれなりの相談の仕方しますよね。
そんなどんな事情抱える人間に対しても、同じこといい続ける程、天風はアホじゃないですよ。
そんなアホだったら、誰が尊敬するんですか・・・。
また、そんなアホだったらただの新興宗教で終わってたでしょうね。現在でも天風の思想はビジネス文庫としても刊行されるほど、支持者はいますよ。
112さんへ
>「自分の息子が人を殺めてしまったために苦しんでいる親」に対して
>天風哲学では何と答えるのでしょうか。やはり、積極精神で…
>と言う事になるのでしょうか。
それは、難しい質問です。
私は独身ですし、周りにもそういった事例がないので、
手に負えない質問です。
114さんの言うとおり、天風先生はおそらく同じことを言わないでしょう。
しかし、その息子がたとえ死刑判決を受けても、
その事実を受け止める積極精神は、必要だと思います。
また、相手の親族に対して誠心誠意償うことは、
うーん、あたりまえのことですねぇ…
112さん、もしよろしければ、直接メールください。
その質問に答えることができる人を紹介します。
>>112 その質問について思い浮かんだ事件があるので、書かせていただきます。
川崎市の本屋で万引きした少年が、店長に呼び止められました。
その少年は連絡先を話さなかったため、しかたなく警察に通報しました。
ところが、署へ任意同行しようとしたところ逃げ出し、
電車にはねられ死亡した事件で、嫌がらせ電話が店に相次いだため、
一時的に閉店になりました。
その少年の親は、店が閉店したことについて喜んでいました。
しかし、私はそのことについて憤りを感じました。
店長は、まったく悪くないと私は思います。むしろ被害者の方です。
それに対して、なぜその親は、閉店することを、
喜んだりできるのでしょうか。
その店に対して、賠償請求するのなら話はわかります。
しかし、閉店することについて、親は真っ先に、
弁護するべきだと感じたのは私だけでしょうか?
すみません、関係のない話になりました。
ちょっと、思い浮かんだだけです。
117 :
考える名無しさん:03/03/07 20:39
age
118 :
考える名無しさん:03/03/07 21:20
今週末に
安岡正篤記念館いってきます
天風哲学は、実践哲学です。とにかく実行しましょう!
少しずつ自分が良いように変わっていきます。
(^^)