ものすごい勢いで誰かが質問に答えるスレの哲学版

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1考える名無しさん
タキオンレベルの素早さの為、質問より答えの方が速いかもしれません。
ご了承ください。
2考える名無しさん:01/12/03 00:55
ヴォケ!
それは理性じゃなくて悟性の方だよ!
3考える名無しさん:01/12/03 00:57
>>2
意味不明のためクリスマスケーキを食べました。
4考える名無しさん:01/12/03 00:59
哲学板も強制IDにしたほうがいいですね。
5:01/12/03 01:00
え?
先に答を言うスレじゃないの?w
6考える名無しさん:01/12/03 01:24
それはグラハム・ベーカーですっ!
>>15
7考える名無しさん:01/12/03 01:41
>>32
だから何度いったら分かるのかな!
コギトの明証性はすでに揺らいでいるんだよ!
8考える名無しさん:01/12/03 01:44
>>19
だから超越論的主観は独我論ではないってば!
9考える名無しさん:01/12/03 01:44
100ゲット!
10考える名無しさん:01/12/03 01:48
>>9
ワラタ
11Wittgenstein:01/12/03 01:48
ちょっと待て、考えさせてくれ………



これはまったく難しい!
12考える名無しさん:01/12/03 01:49

   λ_λ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( `ー´) <  完全にネタスレなんじゃネーノ?
   /   ノつ  \____________
  (人_つ_つ
13考える名無しさん:01/12/03 01:49
おいおい、>>15とか>>19とか>>32は誰が尻拭いすると思ってんだ!>>21
14考える名無しさん:01/12/03 01:50
>>72
それは、アルケー。
15考える名無しさん:01/12/03 01:52
>>34
おいおい、確かに>>3>>4はネタのわからん男だったが、
そんなにコキ下ろす必要性は感じねーぜ?
もしかして>>34>>2だろ?
16考える名無しさん:01/12/03 01:53
>>72
実はエポケー。
17考える名無しさん:01/12/03 01:53
「オーメン 最後の闘争」の監督って誰だか知ってる人いる?
1817:01/12/03 01:55
>>15-16
ち、間にあわなかったか。
19考える名無しさん:01/12/03 01:56
結局超越論的主観なんて独我論以外なにものでもないのでは?
20考える名無しさん:01/12/03 01:56
超越論的主観はコギトを超えないのではないかと。
21考える名無しさん:01/12/03 01:57
      *  *  *
    *         *
   *    Λ_Λ    *
   *   ( ´∀` )    *
   *  くだらねー   *
    *         *
      *  *  *
         |
          |
         |

     Λ_Λ  Λ_Λ
    ( ___) (    )
    /|_(祭)_|ヽ /|_(祭)_|ヽ
    ゚ |_|_| ゚  ゚ |_|_| ゚
    (_(_)   (_(_)
22考える名無しさん:01/12/03 01:59
>>25
激しく既出。
過去ログ読め。
23考える名無しさん:01/12/03 02:00
>>38
詳細キボーン。
24あちょー:01/12/03 02:02
>>2-999
ネタニマジレス カコワルイ
25考える名無しさん:01/12/03 02:03
26考える名無しさん:01/12/03 02:04
>>329
みすず書房から出てるよ。
ちと高いけどね。
27考える名無しさん:01/12/03 02:07
>>40-45
自作自演ウザイ。
28考える名無しさん:01/12/03 02:09
>>27
オマエモナー
29考える名無しさん:01/12/03 02:15
ねね、なんで西洋の哲人ばっか有名なの?
東洋その他の哲人なんて、ほとんど議論に挙がらないよね?
何故?
30皆さん:01/12/03 02:19
>>2002
あけましておめでとうございます。
31考える名無しさん:01/12/03 02:19
>>56
やべ、俺その解釈真に受けてたよ。(恥
32考える名無しさん:01/12/03 02:25
>>29(ネタじゃないと祈りつつ)
東洋思想は語りえないところに真実があるとするのが基本だから
いちいち説得しようとしなかったのが原因じゃないかな。
33考える名無しさん:01/12/03 02:28
>>32
少しは>>7の顔も立ててやれよ(w
347:01/12/03 02:29
モー、プンプン!
35:01/12/03 02:37
ニセモノハ(゚∀゚)カエレ!!
36考える名無しさん:01/12/03 02:37
質問。
存在そのものには意味がありますか?
37考える名無しさん:01/12/03 02:39
>>36
意味の意味がわからん。誰か助けて!
38考える名無しさん:01/12/03 02:43
>>34.35
ワラタ
39考える名無しさん:01/12/03 03:43
>>36
存在という抽出された概念はそれ自体意味を持たない
形式的なものである。
有であって無。
40考える名無しさん:01/12/03 03:45
現象として現れてくるのは有が無へ、
無が有へと推移してしまっているところのものである。
41__________________________:01/12/03 03:57
答え            ない!
42考える名無しさん:01/12/03 04:13
>>39,40
なんとなくわかります。
では、
存在災禍、とか、存在の耐え難い軽さって
なんですか?
43考える名無しさん:01/12/03 04:22
>>42
自同律の不快。
自分が自分であることの不快感とかそんな感じかな。
その存在は前言った存在とは意味が違うと思うけど・・・。
耐えがたいから乗り越えるのだと思う。
44考える名無しさん:02/01/09 02:01
ずいぶん下のスレだけど、質問スレでは一番的確そうなタイトルだったので・・・

高校のときの英語教師が
「学問の中でなんといってもいちばん難しいのは哲学だ。あれはものすごく奥が深い。
どんな学問でも最終的には哲学に行き着く」と言っていたのですが、

哲学は学問の王様なのでしょうか?

医学には医療倫理学、法学には法哲学があり、たしかに文理トップの学問のさらに上に
君臨するようにも思えます。

でも今の世の中で、哲学者と言われても、あまりピンと来ない人も多いのでは?
45考える名無しさん:02/01/09 02:15
>>44
>哲学は学問の王様なのでしょうか?

違います。哲学は諸学の女王です。
ハイ次!
46考える名無しさん:02/01/09 02:19
じゃあ王様は、何なのよ。
47ダメ男:02/01/09 02:26
王様は神学。哲学は神学のはしため。
48考える名無しさん:02/01/09 07:13
東洋古代史を専攻しているのですが、おすすめの研究は何ですか?
やっぱり孔子ですか?
49考える名無しさん:02/01/09 09:05
哲学は醤油みたいなもんだ つけると「味の深み」が増す
50考える名無しさん:02/01/09 09:18
48
王陽明がいいだろう

山中の賊を破るは易く
心中の賊を破るは難し
5148
>>50
う〜ん、時代的に中世になってしまうので…。