48 :
名無しさん@Emacs:
>>12 そう、そして優越感とはなにか、それを
捨てる事は…と考える人間の哲学的思考も「自然の成行」
ちなみに、自然の摂理っていうのは自然現象を
客観的に捉えたもので正しいとか正しくないという
問題じゃないんだけどね。
最近の脊髄反射的につまんねえ理論持ち出して
格上気取りしてる奴うざい。
流行りはやらないなら、どんどん先取りしなきゃな(藁
安直に弱肉強食理論を持ち出す奴は
いつまでも心の原始人やってて欲しいわ。
>>48 キミはまず「つまんねえ」「うざい」「安直」という感情を解体してそれら
の感情が生起する仕組みを客観的見る視点を持たないと優劣について哲学的
に語れないよ。
50 :
考える名無しさん:02/01/30 22:41
しっかし、くだらん議論だな。
哲学ってそういうもんじゃないだろう。
51 :
考える名無しさん:02/01/30 22:52
メタレベルで語るスキルが無く優劣感情に支配されたままこのスレに書き込む
人はどうにかならないものか。
52 :
考える名無しさん:02/01/30 22:52
じゃあ哲学ってどういうモンなんだ?
53 :
考える名無しさん:02/01/30 22:55
>>50 52みたいな質問が出る事くらい予め理解しろよ。
54 :
考える名無しさん:02/01/30 23:03
優劣の感情が無ければ競争に勝ってもつまんないわな。
55 :
考える名無しさん:02/01/30 23:07
優劣の感情が無ければ競争しない
56 :
考える名無しさん:02/01/30 23:22
優越感はどうだとか議論してるやつらは、たいてい社会の
負け組みなんだよなあ。
負け組み → 馬鹿にされる → 優越感はいけないといいだす
しょせんは、自己の防衛にすぎないんだよ。
57 :
考える名無しさん:02/01/30 23:23
>56
言えてる。
私がそうだ。
58 :
考える名無しさん:02/01/30 23:26
ほんとくだらない議論。
こんな奴らのせいで理系にも馬鹿にされちゃう。
59 :
考える名無しさん:02/01/30 23:28
>>56 どこに優越感はいけない、なんて話が出てるのかな?
ラジオからなぜ音が出るのか分解して調べようとしているのと同じだよ。
60 :
考える名無しさん:02/01/30 23:29
>>56 勝ち組も負け組もやってる。
しないのはどっちでもない人達、いわばバラモン
61 :
考える名無しさん:02/01/30 23:35
優劣をつけたがるのは、人と付き合う上で結構簡単にわかる個性じゃない?
62 :
考える名無しさん:02/01/30 23:39
優劣をつけたがる人に出会ったときに、
1、優劣を競うか
2、忌み嫌うか
3、同情するか
って所だろう。。
「ヒトはなぜ優劣をつけたがるのか?」
もしくは
「我々はなぜ優劣をつけたがるのか?」
の方がいい
「人につける優劣」と、
例えば「入浴剤につける優劣」では違うけど、
このスレでは「人につける優劣」限定?
65 :
考える名無しさん:02/01/30 23:58
なーんか生物学的、心理学的な理由付けが多いね。
ここは本当に哲学板か?
66 :
名無しさん@Emacs:02/01/31 00:01
>>49 ワラタ。自爆かよ。
ネタなのか気付いてないのか…
>>56 そうだね。
勝ちグミは自分の立場にしがみついて自己防衛する。
人の意志なんて立場か勘違いメタ知覚気取りによる
脊髄反射的な反対によるものだからな。
精神上にそういう本体を全肯定しながら傍観者がいる。
これぞメタレベルの自然観察者(藁
67 :
考える名無しさん:02/01/31 00:02
>>56 宮台の「意味から強度へ」も同じような論理を含んでいるんだよな。
生の意味を考えるやつは弱者、ってやつ。もとはニーチェだけど。
東は意味を考えることは人間的だ、ってな事を言ってて、宮台の言う「まったり
生きている人」を動物扱いしているように思う。
>>50は「くだらん」という理由から優劣をつけている。
そしてこんな俺も優劣をつけている。
所詮、人は優劣の螺旋から逃れられないのか?
69 :
考える名無しさん:02/01/31 00:13
>>66 矮小な優越感へのしがみつきによるカキコはいい加減にやめたら?
笑いも無理やりで意味不明。
逃れたらどうなるかわからない
71 :
考える名無しさん:02/01/31 00:17
たとえば、日本人のチョンにたいする優越感について、
みなさんはどのように理解または解釈いたしますか?
72 :
考える名無しさん:02/01/31 00:20
>>71 韓国人を差別しているのは愛国右翼だけでは。
73 :
名無しさん@Emacs:02/01/31 00:20
74 :
考える名無しさん:02/01/31 00:23
>>68 >所詮、人は優劣の螺旋から逃れられないのか?
修行しないと無理っぽい。(w
76 :
考える名無しさん:02/01/31 00:36
優劣を付けたがるというよりも、人間は差異にしか注目できないからじゃないかな。
抽象的な言い方になるけど。
広い意味で商品でも人間関係でも、相対的に99.98対99.95のほんのわず
かな差異に意味をつけてこだわってしまうのではないでしょうか?
絶対値で評価すればわずか3/10000しか差異がなくて、ほとんど実用上の差異がな
くたってこだわっちゃう。
77 :
考える名無しさん:02/01/31 02:11
能力を遺伝的なものと関係無いかまたは影響は大して無いとする事で差別を温存しよう
とする輩がいるようだ。彼らの説く道徳と実際の言動の矛盾はそこから来ているんだけど、
それに気付いている人はいないかな。
78 :
考える名無しさん:02/01/31 02:13
哲学は根拠を示さなくて良いというわけではないですよね。
79 :
考える名無しさん:02/01/31 02:16
/^l .l^\
∧ ,i' 〈, ,〉 'i, ∧
へ| Y \ / Y |へ
< V >
) .(
< :~'=ー- 、.,_ _,.、 -一='~: >
\ `ー- ‐^ ::: ^‐ -┳´ /
} : : ┃ .{
( :; ;: ┃ )
\ :, ,: ┃ /
`L \,/ 」´
\.'ー- ..,_,.. -‐'/
} ._ _. {,
f/ヽ、 "'" ノヽ|
`'‐-‐'´
これ誰に見える?
80 :
考える名無しさん:02/01/31 03:10
>77
>それに気付いている人はいないかな
↑この言い回し、イタイです。
81 :
考える名無しさん:02/01/31 07:43
Emacsはエディタの分をわきまえないのできらいです。
82 :
考える名無しさん:02/01/31 08:24
上品ぶってる人間程下衆な人間はいないな。
優越感の担保が脅かされると途端に猛烈な差別感情を露にする哀れな人達。