【開発】C++の次期標準規格、通称「C++0x」が最終国際投票で承認される。通称は「C++11」(11/08/16)
1 :
◆amidaMovTg @あみだくじψ ★:
プログラム言語C++の次期標準である「C++Ox」が、国際標準化機構(ISO)の最終国際投票において満場一致で
承認された。これにより、年内には仕様が通称「C++11」として公表されることになる。
ISOのC++標準委員会のチェアマンを務めるHerb Sutter氏が8月12日、自身のブログで発表した。それによると、
8月10日に終了した最終投票でC++Oxは満場一致で承認されたという。仕様の公開には今後数ヶ月かかるが、
年内に完了を見込む。これにより、名称はC++11になるという。
C++は1998年にISO/IEC 14882:1998として承認、2003年にISO/IEC 14882:2003が承認されている。C++委員会は
2011年3月後半、C++0xのFDIS(最終国際規格案)を承認していた。
http://sourceforge.jp/magazine/11/08/16/0544213
何がどう変わるか、まとめページを紹介してくれ
#include <stdio.h>
void main(void){
printf("Hello World\n");
}
どんどんネーミングがブサイクになっていく……
∧∧
C++11゚∀゚II++⊃
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U U
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 00:13:17.30 ID:gl8RNWYi
C++11=y
日本だと シープラスプラスイチイチ
って読むんだろうか
ネーミングが最悪過ぎ・・・
C++11C++11C++11C++11C++11C++11
++11C++11C++11C++11C++11C++11C
+11C++11C++11C++11C++11C++11C+
11C++11C++11C++11C++11C++11C++
1C++11C++11C++11C++11C++11C++1
C++11C++11C++11C++11C++11C++11
++11C++11C++11C++11C++11C++11C
+11C++11C++11C++11C++11C++11C+
11C++11C++11C++11C++11C++11C++
1C++11C++11C++11C++11C++11C++1
C++11C++11C++11C++11C++11C++11
>>7 > 日本だと シープラスプラスイチイチ
> って読むんだろうか
シープラスプラスいちはじめ じゃね?
もうC.2、C.3とかでいいだろ
じゃあ間をとって、CCさくらで
シータ
検索しにくい名前やめろ
もう、そろそろC++なのかjavaなのかC#なのか
どれか統一してくれ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 06:27:23.28 ID:Xh8EDR36
何故C++0xbにしなかったのかが悔やまれるところ
さてどのくらい中身が変わるのやら
考えただけで嫌になってくる
正直なハナシ、誰が使うの?
意味不明複雑怪奇な化物に育ってしまったんだが
C++の問題点の修正。
プログラム言語C++の次期標準である「C++Ox」が
なんで、シープラスプラスオーエックスって書いてんの?
もういいやこんな言語
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 13:13:07.78 ID:9RI9RoZX
lambdaとshared_ptrと型推論が標準になっただけでも嬉しい。
>>14 すごく同意
C++は無秩序に仕様拡大させて誰も使えない言語になってしまったね。
バカ丸出し。
アメリカならともかく、日本でC++11で開発するところってどれぐらいあるのかな?
ガベージコレクタついたりすんの?
検索したらアニメの感想出てきてワロタ
シープライチイチとか
シープライレブンとか
シープラダブルワンとか略してよばれるんだろうか
職場とかじゃいいにくいしうっとうしいなぁ
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 15:06:50.91 ID:FLg53ceG
日本語通称は「シープラプラ・ピンゾロ」です。
つまんね
そもそも今のC++を、C++98もしくはC++03と呼んでいる奴がどれだけいるのかと
ただでさえ複雑怪奇なC++にさらに仕様追加?
もはや地球人の扱える代物じゃないだろ。
boostあたりが構文糖になってくれるべ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 20:23:03.95 ID:946EjHSr
delphi使え
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/17(水) 20:32:51.50 ID:Vbk2Gbwx
boostなんて御免こうむる
イレブンとか呼ばれるんだべ
なんか内容読んでるとObjective-Cのパクリ臭が
>>36 違う!イレブンじゃないっ!!日本人だ!!
ナンバーズが調子にのるな!
>>37 Objective-Cだって最近追加したのは他のマネが多いだろ
>>37 Objective C自体、CにSmalltalk インタプリタ乗せたような言語。
もう言語ヲタの自己満言語でしかない。
毎年のように仕様追加される言語なんてチーム開発とても無理。
>>42 8年ぶりだし、互換性にはかなり気を使っている。チームでやるなら、コンパイラオプションを共通にするはず。
何が問題なんだろう。
「毎年のように」とか書いてる時点で、本人の頭の問題かと
いっぺんに覚えられないのだから、そっとしといてやれ。
低能君はBasicかC#で頑張れ
むしろ簡単に扱うためのバージョンアップだろう
毎年のようにはObjective-Cのことを言っているんじゃないか。
>>47 残念ながらconceptが入らなかったので、
エラー表示はハナモゲラのまま。
Obj-Cは4年前にiOS(iPhoneOS)をいじり始めた時点でもう2.0で、
2.0での主な変更点ってドット構文でプロパティにアクセスしやすくと
ガベージコレクション追加だった気が。
混乱するような要素はなんも…
@synchronizeしたプロパティを、
なぜプロパティと同名のインスタンス変数が作成されるようにした。
Objective-Cなんてずっと日陰だったから誰もうるさいこと言わなかったのですよ
NeXTこけなきゃもう少し日の当たる所にいたんだろうが…
C++の次世代規格はC#でいいじゃん。
あんまりぽんぽんぽんぽん言語増やすなよ(´・ω・`)
いや増えてないから
次期だろうがC++なんだからC++で呼び続けりゃいいのにいちいち後ろにつけるなんてウンコたれながしみたいなもの
呼び分ける必要がない場合C++って言ってもいいんですよ
C#じゃなくてC++じゃなきゃならないシーンって具体的にはどんな例がある?
>>56 いやむしろ、C#でなければならないものがあるのか?ってとこ
つまり、好きなの選べ
>>57 一度C#やっちゃうとC++には戻れないよ。あえてC++を選ぶ状況はLinuxとかでもプログラムする場合ぐらいかな
C#ってそもそもWindows以外で使えないんじゃ?
んなこったない
実質windows以外では使えない。使う必要も無いし
「MacとiOS以外ではObjective-Cは使えませんよね?」と同レベル
Windows プログラミングはC++が基本。
>>65 私はパスカルしか使わないし
フリーソフトはパスカルで書かれたものだらけだと思いますが
>>65 > Windows プログラミングは
× C++が基本
○ .NETが基本
俺は使わないけどね。 -> .NETw
時代について行けないオッサンがw
この板はプログラミング言語について語るやつはたくさんいても、
実際に具体的な話が出ると黙るやつだらけだ。
どれが具体的な話に見えるの?
>>71 あるスレで、「この言語、使いづらい」というレスに対して、
「それはお前が悪い」「お前が仕様をわかってない」みたいな返しがいくつかついて、
「使いづらい」と言ったやつがコードを貼ったら
見事にみんなだんまりするというひどい現場を見た。
え?それだけ?
>>74 というか、今日は休日だ。
なにかお題を出して、それのコードを書くというのはどうだ。
じゃあファイルファンタジーのコード
>>66 (Pure)Pascal≠Turbo Pascal≒Object Pascal
LinuxでOS含めて数多くのフリーソフト使ってるけど、
Pascalなんてマイナー言語で書いてあるの見たこと無いやw
Object Pascal で書かれたものは
Object Pascal だけです。
delphi言語を作ってるのはアホガバデロだけ。
エロバカデブだっけ?
Jane系もDelphiだもんな
>>67 Javaが基本
MacもJavaが基本(俺は)
>>89 Macはともかく、それ以外でJavaの案件は最近はあんまりないだろう。
ケータイはほとんどJAVA
AndroidもJavaだよ。
javaか・・・
今頃はプログラミング言語のデファクトスタンダードになっていたはずなんだがなぁ・・・(遠い目
>>92 AndroidはJAVAだからバッテリがーもたない
>>95 プライベートでAndroid、仕事でiPhone開発してるんで両方に接してるが
バッテリーのもちに関してはあんまり変わらない。
どっちも思い出した頃にはバッテリーがなくなっている。
>>96 本当?
バッテリー2個持ちなんだが、iphoneだとどうするの?
>>97 会社の開発用で外を持ち歩いてるわけじゃないから、そのへんは困らない
というかどっちもバッテリーを持ち歩くほど消耗激しくないぞ?
今手元にあるAndroid端末も木曜夜に充電したままだがまだ60%残ってるし。
なんかアプリの問題じゃね。
Androidってマジで電気食い
2.2以降はまともだが、キャリアがつけてくるアンインストールできないできの悪いアプリが曲者。
iPhoneにFlashが無いから買わない。って言い続けてた馬鹿がいなくなったな
>>101 囲い込みだね
オープンじゃないね
Androidって
もっとgoogleで検索しやすい名前にすればいいのに
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/22(月) 14:04:53.62 ID:ko2R2Meo
一方インテルはClik plusを推進させるべくGnuのコンパイラに手をかけた。
プログラミング言語を増やしていく意味ってあるの?
なんで検索しにくい名前ばかりつけるかなぁ。
>>108 それが使いやすい言語なら意味はある。
モダンな言語なら学習コストもほとんどないしな。
この名前自体に不満が在る
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 02:00:26.94 ID:sUcVsK5e
C++は危険な機能だらけのCに、本来安全なプログラミングの方法論であった
オブジェクト指向の機能を無理やりC言語の上位互換で乗っけた出来損ない。
もつれた継承はデバッグを困難にするし、オーバーロードと継承は出来の
悪いコードやアルゴリズム、データー構造を温存させてガラクタのコードを
溜め込んだジャンクだらけのソースコードを擁護する。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 02:02:05.18 ID:sUcVsK5e
C言語は機械をハードレベルで操作するのに擬似高級言語で書くためのもので
その期限はMULTICSのためのPL/Mだろう。そんな雑多な言語であるCに
もっとぐちゃぐちゃにしたC++は、プログラミングの信頼性を下げて、
プログラマをデスマーチに追い込むためのAT&Tの陰謀だろう。すくなくとも
アルゴリズムを示すための教育用言語としては最悪に近いのに、大学などで
CだのC++だのを無批判に教えてくずプログラマーを養成してしまう。法律で
教育機関がC/C++を教えることを禁じるのが良いと考えられるほどだ。
Cの起源はBだな
馬鹿ばっか
現実の巨大複雑システムであるOSの開発で
AppleのMacOSXが内臓入れ替えに近い大改造を
毎回ガシガシやって問題らしい問題が出てこないってのは
Objective-Cの強力なモジュール化力をよく示してるとは思う。
バイナリ互換とらないから。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/23(火) 09:36:36.94 ID:GolQTp8+
なるほど、つまりObj-Cは同じコードを10年近い単位で保守したり、互換性を保ったまま機能拡張する用途には向いていないってことですね
用途の大半が、暇が潰せれば十分なモバイルアプリなのも頷けるわ
もう10年はプログラムから離れてるけど
スタンダードテンプレートライブラリーとかはC++の標準仕様なんだっけ?
>114
C++は、プログラムの大規模化に伴ってC言語ベースでオブジェクト指向的設計への工夫が
コード的に冗長化してきたので、言語仕様として綺麗に記述できるように拡張された物でしょ。
(ただし、上位互換では無いが)
仕様が大きいのは分かるが、C言語でオブジェクト指向的プログラムを書いてたら、C++ぐちゃぐちゃなんて思わないと思うよ
>>121 STLは標準。
他の言語はぐちゃぐちゃにならないように機能が制限されているからね。objective C は、Cの糖衣から抜け出していない。そこが、いいところだが。
>>120 ?ちょっとマジでなに言ってるのかわからんな…
OSX(iOS含む)のライブラリクラスのプリフィックスは
NS~なんちゃらだらけで、90年代のnextstepのクラスがそのまま現代に継承されていて
むしろ、JAVAとかに受け継がれたクラスをインターフェースと実装部に分けて
外から見た時のふるまいだけにスッキリ分離することで
クラスのパーツとしての再利用とモジュール単位での最適化を計るっていう
"オブジェクト指向という考え方"の生きた実例になってるんだけど…
つうかさ、日曜プログラムごときにオブジェクト指向なんて必要か?
企業とかで数百人のプログラマーが共同作業して、みたいなときぐらいしか必要ないんじゃね?
>>124 多分大部分の事務系プログラムにも要らない。
完全にそっちで構築されてるOSX(cocoa)側とか
考え方がなんかもう真逆かな
Obj-CはC拡張だから文法的には使えるはずだけど
もうだれも"文字列変数"としてstrを使わないで、
文字コードや言語(プログラムではない)に依存しない
NSStringという"標準クラスのインスタンス"に文字列格納して使ってるし
こっちが作成したクラスの再利用つうより
もう誰かが作ったクラスの山がそこにあって
それをプログラマーがガシガシ使う感じ。
初めて見たとき"なんだこの世界?w"って思ったよ。
>>128 smalltalk触ってみると、もっと驚くと思うよ
C++もたいがいだけど、Objective-Cのあの妙なツギハギ感はなんだろうな。
自分のイメージだとC++がへドラで、Obj-Cはアシュラ男爵
>>128 C++では、C++でそういうの実装するから。
よくクラスオブジェクトの解説で出てくるたとえ話
クラスは自動車で、オブジェクトはベンツやポルシェ。
アクセルやブレーキにハンドルといった概念がまとめられているクラスがあるおかげで
ベントを乗ったときでもポルシェを乗ったときでも何がアクセルで、何がブレーキで、
何がハンドルか、困らずに済むんですよ。
でもね、俺ごときが作る個人なプログラムじゃ軽自動車を一台運転できれば事足りるんですよ('A` )b
>>129 smalltalkは大学の時解説書だけ読んだけど
触れる処理系が手近になかったんでさっぱりわからなかったなぁ
なにこれ?OSの解説書??って感じで
>>133 >クラスは自動車で、オブジェクトはベンツやポルシェ
それは基底クラスと派生クラスじゃね?
>>134 言語でOSでライブラリでリファレンス
自由自在squeak読んで、初めて「クラスの事はクラスに聞け」の意味が分かった
独学には良い言語だよ
>>100 今時の携帯端末を普通に使っている場合、
一番電池食うのは液晶のバックライト。
Androidなら端末情報→バッテリー使用量ですぐに分かること。
液晶を全く使わず放置している場合でも、
セルスタンバイ、待機状態(電源管理システム)と、
Androidが全く関係ないところが電池を食ってる。
寝ている間9時間放置した俺の端末だと、
Androidシステム6%, Android OS 2%,
セルスタンバイ62%, 待機状態21%, 表示8%だった。
俺のAndroid端末は、待ち受けだけなら10日間は持ってた。
限界は試したことない。
>>137 嘘はいかん
バックライトよりも3G通信の方が電力喰う
>>140 そうかもだけど、一番電力食うのがバックライトってのは間違いって言いたかっただけだから
>>139 どんな小さい端末使ってんだよw
HT-03Aでさえ、通常利用じゃディスプレーが最大消費だったわ。
いずれにせよ、Androidは関係ない部分が消費するでしょ?
ディスプレーか、3G通信なんだから。
Androidは電力消費激しいってのはFUDだよ。
IS03買っちゃった人がblogに素で
「夜60%で朝になったら切れてた」って書いてたけど…
IS03は、ガラケー機能がガン。
まあ入れてるアプリにもよるし。
これはどんなスマートフォンも同じ。
IS03はリコールすべき
C12にしろよ
C99の可変長配列とかrestrictとか指示初期化子とかはC++11に入るのかな?
それともCとC++はもうお互い関係ない方向に進化していくの?
関係なくなったらそれはもうC++とは呼べないですな
C++0xbでいいだろ
C++の次は当然C+=2だろ
>>150 入らないよ
実際のところC99とC++11はC89をベースとした別の言語 ってところになると思う
restrictは入れてもよかったんじゃないかと思うけどねぇ。大半のコンパイラがサポートしてるわけだしさ