【HTML5】YouTube、当面はFlash Playerをメインに――HTML5はまだ発展途上と説明(10/07/01)

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ◆amidaMovTg @あみだくじψ ★
 米Google傘下のYouTubeは6月29日、同サイトの主要動画プレーヤーとして米AdobeのFlash Playerを使い続ける理由を
説明した。同社はHTML5再生プレーヤーも公開しているが、HTML5の機能はまだ不十分だとしている。

 YouTubeのソフトウェアエンジニアであるジョン・ハーディング氏は公式ブログで、HTML5はYouTubeのすべての機能には
対応していないと説明する。例えば、HTML5で多く利用されているビデオフォーマットのH.264はライセンスの関係から
対応しないWebブラウザがある。これについてはGoogleがWebMプロジェクトで標準フォーマットの作成を目指しているが、
現状ではH.264が主流だ。また、Flash Playerでは可能な全画面再生やライブストリーミング、画質の制御、コンテンツの
保護などができない。

 HTML5プレーヤーは(米AppleのiPhoneやiPadなど)Flash Playerに対応しない端末でのYouTube利用のために役立つが、
現状ではユーザーに最適なビデオ体験を提供できるFlash Playerを主要プレーヤーに位置づけているという。

 Googleは同社のWebブラウザ「Google Chrome」の最新版でもFlash Playerプラグインを正式にサポートしている。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/01/news024.html
2名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/01(木) 22:06:28 ID:???
今だ!久々の2番ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
    ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
       ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ
3名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 01:41:51 ID:???
>>1
ChromeにH.264エンコーダ内蔵すればいいだけ。とgoogleはなぜ気づかんw
4名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 02:01:41 ID:???
Firefoxが対応しないから。
昔のIEみたいに自分とこで対応すればいいというスタンスじゃないんだろ。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 02:08:30 ID:???
エンコーダ?
6名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 02:20:21 ID:???
>>3
知ったか乙。
7名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 06:12:35 ID:???
自社ブラウザだけで見られればいいとか、今時Appleぐらいしか言わねーよw
8名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 06:24:43 ID:???
円光だ
9名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 12:37:36 ID:xINxz9fp
>>Flash Playerでは可能な全画面再生やライブストリーミング、画質の制御、コンテンツの保護などができない。

HTML5糞過ぎるwww
アドビはもっと強気に出ろよ
10名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 13:55:12 ID:???
>>3
根本的に間違ってるが、それ実装すればブラウザベースでビデオ編集出来て最強かも知れんw
11名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 20:27:04 ID:???
発展途上と言うと聞こえはいいが、実際は今後が不透明って感じじゃね?
12名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 20:49:00 ID:???
多くのサービス提供者はYoutubeと同意見だろうけど、Appleは絶対に認めないだろうなw
13名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/02(金) 20:51:46 ID:???
ジョブスのせいでiPhoneで使えなくなったから、SWFtoの開発者はあっちに行ったか

SWF2XNAで、Flash ゲームから Windows Phone 7 のゲームを作成
http://wpsevens.jpn.org/2010/07/940/
もしあなたが、Flashゲームの開発者なら、
簡単に、Windows Phone 7 や PC ゲーム、Xbox 360
に対応したXNAゲームを作ることができるかもしれません。
Flashのアセットやレイアウトをそのまま使えるだけでなく、
BOX2D(物理演算システム)も使えるそうです。 
14名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 12:07:58 ID:sYL9AsY9
HTML5(笑)
15名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 12:38:17 ID:yyyCQi7b
画質の制御が出来ないばかりか、根本的な表示画質もひどいよ
16名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 17:57:15 ID:???
>>15
それはただのブラウザ実装な
17名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 23:11:22 ID:???
HTML5が熟成する頃にはまた新しいWeb技術が誕生して規格が乱立してるよ。
強制力のない標準化なんて幻想。
18名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 23:46:00 ID:???
充分熟成しているが?
http://www.apple.com/html5/showcase/video/
19名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 00:15:41 ID:???
Apple(笑)
20名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 00:37:14 ID:???
>>18
HTML5がStandrdに至るのが程遠いというのがよくわかる例だね。
21名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 01:48:29 ID:???
最終勧告?って2020年なんだろ
22名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 12:56:52 ID:???
「Web Standard」って大きく書いてあるのに
見ようとすると「Safariをインストールしなさい」って出てくるのは
ナイスジョークだな
23名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 23:40:36 ID:???
AppleはH264以外は対応する気ないでしょ。
標準化より自社の利益を優先。
オープンが聞いて呆れる。
24名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 07:52:06 ID:???
標準化団体っていうのが標準ではなくて
標準化を目指す少数派だと気付かない人多いよね
25名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 12:02:25 ID:???
で?
26名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 16:12:33 ID:???
少数派の場合も有るし多数派の場合も有る
27名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 18:25:50 ID:???
>>23
自社の利益より標準化優先してるところって?
28名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 20:38:37 ID:???
オープンだって金のため。
オープンを金儲けに使える企業にいるならまだしも、自分が利用されてると気づかないと駄目だよ。
より多くの客をつかんで儲けるためならオープンもクローズでもどちらでも構わないだろ
29名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 20:50:19 ID:???
Appleの目的は儲けることではなく人々を不幸にすること
30名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 07:42:51 ID:???
MSの目的は儲けてかつ人々を不幸にすること
31名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 10:44:16 ID:???
>>30
無理がありすぎるぞオウム返し君
32名無しさん@そうだ選挙に行こう
Youtubeが4096p (4096×3072)の動画まで対応に  映せるモニタが無い・・・
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1278743751/