【モバイル】デベロッパー、AndroidからiOSに向かい始める
1 :
ミシチャンψ ★ :
2011/07/15(金) 14:41:15.04 ID:??? AndroidからiOSへモバイルアプリケーションのデベロッパーが移行し始めて
いると、アプリケーションのトラッキングツールを配布しているFlurry社が
報じています。
同社が提供しているツールをモバイルアプリケーションに組み込むことで、
デベロッパーはユーザーの利用状況などのデータを入手することが可能になり
ます。ツールの利用は無料。現在45、000を超える会社と90、000以上のアプリ
ケーションがFlurry社のツールを利用しています。
Flurry社が自社に登録された新プロジェクトの推移をまとめたところ、2011年
第1四半期に36%を占めていたAndroidのアプリケーションは、第2四半期に28%に
減少していたことが明らかになりました。Androidのアプリケーション開発は
2010年第4四半期に39%を記録した後、減少傾向が続いているとのことです。
Flurry社は、Verizon版iPhoneとiPad2の発売がこの原因ではないかと推測して
います。またAndroidのアプリ決済方法がiTunes Storeに比べ手間がかかること、
機種とOSのVersionが断片化されすぎていて、デベロッパーのサポートコストが
高くつくことなども、Androidの不利な点と指摘しています。
iOSのApp Storeは今年に入って、アプリの平均単価が上昇に転じており、また
ユーザーは一人あたり平均で100ドル程度アプリを購入しているなど、開発者側
にとって有利な環境が明らかになりつつあるので、今後この傾向はもう少し続く
かもしれません。
http://blog.flurry.com/bid/66618/iPad-2-and-Verizon-iPhone-Take-Some-Wind-Out-of-Android-s-Sail
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/15(金) 14:54:29.88 ID:+rKEuPhK
暗泥信者がジョブズのワラ人形に釘を打ちながら↓
いっっっっっくうううううぅぅぅぅ~
iOSユーザーのほうが金払いが良さそうだしな。
5 :
しおん ◆SION.SExdU :2011/07/15(金) 17:33:16.47 ID:AshS/+Ib
Android終了のお知らせ カックカックすぎなんだよアホちんが
暗泥が終焉を迎え始めてる
さぁアンドロ軍団の逆ギレが始まるぞ↓
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/15(金) 20:17:46.05 ID:kLjYlFuD
んでAndroid:iOSのトラッキングツール導入率は?
アタリショックみたいなもんか
どっちでもいいからまともな物を出せや
Androidハード仕様をメーカー任せにしないで、Googleがガチガチに決めてしまえばかなり良くなるのに…
ま、iPhoneも3G時代はカクカクなんだけどな。 まともになったの4からだよ。
スマホは所詮おもちゃ
マーケットが死んでるんだからどうしようもない 儲からないのにつくってどうする 完全にGoogleの戦略ミス
人類vsAppleの戦いはまだ始まったばかり
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/16(土) 01:57:47.37 ID:Ww+jePB1
>>11 そうするとここまで一気には広まらなかったと思う。
ただAndroidはOracleからの特許訴訟でどうなるかなぁ。
特許内容自体は回避可能らしいが。
Oracle, Microsoft, Nokia 当たりとクロスライセンスあるいは対抗訴訟できるなら、あとは数少ない特許で訴えてくるAppleいなせば、安泰。 Motorola, ソニエリは、大丈夫。HTCはボーダー。日本メーカーは、あいてにされてない。
単純に保護されるカテゴリも作れば良いだけだろうに…… フリーはそのままに、有料でガッチガチに管理された奴を。
無料アプリの広告収入は、iOSよりもAndroidの方が実入りがいい。
>>20 ソースは有るの?
どう見てもAndroidユーザーは金を出すような人間には見えないんだが。
>>22 広告収入だって同じだよ。
結局のところ広告を見た人が実際に買ったりサービスの提供を受けなければ
広告を出す意味がないんだから。
ピザのアプリの件を見ても、金払いのいいユーザーを抱えてるiPhoneと金払いの悪い
ユーザーを抱えてるAndroidだとどちらに広告を出す方がいいか。
それと、GoogleがAndroidから得られる収益は1台当たり10$程度らしいけど、
これには当然広告料収入が入ってくるので、開発者に分配される金は相当少なくなってくる。
大体そんなに広告で稼げるぐらいならGoogleが開発者への分配額をアナウンスしてるはず。
>>22 だから、iOSより、Androidの広告収入のほうが利益が高いソース出して
>>23 アプリケーション製作者は見るだけでも収入出るだろ
>>25 誰が広告料を支払ってると思ってる?
広告料払っても効果がなければ、広告料は下がるか打ち切られる。
広告主に損したと思われたら広告代理店はおしまいだよ。
iOSの広告埋まってないよね。
>>26 iPhoneユーザーだけどこれは便利だね
そんなに邪魔じゃないけどない方がいいし
>>1 > AndroidからiOSへモバイルアプリケーションのデベロッパーが移行し始めて
> いると、アプリケーションのトラッキングツールを配布しているFlurry社が
> 報じています。
はい、ではそのFlurry社のホームページを閲覧してみましょう
http://www.flurry.com/ おわかりになりましたか?
大爆笑ですねw
この会社はアップルの犬でしたとさwww
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/16(土) 22:08:08.63 ID:Cu2cwvMn
バカが時々登場するよね。この板。 誰が考えたってiPhoneがスマートフォンの代表だろ。ダサい電話の画像を ホームページの頭に表示する奴なんていると思ってるのかなwww 少しは頭使えばいいのにwww Androidが減ってる、それだけだろ。
>>31 Grow your iPhone businessも読めないんだねw
単にFlurry社のトラッキングツール利用率が減少しただけでは。 Androidアプリ数はむしろ増加傾向にある。
>>34 アプリ数を減少傾向にどうやったらできるのか教えてくれ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/16(土) 22:42:13.61 ID:Ww+jePB1
>>18 日本メーカーは、あいてにされてない。
嬉しいような悲しいような(苦笑
信者にそんな高度なを要求するなよ
> アナリストの予測 今までにあたった事あった?
ちゃんとリンク先読めよ。 Androidの実績が乗ってるんだから。 暗泥廚の言うモバイル広告の金額がな。
Jdpraise says:
Sat Jul 16 18:27:44 PDT 2011
Flurry's statistics are flawed. You would need to use their services to be counted. Services that are provided by Google for android.. so this is completely off..
REPLY
KunalVermawl3g says:
Sat Jul 16 21:20:55 PDT 2011
I am a Android Developer added this year ( and saw with me , many),
Yup, this is completely flawed, and i would prefer android over iOS,, because the android market is good
http://www.pcworld.com/article/235883/ios_projects_leapfrog_android.html みんなFlurryの捏造だって言ってるじゃんw
Androidユーザーって、やたら「このアプリは無料!」っていうのを強調するよな。 そりゃ開発者も参入せんわ。 85円や170円が高いというほど生活に困窮してるヤツは、そもそもスマホなど使わない。
>>45 で、コメント欄のデベロッパーがいくら儲けたとか具体的な数字が全く書いてないのに信じるのか。
しかも書いてある事が専門家とは全く思えないんだが。
Kunal〜に至っては記事投稿されてからPCWorldに参加した様な奴だぞ。
iAdの広告がいまだあまり埋まっていない様子からすると、うまくいっているようには見えない。
アホらしいなあ。 アプリの広告料なんてたかがしれてる。 それに、iPhoneアプリの広告はiAdだけじゃない。 それにしても、Androidのアプリの収益がiPhoneより多いと本気で思ってるのかね。
iAdは実入り悪いね。
iOSってキャシャーンみたいだな
>>45 捏造で片付けるのは末期だな。
しかし劣化コピーに熱くなれる心情がわからん。
Androidが無くなれば本物のiPhoneを使えば良いだけだろ、ベライゾンも出したし。
他にBlackBerryもノキアもあるし。
docomoもいいかげんにしろよな。
i-モード強要とかローカル規格押し付けないで世界と同じ土俵で勝負しろよ。
Androidによる広告収入は昨年1億3千万ドル。 広告収入のほとんどが検索だとするとアプリによる収入は数千万ドルに過ぎない。 どう考えてもiPhoneアプリより収入があるとは思えない。
>App Store を含む四大モバイル アプリ ストア「Android Market」(米国 Google)、
>「Ovi Store」(フィンランド Nokia)、「BlackBerry App World」(カナダ Research In Motion(RIM))
>の2011年における総売上高は38億ドルに達する見込み。
>App Store の売上高は29億1,000万ドルで、
>この1サイトだけで全体の4分の3以上(約76%)を占めるという。
Apple の「App Store」、ダウンロード数61%増、平均販売価格14%増
http://japan.internet.com/busnews/20110715/7.html
>>56 「いつか儲かる」Googleバブルの崩壊が始まったな。
・iPhoneユーザは高所得者層が多い(金払いがいい)。 ・Androidは同じバージョンでも機種ごとにAPIの挙動が異なるので開発が大変。 ・Androidは海賊版、spamアプリ、広告だけ入れ替えた盗作アプリが氾濫している。 ・Androidは公式マーケットだと50MBまで。ゲーム系はかなり厳しい。 Javaで開発できる利点はあるけどこれじゃねぇ…
そもそも、Javaでウィルスにマルウェアも作れるしな。 初心者でも作れるっていう本まであるくらいだし。
>>47 無料+広告が多いのも、有料だとすぐクラックされて無料にされてしまうからだろうねw
アタリショックならぬGoogleショックと呼ばれる日も近いな。
>>61 それ情弱がどっかのフィッシングに引っかかっただけだろw
PSNと同じアカウント&パスワード使ってた人が被害にあったという話もあるなw
__ ,r '´ `ヽ、 / ● ● \ / ______ ', l 'ー''"`ー--‐'´  ̄ | ヽ、... .............................. ,r' ヽ /! |゙i ,' | | ! i| ', __ | l! ,' ヽ、二 -'゙ l i ', / ー' ゙r;ーr;' ゙' ゙' んふんふ
所詮コピー商品
やっぱりAndroidは劣化コピー
AndroidとかWindowsとか、 流行るのはまがい物というのが世の常だよ。
それならば次に流行るのはWindows Phone 7だな
AndroidはどうやらPalmの二の舞になりそうだ、三倍速で。
AndroidはWP7が出るまでの命でしょ。
>>71 アメリカではもう出てるけど、結構苦労してる。
満足度はAndroidよりWindows Phoneの方が高い
スマートフォン購入予定者の46%がiOS搭載機を希望、Androidは32%
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110719/362528/ >スマートフォンの購入を予定している北米消費者の中で
>最も人気があるモバイルプラットフォームは米Appleの「iOS」、
>次いで米Googleの「Android」だった。
>すでにスマートフォンを所有している消費者に満足度を尋ねると、
>「たいへん満足」と答えた割合は、iOSが70%と最も高く、
>Androidは50%、RIMは26%だった。
>米Microsoftの「Windows」は27%だが、
>「Windows Phone 7」に限ってみると57%と満足度が上昇する。
WP7はまだ初期バージョンなので伸びる可能性あるね。 何人か持ってる人知ってるけど、満足してるようだし。
>>73 よほどの好き者しか買わないWPなんだからそりゃユーザー満足度も高くなるだろ
>>73 Androidもマイナーなうちは顧客満足度が高かったよ。
多くの人が持った途端に満足度が下がっちゃったの? 多くの人が持っても断トツのiPhoneってやっぱり別格だね
ろくに使えない情弱が評価を下げるんだろ
Androidは情強様がドヤ顔で使う携帯か。
>>79 そういえば某ハゲにドヤ顔でTシャツ渡してたよな
Windows Phoneが全く売れないのは何故ですか?
・出遅れ ・機能不足 評判はいいらしいし、アプリも順調に増えてるから、 7.5出てどうなるかが鍵だな。 Androidに疲れたメーカーが採用し始めたら伸びるかも。
これだから日本語URLは。。。Orz
少な
二年縛りと言えばDroid発売日からもうすぐ2年だな。
そして iPhone 4Sの発売が開始されるわけだろ?
おもちゃはおもちゃとして割りきらないと
>>85 ペースとしてはDroidより1万台少ないペース
Androidは選ばれた情強様にこそふさわしい。 一般人、情弱どもはiPhoneでも使ってりゃ良いんだよ。
特許問題で一気にAndroidから引いていくメーカー増えるよ もちろん全面撤退はないだろうが、ライセンスをメーカーが 払わないといけないなんてリスクは負えないだろって w
>>93 5月まではiPhoneが11ヶ月連続でトップ
6月に1年ぶりに2位
まさにiPhoneの独り勝ち状態w
>>93 Androidを全メーカー合わせるとかどんだけiPhone貶め工作してるんだよ。
OSもハードも細分化して同じメーカーの機種間でさえアプリの互換性も怪しいんだぜ。
なんという不条理な世界だw
>>97 アンドロイド端末を合計してiPhoneと比較するのは間違ってるな。
せめてメーカー単位だな。
同一メーカーでも機種によって動かなさそうだけれどキリがない。
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/24(日) 15:38:41.91 ID:W63EGTug
>>99 たしかに間違ってるかも知れないが
現実には1メーカー用に作るものではない
SとかSとかSとかw
Android Marketは全世界共通なんだから、全世界の機種で動くのを求められるのは必然だろ。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/24(日) 16:44:52.02 ID:FkZJL5ty
Windows Phone 7 はどうよ
>>104 ある程度統制する方針じゃなかったっけ?
OSのカスタマイズもハードも勝手度が高いから、細分化は必然。
Androidはオープンと言いつつソースコードの一般公開はせずに開発は伽藍そのもの。
Appleの窮屈さはまさに牢獄だからなあ Androidという選択肢は絶対必要
たしかgoogleも少しだけ対応するんでしょ? OSバージョンくらいは
>>107 実際、「俺の端末じゃ動かん」とか言われても対応無理でしょ。
いろんな端末で動作確認とか、やってられる訳がない。
>>112 じゃあ、Androidでアプリは怖くて買えないな。
返品がある?15分で全機能テスト出来るならね。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/24(日) 19:36:16.60 ID:TbVP92WV
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/24(日) 22:23:41.57 ID:VNFINRTk
Android使ってる皆さんはどうぞウイルス対策ソフトでも入れてドヤってて下さい。 私はウイルスにかかることもないiPhoneでapp storeで落としたアプリで遊んでますからww
iPhone もセキュリティホールはありますしおすし
Windows Phoneアプリが楽しみだw プゲラw
>>119 スパイウェアは存在できないとか言われてもあんまりピンとこないんだよな
>>97 エミュレータでテストしたら、こんな勘違いはしないはずだけどな。
そう言えばレビューでSでは動かないとか、設定が保存されないとか書かれてるのをよく見るな。
つかパックルのは審査通らないだろ。そっちの方が不条理。 いいアプリはパックルがパクッてくるからな。
Microsoftなら、Microsoftなら、きっとやってくれる!
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/25(月) 23:16:34.16 ID:nGgS8t/r
>>124 お前はさっさと IS12T の予約にでも行ってこいよ
>>124 セキュリティ問題な。
Androidを超えるか?!
>>127 >現在、スマートフォンのマルウェア感染源はアプリケーション内に混入させるというのが主流になっていますが、
>Windows Phone 7 で動くアプリケーションは Silverlight というサンドボックス内で動いており、
>ユーザーの情報に勝手にアクセスすることはできず、その都度ユーザーの承認を必要とするので、
>知らないうちに情報を抜き取られることはなく、理論上マルウェアは存在できません。
>
>さらに、Silverlight 上で動くアプリケーションはハードウェア環境に依存しにくいので、
>「この端末では動くのにこっちの端末では動かない」という状況が未然に防げます。
>
>そもそも Windows Phone 7 は端末ごとのハードウェアの差というものがあまりありませんが、
>これは Windows Phone 7 の特徴でもある「シャーシ構造」によるもので、各端末ごとの性能水準を
>一定に保つだけでなく、メーカーが同じ部品を一度に発注できるので、端末価格をさげることにも繋がっています。
>
>さらに言うと、シャーシ構造を採用したおかげで OS のアップデートも容易に行えるようになりました。
>ちなみに 2012 年の春には Mango の次のアップデート「Tango」が控えているらしいです。
これコピペな。つまりスパイウェアには犯されにくいらしい。
でもそのうちブラウザに脆弱性が発見されたりするかもしれないけど、今は何もない感じ。
Windows updateはWPでも健在。
半年に一回だってな。
>>130 セキュリティも半年に一回?
それとも細かいのは沢山あるの?
開発者はiphoneを選んだ
Androidのあまりの酷さに裸足で逃げ出すデベロッパー
>>133 両方の開発をやってるが、酷さで言えばiPhoneの作りにくさはAndroidの比じゃない。
ただ、記事にあるように対象となるハードにあんまり差はないから売りやすい。
特に
>>1 の記事で調査に使ってるようなツールを利用してるところは顕著だろう。
作りやすく売りにくいAndroidに対して、作りにくく売りやすいiPhoneという違いが出た。
>>134 作りにくさの理由は?
言語と開発環境だとJavaの方が有利だとは思うが。
JAVAよりCの方が軽く、今までの資産が使える
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/31(日) 00:35:22.50 ID:Q0Xthqmu
>>135 まずよく言われることだが、iOSのObjective-Cはメモリ管理が大変だ。
iOSのほうは解放し忘れだけでなく、autoreleaseと絡んだ過剰releaseが起きたり大変。
Androidならメモリに気をつけなくていいというわけではないがやはりこのあたりは格段に違う。
次にフレームワークが入り組んでる。ところがそのドキュメントと言うのが少なめ。
俺が最近触ったものにCoreDataがあるんだが、かなりディープな知識と理解が要求される。
その割にはたとえばツールバーの高さを取得する方法がなくて固定値を書く必要があったりするのはどうかと思った。
基本的にCocoa touchってMacのCocoaのサブセットだからスマートフォンとしては「?」と感じる構造がたまにある。
あといろんな機能が開発者からまだ隠されてる。
これも最近、俺が触ったものでBluetooth機能についてなんだが、
iPhoneと外部の測定機器をBluetoothで通信させようと調べたが、基本的にこれはできない。
iPhoneはPANもSPPもサポートしてるがこれは開発者に公開されてない(iPhone同士の通信はGame Kitでできる)。
iPhoneと外部の自作機器をBluetoothで連携させようと思ったら、
MFiプログラムに参加して専用のハードウェアを買ってそれを組み込まなきゃならん。
んで、このMFiプログラムがガチなビジネス用なんで「ちょっと実験」とか軽い気持ちで手を出せる代物じゃないんだな。
>>136 Objective-Cは動的言語で、C言語のように直接関数を呼び出してるわけじゃなく、
オブジェクトにメッセージを送信して、メソッドを検索して実行しているので結構大きなオーバーヘッドがあると聞いた。
あと、AndroidにはNDKというC/C++でネイティブコードを動かす仕組みがある。
>>137 iOSのガベージコレクションを勉強しろ
>>138 iOSにはGCなかったと思ったがいつからサポートされたんだ
NDA違反だぞ
>>139 iOSはゴミの集積物だってことだよ
言わせんな恥ずかしい///
>>137 さんくす。
GCは確かObjective-C 2.0からサポートされてるけど、iOSにはないのかな。
>>142 iOSではプロパティとかは使えるけど、GCは削られてる。
>>143 やっぱりそうか。
ゲームとかは無理だろうけど、普通のアプリは選べてもいいと思うけどね。
メモリ管理もできずCを語るなw
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/07/31(日) 13:20:12.47 ID:Q0Xthqmu
>>145 メモリ管理ができないとは誰も言ってないだろう。
「メモリ管理が大変」とは言ってるが。メモリ管理に気配りをしないやつは素人だろ。
>>146 お前Cで開発したこと無いだろw
ポインタを語れ
>>148 まさかおまえVBしかできませんとか?w
>>149 そんなことより、Objective-Cのメモリ管理を
効率よく管理する方法を知ってるならぜひご教授願いたい。
工作員がそんな知識持ってるわけないだろw
>>150 まず、参照されてるかされてないかを調べろ
>>151 Apple大好き人間で、きっと昔からMacでCocoaの開発もバリバリやってて、
Objective-Cのことももちろん熟知してて、
iOS開発からObjective-Cに触った俺のような新参が知らないような
あのクソ難解なメモリ管理の手間を打破する目からうろこが落ちるような
そんな方法を知っているというわずかな可能性にかけてみたんだ。
>>152 コード中でインスタンスの参照カウントを見るのはAppleが非推奨にしてたと思った。
retainした分、releaseすれば良いだけだが
>>155 コンビニエンスコンストラクタとautoreleaseの存在とか、
あとxibの変数はコード上ではretainしてないのに、
開発者の責任でreleaseしなきゃならなかったりとそう単純でもない。
>>153 InstrumentsがなきゃZombie探しができない
autoreleaseが分かってないだけ ドキュメントを読んでないだけ
>>148 VBでどや顏かよ?!
マジうける、ワロタ。
GCマンセーとかw ドンだけヘボグラマーなんだよw
>>161 人のことを馬鹿にする以前にそもそもお前、Xcodeの使い方すら知らないじゃん。
Apple製品が大好きそうな連中が多そうな板の割りに 踏み込んだ話になると煽りしか出てこない。
>>162 都合の良い暗愚に俺を重ねて悦に浸ってるのか? 小さいなw
>>164 >>157 の言う「autoreleaseが分かってない」ってのがつまりどういうことなのか代わりに解説してくれないか。
あるいは、Objective-Cのような参照カウント方式でのうまい管理方法。
クラスは理解できてるんだよね? で使わなくなるタイミングがわからないってこと?
>>165 代価を払ってくれるのなら考えなくもないな。 -> 愚図へのレクチャーw
というか……うん、色々な意味で……w
>>165 旧VBは、それをかなりの部分解決しているね。
autorelease理解出来ない人用の仕組みが秋に出るから、待ってなよ。1万払うか。
VBじゃ、iPhoneアプリ作れないからなあ。
ぶぶ、VB…
?りぶり
VBワロタ
プロジェクトの規模が大きくなっても 設計が間違ってなくて、部分部分でミスしなければしっかり動く。 逆に設計で間違ってる奴、部分でミスする奴は、何をやっても無駄。
池沼発言はたいていMS信者wwwww
設計も間違ってなくて、部分部分も間違ってなきゃそりゃしっかり動くだろーよw
Windowsは「なんとなく」でアプリが動いてしまうからいけないんだよ だからいつまでたってもエレガントさに欠けるしマルウェアが蔓延る ×codeの洗礼を受けて生き残った者だけに開発が許される それがiOSワールドの調和と発展に繋がる王道なのです
>>179 >>174 のコードもコンパイル通るし、実行も出来るぞ。
だから検知が難しいので「どうしたらいい?」って話なんだと思うが。
Android最大の失態はNDKだな。 パフォーマンス出すにはJNIするしかない→機種依存地獄スタート。 Appleのように自社プロダクト専用OS、互換機無しならまだしもマルチベンダでコレはマズい。 MSのアプリ層を.Net Frameworkで縛るのは正解だと思う。
Android最大の失態はNDKだな。 パフォーマンス出すにはJNIするしかない→機種依存地獄スタート。 Appleのように自社プロダクト専用OS、互換機無しならまだしもマルチベンダでコレはマズい。 MSのアプリ層を.Net Frameworkで縛るのは正解だと思う。
NDKはパフォーマンス出すのが目的というより、 機種固有の機能を使用するために使われてる感じじゃね。
JAVAの既視感が。
というか、スマートフォンにそんなパフォーマンスが必要なアプリを作るな、っちゅう話だな。 AndroidがJava、iOSがObjective-Cという 決して速度に優れているとはいえないものを採用してるあたり、スマートフォンにはそぐわないな。
JavaはともかくObjective-Cは速度として十分だが。 C++があるって?あんな開発効率の悪い言語使わせるとかどこのキチガイ。
>>187 開発効率で言えばObjective-CもC++も大差ないだろ
>>188 そんなことない。C++の開発効率の悪さはダントツ。
ObjectiveCとC++は、同時期に登場したが、前者はジョブズの支配下のもとだけで使われ、後者はいまや標準中の標準言語。
C++で開発効率が悪いのは、単に理解できてないから
理解するのに多大な労力がかかる言語はクソ言語。 プログラム書いたことないバカだな。
Objective-C ですむ範囲なら、変わらんだろ。
>>192 理解に要する労力 << 開発に要する労力xPrj数
ささいな労力に拘るのは脳が糞な証拠なんだよ。
Androidはデベロッパーからも見放され始めたか。
Googleの方から見捨てられた台湾のデベロッパー
>>191 それc言語が悪いわけでは無くて
PHPとかJavaとかの特定用途用の言語が優れているから Cの得意分野は言語以上に用途の専門知識が必要 Mpegとか衝突判定とか
Cができても あまり意味が無い
>>165 Autoreleaseにこだわりすぎ
できるだけ 使わない方がいいよ
ただ どうしても解放タイミングが取れない局面が出てくるから その時に使う
ObjectiveCってC++と違って先祖はSmallTalkだから C++の先祖はCだけど
iPhone程度のコード量だと素直に
Char文字列でmalloc使った方が楽だよ
iPhone程度で保守性かんがえちゃダメ
Objective-C は、CのSmalltalk 風糖衣。
だが、Objective-C++のカオスさは異常。 外注に出したらObjC++で上がってきたw
>>200 そうはいってもCocoa使ってる以上はautoreleaseは避けられない
>>202 なにその悪夢
>>203 LeopardにはGCがあるし、LionにはARCがあるじゃないか。
>>206 ちょっとまだドキュメントが少ないが便利そうだな。
だが、既存のretainとか使ってるコードと併用できないのはアレだが。
いっそ、MSのC#みたいに新しい言語を作ったらいいんじゃなかろうか。
>>203 いやいや
>>165 の人はautorelease使わないといけないと思っているとこからスタートしているから 何か変な本でも買ったんだろ
あなたの言うように cocoaやっているとautorelease使わないと解決できない局面ってあるでしょ?
その道を通った人は そもそもautoreleaseの使い道がなんて質問 書かないでしょ?
去年の六月私は知人に 「向こう二年間はiPhoneがもっとも優れた端末になるだろ。だが二年後はAndroidの方がシェアとってるだろう。」 と言ってiPhone買わせたんだが、もう二年いけそうだな。
whinPhone7<させるか!!
そうか?そのセリフなら まだ死なない可能性あるだろ
>>209 cプログラマーの俺が通った道だったりする よく考えた結果=気にしない
>>144 GC付けるとメモリ食うんだよ。
もうちょっと実メモリが多い機種にならないと厳しい。
>>210 少なくともiPhone5の内なら十分だと思うよ。
そこから先は知らん。
シェアって言ってもあくまで販売台数であってユーザー数ではない。 2年は使う人の多いiPhoneと半年や1年で買い替えるガラケーやAndroidを比較するのは無理があるよ。 iPhoneを1回買い替える間にAndroidは2〜3回も買い替えるわけだ。同じユーザーザー数だとしても2〜3倍売れるわな。 でもアプリなどのデベロッパーにとってはユーザー数の方が大事。 販売台数のバブルに気がついたデベロッパーが増えてきたんだろう。
Androidは終わってる
iPhoneユーザーがAndroidユーザーよりアプリをたくさん買う傾向があるとの分析記事を見た覚えがある。 たしかにそれもあるかもしれないが、販売台数=ユーザー数と間違ってAndroidユーザーを過大にして分析していたのかもしれない。
iPhoneの単一ハード Androidの開発環境 MSの開発バックアップ体制 合体しろ。
iPhoneはアプリを入手するルートが基本的にApp Store一本だから、 着実に金稼ぎしようと思ったら確かにiPhoneだろう。 他にはiOS Dev Enterpriseに参加するか、わざわざiOSデバイスのUDIDを開発者に送りつけて ipaファイルを送ってもらうかOTA配布するしかない(しかもこれは使用期限がある)。 逆に旧来的なフリーウェアを配布するような感じでアプリを公開したい人にはiPhoneは本当にめんどくさい。 一長一短だな。
Androidはまだ不安定だからな・・・ 4.0あたりになったらマシになるだろうか iOSのApple税とApple検閲もうざいけどね
>>220 Macの単一ハード
Linuxの開発環境
Windowsの開発バックアップ体制
合体できません。
>>221 アプリを作る人と使う人どちらが多いかということだな。
>>225 統一を通り越してハード皆無
開発環境そのものが未完成
どこもサポート放棄
Androidアプリは無料が前提。 有料アプリなんか買う奴は情弱。
自分で作るので無料とか有料とか以前の問題
iOS一択
Windows Phoneは?w
Androidは苦労ばかり多いわりにユーザーが買ってくれないからな。 それどころかラベルを貼り替えて勝手に売る奴まで出てくる。 裸足で逃げ出すわ。
AndroidはWindowsと同じでゴミか
Windows Phoneもゴミ
有料アプリ購入時の個人情報提供の件で、ますますアンドロイドの有料アプリは売れなくなるな。
欧米だと、販売業者が、住所、名前、電話番号、メールアドレスを提供するのは普通だけどね。
Androidは腐ってるな
>>236 AppleもMSも開発者に知らされるのは売れた本数だけだけど、普通じゃないのね。
Androidは、キャリア課金でさえ情報流れちゃうのが、ちょっと酷い。
>>238 Yes。普通ではない。
AppStoreがそうだから、Android Marketもはじめはそうしてた。
アップルがまともだったのか
■無料アプリでは差は3.7倍!
インストールしている無料アプリの個数で見てみると、iOSユーザの平均66.9個に比べ
Androidユーザは18.1個と、その差は3.7倍もありました。
Androidユーザはインストールした無料アプリの個数が10個以下の人が約半数(52%)
を占めますが、iOSユーザではたったの11%。逆に、無料アプリの個数が30個を超える
人の割合は、iOSユーザでは約半数(52%)ですが、Androidユーザではわずか9%でし
た。
■有料アプリでは差はなんと11.5倍!
つぎに、インストールしている有料アプリの個数で見てみると、iOSユーザの平均10.1個
に比べAndroidユーザは0.9個と、その差はさらに広がり11.5倍にもなりました。
特にAndroidでは、有料アプリを1つもインストールしていない人が7割を超えており、
有料アプリの利用が広がっていないことが分かります。
https://asksmartly.com/pub/41
>>241 Android、ダメじゃん。
それじゃ、いくらユーザーがいてもマーケットが成り立たないよ。
デベロッパーがAndroidから逃げ出し始めているってのはそういう事も背景にあるんだね。
昔、Macから逃げ出したのも、儲からないから。
>>241 アプリ作成者や会社がアンドロイドから逃げ出すわけだな。
他にも海賊版(?)を勝手に出されたり、しかもウイルスやマルウェア仕込んで無料で出されたりするんだってね。
アンドロイドは酷い話が多いな。
iPhoneのようにユーザーが多くて集金しやすくて、 WPのように開発しやすくて、 Androidのように開発が気楽なスマートフォンが欲しい。