クロノトリガーについてどう思う?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1
かなり哲学的な感じするんだが。
「我々は寝ながらにして真理を探究するのです」。
2:02/04/16 15:33
クロノトリガー
3考える名無しさん:02/04/16 16:59
最近のゲームは結構哲学とか心理学っぽい要素含んでるの多いね
4 :02/04/16 17:01
>>3
マリオとかね。
5つーか:02/04/16 17:01
何年前のゲームだよ、クロノ。
スーファミ?(ワラ
6考える名無しさん:02/04/16 17:03
過去を変えればそれに対応して現在も変るんだっけ?
7考える名無しさん:02/04/16 18:13
小さい頃マリオに出会えて幸せだったな。。
8考える名無しさん:02/04/16 21:49
サンサーラ・ナーガとかの方がそれっぽい。
9考える名無しさん:02/04/16 21:51
クロノクロスはさらに「哲学的」になっちゃってて、訳わからん。
10考える名無しさん:02/04/16 21:52
マザーだなマザー。
糸井重里サボってんじゃねえー。
>>3
テトリスのこと?
12:02/04/16 23:21
>>9
クロスはやってないけど、おもしろい?あなたの主観からみて。
クロスは音楽がいいよね。トリガーもいいけど。光田さん好きだ。
13:02/04/17 22:55
あげれ。トリガー以外で哲学的なゲームをあげようぜ。
FF9とか。ゼノギアスとか。
14考える名無しさん:02/04/17 23:07
サンサーラナーガ懐かしいな・・・
15考える名無しさん:02/04/18 00:05
ロマサガ1だろ。
いきなりおしかけていって叩き殺す、無実の人を殺して剣をうばいとる、最後に世界を救ってTHE END
16考える名無しさん:02/04/18 03:54
>>10
マザーいいね。マザー2のラスボスの倒し方には
ちょっと感激した。
なので、糸井、さっさとマザー3だせ。期待してるぞ。
それと吉本隆明からネタちゃんと盗んどけよ。
仲いいんだろ、吉本と。
17考える名無しさん:02/04/18 03:55
>>16
どういう倒し方?
1816:02/04/18 04:09
>>17
確かあるアイテムを使うと未来の自分が今の自分に力を貸してくれて、
それでラスボスにとどめを刺せるのではなかったかな?
マザー2をやったのが厨房のころだったので、
記憶が曖昧だけど、その当時はちょっと感激だった。
それとドラクエ1・2・3の円環構造もよかった。
3の主人公がじつは勇者ロトだったって奴ね。あと、
ポートピア殺人事件(だったか?)の主人公がじつは犯人だった
ってのもよかったな。なので、
堀井雄二よ、頭はげてもがんばれよ。

>>15
不条理の哲学?
20二酉:02/04/18 12:54
>>18
あれ?まざー3開発中止って聞いたことがありましよ。
楽しみにしてたのに。↑がガセな事を祈るでし。
21糸井市毛さと:02/04/19 05:46
マザー3はゲームキューブの隠し玉。
制作中止はその演出の一環さ。
22考える名無しさん:02/04/19 06:13
サンサラはリニューアルしたのにねぇ。
23考える名無しさん:02/04/19 08:32
サンサーラは押井守の実存哲学に基づいているし、
マザーは一作目が傑作で二作目は比較的駄作だと考えられているのが普通だが、
あれも現象学を越えるテーマをもっていた。
24考える名無しさん:02/04/19 08:48
そんなことより、かまいたちの夜2だろ。
25考える名無しさん:02/04/19 11:55
かまいたち楽しみ
26考える名無しさん:02/05/08 03:41
かまいたちの夜ってドラマにもなったらしいよ。
27考える名無しさん:02/05/08 15:45
まさかここでクロノクロスに遭うとは思いもしなかったな・・・・
運命か・・・・
28:02/05/12 22:49
FFTやれ
29はるひ ◆RGBageGM :02/05/12 23:19
>>15
確かにロマサガ1って無実の人を殺して剣を奪ってたね。
不条理でいいぞ。

30考える名無しさん:02/05/13 00:32
>>18
感動的なラスボスの倒し方と言えばFFWだろう。
31考える名無しさん:02/05/18 08:54
まあ、面白かったな。しかし時間の不可思議さを醸すことには
失敗してた。
32考える名無しさん:02/05/18 11:48
>>29
ガラハドからアイスソード奪うんだよな
でもこれやると吟遊詩人から、「あなたのような悪人には誰も力を・・」
とか言われるよな
33sage:02/05/18 12:09


このスレキモッ、おまけに臭え!!ゲロゲロゲェ――――――――――!!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ぅぉぇっぷ
           〃⌒ ヽフ
          /   rノ
         Ο Ο_)***

34 :02/05/19 19:46
この物体には時が流れていないようだ・・・・
35考える名無しさん:02/05/20 00:34
「人はヌーに始まりヌーに終わる」だっけ。懐かしいね。
あまりよく覚えてないけど古代編の雰囲気とか好きだったよ。
終盤近くでメンバーが火を囲って語り合うシーンがあったのを
覚えている。確か死について語ってたと思うんだけど。
あのシーンだけでもログが見たいな…。
当時は子供だったからわからなかったことも、今やったら見えて
くるかな?ラスボスの謎とか…。

追伸・このスレ、レゲ板に紹介しちゃだめ?
36考える名無しさん:02/05/23 12:52
いいよ
371:02/05/29 14:54
名作。思想的。考慮ぶかいゲエム
38 :02/05/30 21:10
今やってるとこですが、グランドリオンを復元してカエルに会ったんですが、
次に行く魔岩窟ってどこにあるんですか?どうやって行けばいいの?
391:02/05/31 20:46
箱ボン
40考える名無しさん:02/05/31 21:41
もしも、もしもだよ!
ワープというものができるようになって、時間軸を操作できるようになったとして

過去を変えたら自分自身の未来どうなるのかな?

やっぱ違うしわ寄せとかできるのかな?
411:02/05/31 23:02
パラレルワールドになるんだよ。
今の時間軸とは別のところにある時間軸の世界に。
つまり、じかんの流れが分断され枝分かれするんだね。
お互いの世界は干渉はしない。
42考える名無しさん:02/06/01 03:08
つまり自分自身の未来は変化しない
43考える名無しさん:02/06/01 12:02
変わる前の自分は、その世界で生き続けるわけだ。
44考える名無しさん:02/06/02 12:45
可能世界分岐実在みたいな
45 :02/06/02 13:00
実証現実の空元化による霹靂なんよ
46考える名無しさん
ってかそれクロスの話じゃん。