転移はよくない。へへへ
よい道志の多くは××「大先生」というふうになってしまう。
たんに「先生」で間に合っているといいたかったのです。
そのように考えると、普通の道志も捨てたものではない。
さらにある意味、大声をあげて笑い転げる悪い道志こそが、
悟りすぎているのかもしれない。
139 :
老子(本物):02/12/18 17:19
天皇制と民主主義は大きく矛盾する。
キリスト曰く「二頭の馬に跨ることはできない」
140 :
老子(本物):02/12/18 17:20
誤爆
そう。誤爆はよくない。
142 :
珍子(偽物):02/12/18 18:17
実のところ、何も伝えたいことがないのです。
ドキッ
144 :
珍子(偽物):02/12/18 18:36
やっぱりな。伝えたいことがないのなら、
本でも読んだらどうですか?
そうゆうお前はどうなんだよ?
146 :
珍子(偽物):02/12/18 18:41
何もない。だから、本でも読もうかなと。ということで、ばいばい。
素直すぎて、罪ねーや。俺も本でも読もうかな。さよなら。
学を絶てば憂い無し。
149 :
考える名無しさん:02/12/23 20:31
植松?
150 :
考える名無しさん:02/12/24 08:43
老子をまともに批判できる哲学ってあるの?
ああぁ、玄門おがみてぇ
152 :
十二使鳥 スズメ ヒバリ:03/01/03 17:16
(パタパタパタ)(パタパタパタ)
「仏様の十二使鳥のスズメでーす」
「同じくヒバリでーす」
「
>>150にお答えしまーす。ありませーん」
「ありませーん。老子は鳥達の教科書でーす」
「ただ老子は今の時代では具体性に欠け太刀打ちできません。だから仏様の著書の[無]がいいと思いまーす」
「思いまーす。老子と同レベルと一部鳥達に認定されました」
「[無]であったら現代から見たら錆付いた老子と違って世の中にメスを入れれるかもしれませーん」
「かもしれませーん」
今日のつまみは唐揚げと焼き鳥に決定。
買ってきます。
知りませんが、西田式宗教哲学くらいしか思いつきません。
155 :
十二使鳥 :03/01/03 17:39
(バサツ)
156 :
1000円均一:03/01/03 17:41
名残惜しくもやはり感じますが、逝く事が私にとって賢明な選択だと感じます。
少しはエクスタシスを直感(霊感)でき、とても楽しかったです。ありがとう。
応答もらえますか?
157 :
十二使鳥 スズメ ヒバリ:03/01/03 17:42
ゲッ!カラス。
158 :
十二使鳥 カラス:03/01/03 17:45
こんなスレにいたら焼き鳥で
>>153に食われるぞ。
159 :
十二使鳥 スズメ:03/01/03 17:59
カラス![セックスしたいセックスしたいよう]のスレと[時間は存在しない]のスレで荒しといて、まったくー。
ヤマガラを見習いなさい[概念論と実在論]で頑張ってるヤマガラを。
160 :
十二使鳥 カラス:03/01/03 18:02
フーンだ。じゃあ。
(バサッ)
161 :
十二使鳥 スズメ ヒバリ:03/01/03 18:09
「もう飛んじゃった」
「飛んじゃった」
「何しに来たのかねー、ヒバリちゃん。そろそろ私達も飛びましょうか」
「飛びましょうか」
(パタパタパタ)(パタパタパタ)
162 :
1000円均一:03/01/03 18:13
ひどいじゃありませんか?
ヒバリではなくインコの方がまだ良い。
もっと親切な別れの挨拶を望む。
スズメやヒバリなんぞに我々の考えがわかってたまるか
あの〜すいません
いろいろ他の本読んでたら「胡蝶の夢」ってやつを読もうってことに
成りまして、なんか良い本ありませんでしょうか?
おすすめのやつ教えてください。
おしえてクレクレですんませんが、ひとつよろしく。
>>164
胡蝶の夢は読んだ後頭が混乱しますよw
お薦めです。
>>165 読んでみます、楽しみだ。
どこらへんの本が良いでしょうね、どこもいっしょかな?
岩波文庫『荘子』
(^^)
(^^)
172 :
大ニュース:03/01/25 23:08
173 :
考える名無しさん:03/01/27 01:07
「敷居をまたぐことなくすべてを悟る」
元祖ひきこもり思想。まさか現代社会に老荘思想がこれだけ浸透するとはさすがに老子も想像できなかったろう。
>173
でも現代社会のひきこもりは悟ってない
175 :
考える名無しさん:03/02/12 09:08
老子も悟ったわけじゃない
176 :
十二使鳥 モズ:03/02/15 18:33
(パタパタパタ)
・・・スズメとヒバリ、カラスの兄貴も来たか。
・・・へぇ〜、ほぉ〜、ふ〜ん・・・
悟りなんてものは悟った本人しか解らないからなぁ。他人は判断するのみ。そこが面倒なんだよな。
悟りに限らず本人にしか解らない事は腐るほどあるのにネ、特別視しすぎだな。
仏が言うには『分かちゃった』と思った瞬間からは、まさに芋ずる式だったそうだよ。
そのいきさつに関しては〔無〕にも書かれているんだけど、仏自身が一番驚いたみたいだよ。分かるわけのない物理までもがある時を境にして突然分かりだしたことに。
ちなみに仏は悟る前は〈戦争と平和〉について考えていただけだったんだって。
そういう経緯や
>>172の有と無を使った仏の理を見てフクロウの爺が仏は悟ってると判断したんだけど・・・(俺は納得してないけど)
しかし、ここは静かなスレだなぁ休んでこっと。あっちはウゼェわ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで
>>174>>175の悟りの判断基準っていうか何ていうのか・・・何なのさ?
こんなところに死にそこないのトリが・・・・
静かなスレだったのに。
179 :
十二使鳥 モズ:03/02/17 22:04
もうちょっといよっと。
・・・イヒヒヒ。
180 :
考える名無しさん:03/02/18 01:41
宗教はじめたやつは、みんなまとえてるぜ。move
老子が世界にあんま認められてね-のが理解できねーよなmove
でもこーゆのわからせるには暴力が必要だよ。男足るもの侍でもねーと
179,180
そろそろ処置入院かな
182 :
十二使鳥 モズ:03/02/19 23:28
>>180 宗教、老子???
ま、いいや。大阪城を建てたのは大工さんというのと似たようなもので、今日の宗教なんてのも宗教信者が築き上げたようなもんだ。
迷える子羊の知りたいのは進むべき方向。老子は道しるべとなる矢印をやたらと逆にしてしまうので子羊たちは信用しないのでしょう。
ということでほとんど2つの方向性を老子は示すけど、ただ一つだけ一つの方向性を示しているものがあるんだな。それは道への道。
ちなみに仏は老子を引用したりするけどこれは老子を信じる信じてないというものではなく、多くの点でその通りであるため。つまり見解の一致。
[敷居をまたぐことなくすべてを悟る]これなんかは100人中99.99・・・人が、信じる、信じないのことであろうが、これですら一致じゃといってるよ(俺は納得してないけど)
ま、仏に限らず老子に興味のある人は、信じる信じないうんぬんではなく、一致、納得、支持といった言葉のほうが近いと思うけど・・・やはり宗教とはちょっと違いますな。
仏は暴力を認め、実際暴力を振るうけどこの種の暴力はまずしないな。
鵜飼の人が言っていたけど「鵜にはムチは効かない」って。鵜に限らずムチでいうことをきく鳥なんて聞いたことないよ。仏も。その他の人間はいうことをきくの?
暴力を振るった結果、形の上では言うことをきていても、影に隠れて壁でも叩けばそれはもういうことをきてないことなんだよ。本質は目に見えない気にあるんだな。
暴力で思い通りに動かそうなんて考えないほうがいいと思うけど・・・ま、それでもやりたければしょうがないけど。ただ殴られることも覚悟しといたほうがいいよ。
・・・
>>181は相変わらずうろちょろうろちょろしてるなぁ。
183 :
十二使鳥 モズ:03/02/23 19:22
さて、そろそろ飛ぶか。
(パタパタパタ)
老子、最高。
我思うゆえ我あり
を否定すると同時に、それよりもさらに真理に近い事を言ってる。
荘子はもっと最高。
(^^)