神の存在を云々する哲学はあるが
阿弥陀さんに関しては、浄土宗の僧侶ですら
存在を肯定しない。(敢えて否定する人もいないけど)
西方浄土など無いことは誰でも分かるし、
阿弥陀さんの存在もほとんど気にかけずに
それでも浄土宗の勢力が保たれるのはなぜでしょう??
自己レス
なぜかキリスト教がきらいなワシも
南無阿弥陀仏と唱えるのが心地良かったりする。。
「塵を払いて仏を見る、如何?」「仏もまた塵」ってやつじゃないかなぁ?ベンダサンですけど。
逆に南無阿弥陀仏と唱えることしか知らない
無知蒙昧の民が多いからとしかおもえない。
晩ご飯の準備や、みのもんたを観る時間を減ら
してまで、深くかんがえることではないと考え
てるから?
ここにないものを設定したとこはすごい。
目の前にあるモノしか信じないよりも、無いモノに
仮託することが総合的にみてよい点があったからかな
基本的には、諸法無我だろうし、ね。
十念〜。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏〜
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏〜。
私は学怪員なんだけど、そう言えば不思議だ。
草加でも教学的には超越的な仏の存在を否定してるんだけど、便としては
日蓮大聖人を特別な存在として語る。私は組織を拡大するためには(全ての人を法華経の
行者にすることが日蓮の目的だから)それも仕方ないと思っていたけど、ひょっとしたら
そんなことする必要もないのかしら。
阿弥陀仏はイランのゾロアスター教の神です。
極楽はチグリス川河口に実存した小島と言われてます。
浄土宗が広まって今も勢力を持っているのは「南無阿弥陀仏」と唱えれば
誰でも極楽往生できるという易行の為と考えられます。
10 :
考える名無しさん:01/10/16 03:36
>>9 何かそれについて書かれた論文ありますか。
読んでみたいです。
11 :
校舎の影芝生の上吸い込まれる空幻とリアルな気持ち感じていた:01/10/16 04:11
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>>10 僕が参考にしたのは橋爪大三郎『世界がわかる宗教社会学入門』です。