2 :
考える名無しさん:02/02/12 00:04
週間金曜日
3 :
考える名無しさん:02/02/12 00:06
超ワラタよ。前スレって、レス一個もついてないじゃん。(w
それで、「習慣とは 2」って・・。
貴方最高。
4 :
考える名無しさん:02/02/12 00:20
レスがいいっぱいついたね。
やったね、パパ。あしたはホームランだ。
5 :
考える名無しさん:02/02/12 01:13
ワラタ!腹いてぇ〜
6 :
考える名無しさん:02/02/12 01:15
パパ。みんなでドライブだね。秩父あたりまでいってかえりは池袋でごはん
食べよう!
7 :
考える名無しさん:02/02/12 01:19
通俗的な意味で習慣についてあれこれ議論するのか、
哲学史的な文脈で(ヘクシス、ハビトゥス〜)
議論するのかはっきり明示せよ。
なにが「前スレ」だ!(プププッ
おい、そろそろ次のスレたてろ!
9 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/02/12 01:45
ハビトゥスってどういう意味なんですか?
習慣ていう意味だけじゃないっしょ。
10 :
考える名無しさん:02/02/12 02:31
因果律は習慣ですか?
11 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/02/12 02:38
んじゃ、因果律もハビトゥスに入るんですか?
12 :
復讐する名無しさん ◆AI14zans :02/02/12 02:54
地域共同体の根ざした習慣
13 :
びたみん ◆BWLMxAG. :02/02/12 03:00
でも、習慣て「地域共同体に根ざした」もののことを指すんじゃないの?
14 :
復讐する名無しさん ◆AI14zans :02/02/12 03:04
性向の空間
15 :
考える名無しさん:02/02/12 14:13
>1
まずは、習慣論を論じてる哲学者の名前を出せば
アリストテレス、ヒューム、ラヴェッソン、デューイ
あたりがいるけど
16 :
来るべき幽霊:02/02/12 14:29
「習慣の起源を記憶せよ。」 って誰か言いそう。
17 :
考える名無しさん:02/02/12 14:51
「住めば都」って習慣だよね
>>15 習慣論なんていうジャンルがあるんですか。
分かり易くておすすめの本などありましたら
お教え願えませんか?
19 :
考える名無しさん:02/02/12 18:30
ヒューム『人性論』?
ラヴェッソン『習慣論』
デューイ『人間性と行為』
他にも、メルロポンティ、マイケル・ポラニィなんかが論じてるよ。
人間本性について論じる際、避けられないテーマだと思われ。
このスレ自体が哲学だな。
記念カキコ
ハビトゥスとは経験を通じて習得される身体化された歴史を
行為する個々人の一定の知覚や思考、行動を生み出す一定の
性向を指す。
この内的な諸構造に即した実践的行為や営みがあって初めて
社会の客観的諸構造も維持されるわけだ。
そしてこのハビトゥスを通じてくみたてられる様々な
慣習的行動の総体をプラチックという。
フッサール、メルロポンティの現象学の影響があるな。
つっこみ入れろや
>>23 自分で考えるという言葉の意味をよく考えてからレスしろ。
>>24 わははははは。
まあそうムキになるなって。
>自分で考えるという言葉の意味をよく考えてからレスしろ。←ププッ
どの先生の本に書いてあったの?
いや実はよく分からん。
記憶を頼りに適当に文章をつなげただけです。
調子のってました。すいません。
晶子ちゃん許して…。
27 :
考える名無しさん:02/02/13 04:05
28 :
ヽ(`Д´)ノ:02/02/13 04:07
ヽ(`Д´)ノ<自分で考えろ!っていう前にお前が考えろ!
晶子ちゃんは幾つですか?
彼氏いるのかな?
もう飽きた。
「ヽ(`Д´)ノ」これいいですね。もらい!
Σ(・∀・)!!!
32 :
ヽ(`Д´)ノ:02/02/13 04:13
ヽ(`Д´)ノ<返すのだ!
33 :
考える名無しさん:02/02/13 04:13
( `ー゜)
ホシュ
☆ チン
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)< 新スレまだ〜?
\_/⊂ ⊂_)_ \____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|
| ○ みかん ○ |/
(習慣放棄/社会的慣習放棄)
眠いか否かを見定める、内の
環境へも、の、獣的鋭敏さを。
37 :
考える名無しさん:02/02/13 09:16
習慣=自意識内にある物
勝ち癖、負け癖という言葉がある。
習慣をぶち破るためには、自分自身がかなり違和感を感じるほどの
大きな変革が必要だってこと。
40 :
考える名無しさん:02/02/15 16:33
習慣論は、行為論、身体論とかニヒリズムとともに論じられる場合が多いな。
アリストテレスは行為論で、
ヒュームは、ニヒリズムの観点から
デューイは両方の観点から論じてるね
41 :
考える名無しさん:02/02/15 22:07
42 :
考える名無しさん:02/02/16 15:23
人間の意志も感情も創作も習慣無しには得られないものだよ。
43 :
考える名無しさん:02/02/16 19:37
44 :
考える名無しさん:02/02/16 19:53
46 :
考える名無しさん:02/02/17 01:09
だから人間の本性について語るとき、習慣は避けて通れないテーマなのれす
47 :
考える名無しさん:02/02/17 02:38
オナニーは悪い習慣でしょうか?
精神を凌駕することができるのは習慣という名の怪物だけである。
50 :
考える名無しさん:02/03/11 13:45
>ヒュームは、ニヒリズムの観点から (
>>40)
ここんとこ詳しく説明キボンヌ
age
52 :
考える名無しさん:02/03/15 20:52
「習慣論を学ぼうと思うなら、とりあえず、
Gerhard Funke の ”Gewohnheit”を読まないと
話にならない」
と、担当教官に言われたことがある。
53 :
考える名無しさん:02/04/13 09:15
age
知性と教養とはてげてげを相反するものなのだろうか。
55 :
考える名無しさん:02/05/10 00:51
アリストテレスでじゅうぶん