マックスシェーラーのルサンチマンについて調べろといわれてしまいました。
はっきりいって哲学のことなどまったく知らない無知な私にどなたかお教えください。
そういったサイトご存知の方、ぜひご紹介お願いします。
2 :
考える名無しさん:02/05/16 12:16
検索しろ、もしくは図書館に行け。
楽ばっか考えるな。
>2さん
検索でうまく見つかりません。
図書館に行くとその関係の蔵書はフランス語のものばかりです。
さらに、ルサンチマンについてはニーチェばかりです。
4 :
考える名無しさん:02/05/16 12:40
検索、海外もだめ?
>4さん
英語は日常会話程度で四苦八苦です。
哲学など、専門的・学術的レベルになると理解不能です。
6 :
考える名無しさん:02/05/16 13:53
調べろと言った人が、そのことについての本を出してるんじゃないの?
7 :
考える名無しさん:02/05/16 14:00
>6さん
社会学の人なので、それは無いようです。
>7さん
シェーラーの、特にルサンチマンに関することを調べるので、それでは広義すぎです・・・ごめんなさい。
すでにgoogleでそれは発見済みです。
9 :
弁証法的理性批判放棄&rlo; ◆k7C9xZJk :02/05/16 16:15
学内の人間に聞けよ
10 :
元非常勤としては:02/05/16 17:15
そーいうのは自分でなんとかしなさい、と言うしかない。
11 :
考える名無しさん:02/05/16 20:12
2ちゃんねらーが「マックスシェーラー」をしっているのか?
>>11 「2ちゃんねらー」って何?
ここに書込む奴は全員2ちゃんねらー?
プ
13 :
考える名無しさん:02/05/16 21:25
プ 、とか書いてる奴のほうが寒いよ
仲間割れはやめてー!!
15 :
考える名無しさん:02/05/16 22:03
なかまなんていない!(w
16 :
考える名無しさん:02/05/16 22:24
書込む者がみんな自分と同じと思ったら大間違い。
そこが匿名掲示板の面白いところ。
研究室で2ちゃんの画面を何度も目撃したことあり。
便所の落書きだ何だと云っても所詮当人の態度一つ。
便所の壁のように街中スプレーで落書きする奴がいるように。
ただ、ここは息抜きにもならない板になったな。w
17 :
マジでピンチなので助けてください。:02/05/16 23:08
やはり2ちゃんねるで聞いたのが間違いでしたね。
自分でがんばります。
誰も知らなかったということで。
18 :
考える名無しさん:02/05/16 23:21
>>17 早期にその認識に到達した君は偉い。
今日俺はこの板に絶望した。ゴミの集まりだよ、ここは。
”〜と思う”これが免罪符な。語尾にかならずついてるから。
無礼だと思われるくらい慇懃に聞いたら誰か教えてくれるかもでし。
ちなみに、「2ちゃんの皆さん」というより「哲学板の皆さん」とした方が
情報を得られるかもしれない。2ちゃんねら=厨房ってわけじゃないし。
ってかさ、
>>7さまの貼ってくださったサイトにある関連書籍を読むのじゃだめなんでしか。
あとは、
http://www.nice.st/book/2-2-2.htm参考にしてみるとか。
そもそもシェーラーのルサンチマンについてってだけじゃ漠然としすぎていて
ここの方達も答えにくいと思いましよ。
>>18 プ、笑わせる。
お前は、専門外のことにおいて、すべて断定できるのかっての。
「〜思う」が嫌いだったら、最初から匿名掲示板で書き込むべきではない。
このような場所で個人の発言の責任を各々の人間が自覚することを期待するなど、
まぬけにもほどがある。馬鹿は勝手に絶望してなさい。
と思う
「実質的価値倫理学」で調べてみろ。
倫理学の入門書や解説書の項目であるだろ。
つーか、レポートぐらい自分でヤレや。
>>1 ここまで調べたんだから、指示には従ったって事で報告したら?
「調べろ」って事だから「調べました」ってネ。
ただ残念ながら、たいした成果はありませんでした・・・・と。
間違えた23=6
25 :
考える名無しさん:02/05/16 23:54
オイディプス症候群呼んだ?
シェーラー 1874‐1928
Max Scheler
ドイツの哲学者,社会学者。ミュンヘンで,ドイツ人の父とユダヤ人の母との
間に生まれ,イェーナ大学の人格主義的観念論の哲学者 R. オイケンについて
学位を取得し,同大学の私講師から教歴をはじめた。1901年以降ゲッティンゲ
ン大学のフッサールと相識り,現象学への傾斜を深めた。07年にはイェーナ大
学からミュンヘン大学の講師にかわり,10年には教職を退いたが,これは最初
の妻の起こしたスキャンダルのためであったという。これ以後,19年にケルン
大学の教授に迎えられるまで,彼は民間の一研究者としての困難な生活を強い
られたが,現象学的方法を駆使した数多くの業績をあげて学界の注目を集めた。
すなわち,《ルサンチマンと道徳的価値判断》(1912),《同情感情の現象学と
理論ならびに愛憎について》(1913),さらに前期シェーラーの代表作と目され
る《倫理学における形式主義と実質的価値倫理学》(1913‐16)などである。第
1次大戦中の戦争論は広くジャーナリズムに注目され,一転してのカトリック的
立場からの平和論はカトリック教会との和解をもたらし,ひいては戦後再建さ
れたカトリック色の強いケルン大学への招聘の道を準備することになった。死
去の年28年に彼はフランクフルト大学に移るが,20年代のほとんどはこのケル
ン大学を根拠地として旺盛な言論文筆活動を展開したのである。その中心テー
マの一つは,ワイマール期ドイツの雑多なイデオロギーの乱立・抗争の克服を
意図した〈知識社会学〉の建設,もう一つは混迷した人間観の再建をはかる
〈哲学的人間学〉(人間学)の展開であった。その成果は《社会学および世界
観学論集》4巻(1923‐24),《知識の諸形態と社会》(1926),《宇宙におけ
る人間の地位》(1927),《哲学的世界観》(1929)等々にまとめられたが,
主著たるべき《形而上学》や《哲学的人間学》はついに完成されなかった。
このデモーニッシュな一天才の生活と思索は,20年代ドイツの混乱と分裂を
映す壮大な〈断片〉にとどまったのである。
27 :
考える名無しさん:02/05/17 00:14
何だかんだ言ってもここまで教えてもらえたんだから
教えてクンにしては1は幸せもの。礼ぐらい言っとけ、な。
29 :
マジでピンチなので助けてください。:02/05/17 23:10
ちょっと来て見たら後半まじめに答えてくれる方もいて大変嬉しかったです。
哲学板の方々、本当に有難うございました!
教えて君でごめんなさい。失礼します。
30 :
考える名無しさん:02/06/04 09:36
デリダに『adieu』という著作がありますが、
adieuを人名と間違えたバカがいます。
そのチンポマンは
「アディウがadieuのカタカナ表記だなんて、
すぐには分からないよ。
はき里程幕捌け手間の張り手も三ひけ村利己は日家ラメ間湖ひけらまこてけひらまこてけひらまこけてらまひこけまこすけひみこひけこまけめりてのましすいきこそめめりてまこひ
だって、adieuのiは半母音だもの。」と弁解。
しかしこのチンカス百万年便所蟲は
「まあ日本語にどっぷりつかっている人には
分かるんでしょうな」などと屑人間特有の
青い鼻水を垂らしながら言う始末。
始めにカタカナ表記をした「日本語にどっぷりつかっている人」
は、当のダウン症169です。
チンポの先にリンスを塗って、ブス女のアナルにつっこなでやんな。
31 :
考える名無しさん: