いまこそ、東アジア共同体を哲学的に思索しよう!

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102考える名無しさん:02/09/08 00:04
内田良平の日韓合邦論はどうよ
103考える名無しさん:02/09/13 22:28
どっどどっっど、どう止揚、、、、
104考える名無しさん:02/09/21 07:19
どう止揚もない♪
105考える名無しさん:02/09/21 07:20
>>98
三木? 西田じゃなくて?
106考える名無しさん:02/09/21 07:26
もしかして、>>1って心理板で東アジア共同体に関する糞スレ立てていった
東亜くん?

流れ的にもタイトル的にも、多くの共通点を感じるんですけどね。

もし、同一人物だとしたら、この東亜くん、他人をもてあそぶような
失礼な言動で、最後にはあちらでも総すかんを食らっていたんですよね。
いや〜なつかしい。

別人だったら、ごめんなさいね。
107東亜の哲人=東亜人:02/09/25 06:01
>>106
共通の住人さんでしたか。
はい、東亜の哲人こと東亜人です(w

あの時はお騒がせしましたネ。
心を入れ替えたので、一緒にマジメに哲学しましょ〜
108 :02/09/30 05:22
いまこそ、東アジア共同体を哲学的に模索しよう!
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/philo/1018047037/
1 名前:東亜の哲人 02/04/06 07:50

東アジア人としてのアイデンティティって?
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1018049972/l50
1:東亜人 :02/04/06 08:39

東アジアを社会学しましょう
http://academy.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1033057205/l50
1 :哈 :02/09/27 01:20

【祝★日中友好30周年♪】東亜連合(EAU)誕生!
http://mentai.2ch.net/china/kako/1017/10178/1017887958.html
1 名前: 東亜連合委員長 投稿日: 02/04/04 11:39

お疲れ様
109中葉:02/10/02 00:21
>>40 本気でやるんだったら、中国基層自治研究会 http://www.egroups.co.jp/group/china-grassroot
>   も面白くなりそうな予感があります。私はつい最近参加しました。

予感どおり、予感を超えて面白くなった。8月末に静岡県立大学でやった国際シンポには
中国北京からも面白い孫津という博士が来て、今までと違う民主主義を作るんだという。

固く握手を交わしたよ。

今度は日中に印も入れてやろうという話。
110考える名無しさん:02/10/03 08:29
>>109
日中印ですか。それこそアジアですね。
インドはまだ「眠れる巨象」ってイメージがありますが、そうなったら面白いだろうな。

哲学的にも日中印をミックスすると、なんかスケールでかそう。
21世紀はアジアから大思想が出るって予言もあるし。
111中葉:02/10/03 20:25
>>110 21世紀はアジアから大思想が出るって予言もあるし。

早稲田の天兒さんや静岡県立大学の菱田さんは本気でこういうことを考えていらっ
しゃるようです。私はそれを追っかけている野次馬です。
112 :02/10/10 03:41
デカルト的に言えば、
我東アジアを思う、ゆえに我(東アジア人)あり.
といったところでしょうか
113 :02/10/10 10:16
>>112
なにが「デカルト的」なんだよ。
おまえバカだろ?
114:02/10/11 13:28
Hiroyuki的に言えば、「オマエモナー」
115考える名無しさん:02/10/11 15:14
アマルティアセン的に言えばアジアというなんてものはない
116中葉:02/10/13 15:33
ワタシ的に言えば、

我、東アジア人在り、故に我、東アジアを惟う。
117考える名無しさん:02/10/23 23:53
スーフィズムはおさえておきたいね
118考える名無しさん:02/10/24 03:19
スーフィズムってナニ?
119中葉:02/10/26 07:04
【3.スーフィズムとは何か】 http://www.asafas.kyoto-u.ac.jp/asia/renkan/koza/sufism/su-9.htm

 スーフィズムは一般に「イスラーム神秘主義」と訳されています。「神秘主義」と
いう概念は、学問的には絶対者との「神秘的合一」(ラテン語でunio mystica)と
呼ばれる体験を基礎としています。ただ一般の日本人のイメージでは、「神秘主義」
はむしろオカルトのように受け止められることの方が多いかもしれません。いずれ
にせよ、日常生活とは縁遠い、一部の好事家だけが社会を離れてしている何か、
普通の人には理解できない難しい(もしくは怪しい)もの、といった含意が「神秘
主義」という言葉にはあります。



120考える名無しさん:02/10/29 22:33
スーフィズムと老荘思想と古神道を中核として
大亜細亜大道圏を確立することが必要だよね
121考える名無しさん:02/10/30 02:22
まず、北朝鮮に大量の物資・食料援助を・・デフレも解消して一石二鳥です。
122中葉:02/10/31 12:05
何を隠そう。120のご意見は、全く私と一致している。
123考える名無しさん:02/11/06 02:06
>>120
「道」ってもわかんねーやつは
わかんねーよな
まず老荘から入ってみなさいよ

大道=大同=大東
いいね
124考える名無しさん:02/11/29 02:13
ところでおまえたち
三木の協同主義は読んだのか
125考える名無しさん:02/11/29 15:41
まずは支那共産政府をぶっ潰さねば。
もちろん共産党員やら解放軍の幹部は家族もろとも皆殺しね。
126考える名無しさん:02/12/05 17:55
>>125
潰したら大変です
おびただしい数の不法難民が日本に押し寄せるのは必定
群雄割拠し、核もどこの基地外が握るか分かったものではありませぬ

西側先進国が一貫してソ連邦崩壊後のロシアを支えてきたことに思いを馳せて味噌
共産党の内外に十分な対抗勢力が育っていない現状では体制崩壊は
近隣諸国に深刻なる災難をもたらすと思われ

法輪功では、北朝鮮や毛沢東中国の二の舞の恐れ
127考える名無しさん:02/12/14 17:12
三木って変節したんだっけ?       
128考える名無しさん:02/12/20 22:57
親中と親台って別に矛盾しねえよな?          
129考える名無しさん:02/12/23 12:20
>>120
スーフィズムと老荘思想と古神道。
それにヒンドゥー神秘主義も加えておきたい。
これにより、大道は帰一しアジアは
思想的に統一できる。
130考える名無しさん:02/12/23 12:25
>>129
古神道ってなんすか?
131中葉 :02/12/26 13:49
>>129 スーフィズムと老荘思想と古神道。 それにヒンドゥー神秘主義も加えておきたい。

オーケー! これで世界はいただき。
132ぬ大将:02/12/27 14:33
それぞれの世界で微妙にうさんくさいものをつなぎあわせても
微妙にうさんくさいものができるだけ。
133中葉 :02/12/27 17:49
アハハ、お気に召さないようですな。
134 :02/12/27 18:44
西田幾多郎先生、のたまわく、
http://members.tripod.co.jp/shinmin0/nishida-kitaro-1944.htm

・・・よく意味が分からないんですけど
・・・頭のよい卿等の解説きぼん
135考える名無しさん:02/12/29 01:13
岩波文庫の井筒俊彦『意識と本質―精神的東洋を索めて』は
必読だぞ。
136考える名無しさん:03/01/08 00:24
三木の構想力の論理も勉強しなさい。
137考える名無しさん:03/01/08 01:19
>134
この板の西田ファンは低脳低学歴だから無理です。
なにしろまともな議論が一瞬でも成立したためしがないのですからw
138山崎渉:03/01/08 19:28
(^^)
139考える名無しさん:03/01/09 22:29
おまえら、ロゴスとパトスの統合ということを
まず考えてみろ。
140切り絵:03/01/09 22:36
>131
へー。私には分からない。知らないから。
ヒンズー神秘主義とはタントリズムの事ですか?
古神道とは汎神論の事でしょうか?
スーフィーもよく知りませんが。
もっと分かりやすく教えてもらえますか?
141切り絵:03/01/09 22:47
難しい。個人の選択は良しとしても、人類規模でという事になったらやっぱり
宗教はアイデンティティ教の導入を支持する。
142考える名無しさん:03/01/10 01:01
143山崎渉:03/01/18 09:43
(^^)
144中葉 :03/01/19 23:59
言葉など、EAECでも、大東亜共栄圏でも、「章炳麟も加わり秘密裏に呼びかけた
亜州和親会規約」でも、何でもいい。問題は、これから作る実態だ。

出所:章炳麟 亜州和親会 http://www.ocv.ne.jp/~kameda/SEOUL99.html
145中葉 :03/01/20 00:02
言葉など、EAECでも、ゲマインシャフトでも、大東亜共栄圏でも、「章炳麟も加わ
り秘密裏に呼びかけた亜州和親会規約」でも、何でもいい。

要はこれから何を作るのかという実態だ。

出所:章炳麟 亜州和親会 http://www.ocv.ne.jp/~kameda/SEOUL99.html
146中葉 :03/01/20 06:24
ダブり投稿申しわけありません。
亜州和親会についてhttp://www.ocv.ne.jp/~kameda/SEOUL99.html
の内容は以下の通りです。昔の人は良く頑張りましたね。
章炳麟集(岩波文庫)にも面白い記事があります。毛沢東も章炳麟から大きな
影響を受けたとのことです。

秋水は1908年1月1日発行の『高知新聞』で論じている。

「東洋諸国の革命党にして、その眼中国家の別なく、ただちに世界主義・社会主義
の旗幟の下に、大連合を形成するに……」

これに先立ち秋水は07年7月21日、堺らと共に社会主義有志者で日帝による朝鮮へ
の植民地的支配強化に対し声明を公表し、抗議を行なっている。

「吾人は朝鮮人民の自由独立、自治の権利を尊重し、帝国主義的政策を以て之を侵
害するは万国平民階級共  通の利益に反するものと認む、故に日本政府は朝鮮に
対する独立保障の言責を全うするに忠実ならんことを望む、右決議す」

また同時期に、中国からの留学生、アナキズムに傾いていた、張継、劉光漢、
何震夫妻らにによって開催された社会主義講習会、そして章炳麟も加わり秘密裏に
呼びかけられた亜州和親会にも大杉栄らと共に関わっている。
宗旨は、「反帝国主義、民族独立」。
会員は、「亜州人にして侵略主義を除き、民族主義、共和主義、社会主義、無政府
主義を論ずること無く、皆入会することを得」とあり、インド、ヴェトナム、フィ
リピンからの当時の日本滞在者が参加している。このようなつながりは、やがて
大杉により1920、22年の中国におけるアナキストとの交流につながり、やがては
東方無政府主義者連盟の設立に至る。
147 :03/01/26 06:40
東アジア連合は、「大中華共栄圏」でも「大日本共栄圏」(旧“大東亜共栄圏”)でもいけない。
特定単数の国が極度に強大な力を持つようなことはあってはならない。
だからこそ、パワー・オブ・バランスの視点が欠かせない。

ところで、中村雄二郎氏の『術語集U』(岩波文庫)を読んでいたら、
キーワードの一つに「儒教文化圏」というのがあった。
哲学者も東アジアが気になるらしい。
148考える名無しさん:03/01/26 15:21
ところでおめーら、高山岩男の『哲学的人間学』は読んだのか。
149考える名無しさん:03/02/04 00:08
和辻も読めよ。
150考える名無しさん:03/02/04 00:18
ブロック化しないでいっきに世界を一つにしちゃえばいいじゃん
151考える名無しさん
はぁ?世界史の哲学???