アドビのiPhoneアプリ開発技術の打ち切りに、アップルが声明
1 :
たかちゃんψ ★:
米国Adobe Systemsが自社のiPhoneアプリケーション作成技術について、今月発表したクリエイティブ・ツール・スイート
「Adobe Creative Suite 5」への搭載を最後に開発を打ち切ると発表したことに対し、米国Appleが声明を発表した。
Adobeの決定は、AppleがiPhone開発者プログラム・ライセンス契約を改訂し、3.3.1項として、
「文書化されたAPIに、中間的な変換、互換レイヤ、ツールのいずれかによってリンクするアプリケーション」を禁じる条項を
盛り込んだことを受けたものとされている。
このアプリケーションには、Adobeのツールを使って開発されたアプリケーションも含まれる。
Appleの広報担当者、トルーディー・マラー(Trudy Muller)氏は4月21日、声明で次のように述べた。
「逆のことを述べている人がいるが、HTML5、CSS、JavaScript、H.264(いずれもiPhoneとiPadでサポートされている)は
オープンな標準であり、AdobeのFlashこそクローズでプロプライエタリだ」
AdobeでFlashプラットフォーム・ディベロッパ・リレーションズ担当プリンシパル・プロダクト・マネジャーを務める
マイク・チャンバース(Mike Chambers)氏は20日、iPhone開発者プログラム・ライセンス契約3.3.1項は、
「Unity、Titanium、MonoTouch、Flash CS5など、さまざまな技術を使って開発されたアプリケーションを制限する内容と
なっている」と指摘。
http://www.computerworld.jp/topics/iphone/179989.html
Flashを排除する為の規約が無害なSqueakをまきぞいにしてしまった、Adobeはみんなに謝れ
はっきり名指しでFlashは禁止と書いておけばなんでもなかったのに恰好つけたアップルも悪い
Squeakはプログラミングの教材としては素晴らしいけど本気アプリのプラットフォームとはならない
FLASHプレーヤーはプロプライエタリだから載せないっていうのは分かるけど
FLASHからコンバートさせないっていうのはどういうことなの?クローズドじゃないの?
Adobeがクローズドだからその製品全部使うの許さないっていうなら
Adobe以外のコンバートまで締め出すのは何故?
Javaランタイムもあかんのやろか
ランタイム使用はもとから禁止されてる
オープンな標準なら開発言語関係ないよな。墓穴。
>>3 動作を約束できないから、だろ。
Xcodeで使用可能な言語にアクションスクリプトを加えるなら、それの動作をAppleは約束しないといけない。
だけど、そうじゃない、コントロールできない言語についてまで動作を約束することなんて普通しない。
言い分について今回正しいのはAppleの方だと思う。
ただ、開発としては楽な手をうちたいからFlashからのコンバートができなくなるのは面倒が増えるんでイヤだなーって程度。
iPhone&iPadアプリはiTsでしか配布できない
SDK以外で作ったものを配布する理由が無い
デザイナーに毛が生えた程度の、テンプレートを使わないと何も出来ない開発者は困るだろうかねぇ
>>3 それは方便、口実にすぎない
本音はFlash開発者の流入によるアプリの質の低下を嫌った
Flash開発者もすごい人はすごいけど、そういう人はObjective-Cも苦にしない
同じアプリをFlashとObjective-Cで書いて比べれば後者の方がはるかに高品質高性能になる
クロスプラットフォームの観点からはAdobe独自規格のFlashより標準規格のHTML5の方を選ぶのは当然
しかもHTML5はwebkitベースの規格だ、オープンソースにした甲斐があった
App Storeで一度売ってしまったら、他のプラットホームには移植できないライセンスにしといて、うちのほうがオープンだとか、どの口が言うのだろうか?
>>10 今配布されてるのでも糞アプリはいくらでもあるけどね
結局は作り方やスキルに依存するなら別にSDKだろうがadobeのだろうがいいと思うよ
今配布されてるadobeのアプリだってそんなに評判悪くないでしょ?
>>11 マカは馬鹿だから、声明さえ出しておけば賛同する開発者が集まると信じているんだよ。
アドビ全てのソフトのMAC OSX対応版の提供を停止へ!というのが現実味を帯びてきたな。
>>11 Apple信者の開発者がApp Storeのためだけに開発してくれるよ
h.264がオープンとか、特許フリーにしてから言え糞カス
マルチタスクが理由じゃなかったのかよ
素直に、アドベ嫌いと言え
体質が昔のマイクロソフト
マイクロソフトは昔からアプリ作ってくれるなら何でもありだろ。
そーいえば、ゲイシがアポーに対してWindows版iTunesをネイティブコードで書き直さなかったら締め出しちゃうかも(笑)って言ってたな。
それ、MacとWinの性能比較にAppleが使ってたソフトだっけ?
Appleの広報担当者、トルーディー・マラー(Trudy Muller)氏は4月21日、声明で次のように述べた。
「逆のことを述べている人がいるが、HTML5、CSS、JavaScript、H.264(いずれもiPhoneとiPadでサポートされている)は
オープンな標準であり、AdobeのFlashこそクローズでプロプライエタリだ」
それでは、AppleのiPhoneは?
「クローズドだ」
なんか論点がずれてるんだよね。
Linuxはオープンだ。そのオープンなOSでプロプライエタリなソフトが動くか? 答えは「動く」
オープンなOSでFlashは動くか? 答えは「動く」
オープンなOSでプロプライエタリなソフトは禁止すべきか? 答えは「禁止すべきではない」
オープンなOSとは、どんなソフトでも動くものだよ。
そのソフトがオープンだろうが、プロプライエタリだろうがね。
それが自由というもの、本当にオープンということ。
HTML5が動く、CSSが動く。(iPhoneはクローズだけど)
Flashはクローズだ! どうだ!(iPhoneはクローズだけど)
オープンなのは、お前が作ったものじゃないだろ。言っていて恥ずかしくないのかな?
そのうち、他の理由を考え出すさ
> 「逆のことを述べている人がいるが、(中略)、AdobeのFlashこそクローズでプロプライエタリだ」
だれもHTML5などと比べてFlashがオープンだとは言って無いだろ・・・
Flashがクローズでプロプライエタリだなんて誰でも知っていることだよ。
そうじゃなくてみんなが言ってるのは、iPhoneとAppleの方針が
オープンか否かってことだろ
なんでこんな奴が広報してるんだろ?
こんな的外れなことを言っているやつはクビにしたほうがいい。
本当に的外れすぎだな。信者はこれで納得するんだろうが、
一般人向けの広報はいないのか?
あれだ。
マカお得意の猫騙し。
Appleが叩かれそうになると、Adobeとかの話題を持ってきて、無理やり叩きだす。
HTML5はオープン
Flashはクローズ
2chのマカも、appleのマカも、やっぱりマカ
HTML5はオープン
Flashはクローズ
iPhoneもクローズw
App Storeはもっとクローズwww
マイクロソフトが一番クローズwww
Adobeで駄目なら、次はMSですか。
マカはすぐに矛先を変えたがるね。
Safariはオープン
IEはクローズ
App Storeのためだけに作られたものなら、糞アプリでもApple信者全勢力を使って買い支えます!
と書き込むMS信者
キモいw
マカーうざい。
アドベがマックにフォトショとかイラレとか供給してなかったらとっくに潰れてただろ。
昔は窓向けには提供してなかったから、クリエーターはマック以外選択肢が無かったからな。
吉野家とゆでたまごの対立に似てるなw
Windows95登場以前からPhotoshopはあるんだが。
あるんだが(キリッ
っつってもAdobeが当時のmacに相当な貢献をしているってのは疑いようのないことだと思うけどなぁ
調べたらあったんだなw
あの当時窓でフォトショ使ってる奴見た事ないけどな。まあ、あの当時の窓機はPC98がメインでOS走らせるだけでクソ重かったからな。
本格的に窓でフォトショ普及したのXP以降だろ。
もともとは林檎用に作られたソフトだしな。
>>38 ハードとソフトの関係からすればお互い様でしょ。
マクロメディア買収でAdobeも様変わりしたし。
クローズを拒否するのはオープンと言えるのかというところが焦点?
どっちみちFlash対応しないって確定した時点でiPhone終わったな。
フルブラウザでFlash表示出来ないのは致命的。
次はオープンなAndroid端末にするわ。
業界からアポーが村八分にされるのは目に見えてるし。
iPhoneでFlash動かなくて
オープンなことで有名なAndroidでFlashが動くことから
オープンであるものがFlashに対応すべきかどうかは明白である。
AdobeがMS-DOS向けにソフト販売してなかったとでも思ってんのか?
さあWindowsアプリを使わずにFlashアプリを使っていこうぜ
Windows用とMac用両対応させるために、わざわざFlashでプログラミングしている。
Mac対応要らないんだったら、こんな面倒なことはしない。
>>44 フォトショ、イラレのMS-DOS版なんて存在しないんだがw
そもそも、Win7が登場した今となっては、型遅れのハードを極悪価格で販売してるMacなんて存在価値無いだろ。
Flashが無くても売れる事がバレてしまい焦ってるAdobe
今日Flashが消滅しても誰も困らない
Adobeはグラフィック業界を実質支配してるのに、敵に回しちゃっていいのかなー。
FlashはともかくMac版Photoshopとか消滅したら困るだろ。
>>49 Adobeの売り上げの8割はMac版だから消滅できないことをAdobeもAppleも知ってる
知らないのはお前だけ
52 :
49:2010/04/25(日) 13:42:20 ID:???
売り上げの半分がMac版か
AdobeはMac版を消滅できないか
でもMAC版打ち切ったからってAdobeの売り上げが半分になるか?って言うと
PhotoShopやAfterEffectの代わりになるソフトもないし、
その分Windows版の売り上げが伸びるだけな気がする。
ユーザーに利がないし少なからず企業イメージ下げるからAdobeはやらないと思うけど。
Appleには金がたくさんある。
Googleより上。
AppleがAdobeを買収しWindows版を廃止。
マイクロソフトがよく使うビジネス。
>>622 その前にMSがAdobeを買収してFlashがSilverlightに置き換えられてApple涙目w
Adobeも敵対的買収されるくらいならMSに付くだろ
MS信者が必死だよw
アポー信者カワイソスw
窓信者カワイソスw
AppleとAdobeの問題だから、窓使いは痛くも痒くも無いだろw
つーかiPhone自体クローズでプロプライエタリなんだからお前が言うな
>>55 シルバーライトならMacでも扱えるし、Microsoftは割と最近はMacでのソフト開発に力を入れてる。
てか、問題はそんなところにはないでしょ。
AppleとAdobeのプログラマ囲い込み合戦なだけだし。
>>53 マック版からの移行キャンペーンでもすればいいんじゃね?
今日日びマックしかないところなんてないだろ
ウィンドウズのみでやれるってことになれば設備投資自体は楽になる
もとは別会社なんだから、あっちでやられたから、こっちでやり返すというわけにはいかないよ。
やりかえすなら、あっちでやるだろ。
>>51 4年前からWindows版が半減してるんだろw
だからMac版8割は真実
Windows市場は、大きいけれども競争は激しい。
なんか、最近のアップル暴走してるな。
ARM買収の噂もあるし。。。
そのうちノキアとか食っちまうんじゃね?
Flashはクローズ
HTML5はオープン
世界中の3Gpp規格の携帯はノキアを基準に設計されてるから、アポーがノキア買収したら、アポーが携帯電話業界を牛耳る事になるぞ。今やSymbianもノキアだしな。
ノキア買収の噂もあるね
>>47 は?普通にあったぞ。ちゃんと調べてから物を言え
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/27(火) 06:05:49 ID:cD+pB5Sp
窓はインフラ。
林檎は宗教。
>>64 >ウィンドウズのみでやれるってことになれば設備投資自体は楽になる
逆だから。Macだからこそ設備投資が楽なんだよ。
業務で使用してる場合、安定性が最重視される。
Macの場合1社供給なんで合性問題のトラブルが少ない。
映像業界でFinalCutが普及できた要因がこれ。
印刷の場合も殆どがMacで組まれてる状態だから移行となると大がかり。
OS9からXへの移行に何年かかったと思ってるんだ?
まあ安定バージョン使い続ける業界だから仮に発売中止になったとしても
現行バージョンでなんの不便もないのがこの業界の特徴だけどな。
単ににだや製品だからでしょ、
ActionScriptの処理系のソースが公開されている
Flashレベルでクローズドっていうなら、
Appleだってクローズドなもの一杯あるじゃないか。
.Mac: プロトコル独自で、公開APIサービスなし。クローズドライブラリのみ
Cocoa: ECMAにすら登録されてない。
Objective-C(最新): 同上
iPod/iPhone: 独自プロトコルでしかつながらない。
iPhone開発環境: Macのみ
というかオープンなものを探す方が難しい。
>76
マックしかない現場なんてないだろ
マックメインでやる場合みたいに使いもしないマシン維持する必要がなくなるんだよ
露出狂とオープン化は別だから
なんでオープン化を理解できないかな、そんなに難しいか?
オープンの意味が分かってないの?
iPhoneは歴史上他に類を見ない大胆なオープン化で大成功してる、これは今目の前にある現実だ
大成功したオープン化の事例がインテルだけどインテルの技術はガチガチに特許で守られてる
特許で守っているからオープン化が可能だった、ここ分かるか?
もうめちゃくちゃだよ。
信者
ってか、いつになったらiPhoneOSのリリース版でるの?
今のβ版、不安定すぎてマジでクソなんだけどw
あと、Flashをクロスコンパイラが不安定って理由で排除したんだから、
AppleもiTunesをWindows上でネイティブに動作するよう作り直すべき!
>>82 Appleが用意したマルチタスクできるAPI使ってアプリ作ってるんだけど
1時間半でバッテリー切れるね。
ためしにウチの会社のアプリ3本を裏で動かすと20分でバッテリー終わる。
試行錯誤中orz
>>82 全くその通りなんだよな。Appleの他社への批判内容て、そのままApple自身が
改善すべき点なんだよ。他人に厳しく自分に甘く、口ばかりで中身のない企業。
>>82 >>Flashをクロスコンパイラが不安定って理由で排除
移植しただけのマルチタッチに対応していないような、
質の低いアプリケーションが増えるって言っただけで
”クロス”コンパイラが不安定とは言ってないんじゃね。
バグは別として。
>>85 それって、まさにWindowsにおけるiTunesじゃねえかw
ってか実質的にはFlash排除はジョブズの嫌がらせだし
Apple製品はデザインは最高だが、不安定だし、故障不具合多いし、あんまし良いイメージない。
MightyMouseはホント最低だったな。
>>80 > iPhoneは歴史上他に類を見ない大胆なオープン化で大成功してる、これは今目の前にある現実だ
え? なにがオープンなの?(爆笑)
>>87 ソースコードが同じで、出力を変えるだけで、
PC向けとマルチタッチ向けのアプリが自動で出来上がるの?
そりゃすげーな。
>>89 別にすごくは無い。HTMLだってそうだろ?
ソースコード(HTML & JavaScript)が同じで
PC向けとマルチタッチ向けのアプリが出来上がる。
FlashはPCとスマートフォンの性能差を理解していない
スマートフォン用にさらに軽量化したFlashplayerを用意するかと思ったらフル機能だとさ
PCでもFlashはクソ重いと叩かれているのに何考えているのやら
マルチプラットフォームを標榜するならハードの性能差も考えろ
HTML5は最低動作環境がiPhone
アップルの謀略が功を奏してiPhone用webkitの標準化がメインだ
アップルが善意でwebkitをオープンソースにするわけがない、やりやがったなアップルさん
FlashからクロスコンパイルしたiPhoneアプリは既にあったのだから
それが重くて仕方なかったね!ってのでもない限り重いのどうのってのは的外れじゃね?
AppleはAdobeに嫌がらせしてる暇があるんだったら、すぐにパニックするiPhoneOSを何とかしろと言いたい。
HTML5はオープン
Flashはクローズ
アポー信者乙
普通のHTMLやCSSでさえブラウザに実装を任せてるせいで挙動がバラバラなのにね
オープンこそ至高みたいな発想もどうかと思うよ
プロプラエタリの方が企業にとっては安心して使えるってのもあるからな。
アップルに叩かれてFlashが進化したり安定するなら大歓迎だし、
HTML5は、まともに使えるようになったら使うだけ。
HTML5はオープン
Flashはクローズ
オープンなAndroidはFlash対応
クローズなiPhoneはFlash非対応
ま、そういうことだ。
HTML5はオープン
Flashはクローズ
オープンな壷にはご利益があるそうです。オープンな壷じゃないと祟りがあるそうです。
教祖様がそうおっしゃっておられました。
>>105 おいおい。それはウェブ系の板に立てろよw
iPhoneと関係ないじゃないか。
>>104を見て、頭が沸騰したのはわかるがw
>>107 ちょw 本当にたてたのかよw
Flashがよく使われている板で
そのスレがどうなるか見ものだが。
MS信者号泣w
と、涙ながらに語りました。