だれの?
2 :
考える名無しさん:02/02/25 18:18
パウル・ツェラン
3 :
考える名無しさん:02/02/25 18:21
ゲオルク・トラークル
4 :
考える名無しさん:02/02/25 18:26
ライナー・マリア・リルケ
5 :
考える名無しさん:02/02/25 18:33
ハンス・カロッサ
6 :
考える名無しさん:02/02/25 18:51
ジョージ・アダムスキー
マダム・ブラヴァツキー
カミュ
9 :
考える名無しさん:02/02/25 21:31
柳田国男、坂口安吾
10 :
考える名無しさん:02/02/25 21:35
西田幾多郎、田辺元、三木清、和辻哲郎・・・
ちょっと偏っている。おまけに積読状態。
九鬼 猪木
プラトン
アリストテレス
ヘーゲル
ショウペンハウアー
ニーチェ
ベルクソン
廣松渉
プルースト
カフカ
ジュネ
筒井康隆(藁
13 :
考える名無しさん :02/02/25 22:01
ニーチェ
芥川龍之介
ストリンドベリ
2πr
15 :
考える名無しさん:02/02/25 22:06
全集ではないけど、バラバラに買ってたら全集並に揃った人はけっこういるな
16 :
考える名無しさん:02/02/25 22:31
西田幾多郎、和辻哲郎、波多野精一、
17 :
考える名無しさん:02/02/26 00:50
ベルクソン,ジュネ,フロイト,バタイユ,ヘーゲル,ブルバキ,フレーゲ,ゲーデル,萩尾望都
うーんえらく年寄りに見えるな,こりゃ.
>>17 でもフレーゲ最近だからそうは見えないYO!
なぁ、西田幾多郎って、ほんとに純粋経験までいきついたのか?
座禅の雰囲気に酔ってただけなんじゃねーの?
どうように、サルトルもほんとに「意味が剥ぎ取られた実存」の世界を見れたのか?
誰か教えてくれ。
20 :
考える名無しさん:02/02/26 01:51
>>19 見れたらいいな〜ってことですよ。
原理的には可能かもしれないが実際には無理だろうね。
ナル。>>20
じゃあ、カントの「物自体」から、意味や目的論的統合を徹底的に排除した世界=実存の世界
って解釈でよい?
22 :
考える名無しさん:02/02/26 01:56
まぁね。
存在と無、読むわ。
や、あんまり。カントも解説本だけなんで。
レクチャープリーズ
つーか666チャンかよ。
解説本て、なに読んだんだい?
物自体には意味とか目的なんてないのさ。
「反哲学史」<ごめんね、勉強不足で。厨房みたいでスマソ
でも、ショーペンハウアーの
意志としての世界=物自体
表彰としての世界=現象界
なんじゃ?
厨房に付き合ってもらってスマソ
木田元か。
カント関係なら
ちくま新書「カント入門」
講談社選書メチエ「カント純粋理性批判入門」
が分かり易くていいですよ。
>意志としての世界=物自体
>表彰としての世界=現象界
表象=現象界の世界ってのは人間の認識する世界のことだな。
例えば、我々は時間や空間、因果関係の中で世界を認識するよね。
そうした人間の認識の先天的な形式にそって認識されたのが
表象の世界の事だね。
それに対して、物自体=意志というのは、そうした人間の認識に
寄らない世界のことだよ。そこには意味も目的も時間も空間も
意味をなさない。物自体なんて無いといってもいい。
かなり単純化してるしカントとショーペンハウアーの意思や現象と
いう言葉も結構意味が違うから注意してね。
つーか態度が丸くなってない?
インテリには丸くなるんです(藁
じゃあ、物自体≒実存?
ああ、「もの」すらもないのか
>>29 >物自体≒実存?
全然違うよ。
実存てのは、そうだなぁ…あらかじめ組み込まれた意味も目的も
なく存在している人間の在り方のことだよ。
ただ存在しているだけで、そこにはなんの理由もないんだよ。
そして死んでいく。そういった人間存在の存在様式を実存と
考えて、とりあえずはいいんじゃないかな。
なるへそ。まじめにベンキョするわ
33 :
某スレ20=物理学科院生:02/02/26 02:29
ファイト〜666タン!
666タンっていうなぁ〜
(藁
35 :
考える名無しさん:02/02/26 04:45
>>28 選書メチエのはわかりやすすぎて無茶苦茶学者に評判悪いって。
36 :
物理学科院生:02/02/26 04:59
37 :
考える名無しさん:02/02/26 05:00
デリダ全集(藁
>>38 死後、作られるのは必至。
データも、
本人の Macintosh 内のデータが公表されれば
編集は容易だろうね。
あと、
アーヴァイン校にレクチャーのアーカイヴみたいなのが
あるはずなので、
講義録もけっこうすぐ出そう。
権利問題さえクリアされれば。
個人的には、
デリダ以降の文筆家の全集は
CD-ROM とかで出してほしい。
夏目・森・芥川・志賀・小林・和辻・西田
42 :
考える名無しさん:02/02/28 02:34
bokuhaimadaigakuseidesu.
でもさ,外国の翻訳全集は買いたくないんだな。だからもってないんだけど。
ゲーテ全集の役がひどくてさ、12000円だったけど買わなかったし。
外国の著作の全集はどうなんでしょう?
45 :
考える名無しさん:02/02/28 23:12
大正新脩大蔵経100巻、南伝大蔵経70巻、
国訳一切経155巻、昭和新脩国訳大蔵経48巻
親鸞全集、日蓮全集、法然全集、一遍全集、
道元禅師全集、弘法大師空海全集、
伝教大師全集、ジャータカ全集など
46 :
考える名無しさん:02/02/28 23:13
47 :
考える名無しさん:02/02/28 23:29
出口王仁三郎 霊界物語 全81巻
48 :
考える名無しさん:02/02/28 23:36
仏教思想は十分哲学的です。
46よ、インド哲学って知ってるかい?
論理学、倫理学、美学、あらゆる要素が仏教にはある。
49 :
考える名無しさん:02/02/28 23:38
そう怒るなよ。茶飲み話なんだから。
小乗仏教と大乗仏教の違いは知ってるつもりだが。
もともと大乗仏教が入った事により独自に発展した日本仏教
というカテゴライズがあることを君は知ってるかね。
さらに、東洋大学の創立者、井上円了が東京大学哲学科を卒業し
仏教が合理的な西洋哲学の水準からしても真理であることを
確信したということを知っているかね。
現代人の君が、西洋の合理主義はとっくに破産していることを知らぬはずはない。
日本人は日本人の思想も読まないと何もつかまえられないぞ
50 :
考える名無しさん:02/02/28 23:41
聖書
51 :
考える名無しさん:02/02/28 23:42
49の言うような事はみんな知ってるよ。
45を見てくれ何人日本人が入ってる?
52 :
考える名無しさん:02/02/28 23:47
仏教は哲学的にも思想的にも宗教的にも実践的にも
人類史上最高のレベルにある。お前ら、早く気づけよ。
ただし真剣に仏教を求めればの話だが。
53 :
考える名無しさん:02/02/28 23:53
中島敦、芥川、宮本顕治
54 :
考える名無しさん:02/02/28 23:57
田辺元。でもいずれCD−ROM版が出る。旧文部省の援助で
入力作業はすでに終了。フォトコピーだから筑摩版全集と
まったく同じ。古書店で高値にて買ってはならぬぞ。
>>54 ブラウン管上で読むの?目は疲れないんだ?
#川島先生の岩波の著作集は買っておこう。高いけど、、、
56 :
考える名無しさん:
>>55 たしかにむちゃくちゃおめめが疲れそうな画面だた。
なかなか発売される気配がないのも、この点が祟っているかも。