時は■  大森荘蔵2  ■流れず

このエントリーをはてなブックマークに追加
952Kurihara:03/01/02 07:03
僕の文章は哲学板で一番うまいでしょうね。
この辺は自信があります。芥川賞は僕のものです。
953考える名無しさん:03/01/02 07:13
ん?Kuriharaも小説書いてるの?
俺も書いてる。
954考える名無しさん:03/01/02 08:11
>>948
文章の上手さ以前の、内容の問題かと思われ。
内容が充実していれば、簡潔で良い文を書くようになるものだよ。自然と。
書きたい事が自分にもはっきりと見えていないから、
日記みたいにだらだらと書いてしまうんだろう。
初心者その1にもその傾向はある。
だらだら書いて最後に箇条書きに纏めるところなどは失笑もの。
最初から箇条書きにできるぐらいに文章構成を練ってから書いてみて。
長文を書きたいのならば、だけど。
955Kurihara:03/01/02 08:40
>>953
これから書きます。柄谷さんの無念は
僕が晴らします。
956953:03/01/02 08:54
>>955
そうですか。
俺も今は家庭教師&夜勤工場労働者という身の上なので
ほとんど書く時間がない・・・。
957Kurihara:03/01/02 09:52
>>956
夜勤工場労働をしていらっしゃるのですか。
僕らこそ21世紀の新プロレタリア文学の
旗手ということですね。
さぁ、頑張って行きましょう。
958考える名無しさん:03/01/02 10:26
>>954
同意だね。
959考える名無しさん:03/01/02 10:30
どういう小説書いてるの?
21世紀の新プロレタリア文学っていってるけど、
自分のことプロレタリアと思ってるの?
Kuriharaはプチブルでしょ。どう見ても。

960Kurihara:03/01/02 10:59
>>959
構想としては、ブルジョアが革命ぬきに
自然消滅するという「逆革命」小説を書きたい
ですね。芥川さんの「玄鶴山房」「歯車」を
スケールアップしか感じの小説ですかね。
あと、僕は高卒新聞配達員なので、プロレリタリアート
に違いありませんよ。高卒なので、家庭教師には
なれないのですね。
961考える名無しさん:03/01/02 11:44
>>954
そんならヘーゲルやルーマンは、どう説明するのでしょう
962考える名無しさん:03/01/02 12:30
>>961
おいおい、ヘーゲルと比較するなよ。
中身が違いすぎるだろ。
>>954は大学入試レベルの良い小論文の書き方。
まずはそのレベルをクリアーしないといけないということだ。
963考える名無しさん:03/01/02 12:31
>Kurihara
新聞配達って一日どのくらい時間取られるの?
964考える名無しさん:03/01/02 12:36
>ブルジョアが革命ぬきに
>自然消滅するという「逆革命」小説

これがそれなりのリアリティーを持って書ければそこそこの小説には
なるかもね。
無理だと思うけど。べたにやると劇画的にしかならないっしょ。
965考える名無しさん:03/01/02 12:39
初心者がこのままでてこなかったら、
よっぽど打たれ弱いヘタレケテーイ。

966初心者その1:03/01/02 13:01
いやはや、なんというか・・(笑)

僕にも熱狂的な「ファン」の方がついてくれたようですので、
このスレはこれで終了にするつもりです。
僕につき合ってくださった方々、本当にありがとうございました。

元々このスレは、使用後投げ捨てられるべき梯子にすぎません。
その役目は十分果たしたと思います。
読まねばならない本もわかりました。
自分なりのテーマも探すこともできました。
ここでは言わなかったのですが、哲学を勉強している方達と知り合うこともできました。
次はそちらの梯子でさらに上へと登っていきたいと思います。

このスレでの初心者その1はこれで終わりですが、また機会があれば
再びスレをたてて勉強してみたいと思います。
そのときはまた宜しくお願いします。
では、みなさん、また会う日まで・・。
967初心者その1:03/01/02 13:03
最後に・・。
>>745 ぺんぺんさん
>そのような観点で、ハイデガーを批判した人として
>レーヴィットあたりが分かりやすいと思います。

なるほど。やはりいましたね。
ハイデガーに限らず、西洋思想を学ぶときにまずとまどうのが
真理や神といった絶対的な概念に対する執着ですね。
(それに反対の立場をとるにしても)

木田元さんも大学に入ったとき、先輩達が当たり前のようにして使う
「理性」がさっぱり理解できずあせった、と何かの本に書いてました。
結局後になって、
「その先輩達は(無意識に)わかったふりをしているだけだと知り、笑ってしまった」
と胸懐していましたが、
相対的な価値観の世界で生きてきた「普通の」日本人には、「神」、
またその分身である「理性」、その人間版「本来的な〜」といった概念は
「実感」し難いのではないでしょうか。
(現実においても日本人は、初めて会う人からそのような「絶対的な」話を語られたら、
新興宗教と感じ、距離を置くのではないでしょうか?)
このあたり西洋と日本が背負ってきた文化の違いがでておもしろいです。
(もちろんどっちか「本来的な」思想であるといっているわけではありません)

時間ができればレーヴィット読んでみます。
またどこかのスレで会いましたら、宜しくお願いします。
次回は、一回り大きくなった初心者に会えることと自負しております。
では、また会う日まで。(法律の勉強もがんばって下さい)
968考える名無しさん:03/01/02 13:04
やっぱヘタレか・・・
969考える名無しさん:03/01/02 13:08
>「普通の」日本人に

なんでこの人はこういうあほな決めつけを平気でするのか。
ただの世間知らずと同じだぞ。
970考える名無しさん:03/01/02 13:09
これでまた良スレが一つ(略)
971考える名無しさん:03/01/02 13:11
いや、勘違いナルシシストが消えてよかったよ。
972考える名無しさん:03/01/02 13:17
>>967
ばいば〜い。
レーヴィットなんて読むなよ〜。くだらんぞ〜。

あとね、君は「絶対」か「相対」かに分けたがるみたいだけど、
そんな二元論的考え方はやめた方がいいぞ。
それは君が勝手に決め付けてるだけなんだ。
哲学はそんな単純なものじゃない。

あとね、これからは「絶対」も「相対」も超越した「空」の時代だ。
君はますます嫌いそうだけどな。。。
973考える名無しさん:03/01/02 13:22
具体的な人間関係が希薄だから
すぐ図式に逃げるわけ。本人は気づいてないけど。
974考える名無しさん:03/01/02 13:41
哲学は根拠の学だから、根源的なもの(超越論的なもの)に向かうのは
当然だと思うのだが、1はそういうのが嫌いなのかな?よく分からん人だ。
975Kurihara:03/01/02 13:48
僕が最後に1000を取って締めましょうか。
976考える名無しさん:03/01/02 13:56
>>975
その前に初心者その1へのカオルさんからの別れの言葉を待ちましょう。
977考える名無しさん:03/01/02 14:55
まあ、ここで降りたということは初心者は大人だったということだな。
俺は良かったと思うよ。所詮2ちゃんなんだから。
あとは現実の世界で哲学がんばってくらさい。
978考える名無しさん:03/01/02 15:20
最後に言いわけがましいことを言わなければもっと大人だったのに・・・。
>>967
1さんて仏教の「悟り」のようなものも嫌いなんでしょ?
だったらそれは日本か西洋かという問題ではないですよね・・・。
979前スレからの愛読者:03/01/02 19:51
結局こうなってしまったか・・。
初心者が望むレベルの奴、議論についていける奴だけくれば
いいんだが、一度荒れるとこうなってしまう。
977がいうように、ここで降りたのは正解だった思う。
パート1の初めからこのスレを見ている奴は、初心者の能力の高さ、
飲み込みの早さは承知のこと。スレ立ての頃は本当に知識がなかったから。

とにかくお疲れさん。
このくらいで哲学を嫌いにならず(ここで非難しているだけの奴は
初心者の議論についていけない奴がほとんどだから)これからも
がんばって。応援しているよ。
980考える名無しさん:03/01/02 19:55
>>972
レーヴィットがつまらないから読むなってこと?
・・・・・。
おもしろさを求めるならサブカルにでも逝きなよ。。(はー
981考える名無しさん:03/01/02 20:14
レスの内容ウンヌンでなく、俺は初心者氏の人柄には惹かれる。
他人を非難せず、ちんぽやぺんぺん、稲が煽られたときも、
積極的にかばってた。(カオル、zionも排除していない。ぶんぶんも同じ)
煽られても、煽り厨のレベルまで落ちることなく
きれいに幕を引いた。よく読めばわかるが、彼を非難する人達は
初心者氏の「議論内容」にはまともに反論していない。
彼がいなくなると出てきて中傷レスをする。
俺は匿名で参加していた者だから、最後も匿名でレスするが、
「初心者氏がかつてやったように」初心者氏をかばって終わりにしたい。

俺は学生だけどお互い哲学に惹かれた者同志、お互いがんばりましょう。
応援しています。
982考える名無しさん:03/01/02 20:28
それって初心者氏の哲学の内容は無いに等しいと言ってる。と、頭のいい
人間なら気づいてしまうよね。
983考える名無しさん:03/01/02 20:31
>>981
あなた某スレの煽り厨房に書き方がよく似ているよ    
984考える名無しさん:03/01/02 21:01
>982
おまえ馬鹿?
985考える名無しさん:03/01/02 21:02
とりあえず1よりも能力があるところを見せてくれ
非難している人たちよ
986考える名無しさん:03/01/02 21:05
よく読めばわかるが、初心者を擁護する人達は
批判者達の「議論内容」にはまともに反論していない。
987985:03/01/02 21:09
>986
俺が相手してやるよ

1のレスにないようがないというならとりあえず、>685からの
1が解釈した大森時間論に反論してくれ
もしくは、君の時間論を聞かせてくれ
少なくとも1以上の内容はあるんだろうな
988じゃあまずコピペを:03/01/02 21:12
>>407-410の時間論(「原初時間」と「物理的時間」が生じる起源)をわかりやすく説明してみます。

一つ断っておくと、以下の(また、今までの)議論には大森時間論に僕の主観的解釈がかなり混じっています。
本当は両者の区別をはっきり明示した上で議論を組み立てないといけませんが、それをチェックする時間が
ないため現段階ではこのまま提出します。
よって以下は、大森時間論を説明しようとしている「初心者の主観の入った」時間論とお考え下さい。

大森時間論の大前提は、>>33-34図における(G:神の視点)を認めないことです。
つまり、「現在ただいま(a)」の枠の内側での思考(H:人間の視点)を徹底させることです。
>>33-42 >>344-346 >>407-410 >>421参照)

これから述べる時間は、>>425さんのいう「対象化された」時間ですが、「対象化されていない時間」との区別が
未だ未理解なので今回は、そのまま議論を進めます。以下、用語の確認。

   「原初時間」    ・・・人の心の中でまず始めに自然と感じられてくる主観的な時間。
   「過去自体」    ・・・(今となっては過ぎ去ってしまった)かつての現在の経験。 「もの自体」のような超越的な何かではない。
   「現在ただいま(a)」・・・日常的に感じられる「今」

>>33-35用語の修正 
   「現在境界(x)」→「境界現在(x)」、「現在(a)」→「現在ただいま(a)」
989考える名無しさん:03/01/02 21:13
すまん、さかのぼっていってみたら>>33の図がわけわからんのだが・・
あの図を検討していいのか・・
990985:03/01/02 21:14
>988
全部コピペをする馬鹿とはおもわんかったが
俺はこのスレが終わるまでしかやらんから
早いとこやってくれ
991985:03/01/02 21:15
>989
検討もしてないくせに内容がないとかいうなよな
何かんがえてんだおまえ
992考える名無しさん:03/01/02 21:16
すまんね、あなたのような天才みたいに入門書さらっと読んで「人柄には惹
かれるぅぅ」とならずにじっくり何度も読み返して検討するタイプなもん
でな・・
993考える名無しさん:03/01/02 21:19
>>991
またよく読んでないなぁ。>>982はどう見ても>>981の人柄論に対してなされたもの
だろうが。お前さんもちゃんと>>を出して該当個所の指摘ぐらいはしろよw
できるならの話だがね
994985:03/01/02 21:23
>992
おれは981ではないし、つまらん煽りなどどうでもいい。
”今から”検討しようとしているおまえが偉そうに言うなといってんだ
このスレを初めから読んでいて大森時間論の知識のある奴ならあの図も
理解できる。1が少しづつ改良を加えながら進歩しているのもわかる
とりあえずはやくしろ馬鹿
レスがもったいないから俺はもういちいちレスしないがはやいとこ頼む
995考える名無しさん:03/01/02 21:26
つづきは心脳問題スレで
996考える名無しさん:03/01/02 21:33
>>994
じゃあおめーのようにさらっと読んだ感じでいいということだな?
というのはじっくり俺は読むタイプだと書いているからな。ちなみに
お前が981ではないということはお前は初心者氏の人柄に惹かれて
いるわけではないが検討せよというのか?wまあいいけど

神の視点というときに神などを議論の対象としていない大森であるのに
それを大森の要約にするのは無理がありすぎる。更に大森は「理想1990年
冬」において、「物理的時間はわれわれの原体験の中にある原生的時間の上に
組み立てられている。」の述べている。であるならば>>33のような図は大森と
因果関係がないに等しい。あとひとつ引用できる部分もあるが985の返答に
答えながらしようと思う。逃げるなよ・・・!
997考える名無しさん:03/01/02 21:33
引用あと 〜」と述べているね。
998考える名無しさん:03/01/02 21:45
初心者の自演が多いのには飽き飽き。
999考える名無しさん:03/01/02 21:45
999
1000あのー:03/01/02 21:45
千夜一夜物語
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。