374 :
考える名無しさん:02/07/29 05:08
poge
375 :
考える名無しさん:02/07/29 14:54
1は女だな。だからニーチェが嫌いなんだろう。
なにしろニーチェは女は家畜だとか書いてる。
事実そうなんだけどさ。
>>375 ははは、ちげえねえ。
で、君は何の動物?
378 :
考える名無しさん:02/08/02 16:18
ニーチェのロバって笑えるんだけど
379 :
考える名無しさん:02/08/05 17:18
女でニーチェが好き!てのはどうなんざんしょ
380 :
考える名無しさん:02/08/05 17:19
真理は女らしいね
真実は哲学でも科学でもわからんのでしょうね、ニーチェは
小乗仏教に出合ったから、相対の世界を超越しようとした
んでしょう、言葉には限界がある。絶対の世界を証明しよう
とすればするほど妄念に落ち込む。
382 :
考える名無しさん:02/08/05 17:38
限定的ではないということを説明したいんだけど、それを
あることを想起するというときに知覚する限定的な現象の想起の連続ではなくて
それをも超越して、これまで想起したこと、する可能性のあることを
視点の中にすでに収めているようなこと
ただそ興味とかそれ以前に、全てを知っていると限定する状態さえも超越する
ことが起こり得る存在があればのはなしだけど
というふうに僕は説明したいのですが、これをどう解釈しますか?
383 :
考える名無しさん:02/08/05 17:41
>>381 相対の世界を超越しようとした、ってどういうところ?
384 :
考える名無しさん:02/08/12 05:37
ニーチェうんこ!
385 :
考える名無しさん:02/08/13 01:33
ちんこ!
ニーチェは民族主義ではありません。ニーチェは大衆主義ではありません。ニーチェは民主主義を地盤とした権力を嫌悪します。
ニーチェはドイツ嫌いです。自分をポーランド人だと思い込んでいたくらいですから。(実際はドイツ人)
340のようなアホな考えは聞き飽きました。どうしてヒトラーがニーチェと酷似しているのだろうか?アホらしい。
「権力への意志」が妹のエリザベートニーチェの改作によるものだとする者は、おそらく全く哲学のセンスがない者であろう。
哲学のセンスがあるものはあれが改作によるものだとは決して言わない。センスで直感でわかるのだ。
もし妹の改作の手が入っていたとしましょう。それならばエリザベートはニーチェ並の哲学者でありドイツ語の達人だったことになります。
またはこうも言えましょう。「これは妹との素晴らしい共作だ」と。そしてこの素晴らしい共作に学ぶのです。
治安上の話でニーチェ解釈も形而上学も捻じ曲げないで頂きたい。
ニーチェと全く関係のないヒトラーのせいで、ニーチェの残酷な部分を何とか無き物にしようとしています。
390 :
考える名無しさん:02/08/14 03:39
なんでかって?バカが多いからさ
391 :
考える名無しさん:02/08/21 21:23
ぶひゃひゃや
392 :
考える名無しさん:02/08/21 21:47
ひかるって九州人?
薩摩です。
394 :
考える名無しさん:02/08/25 09:47
395 :
考える名無しさん:02/08/25 10:11
社会のゴミがニーチェにすがるのはよくわかるぞ!!
うんうん、辛かっただろう。世界をブチ壊したかったろう。
しかしニーチェにすがっても結局のところ、ゴミが己のゴミ性を発揮だけだったな。
真の残酷とはこういうところにあるんだよ。
ああ世の中は残酷なもんだ。
しかし勇気をもってこれを肯定しよう。
397 :
考える名無しさん:02/08/25 12:46
>>396 社会のゴミは言い過ぎだと思います。
ここは「中卒ヒキコ」とか具体的に言うべきです。
398 :
ひかる ◆SlEjAnf. :02/08/26 11:08
390さん。あなたは見込みがあります。出てきてください。
399 :
考える名無しさん:02/08/26 11:22
そういうオマエは出てくんな
400ゲット! わ〜い!!!
401 :
考える名無しさん:02/08/27 11:56
中卒ヒキコにもひかりを
さて、とどめを刺そうか
ニーチェなんかくだらないと言う1たちへ
ニーチェの著作は読んだんだよな 一応?
読まずに下らないとは言えないもんな?
以下の超有名な文はニーチェのなんという著作のどこの箇所か?
返答なくんば まさに なにをか言わんや だ
「自分自身から逃げ出しておきながら
きわめて大きい円弧を描いて自分自身に追いつく魂
最も賢明でありながら
愚痴な言葉を最も甘美にかき口説く魂」
403 :
考える名無しさん:02/08/28 03:09
>>228 スレタイに問題はない。
「ありがたがる」は上一段活用でも下一段活用でもないので、
むしろ余分な「ら」をつける方がおかしい。
ニーチェごとき「を」のほうが分りやすい
ま、どうでもいいんですけど……
あれ?まだ誰も答えられないの?
マジでぜんぜん読んでなかったの?
406 :
ニーチェ信者:02/08/28 09:55
なんだっけ 忘れちった
407 :
考える名無しさん:02/08/28 10:14
やっぱニーチェオタはバカバッカ
408 :
考える名無しさん:02/08/28 10:49
>>まさもね
Nichts ist wahr,alles ist erlaubt.
かなり有名な文らしいですが、どこからの引用かな?
またこれはどういうコンテキストで言われたのかな?
409 :
考える名無しさん:02/08/28 10:59
ニーチェの著作ってすべてデジタル化されてるんじゃなかったっけ?
こんなところで出典探してもねぇ。。
410 :
考える名無しさん:02/08/28 11:00
Zarathustra, KSA 4, S. 338
411 :
考える名無しさん:02/08/28 11:12
412 :
考える名無しさん:02/08/28 12:16
まさもね遁走。
おー だれかが書き込んでいる
どれどれ?
悪いが俺は哲学書で原典で読むのは気になった箇所だけだ
それに読めるのは英語とフランス語
それに新約ギリシア語とラテン語が少々という程度だ
つたない語学力で申し訳ないがニーチェを原典で出されても分らん
と・こ・ろ・で
なんでオレの質問に答えないで別の質問をしてくるの?
あんな質問くらい楽々答えて
オレとニーチェについて深い話をしてくれる相手はおらんのか?
ニーチェ主義というのは、要するにマチスモに御託を付けたもの。
<少年ジャンプ>なりハリウッド映画なりを見れば、
男というものが、本音ではどれほどマチスモを愛しているか判る。
男がそうである限り、「理論化されたマチスモ」の需要も続くだろう。
ごめん 答えている人いるね
ありがとう そしてごめんなさい
>まさもね
分かったから死ね盆暗野郎。
>1
お前如きが。
>>414 昔あったニーチェスレでは、ニーチェ好きのことを
「格闘ヲタク」とか「ジャイアンを騙るスネヲ」とか喩えられてたな。
418 :
考える名無しさん:02/09/06 04:25
なんでってロックだから。俺が好きなんだ。
419 :
考える名無しさん:02/09/06 04:53
アリアドネよ、わたしはおまえを愛する。ディオニュソス
420 :
考える名無しさん:02/09/27 05:59
421 :
考える名無しさん:02/10/07 03:09
422 :
考える名無しさん:02/10/12 23:53
白雉はいらない
お彼岸なるとニーチェを思い出すのは白痴ですか?