1(某38)さん復活記念age
sage。
446 :
考える名無しさん:02/07/31 20:18
あげます
447 :
考える名無しさん:02/08/01 00:11
荀子と孟子・・・その中間を考えない人達・・・・
>>448 二人は、善か悪かしか考えてないっしょ?どちらでもないとは考えないんかなあ?
(プ
保
452 :
考える名無しさん:02/08/31 15:04
これなんか哲学っぽいの?
453 :
考える名無しさん:02/08/31 17:21
中間と言うか対比させられてる以上共通認識があるわけで、この場合国家秩序に実存感が強すぎて乱世とか自然とかに対応してないのが共通の欠陥。
454 :
サンプル盛り沢山:02/08/31 17:21
455 :
考える名無しさん:02/09/07 20:42
「荀子」のほうが「孟子」より1画多い。
勝ちィ!
456 :
考える名無しさん:02/09/19 11:25
51は自作自演すら出来なくなってしまったか?
二酉さんはもうこないの?
457 :
考える名無しさん:02/09/19 16:41
荀子と孟子ってことはつまり性善説と性悪説について議論しようってことなのかな?
457=教導者
ここの1=教導者
ここの1=障害者
462 :
考える名無しさん:02/10/03 13:45
というわけで、人間の本性が悪だという妄想を抱いているキチガイ荀子は論理が破綻していると
いうことがまたもや明らかになったな。
性善説を否定したところで妄想によってしか負け犬51は反論も出来ないようで完全に敗走したな。
完全決着したところで
■■■■■■■■■■■■■■ 糸冬 了 ■■■■■■■■■■■■■■
というわけで、人間の本性が悪だという妄想を抱いているキチガイ教導・・おっと失礼、1は論理が破綻していると
いうことがまたもやまたもやまたもや明らかになったな。
性悪説を否定しようがしまいが、妄想によってしかゴミ虫1は反論も出来ないようで完全に敗走したな。
完全決着したところで
■■■■■■■■■■■■■■ 糸冬 了 ■■■■■■■■■■■■■■
464 :
考える名無しさん:02/10/07 12:19
というわけで、人間の本性が悪だという妄想を抱いているキチガイ463は論理が破綻していると
いうことがまたもやまたもやまたもやまたもやまたもや明らかになったな。
性善説を否定しようがしまいが妄想によってしか負け犬463は反論も出来ないようで完全に敗走したな。
完全決着したところで
■■■■■■■■■■■■■■ 糸冬 了 ■■■■■■■■■■■■■■
というわけで、人間の本性が善だという妄想を抱いているキチガイ1は論理が破綻していると
いうことがまたもやまたもやまたもやまたもやまたもや明らかになったな。
性悪説を否定しようがしまいが妄想によってしか負け犬1は反論も出来ないようで完全に敗走したな。
完全決着したところで
■■■■■■■■■■■■■■ 糸冬 了 ■■■■■■■■■■■■■■
466 :
考える名無しさん:02/10/07 16:53
>>463=465=51がまた荒らしているようだね。
>>462=464=1がまた荒らしているようだね。
468 :
考える名無しさん:02/10/07 17:03
>1
死刑スレッドで、はしゃぐのはもう止めたんですか?
469 :
考える名無しさん:02/10/07 22:02
なんか素人くさいことやってますねえ。
みんな真面目すぎるんだよ。
荀子の「荀」は筍と似ている。
472 :
考える名無しさん:02/10/08 09:59
>>468 はしゃいでるんじゃなくて、真剣に説法してるつもりんだってば。
473 :
2チャンネルで超有名:02/10/08 10:02
474 :
考える名無しさん:02/10/08 11:53
過去ログより私が完全に論理展開しているのは自明。
キチガイどもは反論できないと荒しだす。
管理人として私が運営しないといけないな。
過去ログより1が完全に論理破綻しているのは自明。
キチガイな1は反論できないと荒しだす。
「管理人として私が運営しないといけないな。」 なんて言い出す始末だし。
キチガイな1は反論できないと荒しだす。
「私は旧帝大の院生で、社交的な知識人です」 なんて言い出す始末だし。
教導……じゃなかった、1が「管理人として私が運営する」ってのは、
つまり「私に反対する連中をアク禁にしてもらうよう依頼する」ってことだよ。
実際に教じゃなくて1は、死刑スレのpart1の時に、削除議論板に
そんな依頼を出して、速攻でスレスト食らってるしね。
(削除依頼板に、じゃないのが藁)
あと、自分の管理するスレで論破されたら、わざわざヨソのスレを
荒らしに行った前科もあるし、コピペ荒らしを認めた前科もあるから、
こいつが管理するだのしないだのって、あんま意味ない。
適当に無視するなり煽るなりして遊んどけばいいのさ。
で、学会は終わったのか? >狂導者
教導者の学会は、脳内で随時開催されますので
いつまでが会期ということはありません。
480 :
考える名無しさん:02/10/16 14:15
人間が生まれ時は無垢。
両親から引き継がれた遺伝子による生得的なもの、育て親、環境によって色づけされる。
人間が生まれた時は善。
両親から引き継がれた遺伝子による生得的なもの。
育て親、環境によって悪に色づけされる。
482 :
考える名無しさん:02/10/17 18:38
人間を生まれたまま放っておくと悪に陥る。
育て親、環境によって教育することによって善になる。
483 :
考える名無しさん:02/10/18 00:15
やあ、わしじゃ、ちょっとお邪魔するぞ。
孟子と荀子は古代儒教の代表的思想家とされておるが、
あくまで儒教としてみると孟子はまあ儒教的だが荀子はそうではない。
というのはの、荀子は人間の自然本性に否定的だったからじゃ。
孔子は「おのれの欲に従うことが規範に適う」のが理想と言ったけかな。
「本性に従うを道とする」、これ『大学』の言葉だったかの?
孟子の奴はちと押し付けがましくて好きになれんが、まあこの線上だ。
後の時代の朱子学や陽明学もみんな性善説的な立場に立っておる。
だから『荀子』を四書五経と同列の儒家思想と扱うととんでもない矛盾が出てくる。
李贅は儒家思想の異端と言われておるが、荀子の異端さに比べればたいしたことはないぞ。
李贅も正真正銘の儒者だし結局のところ性善説的立場だしの。
最近『荀子』や弟子の『韓非子』のほうが受けているのはというのは、なんか不思議じゃな。
まあわしが思うに、近代になって激しい競争社会なったからじゃろう。
欲望が調和するというよりもぶつかっているというほうがピンとくるのかもしれん。
あと、西洋の社会契約思想に『荀子』は近いモデルをもっておるから、その文脈で支持されたのかものう。
おっと、しゃべりすぎたようじゃ。それではまたの。
>やあ、わしじゃ、
誰だよ、お前。
「 荀子 」を見ると 「 筍 ( たけのこ ) 」を
思い浮かべてしまう私は いけない子でしょうか ?
中国人の狡猾さをみるとやはり荀子のほうが正しいと感じる。
人間の狡猾さをみるとやはり荀子のほうが正しいと感じる。
489 :
考える名無しさん:02/11/07 00:41
『しにか』にまさにこのスレの主題と同じ小論が載ってたが、どうもつまらない。
あの雑誌はセンセの顔ぶれはいいんだが、いっつもつまんないくてがっかりさせられる。
とじゅあん先生の『固ゆで論語』は面白いから愛読しているけど。
孔子に言わせれば、「人間の本性が善か悪か?そんなのどっちでもよいじゃろうの、同じ人間じゃ」
というところだろうね。
>>486 その誤植を市販本で見てさすがにアゼンとした。それくらいすぐ気づいて直せよ、早稲田大学出版会・・・。
本文:真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
>>490 今時こんなのに引っかかるなんて……リア厨?
保