1 :
movie ◆cE1UBsKI :
好きなんで立てた
胡蝶の夢が一番すきだな
2 :
考える名無しさん:02/08/26 16:44
3 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/26 17:12
おかぁさ〜ん、なんか変な2が釣れたよぉ
まぁ、遠からずってとこだな
『道』ってなに?
言葉にしたらもう既に本質ではないのか
4 :
考える名無しさん:02/08/26 17:14
知ってるよ。でも金が必要
5 :
考える名無しさん:02/08/26 18:02
これから先、どうやって生きていくつもりですか?
6 :
考える名無しさん:02/08/26 18:08
タオよりみちと呼びたい。
7 :
考える名無しさん:02/08/26 18:11
国民年金の督促状はどうしてる?
8 :
考える名無しさん:02/08/26 18:13
9 :
考える名無しさん:02/08/26 18:19
区民税を滞納していると最後にはどうなっちゃうんでしょうか?
10 :
考える名無しさん:02/08/26 18:19
塗中に尾を引く
12 :
考える名無しさん:02/08/26 18:28
13 :
考える名無しさん:02/08/26 18:28
女友達にすごいブスが居ます。
先日電話で話していたら突然、
「私ってすごいブスじゃないよね?」と聞かれてしまいました。
こういう場合はなんと答えれば良いのでしょう?
人生の壁にぶち当たった時、哲学はとても役立つと聞きました。
カントなら何と答えたのだろう?蓮實重彦なら何と答えただろう?
諸先輩方、御教授のほどよろしくおねがいします。
14 :
考える名無しさん:02/08/26 19:05
>>13 カントだからって、その点に関しては
、必ずしもまっとうな答えをだすとは限らないのでは?
・・・・その子の性格まで知った上でないとここでは何も
言えないよ、僕はね。
>>1 この板には「道教」と言う名の実質老荘思想スレがあるのです。
そちらへどうぞ
16 :
考える名無しさん:02/08/26 20:09
このまま此処に隔離しておいてください。
17 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/26 21:31
最近『煽り』に苛立たなくなってきた。
無為自然だからだろうか
18 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/26 21:36
2ちゃんねるのような『人の多さ』と
皇室関係のような『上品さ』を
兼ね備えた掲示板なら絶対に
こんなとこには来ねぇのになぁ
2ちゃんは『人の多さ』だけが魅力なだけ
真面目に話してるこっちがバカみたいだわ
ということでちゃんとした意見のみ募集
20 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/26 22:01
21 :
考える名無しさん:02/08/26 22:16
22 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/26 22:18
ん?なに?
老子、荘子の話しようぜ
荘子ます。
24 :
考える名無しさん:02/08/26 22:54
>最近『煽り』に苛立たなくなってきた。
>無為自然だからだろうか
>お前、死ねよ
あなたのいう『上品さ』とはなんですか?
25 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/26 23:05
>>24 それはテーマからずれた発言を極力しないことです。
真摯な態度を要求します。
お互いの向上のために『脳の共有』を図ることです。
じゃあ、話し易いように荘子の『胡蝶の夢』に限定して
みますか。
これは有名だし誰もが一家言持ってると思うので
26 :
考える名無しさん:02/08/26 23:29
>じゃあ、話し易いように荘子の『胡蝶の夢』に限定してみますか。
自分から論じて見せてよ
27 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/26 23:34
俺は時々ああゆう感覚が実感としてあった
夢と現実を区別するものはいったいなんだろう?
28 :
考える名無しさん:02/08/26 23:37
えらい短文でどうしようもないな
『論じろ』というに・・・
29 :
考える名無しさん:02/08/26 23:41
>>movie ◆cE1UBsKI
無為自然の『定義』を説明してください
30 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/26 23:59
ムずい
てかできんのか?定義
31 :
考える名無しさん:02/08/27 00:01
>最近『煽り』に苛立たなくなってきた。
>無為自然だからだろうか
いや、自分で使ってるんなら意味も理解してるんだろうと思って・・・
32 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/27 00:04
暴力的に一言で『迸り』
この時点で本質から遠ざかるような気が。。。
33 :
考える名無しさん:02/08/27 00:10
えっと、「解からないのに使いました」って風に理解してよろしいのでしょうか?
34 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/27 00:13
なんで?
35 :
考える名無しさん:02/08/27 00:15
とばしりでわかるかよ
36 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/27 00:15
てか、お前コテハン使えよ
誰が誰だかわからん
37 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/27 00:19
『迸り』、読めねぇの?w
いいかげん逝っていいよ
もう来んな、糞が
38 :
考える名無しさん:02/08/27 00:28
39 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/27 00:30
荘子、老子を読んでの感想を聞きたい
40 :
考える名無しさん:02/08/27 00:39
よんだことねーんだろ?
41 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/27 00:55
お前、失礼なこと言うなぁ
老子、荘子は俺の愛読書だぞ
あの『価値観グジャグジャにしてくれる思想』が魅力なんだよ
で、感想は?
42 :
考える名無しさん:02/08/27 00:58
>>1 は貴方の寄稿を学校の宿題である読書感想文の参考にします。
43 :
考える名無しさん:02/08/27 01:00
仙人にでもなれ
44 :
考える名無しさん:02/08/27 01:03
movie ◆cE1UBsKI
↑
こいつ虐められる素質をもっとる
45 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/27 01:06
>>44 いや、だからこのスレは『老子と荘子』のお話を
『みんなで楽しく』やりましょうってスレだから。
で、どうなの?
46 :
考える名無しさん:02/08/27 01:17
天網恢恢疎にして漏らさず
悪さはいけません。
47 :
考える名無しさん:02/08/27 01:17
死ねとか糞とかいわれて楽しくできるか! 荘老野郎!
48 :
movie ◆cE1UBsKI :02/08/27 01:21
>>47 お前、そんなことに怒ってたの?粘着くん
もう言わないからさぁ、感想書いてよ
49 :
考える名無しさん:02/08/27 01:28
>>48 お前ボケてるだろ?
だから老荘が好きなんだよ
お前に限り言えることだ(藁
50 :
考える名無しさん:02/08/27 01:30
「粘着くん」は、死ねや糞より腹立つなあ。
死んでも感想書いてやらない。
51 :
考える名無しさん:02/08/27 01:31
52 :
考える名無しさん:02/08/27 18:43
終了?
53 :
考える名無しさん:02/08/27 20:45
それはアルツハイマーmovieしだい
みなさん楽しそうに見えます。
↑ここ覗いてごらん。
こっちで相手にされなくなった阿保movieが
必死の書きこみしてて笑えるぞ。
老荘かぶれだけあって、さすがやることが
水のようにしなやかだね!
58 :
考える名無しさん:02/08/29 11:26
59 :
考える名無しさん:02/08/29 12:14
ムービー
61 :
考える名無しさん:02/08/29 21:48
「孔子は、なぜ無について何もいわないのだ」
王の質問に学者こたえて曰く、
「孔子はすでに無の境地にいるからです。
老子はまだ無の境地にいないので、あれだけ
無にこだわっているのです」
出典も固有名詞も忘れたが、妙に印象に残った逸話。
ちょっと、かわいそうになったので、レスしてあげた。
魏晋の玄学とやらのレベルも、たかが知れてるよな。
>>61
虚仮
movieさん、おひさです。
老荘もいいけど、山海経も面白いよね。
老子は無よりむしろ「柔」にこだわってると思うな
そんなには変わらんけど
67 :
考える名無しさん:02/09/17 21:54
今現在、『老子』『荘子』は宗教(科学>宗教、という区別としての宗教)的である、
というイメージが纏わりついているが、
実際テクストとして『老子』『荘子』を読むと数学的、論理学的であると
いう印象を受けざるを得ない。
読んでしまえば、どうしてこれらの文章が宗教的と思われるのか
全く理解できないだろう。
宗教的でないこともないでしょ、存在論っぽいんだからまさに
69 :
考える名無しさん:02/09/17 22:10
老荘ははやくに読んでおこうと思ってるね。
西洋哲学って・・結局なに? 疑問もちはじめてきたよ・・
どこをどう読んだら「数学的」なのか、ぜひ教えて欲しい。
荘子の養生主篇の最後の1節はどう解釈すればいいのですか?
72 :
考える名無しさん:02/09/23 18:08
今週号の週刊ジャンプ 『NARUTO ‐ナルト‐』でも
読めばいいんじゃないかと・・・
movieさんへ
夢と現実の区別かぁ!「ビューティフル・マインド」とか見ました?
私は学の無い人間なんで、どちらの本も読んでいませんが、(じゃ来るな!)
movieさんって面白い人だなって思って、カキコしたしだいです。
夢と現実の区別は「夢」と「現実」の定義をしてから話そうよ!
「夢」は幻覚のこと?それとも、眠る時に見るやつ??それとも将来の??
どれかな??
おう!じゃ、私もあるよ。現実よりも夢の方が五感が冴え渡っていて、現実に
目が覚めると、「重たい」と感じたりすることがあったな。なんか、変な人みたい
だけどさ。あと、毎晩続物の夢だったりすると、どっちがどっちだかって思う。
夢の中でも生活してるからウケル。
そんなとき、どっちが現実かどうかた確かめる方法は「家族」とか時間を共有
している人に聞くのが一番。夢の中で聞くとつじつまが合わないときがあるからね。
あ、話がへん?
道ってほんとに言葉にし難いね。
そりゃまぁ、道可道非常道だから、当然だね。
78 :
考える名無しさん:02/09/25 15:47
未知だからね
>どっちが現実かどうかた確かめる方法は「家族」とか時間を共有
>している人に聞くのが一番。夢の中で聞くとつじつまが合わないときがあるからね。
そう。時間の連続性がキーワードだね。
今は混乱すること無いけど高校当時はそれに気づいてなかったから
メチャ混乱したよ。
80 :
movie ◆cE1UBsKI :02/09/27 16:10
ふーん
おう!メールするよ。パソコン買い換えたから、時間かかるかも。
83 :
考える名無しさん:02/09/30 01:46
老子はヒキの先駆者かも。仙人なんかその系統だし。
84 :
考える名無しさん:02/09/30 19:34
85 :
考える名無しさん:02/09/30 19:53
そうですね。おれもそう思う。厭世的で。老子は型にはめられるの嫌うし。
86 :
考える名無しさん:02/09/30 19:57
孔子とか儒教とか型苦っしい感じでその逆で癒し系とゆうか
もっといいかげんでいいんだよ。自然に、もっと自分を楽させなよみたいな。
頑張ろうともがけくだけが成功の方程式ではないよと。。
87 :
考える名無しさん:02/09/30 21:20
そんな老子は嫌だな俺は。
なし崩しに現状の人生を肯定して、「そのまま・このまま・いまのまま」で
いいだなんていう凡庸さを、『老荘』が語るはずがないよ。
88 :
考える名無しさん:02/09/30 21:23
うん。何もしないでボーッとしてるような奴が
自己肯定の道具として使うんだよね、老子を。
89 :
2チャンネルで超有名:02/09/30 21:29
そんな老子?あなたの老子ってどんな老子?
道具として使う?はあ?
91 :
考える名無しさん:02/09/30 21:37
>>88 何もしないでボーッとしてるような奴が何かするの?
不作為者が作為をもって、といってるんだけどな。
きみは。
>>91 ごめん、もっとわかりやすく書いて。
難しい語彙を使ってるとは思わないけど
ぜんぜん意味がとれない。
91の文章、変。。。
要するに少し興奮したんだろ(w
場を荒らして、ごめん。
頭を冷やしに逝ってみます。
道具として、というのは言い訳の道具として、ということ。
ルサンチマンを抱えたまま「無為自然」ってつぶやいても、
ちっとも「無為」じゃないってこと。
なんか「無為自然」と聞くと、ついつい総裁選に敗れた
政治家とか、リストラされた管理職とか、野人ぶって
留年しつづける学生とかが酒飲んで「人生ゆっくりいこうよ」
とかいってガハガハ笑ってる赤ら顔がチラつくんだよね。
老子荘子そのものを否定しているわけではありません。
わりと愛読しています。
98 :
考える名無しさん:02/10/01 01:23
東條英機はA級戦犯で処刑の判決が下ったら無為自然の境地を悟ったらしい。
無為自然はこういう恥知らずな恥垢に塗れている。
99 :
考える名無しさん:02/10/01 01:43
無為自然といっても論理無視では
1.天然の無為自然、すなわち痴呆
2.紐付きの無為自然、すなわち逃げ道
3.隠語をもてあそぶこと
にしかならない。
要するに哲学の放棄だな。
で、由緒正しい無為自然には論理はあるのかな?
ようわからん
101 :
考える名無しさん:02/10/05 19:40
老子は読むと心が落ち着く
落ち着きすぎる罠も
人生は有限であるのに知は無限に有る。
有限のものが無限のものを追いかけるのは破滅の元である。
それでいてなお追いかけているような奴は本当に危険である。
(荘子養生主篇)
西洋哲学からしてみれば「哲学」の放棄かもね。
それと、無為自然の本家の一人である荘子は
ロゴス自体を疑っているので
(論理的に「論理」を批判している様な印象)
無為自然に論理があるないは問わない方が良い。
104 :
考える名無しさん:02/10/11 22:09
age
荘子の明鏡止水で自己分析を出来るようになりました。
木鶏の話しも好きです。
逆説にとりつかれる
1に戻ります
109 :
考える名無しさん:02/10/27 01:00
老子の思想はハイデガーと似てるな。文章がシンプルなだけに考え出すと、どこもでも奥にはいっちゃうのね。
110 :
考える名無しさん:02/10/28 10:02
鵜野 ネ?
112 :
考える名無しさん:02/11/01 23:15
113 :
考える名無しさん:02/11/02 09:12
ならん!!
西洋哲学も老荘思想にとっては意味が無いのだよ。
115 :
考える名無しさん:02/11/05 08:39
廼 ダヨ?
116 :
考える名無しさん:02/11/27 04:12
age
私、家田荘子です、どうぞよろしく。
119 :
考える名無しさん:02/12/13 03:38
現代教養文庫「老子 よく生きるための81章」がイイよ。
120 :
考える名無しさん:02/12/13 03:49
>>119 その本、何が書いてあんの?解説書なの?
123 :
考える名無しさん:02/12/16 19:27
「道」を「タオ」と読ませるのはあまり好きじゃないな。
「老荘に学ぶビジネス超遠視法」の方が為になるよ。
PH''Pから出てるよ。
加島祥造の「老子」訳は私もちょっと苦手ですが
はじめて読む人には入りやすそうですね。
何でもビジネスに結びつけるのはちょっと・・・。
どうせなら、「竹林七賢に学ぶビジネス必勝法」とか
「伯夷叔斉に学ぶ経営戦略」とか「仏陀に学ぶ(以下略)
128 :
考える名無しさん:02/12/17 12:20
129 :
考える名無しさん:02/12/17 14:36
荘子の数学は面白い。
朝三暮四を格言だと思っている脳なしもいるようだが・・・
朝三暮四を数学だと思っている脳なしもいるようだね。
131 :
考える名無しさん:02/12/18 15:12
朝三暮四を朝令暮改だと思っている脳なしもいるようだね。
132 :
老子(本物):02/12/18 16:32
老子ですが何か?
海老子ですが何か?
134 :
老子(本物):02/12/18 16:53
国の保護者とは国の恥を一身に受けることが出来る人のことである。ok
ふーん
136 :
老子(本物):02/12/18 17:02
よい道志は教えに対してそれを一生懸命実践しようとする。
普通の道志は教えに対して解っているようであり、解っていないようであり。
悪い同士は教えを聞いたら大声で笑い出す。
転移はよくない。へへへ
よい道志の多くは××「大先生」というふうになってしまう。
たんに「先生」で間に合っているといいたかったのです。
そのように考えると、普通の道志も捨てたものではない。
さらにある意味、大声をあげて笑い転げる悪い道志こそが、
悟りすぎているのかもしれない。
139 :
老子(本物):02/12/18 17:19
天皇制と民主主義は大きく矛盾する。
キリスト曰く「二頭の馬に跨ることはできない」
140 :
老子(本物):02/12/18 17:20
誤爆
そう。誤爆はよくない。
142 :
珍子(偽物):02/12/18 18:17
実のところ、何も伝えたいことがないのです。
ドキッ
144 :
珍子(偽物):02/12/18 18:36
やっぱりな。伝えたいことがないのなら、
本でも読んだらどうですか?
そうゆうお前はどうなんだよ?
146 :
珍子(偽物):02/12/18 18:41
何もない。だから、本でも読もうかなと。ということで、ばいばい。
素直すぎて、罪ねーや。俺も本でも読もうかな。さよなら。
学を絶てば憂い無し。
149 :
考える名無しさん:02/12/23 20:31
植松?
150 :
考える名無しさん:02/12/24 08:43
老子をまともに批判できる哲学ってあるの?
ああぁ、玄門おがみてぇ
152 :
十二使鳥 スズメ ヒバリ:03/01/03 17:16
(パタパタパタ)(パタパタパタ)
「仏様の十二使鳥のスズメでーす」
「同じくヒバリでーす」
「
>>150にお答えしまーす。ありませーん」
「ありませーん。老子は鳥達の教科書でーす」
「ただ老子は今の時代では具体性に欠け太刀打ちできません。だから仏様の著書の[無]がいいと思いまーす」
「思いまーす。老子と同レベルと一部鳥達に認定されました」
「[無]であったら現代から見たら錆付いた老子と違って世の中にメスを入れれるかもしれませーん」
「かもしれませーん」
今日のつまみは唐揚げと焼き鳥に決定。
買ってきます。
知りませんが、西田式宗教哲学くらいしか思いつきません。
155 :
十二使鳥 :03/01/03 17:39
(バサツ)
156 :
1000円均一:03/01/03 17:41
名残惜しくもやはり感じますが、逝く事が私にとって賢明な選択だと感じます。
少しはエクスタシスを直感(霊感)でき、とても楽しかったです。ありがとう。
応答もらえますか?
157 :
十二使鳥 スズメ ヒバリ:03/01/03 17:42
ゲッ!カラス。
158 :
十二使鳥 カラス:03/01/03 17:45
こんなスレにいたら焼き鳥で
>>153に食われるぞ。
159 :
十二使鳥 スズメ:03/01/03 17:59
カラス![セックスしたいセックスしたいよう]のスレと[時間は存在しない]のスレで荒しといて、まったくー。
ヤマガラを見習いなさい[概念論と実在論]で頑張ってるヤマガラを。
160 :
十二使鳥 カラス:03/01/03 18:02
フーンだ。じゃあ。
(バサッ)
161 :
十二使鳥 スズメ ヒバリ:03/01/03 18:09
「もう飛んじゃった」
「飛んじゃった」
「何しに来たのかねー、ヒバリちゃん。そろそろ私達も飛びましょうか」
「飛びましょうか」
(パタパタパタ)(パタパタパタ)
162 :
1000円均一:03/01/03 18:13
ひどいじゃありませんか?
ヒバリではなくインコの方がまだ良い。
もっと親切な別れの挨拶を望む。
スズメやヒバリなんぞに我々の考えがわかってたまるか
あの〜すいません
いろいろ他の本読んでたら「胡蝶の夢」ってやつを読もうってことに
成りまして、なんか良い本ありませんでしょうか?
おすすめのやつ教えてください。
おしえてクレクレですんませんが、ひとつよろしく。
>>164
胡蝶の夢は読んだ後頭が混乱しますよw
お薦めです。
>>165 読んでみます、楽しみだ。
どこらへんの本が良いでしょうね、どこもいっしょかな?
岩波文庫『荘子』
(^^)
(^^)
172 :
大ニュース:03/01/25 23:08
173 :
考える名無しさん:03/01/27 01:07
「敷居をまたぐことなくすべてを悟る」
元祖ひきこもり思想。まさか現代社会に老荘思想がこれだけ浸透するとはさすがに老子も想像できなかったろう。
>173
でも現代社会のひきこもりは悟ってない
175 :
考える名無しさん:03/02/12 09:08
老子も悟ったわけじゃない
176 :
十二使鳥 モズ:03/02/15 18:33
(パタパタパタ)
・・・スズメとヒバリ、カラスの兄貴も来たか。
・・・へぇ〜、ほぉ〜、ふ〜ん・・・
悟りなんてものは悟った本人しか解らないからなぁ。他人は判断するのみ。そこが面倒なんだよな。
悟りに限らず本人にしか解らない事は腐るほどあるのにネ、特別視しすぎだな。
仏が言うには『分かちゃった』と思った瞬間からは、まさに芋ずる式だったそうだよ。
そのいきさつに関しては〔無〕にも書かれているんだけど、仏自身が一番驚いたみたいだよ。分かるわけのない物理までもがある時を境にして突然分かりだしたことに。
ちなみに仏は悟る前は〈戦争と平和〉について考えていただけだったんだって。
そういう経緯や
>>172の有と無を使った仏の理を見てフクロウの爺が仏は悟ってると判断したんだけど・・・(俺は納得してないけど)
しかし、ここは静かなスレだなぁ休んでこっと。あっちはウゼェわ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで
>>174>>175の悟りの判断基準っていうか何ていうのか・・・何なのさ?
こんなところに死にそこないのトリが・・・・
静かなスレだったのに。
179 :
十二使鳥 モズ:03/02/17 22:04
もうちょっといよっと。
・・・イヒヒヒ。
180 :
考える名無しさん:03/02/18 01:41
宗教はじめたやつは、みんなまとえてるぜ。move
老子が世界にあんま認められてね-のが理解できねーよなmove
でもこーゆのわからせるには暴力が必要だよ。男足るもの侍でもねーと
179,180
そろそろ処置入院かな
182 :
十二使鳥 モズ:03/02/19 23:28
>>180 宗教、老子???
ま、いいや。大阪城を建てたのは大工さんというのと似たようなもので、今日の宗教なんてのも宗教信者が築き上げたようなもんだ。
迷える子羊の知りたいのは進むべき方向。老子は道しるべとなる矢印をやたらと逆にしてしまうので子羊たちは信用しないのでしょう。
ということでほとんど2つの方向性を老子は示すけど、ただ一つだけ一つの方向性を示しているものがあるんだな。それは道への道。
ちなみに仏は老子を引用したりするけどこれは老子を信じる信じてないというものではなく、多くの点でその通りであるため。つまり見解の一致。
[敷居をまたぐことなくすべてを悟る]これなんかは100人中99.99・・・人が、信じる、信じないのことであろうが、これですら一致じゃといってるよ(俺は納得してないけど)
ま、仏に限らず老子に興味のある人は、信じる信じないうんぬんではなく、一致、納得、支持といった言葉のほうが近いと思うけど・・・やはり宗教とはちょっと違いますな。
仏は暴力を認め、実際暴力を振るうけどこの種の暴力はまずしないな。
鵜飼の人が言っていたけど「鵜にはムチは効かない」って。鵜に限らずムチでいうことをきく鳥なんて聞いたことないよ。仏も。その他の人間はいうことをきくの?
暴力を振るった結果、形の上では言うことをきていても、影に隠れて壁でも叩けばそれはもういうことをきてないことなんだよ。本質は目に見えない気にあるんだな。
暴力で思い通りに動かそうなんて考えないほうがいいと思うけど・・・ま、それでもやりたければしょうがないけど。ただ殴られることも覚悟しといたほうがいいよ。
・・・
>>181は相変わらずうろちょろうろちょろしてるなぁ。
183 :
十二使鳥 モズ:03/02/23 19:22
さて、そろそろ飛ぶか。
(パタパタパタ)
老子、最高。
我思うゆえ我あり
を否定すると同時に、それよりもさらに真理に近い事を言ってる。
荘子はもっと最高。
(^^)