【企業戦略】Adobe iPhone向けFlashアプリ変換ツールへの投資中止(10/04/22)
米Adobe Systemsのシャンタヌ・ナラヤンCEOら同社トップがそろって来日し、4月22日都内で会見した。
iPhone向けFlashをめぐる米Appleとの確執について、ナラヤンCEOは「Appleはクローズドを選択した。われわれはオープンなパートナーと
協業していきたい」と話し、GoogleのAndroidなどを重視していく方針を述べた。Flash製品などを含むクリエイティブ製品部門のトップは、
FlashアプリをiPhone向けに変換するツールについて、投資の中止を明言した。
Appleは先日、iPhone OS SDKの利用規約を変更。新たな利用規約は、変換・互換のためのレイヤーやツールを使ったアプリを禁じたため、
FlashアプリをiPhoneアプリに変換するFlash CS5の「Packager for iPhone」機能は事実上、利用不可能になる。
「マルチデバイスによる共通体験は、業界全体が取り組むことで実現できる」と話すワイスコフ上級副社長は、iPhoneのFlash対応を拒み続ける
Appleの姿勢を「プラットフォームをクローズドにし、パブリッシャーによる配信を難しくし、エンドユーザーの選択肢を狭める」と批判する。
AdobeはFlash制作ツールの最新版となる「CS5」を5月28日に発売する。ジョン・ロイアコノ クリエイティブソリューション事業部門担当上級副社長
は、Flash CS5にPackager for iPhoneを含む形で発売するとした上で「Packager for iPhoneへの今後の投資はしない」と述べた。
一方、今後リリースするFlash Player 10.1とAIR 2.0はスマートフォンへの対応を予定しており、Android向けではGoogleと密接に協力しながら開発
していることを明らかにしている。またナラヤンCEOは、年内に登場する複数の新端末がFlashに対応する予定だと話した。
HTML5について、ナラヤンCEOは「Adobeはオーサリング環境をあらゆるフォーマットに対して提供する。Creative SuiteはHTMLをサポートしており、
Flashとも共存する」と話す。「HTMLの進化は歓迎する」と述べるとともに、「動画、3Dゲームなど、Flashのイノベーションも進めていく」という。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/22/news059.html
ほらw みんなAndroidへ向かっているw
マイクロソフトの正日ケータイってFlash使えないんだよな・・・
いまさら選択もなにもFlashは乗せないってAppleは最初から言ってたじゃん
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/22(木) 22:29:01 ID:L/tT2BHj
はじめから、いらないって言ってるのに、いらないこと勝手にするからだよな。自信過剰なストーカー企業はきもい
またAppleが閉鎖空間を生み出しやがったな。
勝手に協業とか言われてもww
最初から知らんし
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 00:17:44 ID:Qlkqyp81
寄生虫が先走るからだよな
iPhoneも終わりか。
Appleは本当に閉鎖空間が好きだね
flashとかwww
いいぞappleもっとやれ
これでFlashが駆逐されてくれれば万々歳なんだけどな
FlashをOffにしたらIEが爆速w
AdobeはPhotoshopとかのアプリをMacで出さないようにすればいい
そしたらすぐジョブズが泣いて謝ってくるだろw
マック嫌いになった
ちゃっちゃとHTML5普及してくれ
そうすれば糞重いFlashから開放されるのに
HTML5とはなんだったのか・・・失敗にもほどがある。
HTML5が普及したら、Flashの代わりをHTML5がやるだけ。
進歩はしていない。
HTML5の普及でFLASHが消えて快適になると思ってる人が多いみたいだけど
現状はパフォーマンスで負けてるし、基本的にダウンロード容量は多くなる
新技術だからバグも多いだろうし、ブラウザによって動作結果が異なる可能性大
セキュリティ面でもいささか不安
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 11:14:25 ID:yZcZN84j
AppleとAdobeは仲良く一緒に死ね
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 11:27:55 ID:DX6ejLEn
相手国に投資をしても、都合が悪くなると一方的に唐突な変更をされて
投資が無駄になるカントリーリスクってのがあるが、今のiPhoneや
iPad等はそういう国への投資と同様にプラットホームリスクを
考慮してからでないと投資は危険だということだな。
企業戦略(笑)
Googleは中国から撤退し、AdobeはAppleから撤退した。つまりそういう事。
MacOSXでもクロスプラットフォーム開発環境は認めないとかやらんのかな
>>22 最初からiPhoneにはFlashもJavaも載らない(載せる余裕も無かった)と明言してるんだが。
iPhoneなんてすぐにポシャると見なしてたから当初は真剣に対応せず、流行って儲かり
そうになったらゴリ押しでFlash載せろって言ってるのはAdobeの方だ。
他のプラットフォームで素晴らしいFlash環境を作り上げてiPhone見返せばAdobeとしては
何の問題も無い話
マカーって技術的な知識皆無でプレス鵜呑みにしてるのばかりだな
>>27 直接Flashが載らないなら開発環境から乗っ取って同じ結果にしてしまえってのが
今回の騒動の発端でしょ。SDKライセンス云々は馬鹿げた話ではあるが、ゴリ押し
許さないためにもっと良い方法があるなら披露して下さいな。
>>29 >直接Flashが載らないなら開発環境から乗っ取って同じ結果にしてしまえってのが
>今回の騒動の発端でしょ。
それの何が問題なんだよ。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 17:28:37 ID:cKbrKF80
iPhone用のFlashプレイヤーを作ったけどアップルが受け入れない
AppStoreと競合するのが嫌なの?じゃアプリに変換してAppStoreで売れば
問題ないんだろ?って先走ったうえに「アップルはいずれ屈服する」なんて
煽った結果「ふざけんな、出て行け」って強制的につまみ出されたって展開だろ
iPhone用Flashはすでに完成していたわけだから、Flashの各機能などは
そのソースを組み込んで、アプリとしてビルドしてしまえば動くわけだし
見方によっては事実上Flashそのものを配布するとも取れるから
まあキレても仕方ないだろうな、しかも最初から入れる予定無いものだし
アプリ変換はちょっと期待してたから残念ではあるが、もうどっちも
引くに引けなくなった子供のけんかみたいな感じだったな
LLVM使ってコンパイルするのが、Flashそのものを配布するのと同意なわけないだろ。
まさかパッケージ化されたswfがソースに埋め込まれてるとでも妄想してんのか?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 19:33:41 ID:cKbrKF80
アプリケーションが相互利用できて一番喜ぶのは利用者と開発会社。
Appleの肩を持つ方がおかしい。
>>32 その時点では規約に違反する方法ではなかったんだから先走ったとは言えないだろ
マルチタッチに最適化されたアプリを作って欲しいって意図もあるのでは、1割くらいは。
PCとスマートフォンを合わせればiPhoneのシェアなんて僅かなもの。
Flashで手軽にマルチプラットフォームのアプリが作れるとして、
そのなかでわざわざiPhoneに最適化してくるアプリがどれだけあるか。
マルチタッチが活かせないとなると、価格競争ではAndroidやWindowsMobileに勝てないわけだし、
将来に向けて、iPhoneの優位性を伸ばす方を取るか、開発のしやすさを取るか、の判断をAppleが下したって意味も少しはあるんじゃね。
まさか開発言語の制限をしてくるとは思わなかっただろう。まともな人間は、戸惑っている。
根本的に、リードするのはハードウェアを握った者ではなく、コンテンツを握った者だということが、
いまだにAppleには理解出来ないらしい。
>>40 Appleは理解してる。
理解してるからこそ、クローズドにして自分にとって脅威になる存在を追い出してる。
愛モードみたいやね
Disneyというとんでもなくでかいコンテンツをにぎっているからなあ。
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/23(金) 23:11:30 ID:ysOCzwFS
変換ツールを作る前に
Windows以外のOSでしっかり動くFlash作れよ・・・
youtubeのHTML5 ver.の方がはるかに軽い
優れた製品作ってたら、確実に排除できないけど
Win以外は本当に糞なんだもん、排除される理由もわかる
排除する側も糞だとは思うけど
>>40 それがiTSにiBooksにappStoreなのでは。
FlashはAdobeの独自規格にすぎない点でクローズト
Adobeの私有物のFlashは公共の規格であるHTML5に駆逐される、機能性能だけじゃないのよ
アップルもHTML5は拒否できない、マイクロソフトもHTML5に準拠する
マイクロソフト、アップル、Google、大手企業が標準と認めたからHTML5は標準となった、この権力構造分かるかい?
もう誰もHTML5には逆らえない
だいたい標準でも何でもないFlashを他社製品に強要したAdobeがおかしい
マイクロソフトはSilverlightがiPhoneで動かないと文句言ったか?
いくらマイクロソフトでもそこまで図々しくはない
なんでHTML5の話になるの?
>>45 次はGoogleとか広告やってる他社を排除してiAdで独占するつもりだとか何とか
Operaの姿勢を見習え。>adobe
MacのFlashが遅いのは、AppleがGPU開放しないからという話もあるし・・・
Windowsだと、Flashの方が画質が綺麗(Chrome上)
iPhoneってブラウザもユーザーが自由に入れ替えられるの?
>>53 論点を間違えないで!
今みんなが話しているのは、
iPhoneというハードウェアがクローズドだって話だから。
しかも、オープン・クローズドってのも少し意味が違って、
ソースコード(設計)が公開されているかどうかって小さい話じゃなくて、
いろんなものを認めましょうって意味のオープンだから。
>>55 ねぇ、なに熱くなってんの?
バカみたいじゃね?
Flash使わなくたってiPhone向けのアプリは作れるわけだし、
Adobeが商売にならないってだけで、おまえらには全然関係ないじゃん。
それにクローズドなのが気に入らなくてiPhoneをお前らが買わなければ
Appleが商売にならないだけでおまえらには関係ないじゃん。
自分の製品が選ばれなかったからって
あれこれAppleに難癖つけてるAdobeのほうが今回はよっぽど基地外じみてるだろ。
信者が叩かれる理由だけはよくわかった
”信者”というマジックワードで他人を括って自分を正当化しようとしたって事実はねじ曲がらないよ。
そうやって誰も彼も信者扱いするあんたこそ”Apple信者教”の信者じゃんw。
あんたは過去に異端審問で罪も無い人間を何人も火あぶりにした基地外たちと同じだよ。
>>56 >ねぇ、なに熱くなってんの?
>バカみたいじゃね?
>>55以上の長文書いておいて何言ってんだww
>>59 長文書くと”熱い”ってどういう基準だ?
マイクロソフトのライセンス条項はやたら長いがあれは熱くなってるってのか?
バカだろオマエ。
>>60 あれだけたくさんの訴訟を起こされてるのに熱くならない方が変だろ。
プログラマ目線ではFlashよりObjective-Cの方がはるかにオープンなのよ
もしFlash以外は禁止のスマートフォンが出てもまともなプログラマは寄り付かない=クローズドすぎるから
>FlashよりObjective-Cの方がはるかにオープン
ダウト
>>64 こいつばかか?「Flashのほうが普及してるから」とか言い出すのかなw
オープン・クローズドというより水平分業・垂直統合だと思う
一発だけの商品なら垂直統合でいいが、
インフラ的なものは水平分業の方が望ましい
で、appleがやってるのは水平分業に見せかけた垂直統合
iPhoneはもうインフラになりつつあるという自覚がAppleに無さ過ぎる
MS信者が必死なんですけどー
>>66 Appleが敷いた鉄道レールの上にAdobeが「ボクらの作るバスも走れるように汁、ムキー」というのが今回の事件の要約。
FlashはSDK使えばOS問わず開発できるからな。Objective-Cでもある程度可能だが、あれはあくまでAppleのもの。
Objective-CはAppleのものではない
Appleと関わってないのに好き好んでObjective-C使う奴なんかいない
>>69 べつに普通にLinuxやWindowsでも使えるけど。使ってる人が少ないだけで。
何の用途でわざわざObjective-C使うんだよw
Objective-Cは古い言語だが、NeXTかAppleでしか使われていない糞言語。
Flash君は井の中の蛙、世界中でFlashが使われていると信じて譲らない
だからFlashが無くても売れてしまったiPhoneが許せないw
AppleもAdobeもこの業界の癌なので潰れろ
>>74 C++のようにCにむりやりオブジェクト指向の流儀を持ち込んだものより
むしろ違和感無くオブジェクト指向な言語とも言える。
>>78 だったらApple以外で使う用途を言ってみろよ
>>79 違和感ありまくりだろ……。
あれ使うんならJavaやC#みたいにはじめからオブジェクト指向を取り入れた言語作れよ。
結局使い道がないんだよあの言語
Objective-Cは9割、Cだからね
iPhoneがクローズドだったら18万本ものアプリは作られない
Objective-Cはオープン化の施策だよ
オープン化=参入しやすい事
結果18万本以上のアプリが開発された、来月か再来月には20万本を超えるだろう
プログラマ以外はお断り、これをクローズドと言うのは筋違いだ
元々プログラマだけが入室を許されるテリトリー
>>81 Appleと比べたら良心的だよマイクロソフトは。
まーAppleが悪い事ばかりやり過ぎてるだけなんだけどね。
>>87 Windows7を無料にしなかったところとか?w
>>88 具体的な話はなーんも出てこないな
「ばか」「馬鹿」ばっかりで
Macはアプリベンダーに相手にされなかったのでサンデープログラマに頼るしかなかった
だからアップルのオープン化は年季が入ってる
何をどうすればオープン化になるかをよく知ってる
アップルのオープン化の集大成がiPhoneだ
バカはオープン化と無制限化を混同してるから痛い
無制限化はかえってクローズドになる
>>86 そんな事言い出したらFlashの方が多いって話にしかならんわw
>>90 C++みたいな変態構文がお好みなら別に何も言わないが。
Objective-CはもっとCはCとして書けるんだけど。
っていうか使ったこと無いんだろお前?語る権利あんの?
>>91 お前の言う「オープン化」って、どんな状態よ
>>92 >Flashの方が多い
きじゃくせいがな。(なぜか変換できない
いい加減Appleが超クローズドな事は明白なんだからオープンだの抜かすな。
>>93 Cとして書けるならCでいい。
オブジェクト指向を取り入れるならそれをはじめから想定した言語でいい。
C++やObjective-Cみたいな醜いキメラの利点は何だ?
ほら
Flash要らないじゃんw
Objective-Cもな
>>97 システムコールとか使わないでいまどきのOS用のアプリが作れるとでも?
iPhoneアプリの数をみろ
>>100 は? システムコール呼び出しに言語は関係ないだろう
馬鹿かこいつ
iPhoneアプリ作っても儲からないのにいかにも儲かりそうだと思わせて開発者にMAC
売りつけるビジネスの鴨にされてるだけ
>>101 「契約の内容を他言してはいけない」という契約のせいで
SDKの不平等な契約の内容を知らなかった犠牲者の数ですかね。
「App Storeで配信を許可されなかったアプリであっても
他のプラットフォームで出してはいけない」とかどこがオープン化だ。
>>105 >「App Storeで配信を許可されなかったアプリであっても
>他のプラットフォームで出してはいけない」とかどこがオープン化だ。
Operaは?
>>106 WindowsのIEの独禁訴訟のような事態を避けるための政治的理由
Flashで何をやるんだっけ?w
Objective-Cより楽な開発
>>97 >C++やObjective-Cみたいな醜いキメラの利点は何だ?
手続き型の書き方もできることだろ。
オブジェクト指向だとクラスが冗長になる場合もある。
>>110 それなら手続き型の書き方でいいだろ
レガシーも無いのに「オブジェクト指向だけどたまに手続き型の書き方が必要」というのなら
アーキテクチャが失敗してるか、プログラマがヘボなのかどちらかを疑うべき。
>>110 JavaやC#でも、全部staticにしてしまえば、手続き型みたいなものだけどな。
×それなら手続き型の書き方でいいだろ
○それなら手続き型言語でいいだろ
の間違い
>>113 ようするにお前がJAVAやC#しか使ったことないのだろ。
ていうかプログラマですらないだろお前w。
オーバーヘッドでか過ぎて組み込み用途でJAVAやC++は無いよ。
Wordで出力されたhtmlページみたいなもんだって言えばわかる?
はぁ、組み込み用途でJavaって
携帯電話のアプリのことじゃん。
無いじゃなくて、知らないの間違いだろw
>>117 JAVA,C#,C++,Objective-C,CでそれぞれHello world書いてプログラムサイズ比べてみそ。
プログラムサイズが比較して大きくても、
組み込み用途があるものはあるんじゃね
>>120 それがiPhoneでどうかってことだろ。
Flashでアプリ作ることはできてもカクカクの動作じゃユーザーにとって意味ないだろ。
Adobe支持者は「選択肢を広げるため(オープン)に許容しろ」って言うけど
んなものはプログラム開発者の利己主義であって認められん
というのがAppleのスタンスだと思うが。
話しをねじ曲げすぎ
多分ねAdobeは現行のiPhoneについてしか見ていないで語っているんだよ。
だけどAppleは次期iPhoneというのを視野に入れていて、
バッテリの持ちを良くしたりコストを下げるにはさらに非力なハードへ向かうのだろうと思う。
そうした時に大量のFlashアプリが動作不良を起こすとユーザーから不満がでるだろ?
そうならないために今のうちからX-Codeの開発環境に統一してコンパイラを押さえておこうということだ。
出力されるバイナリのサイズが調整きかす意味でもコンパイラを押さえておくのは重要だろ。
>>119 意味の無い比較だなーw
Hello Worldのような小さなプログラムで差が出ても、
製品として作られる大きなプログラムで同じように差が出るとは限らない。
大きなプログラムではそれなりの設計やライブラリが必要だが、
それをどのような形で組み込むか(動的ライブラリを使うとかOSの
機能を使うとかVMの機能を使うとか)で
プログラムサイズなんて大きく変わってしまう
>>121 動作がカクカクなのが問題なら規約でそう定めればいいだけだろ。言語指定する必要はない。
裏API仕様禁止は普通だが、プログラミング言語の強制は前代未聞。
AppleユーザーってAppleがそんな悪質な企業であるはずがないっていう思い込みが
強すぎるね。客観的な判断ができず妄想で擁護する書き込みばかり。
そんなに目の敵にするほど感情移入してないからね。
>>128 何かのニュース番組でiPad発売で並んでた米国人が「Appleのロゴがついてれば魚でも買う」と言ってた
>>130 Appleのロゴが付いていると5万円の価値があるそうだ
>>130 Appleのロゴが付いてりゃ欲しいものでも嫌うおまえにそっくりじゃん
133 :
130:2010/04/24(土) 15:29:57 ID:???
>>132 Appleのロゴがついてても安くておいしい魚なら買いますよ
Flash信者乙
>>129 だったらわざわざ空想してまで擁護する必要もないんじゃないの?
ちょっと、下請けに自殺させるくらい締め付けてるくらいで
別に人殺して喰ってるわけでもなし、ちょっとユダっぽかったり
するけどよくあるアメリカの普通の株式会社だよ。
HTML5はオープン
Flashはクローズ
オープン化は無制限化ではないんだってば、頭悪いなw
それとも無制限にするのが善人だと思ってる?
HTML5って、Flashを完全に置き換えられるの?
Googleの作ったQuakeとFlash版のQuakeの比較とかなら分かるが、なんであえて
そんなしょぼいの紹介すんのかねえ。Flashゲーム嫌いは時代錯誤すぎるわ。
おもしろFlashゲーム教えて
どんなジャンルがすきなんだ?
HTML5厨はインベーダーゲームが動いただけで喜ぶようなのばかりだから。
HTMLは静的コンテンツ中心ならいいけどWebアプリだとかえってユーザビリティ悪くなるし。
>>147 それのどこがFlash版のQuakeに勝ってんの?今のところ必死でFlashに追いつこうとしたけど
追いつけませんでしたって感じでしかないけど。
Flashコンテンツの99%はFlashである必要性が無い、HTML5で置き換え可能
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/25(日) 05:10:25 ID:1vMQcAzj
>>152 できないなら、できるようにするAPIを仕様に加えれば解決。
独裁政権じゃあるまいし、HTML5はすでに暴走状態だよ。
CSSみたいに各ブラウザで動作の違いが生じるんじゃないかと不安になるな
動画再生程度ならともかく、ActionScriptみたいな領域までカバーするならヤバそう
>>153 頻繁なAPIの変更で機能追加するならプラグインにしないと普及に時間かかりすぎるよ。
ブラウザなんて何年も変えない人ばかりなんだから。
>>154 > もしIE使っているならHTML5に接する機会は無いよ
まーぬーけーめー(笑)
Microsoft、IE8とIE9のHTML5対応に言及
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/08/041/index.html 質問 - HTML5は依然として策定段階にあるわけだが、IE8ではHTML5をどの程度サポートしているか
IE8がサポートしているHTML5機能の例
AJAXナビゲーション、ネットワークコネクティビティイベント (W3C HTML 5 Working Draft)
DOMストレージ、クロスドメインリクエスト、クロスドメインメッセージング (W3C Web Applications)
ネイティブJSONサポート (ECMAScript-262 Language)
CSSセレクタ
Mutable DOMプロトタイプ
質問 - IE9ではHTML5サポートはさらに進むだろうか
回答 - Microsoftは競合他社やWebコミュニティとともにW3C HTML5への取り組みにかなりの投資を実施している。
>>158 Flashと比較しているんだから、canvasのことを指しているんだろ。
IE10まで持ち越しかもしれないし。
canvasなんてAPIごとFlashやSilverlightに実装可能なんだからIE向けには
Flashとかで代替表示すりゃいいだけなんだけどな。でもそれつきつめていくと
結局Flashでいいじゃんて話になる。
>>159 それならそれで、ちゃんとcanvasと書けという話。
そうやってわざとあいまいな言い方をして、
すべてがだめなんだ。という風に誤解させようという
意図があるんだろ。自覚して無いかもしれんがな。
canvasならExplorerCanvasというライブラリを使うことで
HTML5のcanvas機能を使えるようになる。IE6でもね。
こういうところがMSの怖いところ。独自機能で先行しているから
標準的な使い方としては出来なくても、機能的には搭載しているから
潜在的な能力としては優れているんだよ。
いつのまにかiPhoneのアプリはObjective-CじゃなくてHTMLで作るようになったのか?
iPhoneOS 4はすごいな
iPhoneのスレなのに、PCの話を混入させたいやつがいるな。
「iPhone向けFlashアプリ変換ツール」のスレだろ。
この変換ツールはPCで動くんだぞ。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/25(日) 23:58:09 ID:MOsjMhIc
>>162 俺のPC最新スペックなのになんか引っ掛かりがあるのは気のせい?
Javaと同じで、必要になったときに
コードをコンパイルする方式なので、
そのつど引っ掛かりが発生する。
さらにネットワーク通信を必要とするので
その点でも引っ掛かりが発生する。
必要最小限の通信を行うオンラインゲームよりも
さらに通信の頻度が高くなるんだ。
引っ掛かりがあるのは当たり前。
>>163 最初からObjective-CとJavaScriptと言ってるよ
Flashはつい最近までスマートフォンなど想像すらしてなかった、PCの性能前提で肥大し重くなってきた
でも1GHzのARMはネットブックの半分以下の処理能力しかない
HTML5のcanvasやcss3アニメが本格化したのはwebkitから、それもiPhone用Safariから
仕様、実装がスマートフォンのGPU前提みたいな雰囲気があるのはそのせい
(マイクロソフトはなりふり構わずPC用IEにもGPUを使う=IE9)
デモ
ttp://www.craftymind.com/factory/html5video/CanvasVideo3D.html PCで動かすと結構重いけどスマートフォンでは再生と3D処理はGPU丸投げで動かす事になる
ARMでは静止画一枚描くのに秒単位の時間がかかるだろう、でもGPUを使えばPCと同じに動く
HTML5ってFlashよりも重いよ
>>170 > (マイクロソフトはなりふり構わずPC用IEにもGPUを使う=IE9)
IE以外でもPC用ブラウザでGPUを使うようになるよ。
なりふり構わずにね。
反論するのならビシって言ってくれ。
「Mac用のSafariは今後もGPUを使わない。」ってw
結局、マクロメディアから買ったFlashの技術に胡座をかいてたアドベが足下すくわれただけだろ。
Write one Run anywhere をある程度満たしているのがFlashの売りだったからね。
それを保つためになんとしても、iPhone も抑えたかったのは確かだろう。
携帯向けのFlashは最近まで仕様違ってたからwrite onceってわけじゃない。
「違う」と書くと「一致しない」という言う意味が含まれるため
適切でないな。
携帯向けはサブセットで、共通している仕様もあるのだから
サブセットもしくは一部制限仕様とでも書くべき。
まぁ、真カーなら基本的に基地が胃だしどのようにレスしても
かまわないけどね
2006年くらいに出たFlash Lite2.0の時点で既にAS2.0で書けてPC向けと同じことできたけどね
PCより常に仕様が遅れてる状態だったから実際問題、同様のコードが流用できる
なんて事なかっただろ。
別にマカーじゃないけどさすがにFlash liteはあまり誉められたもんじゃないと思う。
Flash lite 4には期待してるが。
>>172 Mac用のSafariは今後もGPUを使わない。
ハードウェアの性能を活かさず無駄にする、ってことだな。
つOpenCL
SafariはOpenCLはGPUつかうのか。
GPUはOpenCLだけで使うのか。それもありだ。
coreナンチャラはGPU使わないの?
Appleはなりふり構わずMac用SafariにもGPUを使う(爆笑)
MacのFlashが糞だったのはAppleにも原因があるから
HTML5はオープン
Flashはクローズ
>>183 お前、中学とか高校時代クラスで一番下だったろ
日本の年間死者数は110万人(人口動態統計)だ
うち自殺者が3万人(自殺死亡統計)、という事は37人に1人
つまりクラスに1人は自殺で死ぬということだ
お前、クラスで一番下じゃなかったか?
テストの点数なんか聞いてないぞ。人間としてだ
よく思い出してみろ。自殺で死ぬのは、誰だ?
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/04/30(金) 15:17:23 ID:6j1b2gsR
なんか知らんが>183がかわいそう
>>64 Objective-Cのソースコードは公開されてるよ。君がダウト。
言語のソースコードが公開されてるとか、さっぱり意味がわからないんだが、
とりあえずその公開されてるソースコードとやらはどこで見られる?
Objective-CがオープンでFlashがそうでないとかよりも
Objective-Cしか認めないっていう点では「iPhoneはクローズド」とは言えないだろか
CとC++もOKだけど...アー言えばコー言うなぁ。
オープンにさんざん世話になっておいて、自分は前代未聞なほどの制限をかけるアップル。
Actionscriptはjava派閥だからな
囲い込み独自規格大好きなキチガイApple様が認める訳ないだろ
>>199 情弱ばかが書き込むな
JAVAとJavaScriptは別物
>>200 はActionScript を知らないらしい。
>>201 いや、ActionScriptはJavaとは無関係だろ
ECMAScript絡みでJavaScriptとは関係あっても
>>199 >Actionscriptはjava派閥だからな
だからお前は情弱だって馬鹿にされるんだよ
ActionScriptをJavaScriptの仲間といっているのは、AS2で止まっちゃった人。
199=201=204か
型の書き方が違うが他は java に似てる。文法的には javascript からはちょっと遠い気がする。