哲学ってこれでいいの?

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28考える名無しさん:02/06/23 06:35
ハイデガーが実存解釈から入ったのは、

西洋哲学の歴史の果てにある哲学に創造的な源泉を見出したかったからじゃないんでしょうか。

<今ここ>から始めること。


2925:02/06/23 06:36
>27
教科書的ないいかただけど、それでハイデガーは哲学をイデアのレベル
で展開できなくなったのでヘルダーリンの解釈にいき
思索=詩作として哲学言語「ごときもの」を展開するってことかな

つまらんはなしでスマソ
3025:02/06/23 06:39
ハイデガーは哲学史を存在の忘却としてたの、これ教科書的

ちよっと誤解だよそれ
31考える名無しさん:02/06/23 06:40
話しがかなりずれてきている様だ。。。。。

ギリシャローマの御代やラッセルの中興に比べて、
今上の哲学がつまらなく、しかも頼りなく見える理由は、
14の通りではないかなと言って見るテスト。
32考える名無しさん:02/06/23 06:41
たしかに「ごときもの」ですね。

なんか教科書の西洋哲学史をノートに書き写してるような感じになっちまいましたね…。

3325:02/06/23 06:44
>31
たしかに。わたしはきえます。
つまんないのはわかるんですが、ついかきたくなったので
34考える名無しさん:02/06/23 06:46
存在の忘却存在の隠蔽わかりますよ。

>30
何がどう誤解なのかよく分かりませんが。
<今ここ>からはじめるということは、存在の忘却の歴史そのものを生きる、そこからはじめるってことだと思いますけど。

>31
面白いとか面白くないとかあるんでしょうか。
僕はむしろ抜け殻になったことで本来の問題事象に接近できるんじゃないかと思うんですけど。
それ自体も歴史的な<出来事>であったとしてもね。
35暇人:02/06/23 06:46
結局、哲学がもたらすものは、現実では、それと認めない限り使えない、
妙な自信なのですね。
でも、気づきませんか?この解釈は、この解釈によって打ち消される。
もはや言葉に意味は無い、と。
36考える名無しさん:02/06/23 06:47
脱線と喧嘩は2chの華ですよ>33
37考える名無しさん:02/06/23 06:51
言葉が個人の口から発せられるものである限り、それは固有の磁場を持つ。
その歪みをこそ愛しますか。

それもある。

だがそれだけではないってことです。
歪みねじれそうなやつほど、真っ当なものがほしくなる。

私はそうだ。
3825:02/06/23 06:53

>34   
そのとうりだとおもいます。拙速でした。   
ほんとにきえます。ねむい。失礼


39考える名無しさん:02/06/23 06:53
>>37
文芸ですか?それとも哲学ですか?ひょっとして両者には明確な区別は存在しないのですか?
40広辞苑:02/06/23 06:58
別スレに「哲学」の意味を辞書で引いた人がいた。
てつ‐がく【哲学】
(1)(philosophy)(philosophia ギリシア は愛智の意。西周ニシアマネは
賢哲を希求する意味の周茂叔の文に基づき希哲学と訳し、それが哲学という訳語に定
着した) 古代ギリシアでは学問一般を意味し、のち諸科学の分化・独立によって哲学
は世界・人生の根本原理を取り扱う学問となるが、単なる体験の表現や宗教ではなく、
あくまで理性的認識として学的性格をもつ。
(2)俗に、経験などから築き上げた人生観・世界観。また、全体を貫く基本的な考え方。「―に欠ける政策」
41広辞苑:02/06/23 06:59
私の目には、>>40の七行目は疑わしい。
42考える名無しさん:02/06/23 07:00
しないでしょう。昔から存在しなかった。

「文芸」も、「哲学」も、曖昧ではあるが一種の制度だとは言える。
そのどちらであるかと問う態度も。

それを自明の如く問うことで、世界が動いているなら、それは制度だ。
その種の力に抗う足場はどこにあるでしょうか。
抗う"べき"なんでしょうか。抗う"べき"だとすれば、何の為に?
43考える名無しさん:02/06/23 07:12
哲学と文芸の間に境界線がないのなら、フィックションや妄想や修辞と哲学を
隔てる物がなくなってしまう。
栄光有るギリシャ哲学と同じ名を持つ「哲学」がフィックションや妄想や修辞
と同類とは受け入れがたい。
44ソクラテス:02/06/23 07:18
僕は神から「おまえは文芸をやれ」と言われた。
はじめはそれがどういう意味だったのか、僕には皆目わからなかったけどね。

プラトンが遺した僕を中心とした対話編もまた優れた文芸ではある。

妄想や修辞と哲学を隔てるものは、君。
君自身の目だよ。

まあ、プラトンが書き残した僕の言葉に、修辞がないとは言わないけれどもね。
だが修辞をまったく欠いた言葉というものは、おそらくありはしないだろう。

僕だって、わからない死んだ後のことは、物語をしてみる他に手だてはなかった。
45考える名無しさん:02/06/23 07:20
「魂」「神」はフィクションであり、妄想であり、修辞です。
46考える名無しさん:02/06/23 07:20
>43
事実です。受け入れなさい。
47ソクラテス:02/06/23 07:22
何をもってフィクションではないと言えるのかね。
何をもって妄想ではないと言えるのかね。

みずからの目をもって、だよ。

ふ・ふ・ ふぃ〜くしょん !!

あ、風邪ひいた かな ?   寝るときは、窓 閉めよっと   グスグス

49考える名無しさん:02/06/23 17:45
やっぱり糞スレの恥さらしじゃん

こんなやつらばっか
50考える名無しさん:02/06/26 05:18
創作、妄想、報道、文芸、哲学。それぞれどう違う?
51考える名無しさん:02/06/26 05:19
やっぱり糞学の恥さらしじゃん
52:02/06/26 05:37
>>1
くだらないと思うならここの板なんかに書き込まなけりゃいいじゃん.
だいたい哲学であろうがなんだろうが,無意味なものに意味なんか与えられるわけないじゃん.
こんなアホなこと書くやつにとやかく言われるほど,哲学はしみったれてないよ.
53:02/06/26 06:32
あのさ〜,暇人ってのが「哲学はくだらない」と挑戦してんだから,もうちょっと
まともなこと書けよ.ハイデッカーがなんたらとか存在のなんたらなんてくだんな
いこと言ってんじゃないよ.
54考える名無しさん:02/06/26 06:36
1にたいしてかきこんだんじゃねーんだよ ヴォケ

文脈をみろ

おれは1の文脈で1文字も打ち込んでいない。

どこが 「まともじゃない」のか明示的にかけ
55考える名無しさん:02/06/26 06:39
ハイデガーのどこがくだらないのか書いてみろ
ちゃんとハイデガー固有の文脈にのっとってだぞ

わかったようなバカがほざくな

56考える名無しさん:02/06/26 06:40
哲学って何つうなら、そのくらい分かってから言えよ。
何を問題意識にしてたかってさ。

1の理屈なんて、サッカー見ながら、そんなたま遊びの何が面白いの?とか言ってるようなものだ是。
そりゃ、面白くない奴には面白くも何ともないだろうさ。
57考える名無しさん:02/06/26 06:43
だから、1の文脈なんかどうでもいいの
58考える名無しさん:02/06/26 06:47
それがどうでもいいのなら、なにがどうでもよくないのかね。
59考える名無しさん:02/06/26 07:13
57も58もヴァカ

働け あめぇら
60:02/06/26 07:26
>>54 >>55
しかし,ハイデガーを勉強し,哲学を勉強している人間が
「ヴォケ」だの「バカがほざくな」
みたいなヤクザ言葉を使うなんてな.どういう躾を受けてんだか.
61考える名無しさん:02/06/26 09:58
ハイデガーは突撃隊だヴォケ。
62考える名無しさん:02/06/26 13:25
>>17
純粋さって空虚さと紙一重だよね。
それでいいんだけどね
63:02/06/26 13:43
>>62
単純に
「哲学からはすでに数学が独立し自然科学が独立し心理学が独立し論理学が独立した。
現在はもぬけの空だ。」
という哲学の理解が間違っていると思うけどな.
64考える名無しさん:02/06/26 13:44
厳密にいえばね・・
65:02/06/26 13:46
ハイデガーの『存在と時間』ってなんだかんだ言いながらつまらない本ではないけど,
ハデゲリアンはダメだな.55や61みたいなこと言ってたらダメだ.
66:02/06/26 13:53
暇人ってもうここを見てないのかな.1に対してまともに応酬してるスレがないからな.
できの悪いハイデゲリアンがわけのわからんこと言うもんだから,「やっぱり哲学は
くだらない」と思ってるんじゃないか.
67考える名無しさん:02/06/26 15:39
いくない
68考える名無しさん:02/06/26 15:50
叩かれたら痛いというのは哲学ではなく知覚心理学の領域
69考える名無しさん:02/06/26 15:52
>8に同意
「美を求めるのはもともとそれに適した性質を持つヤシだけだ」って言葉が有る
70考える名無しさん:02/06/26 16:19
>>66
というかガキじゃあるまいしネットできる年齢のヤツに
「哲学にはこんなに素晴らしいところがある」などと
わざわざ有意義な事を提示してやる義務はない

それどころか、失望している事が免罪符になるなどと馬鹿げた甘ちゃんの
考えを持っているかしらないが1は
とうてい丁寧な返答をもらえるような態度じゃない。

哲学以前に嫌な事があっても人が不快になるような態度をしない
しつけが先だな。おい。
>>70
まあまあ。
72考える名無しさん:02/06/26 20:00
稲=66=65 はハイデガーよんでないくせに読んでるふりしていますねぇ
いちどもハイデガーの哲学の内容について言及してまっせんねー
ちゃんとこたえていませんね
みにくすぎですね
あほですねー
無教養は結局人格攻撃しかできない テンケー

さあったっくさん人格攻撃しなさい

自演やろう
73考える名無しさん:02/06/26 20:04
ハイデガーはナチだったんだよっ
74考える名無しさん:02/06/26 20:06
まーちみはこういう厨房スレで顔役になりなさいっ

御自由に
75考える名無しさん:02/06/26 20:10
>74
おめぇもだよっ 
76考える名無しさん:02/06/27 02:33
シリトリでもするか?

リンチンチン。
77
>>72
スレ読んでても,ハイデゲリアンって何でこう品がないのかね^^.

>「ハイデガーよんでないくせに読んでるふりしていますねぇ」

うん,読んでないよ.で,それがどうした.