東京在住ですが、
やっぱ慶応、都立、科哲が評判いいよね。
本郷は全然噂聞かないけど。
ぱ〜んち♪
3
4 :
考える名無しさん:02/01/07 00:46
院生は誰もこんな板を見ていないので終了です。
5 :
考える名無しさん:02/01/07 01:22
見てるぞ、たくさん、陰性は。暇人が多いからな。
しかし、裏情報ってなんだ? ある教員のスカトロ癖とか?
6 :
考える名無しさん:02/01/07 01:24
大学の研究室から見ていたりして……。
お〜怖い……。
ところで5さんは陰性ですか?
それなら裏情報を教えてくださいよ。
>>4 けっこういると思うぞ。
哲学関係で雑談なんてふだんできないからな。
哲学の知識をネタに応用できるのがいい。
勉強になるスレは、わずかしかないが。
8 :
考える名無しさん:02/01/07 01:26
>>7激しく同意
実は私も陰性だったりして。(笑)
9 :
考える名無しさん:02/01/07 01:36
わたしも院生。
都立の教員はやる気あるみたいだよ。
うちの大学は給料もらうことしか考えてないな。
大学名は勘弁して。
10 :
考える名無しさん:02/01/07 01:39
11 :
考える名無しさん:02/01/07 01:41
関西私立
これ以上は勘弁して、、、、
12 :
考える名無しさん:02/01/07 01:41
都立大ってこと?
13 :
考える名無しさん:02/01/07 01:42
そのとおり!
14 :
考える名無しさん:02/01/07 01:45
え?都立大なんですか?
専門はやっぱり分析?それとも古典?
15 :
考える名無しさん:02/01/07 01:46
他学科から哲学系の陰に逝くのって難い?
16 :
考える名無しさん:02/01/07 01:49
ここ院生多いぞ。
OD弾劾するスレが盛んだった時なんか、
学生も入り乱れて異様な盛上がりだった(w
だけど気の触れた方が荒し化するので止めてね♥
あのお。都立大じゃないんですけど。
19 :
考える名無しさん:02/01/07 01:54
陰性多いんだ……。
20 :
考える名無しさん:02/01/07 01:55
法政ってさ。昔柄谷いたよね。
近畿大学いったんだっけ?
なんで法政から近畿なの?
21 :
考える名無しさん:02/01/07 01:56
柄谷は一般教養の英語の教員ですよ。
哲学科とは関係ない。
22 :
考える名無しさん:02/01/07 01:57
そうなんだ。
でもなんで法政から近畿いったの?
法政からしたら少しでもいい先生いたほうが
とくじゃない?
追い出されたの?
23 :
考える名無しさん:02/01/07 01:58
だから、柄谷は英語の先生だったの。
アカデミズムでは全く評価されていないの
24 :
考える名無しさん:02/01/07 02:00
早稲田はどうだ?
25 :
考える名無しさん:02/01/07 02:03
あそこも哲学はダメダメ。
26 :
考える名無しさん:02/01/07 02:04
だめだめかよ!
どこがいいの?
27 :
考える名無しさん:02/01/07 02:06
作家や詩人が大学の語学教師であることは普通の事。
文藝評論家の柄谷も同じこと。
28 :
考える名無しさん:02/01/07 02:08
だったらどこがいいのか教えてよ。
29 :
考える名無しさん:02/01/07 02:17
数年前は中央大学の方はイイ先生がいる、と聞いたんだけどね。
今はどうなのかは知らんよ…
30 :
考える名無しさん:02/01/07 02:19
それって木田元かな。
もう退職したもんね。
31 :
考える名無しさん:02/01/07 02:21
中央大学の大学院っていい評判はないよねえ。
32 :
考える名無しさん:02/01/07 02:22
東大、京大はいいのか?
33 :
考える名無しさん:02/01/07 02:23
34 :
考える名無しさん:02/01/07 02:23
そうそう!木田元先生だ!!
そっか、もう退職しちゃったんだ…
最近は全然そういったのに対して、疎くなってきたからわからんよ…
でも、慶応はイイと言うのは何か聞いた事があるよ。
35 :
考える名無しさん:02/01/07 02:26
でも、東大って先生少ないじゃん。
私立の方が先生多いでしょ。
環境としてはどうなのかな。
先生少ないっつーのは。
36 :
考える名無しさん:02/01/07 02:27
先生は私大のほうが充実している。
でも、就職となると旧帝大系が有利
37 :
考える名無しさん:02/01/07 02:31
ふーん
38 :
考える名無しさん:02/01/07 02:49
変な話、哲学関係出身の人って何処に就職するの?
何か哲学の方で大学院に進むっていう話はあんまり聞かないけれども?
文系ってどちらかと言うと進学率は低いのはもともとあるようだけれども…
39 :
考える名無しさん :02/01/07 02:57
哲学で大学院に行くと
哲学科教授しか道はないです。
40 :
考える名無しさん:02/01/07 02:58
うまくいけば大学教授。
残りの9割9厘は塾講、親の会社、
なんとか公務員、出版社、等々
41 :
考える名無しさん:02/01/07 03:02
ホームレス
42 :
考える名無しさん:02/01/07 03:03
毒電波受信者
43 :
考える名無しさん :02/01/07 03:07
そもそも哲学の院に進むのは、
金持ちの子弟の道楽。
学部選択の段階で、教官にハッキリ言われた(ワラ
ビンボー人が進むとき、
それなりの覚悟が必要。
学部段階で就職すれば、
他の学部と同様の一流どころに就職できるのだから。
44 :
考える名無しさん:02/01/07 03:08
農民
45 :
考える名無しさん:02/01/07 11:35
農民は土地持ちじゃないと無理だよ。
46 :
考える名無しさん:02/01/07 11:57
小作人?
47 :
考える名無しさん:02/01/07 15:07
このスレには裏情報がどこにもない。
48 :
考える名無しさん:02/01/07 21:44
裏情報を流そうではなく、教えてでしょ。
○○してもらいたいけど、頭を下げるのは嫌だ、じゃしょうがないね。
49 :
考える名無しさん:02/01/07 21:51
例えば、裏情報ってどういうものをいうの?
某教授が生徒と不倫しているとか??
50 :
考える名無しさん:02/01/08 01:57
昔東大にいたN教授は
女学生に手出しまくってたらしい。
そんで弟子の学生とくっつけてうやむやに、、、
51 :
考える名無しさん:02/01/08 02:23
52 :
考える名無しさん:02/01/08 02:24
名古屋大の人文でのセクハラって誰だったの?
去年か一昨年そういう話が流れていたんだけど……。
53 :
考える名無しさん:02/01/08 02:35
>>51 ちょっと言えないよ、、、、
ヒント:
ローマ字に直すと、最後が i です。
54 :
考える名無しさん:02/01/08 04:09
ツクッテンジャネー
ヴォゲ
ツマンネーンダヨ
>>53
おまえチャックだろ。
自作自演。
話が盛り上がらなくて
カワイソ
56 :
考える名無しさん:02/01/22 19:54
age
57 :
考える名無しさん:02/01/22 20:33
>>35 本郷の哲科と科哲あわせると10人ぐらいいるのでは。
倫理や宗教でも熊野さんや市川さんや関根(小)さんがいる。
他にも表象などに哲学・思想関係をやっている人がいるし。
58 :
考える名無しさん:02/01/23 00:54
表象って心理学?
それに哲学思想とか関係あるんだ
59 :
考える名無しさん:02/01/23 13:05
>>33 Qの哲学だけはやめとけ。7大学中断トツで最低の学生レベル。
その結果として断トツで最低の就職(もちろんアカポスのこと)状況、
60 :
考える名無しさん:02/01/23 13:07
61 :
考える名無しさん:02/01/25 17:06
age
どこの大学院行ったって、
いまどき哲学で就職なんかできるわけないじゃん。
旧帝大の先生も、定年が早いもんだから、
いい私大があったら、非常勤で抑えておく。
だから、国立も、私大も、非常勤もあかない。
>>63 大学での就職口はかなり狭き門だが皆無ではないよ
>>64 なら、開き直るが、教員の大学間の異動を除き、
今年、哲学科出身者でいったい何人が新規就職できるのか?
全国のOD、卒業予定院生の数からすれば、
宝くじ以下だと思うが。これは、たんに主観の問題か?
大学の再編を控え、
いままで教養学部でかかえてきたポストも減員になり、
科目名が変わったりして、定年退職者も補充してないでしょ。
>>65 あ、すまん、別にあんたに口論ふっかけてたわけじゃないよ
公募の口も少しだがある、皆無じゃない、と補足したかっただけで
かなり狭き門であることは認めるし、否定のしようがないね
いや、口論というわけではないが、
こりゃ、なんとかせねば、院生がかわいそすぎると思わぬか?
このままじゃ、日本の大学の哲学、衰退する一方でしょ。
なのに、なんにも考えぬこの業界のオジジとか見てると、ムナクソ悪い。
たとえば、坂×とかどうよ?
40近い弟子がまだ助手で困ってるっつうのに、
天下って、学生とあらぬことをしたとかしないとか。
前には、成×の倫理の教授が、
試験直前、教室で愛人に刺された事件もあったけどね。
哲学でも、倫理学でも、
口先だけで身に付いてない人はアボーンしてほしいなぁ。
でも、あの年代、仲間内でうまいことやってるからなぁ。
べつに口論というわけではないが、
このままじゃ、院生がかわいそうだし、哲学も滅びるね。
坂×みたいに、あまくだってロクなことしない
エロートル(エロいロートル)は、あぼーんせねば。
っても、連中、数が多くて、悪事のナイナイが得意だからなぁ。
69 :
考える名無しさん:02/01/26 13:34
坂×やっぱりそんなやつだったか
だったらこんなところでうだうだ愚痴ってないで、
とっとと何か腕一本で食う手立てを身につけろっての。
これから先、文科系のそれも哲学(藁…なんて分野じゃ
大学教員なんてまず絶対になれっこないのがわからんのか。
万一なれたところで、今度はDQN学生のお守りで一生終わりだぞ。
>>70 罵呵やろー、おりゃ、とっくの昔から教員だっつうの。
だったら余計に恥ずかしいっての、アホ>71。
どつくなら、もっとおもしろいドツキをせんか。
アホ、では、どう受ければいいんじゃ。
まだ、73の方がましだが、しょせんネットマニエリだろが。
もーすこし、ハイブロウなんは、なんかないんか。
75 :
考える名無しさん:02/01/26 21:41
74 usw.
「純丘」さん、最近、哲学版で発言が多く見られま
すが、某大学で哲学以外に経営学も教えられている
方でしょうか。もし間違っていたらすみません。
少し気になったものですから
76 :
考える名無しさん:02/01/26 22:59
>純丘
暇ならOFWを論破してやってくれ。
多分、アンタならできる。
俺だと細かい知識が無いから、込み入ったところで
煙に巻かれそうだから。
>76
ヤだよ。OFWって、アカだろ。
アカって、徒党組んで、OFFで画策するから。
×東学院の法学部周辺に同類がいっぱいたむろってそうじゃん。
(碧△先生の後釜で○×学院から移った○○先生は、
こういう状況をを全然知らないで入ったらしい。)
それよか、学生諸君、
ちゃんとレポートとか、答案とか、おもしろいこと書いてね。
つまない膨大な採点からの現実逃避で、ここでよたっているのさ。
>>77 あんたがこの板で書いてることも膨大だけど相当つまらないよ。
そんな授業を受けさせられているとしたら学生のほうがかわいそう。
相手にせず放置プレイで観察が正しい処置かと(藁。
なんだか得意になってまだいろいろやってくれそうだし。
81 :
考える名無しさん:02/01/27 14:16
純丘が中島並の性格なのはわかった。
で聞きたいのは当然実績だな。
こういうやつこそ10年後には
最悪の権威主義のボスになる。
>>81 > 純丘が中島並の性格なのはわかった。
あ、それいい指摘。ていうか中島本人じゃないか?(w
意味もなく業界ゴロぶりを自慢するあたりとかもうそっくり。
83 :
考える名無しさん:02/01/27 17:29
ならんならん、あの欲求不満振りではコースにのっていない
それではボスにまではまず上り詰められない
多分権威のお先棒かつぎていど
>純丘
よっぽど駄目なんだナ、冷や飯喰ってんのか(w
10年もたん。くすぶって潰れ組。
85 :
考える名無しさん:02/01/27 18:10
>>84 >10年もたん。くすぶって潰れ組。
いやいや違うな。純丘みたいな駄目な教官でもあぼーんされずに
10年でも20年でも生き残るのが日本の大学哲学の抱える病理だ、
という純丘の指摘だけは正しいぞ(w
>85
だっから、や〜っとこあてがわれた地方都市の大学の片隅で
くすぶって瞑れたまんまで10年、20年。おるやろがよ〜け、
学会逝ってみろや(w
欺瞞と嫉妬が渦巻いてるね・・。
見苦しい(ワラ
>>87 DQN教官の実例と、そんな相手に絡む人達の実例ということで、
スレの趣旨にはぴったりなんじゃない?
89 :
考える名無しさん:02/01/27 20:44
地方都市の大学の片隅でかまいませんのでポストあてがってくださいm(_ _)m
ほんとにかまわないか?(藁。
>>90 地方都市の大学のぱんきょーのフラ語教室で、仏文科出身の
他の教官に白い目で見られる生活でかまいませんのでポスト
あてがってくださいm(_ _)m
冗談とは思えなくなってきたからこわひ。
93 :
考える名無しさん:02/01/27 23:37
>>91 いま、熊本大学でフラ語教員の募集が出てるぞ。
95 :
考える名無しさん:02/01/28 18:18
はあ。なんか痛々しい板だねえ。
少ないパイを取り合う哲学研究者の無惨な姿がこの板で見られますね。
この板を見るだけで、学生は大学院なんかに行く気はなくすでしょう。
すくなくとも哲学で飯を食う気にはなれんだろうね。
人生捨てたくないだろうから。
それにしても不条理極まりない世界なんですねえ。
>>95 問題は、パイを小さくしてしまったのは誰か、
なぜにパイは小さくなってしまったのか、ということだ。
フランスなどと比べて、思うに、日本の大学人や出版社が、
初学者を蹴散らして、きちんと育てようとしなかったからでは?
当座、大学院に行っても、
たしかにかつてのようには職もない、本も出ない。
しかし、この時代、世間そのものには哲学の需要はあると思う。
それゆえ、本人にとっても、社会にとってもムダではあるまい。
ただ、大学や出版ではない
新しい突破口をひらめかないといけない。
それが何なのか私にもわからないし、
また、そこでの語り方は、これまでの哲学とはまったく違うだろう。
だから、若い連中は、古い語り方に染まらず、
大学院にいるうちに、なにか新しい道を試みるならば、
哲学を勉強すること自体はけっしてムダではない、と思う。
97 :
hitotubasi:02/01/28 19:02
>96
東大の哲学院がやっぱ就職には有利でしょ?まだあるという意味で
こすい質問ですが、東大哲学院から大学教員になれる確立はいかほどですか?
あと、慶應、都立、一橋も。。
残念ながら、東大の院は、ここのところまったく不調です。
哲学の場合、就職は、ほとんどコネで決まります。
公募もないではありませんが、
たいていは先に誰かコネのあるやつがいて、
学内や文部省に対し、選考の体裁を整えるだけの当て馬です。
さて、東大は、教員も少なく、
また、学会も「哲学会」として、東大出身者だけで成り立っています。
このため、旧帝大など以外に対しては意外に弱いのです。
逆に、筑波は、旧教育大や、いわゆる駅弁大に卒業生を送り込んでおり、
この20年来、急激にシェアを伸ばしているように思います。
ただ、コネを開拓するのは、先生だのみだけではありません。
狭い学会で活躍し、自分でコネを開拓するのも一つの方法です。
しかし、こういうネポティズムは、
最終的に学生に迷惑をかけ、大学の活力を削ぐので、私は嫌いです。
中途半端な自称事情通が出てきて厄介だな
>>99 ハナからそういうスレだろ。
まともに大学院行くかどうか検討してるまともな奴は
こんなとこの情報に流されたりしないから安心しろ。
101 :
考える名無しさん:02/01/28 22:36
でも東大って日本哲学会や日本倫理学会の
役員ポストの半数以上を占めているんじゃないの?
その意味では若手でも学会活動をすれば
他の宮廷や筑波などの若手より手ごたえは大きく、
→業績蓄積→公募就職
と行く道が結構開けているように思えるんだけど。
三十代前半までに博士、単著、論文二十本くらいをそろえて、
さらにコネが加わるんだから鬼に金棒だと思うよ。
〜東大院哲学科に合格するのに有用な参考書スレ〜
東大の哲学の院試合格に有効な参考書をあげるスレです。
コノ参考書をこなせばいいとか。。。
〜〜〜〜院生・教官大歓迎デス〜〜〜〜
てめえでスレ立てたらいいだろ、この乞食!
104 :
考える名無しさん:02/01/29 20:58
>>102 東大の選考はクセがあり、試験で点をとるだけではだめだと思います。
語学と用語説明は、みんなほとんどできてしまうので、
口頭試問の具体的に指導を受ける先生の判断によるところが大きい。
このとき、すでに先生が取る学生が決めている場合、
同じ先生につこうとしても、人数の割り振りもあり難しいです。
ちなみに、参考書としては、
あいかわらず、平凡社の哲学事典通読が最低限の条件。
くわえて、プラトン、デカルト、カント、ヘーゲル 等々の
東大出身の諸先生(他大学在籍も)の概説書も一通り。
とくに、けいそうしょぼうの古いシリーズは、
先生方が学んだ先生方のものなので、図書館で入手のこと。
できれば、基本的名著すべて、翻訳ででも、
きちんと解説との対照を確認しておきましょう。
106 :
考える名無しさん:02/01/30 08:50
>>96 どうなんでしょうねえ。パイは小さくなったのでしょうか?
私としては、パイはもともと小さいのに、そこに大衆化した
大学から希望者が殺到しているということではないでしょうか?
不用意に大学が増え、大学院が増えたのが原因かと思います。
おそらく、10年〜20年くらい前の大学政策の失敗かと思います。
そもそも、哲学にそれほど「経済的」な有効需要があるとは思えないし、
ここ数年の不景気で高偏差値大学の大学生が就職しても
それほどメリットが少ないと判断し、大学院に行っている例もあると思います。
そうすると、一つの「自然保護区」的発想で、「哲学保護区」を
作るしかないと思います。哲学を研究させておくことが、
先進国としてのステータス、あるいは、貴族趣味的な意味を
国民と国に納得させるしかないと思います。
少なくとも無駄な道路を田舎に造る程度の金で「哲学保護区」は
成立すると思いますからね。
まあ、これも日本が経済的に「南」の国に墜落しないというのが
前提ですけど、どうも経済トレンドの低下は目に見えているますしねえ……。
あと、確率論的に出現する「すばらしい哲学者」というのは
このさい除外です。そういう天才はどんな環境でも出現しますからね。
政策レベルとして現在哲学でメシを喰っている人たちは、
それくらいの政治をやってもらわないと、後輩も育たないし、
どっちにしろ、哲学研究環境が尻すぼみになることは否定できないと思います。
>>106 ほかのご意見はともかく、パイは減っているようです。
国立大学教養部の改組などで、いわゆる「哲学」の講座が減り、
その代わりに「国際なんとか」や「情報何とか」の講座になって
(それが悪いとは思いませんが)、そこにほかの学問分野の
人が就任する、というパターンが多くなっているようです。
純丘さんへ
現在東大の教官の専門はギリシア、ヘーゲル、英米哲学、フランス哲学ですが
現代哲学やマルクスを専門にしていた学生はとらないのでしょうか?
東大にいきたかったら、東大教官の専門に合わせるべきですか? 小生国立市の一年です
109 :
考える名無しさん:02/01/30 10:47
ワタシ痴呆宮廷出身だけど、
就職で東大出身の人と同じ水準に到るためには、
東大出身者の倍くらい業績ないとダメというのが
最近分かってきた‥
同じ業績数では比較にもならない。
その意味でも、まず東大に入るのが、
研究者の最低必要条件と
今になって気づいて愕然とした。
受験勉強もう少しがんばって東大入る労力と、
業績を倍つくる労力とを比較したら、
どちらがいいかは一目瞭然。
ワタシも、もうちっと試験勉強がんばればよかった。
後悔先に立たず。
>>109 まあそう言わないで。
>その意味でも、まず東大に入るのが、 研究者の最低必要条件
ってことはないでしょ。
俺もトダイ以外の大学ODだけど、うちの講座からも今年何人か就職したよ。
何とか頑張りましょう。
つうか死にたい奴はさっさと死んでいいよ。
みっともないねえ、しかし……。
113 :
考える名無しさん:02/01/30 14:21
そんな事より>>1よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。
こないだ、日本哲学会行ったんです。日哲。
そしたらなんか大学院生がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、バイオエシックスとか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、バイオエシックス如きで普段来てない日哲に来てんじゃねーよ、ボケが。
バイオエシックスだよ、バイオエシックス。
なんかカツラとハゲの親子連れとかもいるし。一家で日哲か。おめでてーな。
よーしパパ、デカルト的近代二元論批判しちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、ドナーカードやるからその席空けろと。
日哲ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
コの字テーブルの向かいに座った奴といつ論争が始まってもおかしくない、
論駁するか論駁されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、クリプキ的規則のパラドックスで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、クリプキ的規則のパラドックスなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、クリプキ的規則のパラドックスで、だ。
お前は本当にクリプキ的規則のパラドックスを論じたいのかと問いたい。問い詰めたい。
小1時間問い詰めたい。
お前、クリプキ的規則のパラドックスって言いたいだけちゃうんかと。
日哲通の俺から言わせてもらえば今、日哲通の間での最新流行はやっぱり、
ジョージ・バークリ、これだね。
近世におけるバークリ観念論。これが通の研究テーマ。
バークリってのは神が多めに入ってる。そん代わり論理記号が少なめ。これ。
で、それに近世的な観念論。これ最強。
しかしこれを論じると次から「心の哲学」の研究者にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
そんなわけでお前
>>1は、リチャード・ローティでも読んでなさいってこった。
マルクスで本郷哲が採るわけないじゃん。
廣松先生の道を思い起こせば分かるはず。
哲学科出身のやつは会話できないから語学でとれない。
フランス語なら、なおさらとらない。
給費+仏倹1級+DALF+留学歴6年以上(パリ)なら少しは
考える。
>114
では、現代哲学ではどうですか? マルクスは絶対取らない?
詳しく書けないけれど、19世紀末以降の「ある種の」フランス哲学なら
可能性あり。また倫理学の方も調べた方がいいよ。
>117
松永氏の研究分野ということですか? おねがいします
119 :
名無しさん@1周年:02/01/30 18:34
>>109 受験勉強もう少しがんばって東大入る労力と、
業績を倍つくる労力とを比較したら、
どちらがいいかは一目瞭然。
全く同意
>>109 もう終わったこと(大学受験)ごちゃごちゃ言うなです・・・
121 :
考える名無しさん:02/01/31 08:44
ワタシ古都の宮廷出身で
マサチューセッツ州ケンブリッジでPh.D.とったけど、
就職で東大出身の人と同じ水準に到るためには、
東大出身者の倍くらい業績ないとダメというのが
最近分かってきた‥
同じ業績数では比較にもならない。
その意味でも、まず東大に入るのが、
研究者の最低必要条件と
今になって気づいて愕然とした。
受験勉強もう少しがんばって東大入る労力と、
業績を倍つくる労力とを比較したら、
どちらがいいかは一目瞭然。
ワタシも、もうちっと試験勉強がんばればよかった。
後悔先に立たず。
>>106 哲学保護区か・・・
文部科学族の政治家は誰だろう(w
「文教族議員」か……。懐かしい単語だね。
リクルート事件で壊滅してから、誰も立て直してないんだよな。
すごい中央集権的なタテ構造の族組織だったから、あの事件で
トップが潰されたのが痛かったね。
サッカーくじの利権くらいしか無いけど、誰か国会議員を
紹介してくれない?
124 :
考える名無しさん:02/01/31 09:44
>>122 埼玉の田舎に「ものつくり大学」なんか作るよりは
「哲学大学」作った方が良いと思われます。
まあ、専門学校か大学院大学でもいいけどね。
なんか哲学をちゃんと利権化しないとだめだなあ。
補助金利権にするにはどうしたらいいのだろうか?
>>不用意に大学が増え、大学院が増えたのが原因かと思います。
>>おそらく、10年〜20年くらい前の大学政策の失敗かと思います。
蛇足ですが・・・、
そもそも大学の「外」を見れば、
パイを焼くための土台というか、
大学行政とは無関係な独立変数として、
なにより「少子化」=出産率の低下があります。
確実に学生数そのものが減ってあちこちで入試の定員割れしてる。
でも、いままではほんの序曲で本格的に破滅が始まるのは来年以降。
最近はシーズンとあって教授会でもこの話題ばかり・・・鬱うつ
今後、哲学教員の新規採用は、ほとんど皆無なんぢゃないかな。
補充の後任人事も、風あたりきついしね。
たしかに大学院や教官はもう増やさなくていいかもしんない。
けど、そのかわり欧米のように中等教育の段階で、
「哲学」のカリキュラムを制度化するなんてのはどうでしょう?
10代前半のころから論理的な思考法をきっちり訓練するのも、
そんなに悪くないことだと思うんだけど。
126 :
考える名無しさん:02/01/31 13:06
>>そもそも大学の「外」を見れば、
>>パイを焼くための土台というか、
>>大学行政とは無関係な独立変数として、
>>なにより「少子化」=出産率の低下があります
もちろんそれが一番の問題ですね。
となると、当然、文系の大学院の募集人員を
先の見通しに照らし合わせて、減らさなければなりません。
(アカデミックポストの見込みはなく、一般企業への就職が
困難になるだけ、食い扶持を稼ぐ見込みがなくなるからです。
まあ、遺産で食っていけるとか、金持ちは別に入れてもいいでしょうけどね。)
しかし、そんなことをやっている大学は皆無でしょう。
文部省は小手先の大学院充実政策をやっていますからね。
建前はいくらでもいえるでしょうが、文系の大学院を出ても
その先、社会やまともな企業が受け入れてくれる土壌は
まったくありません。
現状の社会が変わらないという前提に立つならば、
少なくとも、旧帝大系の大学以外は大学院を閉鎖すべきです。
それか一切、新入生を取らず、現在在籍している学生が消滅次第、閉鎖とすべきです。
おそらく、現在の大学の教員にはそういうことは出来ないでしょうね。
自分たちの存在意義を否定するようなものですから。
おまえら、族議員と癒着官僚の会話と変わらないな。
独法化反対の連中もそうだが、とにかくそのまま死ねや、ヴォケ!
128 :
考える名無しさん:02/02/01 00:32
>>127 そういう青臭いことは止めようよ。
とにかく、哲学保護区を作るには
どうすればいいかという問題なんだからさあ。
使えるものは何だって使えばいいさ。
センター試験で「哲学」を必修にする。
↓
高校の「哲学の先生」(藁)の需要が増える。
↓
いま余ってるODや院生を予備校や高校に放り込む。
↓
大学の哲学科は定員を減らしていく。
↓
「崩れ」の社会問題化は予防できました。
130 :
考える名無しさん:02/02/01 20:40
おいおい、ただでさえ時間数を減らされて困っているのに
そのうえ「哲学科」新設なんてとんでもない。
じじばば相手の新興宗教でも造ればいいだろう。
>>108 現代哲学はありていに言って、
松永先生のよほどのきもいりでないと、
他の3先生の反対をくらってダメでしょう。
そもそも、現代哲学を勉強するには、東大は不向きです。
スタッフの多様さからすれば、大阪大学がよいのでは?
檜垣先生なんて、とんがっているけど、どう?
純丘さんありがとうございます! 檜垣さんですか、聞いたことはあります 調べてみます。
現在1年の教養過程なのですが、ウチの大学は哲学科は無く、社会哲学しかありません。
ゼミには現代哲学orマルクスの2つのみ。 このどちらかに進学する事になるのですが、
就職のことを勘案すれば、東大の4教官のどれかの専門を卒論にしたほうがよいでしょうか??
卒論はドイツ近代哲学をテーマにすることは可能かと・・
後、現代哲学かマルクスどちらが卒論には適当ですか?(東大院試の観点から)
もちろん自分のあう方を専門にしますが、あくまで院試合格の観点からの助言を頂きたいのです・・
純丘あげ
134 :
考える名無しさん:02/02/02 09:36
とにかく東大
まず東大
>>102 >用語説明は、みんなほとんどできてしまうので
これ、ウソです。
正解者0名の問題だってあります。
>あいかわらず、平凡社の哲学事典通読が最低限の条件。
古すぎます。これじゃ英米系が全くフォローできません。
しかも哲学事典なら、いまじゃ岩波のがあります。
>とくに、けいそうしょぼうの古いシリーズは、
>先生方が学んだ先生方のものなので、図書館で入手のこと。
けいそうしょぼうのも、やっぱり古いです。
純丘さん、いいかげんなこと言って院生志望者を混乱させないでね。
ちなみに、ギリシャ系は天野正幸の放送大学のテキストがおすすめ。
ここ何年かはここにでる用語しか出てません。
ななしさん、参考になります
できましたら、必要最低限押さえておくべき参考書を書いて頂けないでしょうか?
137 :
考える名無しさん:02/02/03 00:36
>>131 檜垣さん?
じゃあ、ベルクソンを専門にすることになるのか?
どんな哲学がしたいとかいう奴にならアドバイスもあるが、
東大に入ることが至上命題という奴にアドバイスなんてない
140 :
考える名無しさん:02/02/03 10:46
ああ東大
おれは東大
ああ東大
一橋だったらそこで言語学でもやって
情報学環にでも進んだほうが就職あるんじゃん?
よくわかんないけどね
142 :
考える名無しさん:02/02/03 11:52
京大の院試情報もお願いします
143 :
考える名無しさん:02/02/03 13:56
京大はやめとけ。
人事のセンスや学閥の強さと言うのが
全くない。
博士修了あたりから、それがわかってくる。
144 :
考える名無しさん:02/02/03 18:35
>>67 純丘、あなた生なましすぎますよ。
×部のことか?
おいどうにかしろよ純丘。
あまりにも笑えないぞ。
145 :
考える名無しさん:02/02/03 19:35
>>純丘様
どんどん暴露しちゃってください。
そういう裏事情は知っておいて損はないはずです。
ここはそういう内部告発に向くところですからね。
146 :
考える名無しさん:02/02/03 19:45
>>121 >マサチューセッツ州ケンブリッジでPh.D.とったけど、
>職で東大出身の人と同じ水準に到るためには、
>東大出身者の倍くらい業績ないとダメというのが
>最近分かってきた‥
つーか、HarvardかMITか知らんが、せっかく向こうでPhD
取ったのに何が悲しくて日本に帰ってくるんだ?
147 :
考える名無しさん:02/02/03 19:52
純丘様
あなた本当に笑えませんよ。
しかし学生といかがわしいことしている先生ってやっぱいっぱい
いるんでしょうね。
院生時代の欲求不満が先生になって一気にあふれだすのかな。
哲学の先生ってエロイくせに奥手に人が多そう。
>>しかし学生といかがわしいことしている先生ってやっぱいっぱい
>>いるんでしょうね。
いっぱいかどうかは知らないけど、
大学の先生の嫁さんを全部調べ上げれば
元学生って人はかなりいると思う。
別に哲学に限ったことではないと思う。
有名なのが村上陽一郎ね。
上智大学で教えていたときの教え子と確か結婚したと思った。
>>院生時代の欲求不満が先生になって一気にあふれだすのかな。
>>哲学の先生ってエロイくせに奥手に人が多そう。
それは、哲学の先生に限らず、大学の先生一般に当てはまる。
149 :
某哲学科院生:02/02/03 23:20
そんな事より
>>1よ、ちょいと聞いてくれよ。
スレとあんま関係ないんだけどさ。
ずっと前、大学院入ったんです。大学院。
そしたらなんか就職先が見つからなくて出られないんです。
で、よく見たらなんか見るからに心が不安定そうな姉ちゃんとか、会社辞めてきたオッサンとかも溜まってるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、自分探ししたいからって大学院入ってるんじゃねーよ、ボケが。
大学院だよ、大学院。
なんか院生同士の夫婦とかもいるし。夫婦揃って学生サンか。おめでてーな。
就職のいい分野はどこ?とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、ポストやるからどっか行ってろと。
学問ってのはな、世俗を離れてるべきなんだよ。
勉強しすぎて飢え死にしてもおかしくない、生きるか死ぬか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
モラトリアム野郎は、すっこんでろ。
で、やっと終わったかと思ったら、中葉の奴が、大学教授ですが、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、大学教員なんてきょうびなかなかなれねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、大学教授だ。
お前は本当に研究者なのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、教授って言いたいだけちゃうんかと。
大学院通の俺から言わせてもらえば今、院生の間での最新流行はやっぱり、レヴィナス、これだね。
自分のやりたい研究をする、ただしボスのコネも期待できない。これが通の研究のし方。
レヴィナスなどのフランス現象学ってのは面白い。そん代わりポストがない。これ。
で、10年以上院に残って勉強。これ最強。
しかし10年以上も院にいると路頭に迷うという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあ学問的情熱に欠ける奴らは、就職のよさで専攻を選んでなさいってこった
150 :
考える名無しさん:02/02/04 00:02
古臭すぎるよ。レヴィナスなんて。
東大か京大出てないとポストにありつくのは難しいって
聞いているのですが。
実際、植民地多そうですし。
それと、あの院試問題、22,3歳の人間が本当に解けるんですか
153 :
考える名無しさん:02/02/04 00:05
大阪大学人間科学部の三島憲一は学生と不倫してましたが何か?
阪大哲学系OBです。何でも聞いて。
154 :
考える名無しさん:02/02/04 00:11
>>153 マジ!?
院生と???
スゲ−情報。
155 :
考える名無しさん:02/02/04 00:14
阪大で現代哲学系やるなら倫理にはいりなさい。鷲田先生がいらっしゃいます。
鷲田先生は政治力バリバリです。阪大で講師ポストを作るという偉業をなされました。
逆に純哲系は未来がありません。助手のポストも減りました。
今は教授職は4つほどありますが、いずれ減るでしょう。
154よ、それはあまりに自作自演くさい書き方だからよそう。
それともそうやって153をからかってるのか?
157 :
考える名無しさん:02/02/04 00:15
学生不倫の話ならいくつか知ってますよ。
158 :
考える名無しさん :02/02/04 00:17
>>153 どうせなら、相手の名前とか、その後の顛末とかも教えてよ。
159 :
考える名無しさん:02/02/04 00:19
>>158 詳しいことは知りませんよ。
阪大は文学部と人間科学部は離れてますからね。
政治力のある先生は
弟子筋に学振もらってる人間がいるかどうかがひとつの目安です。
あれは完璧に人脈と学閥の世界ですから。
鷲田さん、やはりあなたは最高です(w
161 :
考える名無しさん:02/02/04 00:24
やっぱり、鷲田の下につくと良いんだねえ。
学問的にはほとんどこの人のやっていることには興味ないけどね。
162 :
考える名無しさん:02/02/04 00:26
>>153 158
あ、なるほどね、文学部哲学科と人間科学部って
そんなに交流ないんですか?
関西では阪大は結構良いという話はよく聞きますね。
関東から阪大の院を目指す人も多いみたいですし。
鷲田さんでも臨床哲学士などという資格を考えるなんて
あの河合○雄のようなこと考えないで下さい(w
164 :
考える名無しさん:02/02/04 00:27
>臨床哲学士
ワラタヨ
165 :
考える名無しさん:02/02/04 00:28
阪大の学生相手不倫ネタきぼ〜ん
>>162 建物はそもそも数キロ離れてます。
阪大は吹田と豊中とに別れてますから
それにしても阪大は昔は京大に対抗するために同志社と共闘していたという話も
もちろん学会系の話ですが(w
奥先生マンセー
168 :
考える名無しさん:02/02/04 00:30
>>166 なるほどね。校舎が別々なんだ。
阪大が同志社と共闘していたっていうのは
どのへんの学会ですか?
それにしても阪大は
純粋に阪大出身と、京大出身の教授との間の交流が殆どないと聞きましたが
今はどうなんでしょうね
>>168 詳しいことは知りません。
今、とくに現象学系でブイブイ言わせてるのは京大の小川先生あたりでしょうか。
>>169 なんだよ、「阪大哲学系OBです。何でも聞いて。」じゃなかったのか?
>>171 OBといってもその道にずっといたわけでないので
細かい話はしらないんです・・・
173 :
考える名無しさん:02/02/04 00:37
>>170 と、いうことは、京大の現象学系と阪大の現象学系は
仲が悪いってことか………。
まあ、現象学って頭数が多いからな。
たとえ、関西で闘争ではじかれても、
関東に逃げるって手もあるだろうしね。
阪大は現象系・・・・?ううむ。そうとも限りませんね。
@@先生はフッサール(最近は解釈学
@@先生は観念論(最近は論理系
@@先生はハイデガー(最近は環境倫理
@@先生は実存系(最近は生命倫理
@@先生はフランス系現象学(フランスでも著名らしい
175 :
考える名無しさん:02/02/04 00:42
>>172 153
何年くらい前の話なんですか?
話せる範囲で教えてください。
いやだぴょん
いや、すいません。
上の方のカキコの阪大が同志社と共闘したっていうのは
どの学会だったのかなあ。ということだったんですけど。
現象学の学会でよろしいのですか?
一応、当方も業界筋なんで、阪大の教官の名前と専門は分かります。
178 :
考える名無しさん:02/02/04 00:45
なんかじわじわ妙な話が出始めていますね。
話はズレますが関西哲学会は京大の巣窟だそうで
発表者も司会も質問者も京大(w
エンペラーの竹市さんはお元気でしょうか?
180 :
考える名無しさん :02/02/04 00:50
そりゃそうでしょう。
関東哲学会なんて存在しないんだからねえ。
関西哲学会って京大が中心なんでしょう?
関西だとステータスあるんかいな?
「日本哲学会」とどっちが上よ?
それはもう日哲でしょう。
ただ最近の社会の需要からすれば
日本哲学会よりも日本倫理学会のほうがアクチュアルですね。
学生のみなさんは原典研究などのオーソドックスな哲学と平行して
生命倫理や環境倫理を学習されておくべきです。
純哲はもはや限界です。基本としておさえていたうえで
応用倫理をまんべんなくやっておくべきです。
また応用倫理しか知らない学生が純哲の論文を書くよりマシですけど。
原典よんでないし(w
182 :
考える名無しさん :02/02/04 01:00
そうかなあ。倫理学に社会の需要なんてあるのか?
あの手の学会で、生命倫理とか移植医療がどうとか、
ホスピスとか発表したところで、アクチュアリティなんかないでしょう。
所詮、狭い内輪のお遊び程度ですよ。
純哲が限界なのは同意しますけど、
かといって、現在のような応用倫理が社会的に
影響力があるとは思えないなあ。
あ、応用倫理とかやっているアホの大半は
まともにテキスト読めないでしょうね。
>>182 それはそうですけど、
いちおうブラフでも「やれまっせ!」というのが大切なんです。
まぁそれを真にうけて応用オンリーでやろうという学生は
後で大変でしょうけどね(英語すらままならない・涙)
184 :
考える名無しさん :02/02/04 01:20
なんか、最近そういう院生多いよ。
先生がしっかりと教養的に抑圧しないからダメなんだよ。
「なんだ!おまえは!英仏独羅希は読めて当然だろう!」
ってな先生がいないからねえ。
阪大は細分化すすぎていて
まぁそれが強みでも弱みでもあるんです。
哲学系でもギリシャ語とラテン語両方できる院生はまずいません。
古典教養はむしろ美学・文芸学でやってますね。
ちなみに阪大美学科は阪大で最も有望のはずです。フィクサー神林先生お元気でしょか?
数年前に山崎正和先生が演劇学科を担当されてましたが、なぜ阪大を去ったのでしょかねぇ
神林先生、自著出版のたびに自宅でパーティー開くというのは本当ですか?
その幹事やってた助手がぶっ倒れたというのは本当ですか?
娘さんは同じ阪大で助手してますけどコネですか?
ハイデガー全集はいつ翻訳されるのですか?院生に丸投げは勘弁してあげてくださいね
187 :
考える名無しさん :02/02/04 01:30
>>153 え〜と、私はあくまでも阪大関係者ではないので、
そこまで細かい話は分からないですよ。
>>187 いや、「大学院の裏情報」ですし、誰かに分かればいいでしょう。
もっとやってくだされ>153
189 :
考える名無しさん:02/02/04 03:10
上のほうで臨床哲学士の冗談出てるけど、
実際友達と、臨床心理士あるんなら哲学士
あってもいいだろーなんて話したなあ。
哲学科出身の国会議員当選させて哲学族議員
でもやらせるかなんてね(笑えないねゴメソ)。
190 :
考える名無しさん:02/02/04 03:22
>>153 三島さんそんなことを.....
荻Xも学生とやってしまったんだって.....
191 :
考える名無しさん:02/02/04 03:23
荻Xは学生と結婚ていう意味ですけど...
混乱させてすいません。
みんな、騙されるなよ。
飯大については、個々の講座がどうしたという情報よりも、
文学部が丸ごと潰されそうだ、という情報の方が大事だぞ。
〜東大院哲学科に合格するのに有用な参考書スレ〜
東大の哲学の院試合格に有効な参考書をあげるスレです。
コノ参考書をこなせばいいとか。。。
〜〜〜〜院生・教官大歓迎デス〜〜〜〜
『
ちなみに、参考書としては、
あいかわらず、平凡社の哲学事典通読が最低限の条件。
くわえて、プラトン、デカルト、カント、ヘーゲル 等々の
東大出身の諸先生(他大学在籍も)の概説書も一通り。
とくに、けいそうしょぼうの古いシリーズは、
先生方が学んだ先生方のものなので、図書館で入手のこと。
できれば、基本的名著すべて、翻訳ででも、
きちんと解説との対照を確認しておきましょう。』
ほんまかいな?
agaろう
195 :
考える名無しさん:02/02/04 21:09
>東大の哲学の院試合格に有効な参考書をあげるスレです。
「あげるスレです」じゃなくて、教えてください、でしょ。
最近、こういうやつ多いよね。利益は得たい、頭は下げたくない。
おかあちゃんにでも、頼めよ。
院って4年しかいれないって本当?
こわくて事務に聞けない
修士は4年。
博士は5年。
のはずです。
修士は2年で、博士はせめて4年で出ましょう。
>>197 場所によっては修士で3年かかるのがあたりまえのところもあるので
後半の数字はまあ参考程度に。
200ゲット
修士3年ってのはよくきくけど、4年ってのはきいたことない。
>>197 たしかどこでも修士2〜4年、博士3〜6年、
でも、OD5年、非常勤は万年 では仕方ない。
博士課程のうちに異分野の学会等にでもなんでも出て、
はやく非常勤をとって、教育経験を作らないといけない。
就職において、私学では、そして、近年は国公立も、
選考に研究歴より教育歴が重視される。
助手歴は、講師昇格予定のないところでは無意味かも。
203 :
考える名無しさん:02/02/06 11:20
東大は修士3年までだよ。
204 :
考える名無しさん:02/02/06 20:39
>67純丘様
まじで坂x先生について言うのはマズイです。
205 :
業界関係者:02/02/06 20:47
俺もそう思うよ。
以外とこの板見ているひと多いからね。
大学の研究室とかから見ている人が結構いる。
純丘様
ちゃんと詳細な事実関係がわかってて言っているのですか?
またわかってたとしても言ってはいけないことってやっぱあるじゃないですか。
あなたも過去に犯したであろう過ちがあるなら、触れてほしくないでしょう。
あなたの人格疑われますよ。
207 :
考える名無しさん:02/02/06 20:59
応用倫理の需要は文科省的には確実にあります.
ただし内容はあまり問われません.
それらしいことを器用にこなすのが生き残りの秘訣.
208 :
考える名無しさん :02/02/06 21:04
純丘って本当にどこかの
非常勤講師なんですか?
なんでわざわざ×坂部に喧嘩売るんだろう?
アカデミズムで生きていきたいなら普通はそんなことしないだろうにねえ。
それとも純丘って単なる電波か?
保身にはしるなよ、木っ端ども
あの世代が癌なのは明白
そろそろなんとかしないとこの業界自体が飛ぶよ
210 :
考える名無しさん:02/02/06 22:21
>>209 あなた純丘?
癌なのはわかるが、実際どうやって切除手術をすればいいのよ?
哲学業界なんてどっちにしろ虫の息なんだから、
どうだっていいじゃない。
211 :
考える名無しさん:02/02/06 22:57
>>210 だから純丘大先生がこの場で告発なさっているのでは?(w
純丘大先生って、天才電脳哲学家のHPやってる純丘大先生?
213 :
考える名無しさん:02/02/07 15:52
>>211 あの程度のことが告発か??
2ちゃんねるで書き込んでいる時点で、
単なるグチじゃねえかよ。
結局、実際になんの権限もなく、
何も出来ないから2ちゃんねるで溜飲下げているんじゃないの?
もうちょっと、マキャベリスティックに振る舞ってほしいよな。
現役哲学研究者でその共同体にいて、
なおかつ、その共同体を改革したいって思っているならさあ。
少なくとも2ちゃんねで愚痴ったり、
バカどもの相手をしている暇があったら、
それをやってくれ。
というか、もともと、なんの力もないのかもしれないが……。
214 :
考える名無しさん:02/02/07 19:25
鷲田って、不幸な陰性を量産しようとしているのか?
115 :参加するカモさん :01/12/21 19:46
http://gotonext.cool.ne.jp/gazou/hiroyuki02.jpg ひろゆき、歯まっ黄色!!
歯糞だらけ!!びっくり!!(・∀・)キタナイ!!ビークリ!!
ひろゆきへ
歯みがきしましょうね・・・・
156 :参加するカモさん :02/01/08 14:08
>>115 死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死
死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死
死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死
死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死
死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死
死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死
157 :参加するカモさん :02/01/08 14:11
>>115 呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪呪
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216 :
考える名無しさん:02/02/07 21:06
153、あなたヤバスギ。
ほとんど話したこともないし、利害関係もないのではっきり言うが、
聞き及ぶかぎり、わしは、坂×みたいな行状の教員は大嫌い。
いったい日中友好は、どーなるのか?
概して、大学のアーメンな連中は、二とおり。
ほんとうにまじめな良い人と、ほんとうにまじめな良い人のような人。
話は、もはや聖公会中に広まっているのではないのか?
いやしくも哲学を学ぶ以上、
他の学問以上に、それ相応の高い倫理観が求められる、と思う。
それとも、
みなは、哲学も他の学問同様、メシのたねくらいの考えなのか?
218 :
考える名無しさん:02/02/10 14:04
哲学をメシのタネにしないで、
哲学をし続けることって可能か?
可能ならやり方を教えてくれよ。
> いやしくも哲学を学ぶ以上、
> 他の学問以上に、それ相応の高い倫理観が求められる、と思う。
匿名掲示板で他人の不祥事の知識をひけらかして喜んでる屑が言うな。
不祥事は起こすやつが悪い。
それを黙っているのも、まして隠すのも共犯だと思う。
とはいえ、肝心のところの証拠が抑えられない話が多いのも事実。
どうしたものだろうか。よいアイディアを求めよう。
で、哲学をメシのタネにしないで、
哲学をし続けることは可能か?という話だが、
タネにしてはいけない、という話でもあるまい。
だが、タネでしかない、というのはあまりに胸襟寒い。
むしろいまやメシのタネにならん、という方が問題。
どこぞの予備校教師が『プロレスの哲学』とか書いていてワラタが、
いままたどこぞで倫理を教えていて、さぞ恥ずかしいことだろう。
しかし、これも口に糊するためにはやむをえまい。
> 不祥事は起こすやつが悪い。
> それを黙っているのも、まして隠すのも共犯だと思う。
だからそれをチクってる自分は正義の味方、ってか?
お前の倫理観の話だろ。「あいつが悪いんだもーん」なんてガキの理屈こねてんじゃねえ。
わしは、
大人の理屈とやら、ふりかざすのが子供っぽいと思う。
これがわしの倫理観じゃ。
224 :
考える名無しさん:02/02/11 00:30
おい純丘。
純丘スレで、おまえの馬脚が露わにされているぞ。
いい加減そのコテハンでは恥ずかしくて書き込めなくなるぞ。
ざまあみろ。てめえになんか哲学を語る資格はない
225 :
考える名無しさん:02/02/11 00:52
だが、222でいってることは逆説的ながら
共感する。「世俗」の価値で動いている
人間のほうが哲板に多いのでは、と思う
とやりきれない。ほかの板と変わらない
馬鹿ぶりだろう。世俗とはむろん、「大学
名」にこだわった一括りのものの観かた、
罵倒のしかた、ヒエラルキー的感性を含む。
226 :
考える名無しさん:02/02/11 01:01
電波男センセイ様、図星突かれたからといって語気が乱れてはいかんいかん。
せめて
>>136の質問にはちゃんと答えてやれよ。
どうせ暇なんだろ、なんせ自称「2ちゃん熟練者」だそうだから。
それとアンタが偉そ――――に語ってる「輪廻」の説明は
>>30〜
>>40あたり
の連中がもっと親切かつ謙虚に説明してくれてないか?
227 :
考える名無しさん :02/02/11 01:18
228 :
考える名無しさん:02/02/11 02:53
そうかあ、純丘って前からDQNだと思ってたけど、
あのウリクトの超訳やった奴と同一人物かあ。
山口人生クラスだなあ。いや、もっとひどいかもしれない。
しかし2chなんかにこなかったら正体ばれなかったのにねえ。
もう現実世界での哲学界でもサイバースペースの哲学系サイト
でも生きていけないようになってしまったね。かわいそう。
229 :
考える名無しさん:02/02/11 04:02
え、純丘、坂部恵相手に怪文書まがいのことまでしておいて
正体ばれちゃったの?
230 :
考える名無しさん:02/02/11 04:28
日本の哲学界三大電波発表!
天才 今本 秀爾
純丘大先生こと稻田 靜樹
そして本物 山口 人生
で、このうち二人は専任というのがすごい。
しかもどっちも東大系だという。
京大出にはこんなすごいのはいないだろ。
やはり東大の底力を実感するね。
231 :
考える名無しさん:02/02/11 11:13
今本 秀爾と山口 人生の詳細きぼ〜ん。
232 :
考える名無しさん:02/02/11 11:24
233 :
考える名無しさん:02/02/11 23:50
坂×君のことは、いくつかウラも取れていたので、
じつは、かつてすでに副学長の諸星先生に直接話をした。
ところが、外務省のごとく、「調査」の結果、
大学ぐるみで、すでになかったことになっている、
とのことで私はたいへん立腹しておるんよ。
あの大学、かつての上層に知り合いもいて、
諸星先生の手腕にはとても期待していたのだが、
どうやら日本のやりかたに丸め込まれてしまったらしい。
まあ、ほかにもこの業界、エロロートルは少なくない。
もーほーについては、よく知らんが、女子学生は気をつけよ。
235 :
考える名無しさん:02/02/12 16:44
あ、とうとう電波が降臨したぞ。
九州東海大学にはすでに連絡した。
純丘の騙りが大量発生しそうな予感。
電波の品質を保つため、本物の純丘先生はトリップをお使いください。
238 :
考える名無しさん:02/02/19 15:59
坂部恵のこと?
239 :
考える名無しさん:02/02/20 00:00
>238
> 坂部恵のこと?
「純丘=稲田=電波」が坂部恵氏のことを
誹謗中傷しているってだけです。
電波なのは「純丘」のほうね。
240 :
考える名無しさん:02/02/20 00:29
>239
純丘=電波と言ってしつこくつきまとっているのは「アカ」らしい。
「アカ」ってなんだ?
241 :
考える名無しさん:02/02/20 01:27
純丘が電波なのはいいけど、
なんで執拗に坂部を擁護するやつがいるわけ?
権威主義以外の何物でもない。
242 :
考える名無しさん:02/02/20 08:24
別に、坂部を擁護しているわけじゃないでしょう。
単にソースがはっきりしない情報だから、
信用するべきでないって話なんじゃない?
純丘がデムパなのは、かなり裏が取れてはっきりしています。
243 :
考える名無しさん:02/02/21 23:44
いや、「坂部先生」と敬称をつけるあたりすでに坂部の社会的立場の擁護。
哲学者としての実力ではなく、学会重鎮への遠慮だろう
244 :
考える名無しさん:02/02/22 18:27
あげろ〜〜〜!
245 :
考える名無しさん:02/02/22 21:52
2ちゃんねるに書き込むようなやつが
学会に配慮なんかするのか??
246 :
考える名無しさん:02/02/25 09:01
あげる
247 :
考える名無しさん:02/02/25 13:12
2chネラーでも、学会関係者の若手なら学会のお偉方には配慮するべ。
ただし、カキコする人間が同定されそうなときだけだな。。
248 :
考える名無しさん:02/02/25 22:44
>>247 カキコする人間が同定されるときなんてめったにないだろう?
おやじどもに媚びて節を曲げるなら、
年来、哲学をやっている意味があるだろうか。
業界の中だろうと、外だろうと、悪は悪。
はっきり言わず、いつまでもズに乗らせているのはキミ自身だ。
卑屈な外務省官僚の体質となんぼ違うのか。
どのみち、彼らはキミのことなど面倒をみてくれない。
哲学をもって自分自身で道を拓くことを考えてはどうか?
250 :
考える名無しさん:02/02/26 10:55
電波純丘=稲田さん?
あなたの自作自演にはもう飽きたよ。
別に誰もおやじに媚びなんか売ってないでしょう?
あなただけが、誹謗中傷を繰り返している状況じゃないですか!
少なくとも2ちゃんねるでは、通信ログをしらべないかぎり
個人同定はできないんだから、内部告発もしやすいはずです。
そのような中で、あんただけが、
業界関係者の悪口をカキコしている状況じゃないですか?
端的にあんたが電波なだけだろう!
九州東海大学の講師の稲田さん?電波を押さえるために、
素直に薬を飲んだ方がいいですよ。
251 :
考える名無しさん:02/02/26 17:39
根拠もなく誹謗中傷してると訴えられるよ、マジで。
昨今のサーバーには、たいていwebwatchが仕掛けてある。
WWWは、ページを要求して自分のマシンまで呼び寄せるので、
この際に、自分のマシンの名前をこちらに報告している。
これをリストとして記録する単純なアプリケーションだ。
つまり、どこの大学の何番のマシンが
いつ私のページを見に来たか、そのリストがある。
この世界が匿名だと思っているのは、
よほどコンピュータを知らない者だろう。
いずれにせよ、人はともかく、
自分は自分の行いから逃げることはできない。
キミはキミの恥から逃れることはできない。
これが哲学というものだ。
その言葉、そのまま自分に帰ってくると思うんですけど。
稲田さん。
254 :
考える名無しさん:
久しぶりにきちゃった。
>>252 >WWWは、ページを要求して自分のマシンまで呼び寄せるので、
> この際に、自分のマシンの名前をこちらに報告している。
> これをリストとして記録する単純なアプリケーションだ。
>つまり、どこの大学の何番のマシンが
> いつ私のページを見に来たか、そのリストがある。
今更私が書かなくてもおわかりでしょうが…
インターネットの仕組みわかって書いてるのかなあ。
あのねえ、
どこから純丘のページにきたかわかるけど、
わかることに意味なんてないよ。それがインターネットの特性でしょ?
TCP/IPとかの仕組み勉強してから書いてね。