GDCのプライベートミーティングで、マイクロソフトが Windows Phone 7 シリーズで動く3Dゲームをデモしています。
上は Luma Arcade 開発の俯瞰ダンジョン探索ゲーム The Harvest。先日のTechEd Middle East でプレビューされていたのは
開発環境 XNAのサンプル Platformer (2Dアクション) でしたが、The Harvest はカメラ固定の俯瞰ゲームながらキャラクターや
エフェクトはポリゴンで表現されています。もう一本は Gravity Bear のFacebookゲーム移植 Battle Punks。簡単なポリゴンキャラ
の対戦ゲームです。マイクロソフトいわく、フル3Dのゲームももちろん開発可能。
実際のデモは続きの動画をどうぞ、といいたいところですが、The Harvest も Battle Punksも撮影は不可。「ほぼスクラッチから
2, 3週間」で開発したためか、一般向けにはスクリーンショットのみの公開です。デモのハードウェアはWindows Phone 7 シリーズ
発表でも使われていたASUSのプロトタイプ。フレームレートは落ちがちなものの、解像度はネイティブの800 x 480で動いています。
注目は実績解除の通知部分。Windows Phone 7 シリーズの発表では確認できなかった通知バーが使われています。メールの
新着通知など、Windows Phone 7 シリーズのシステム機能としての通知バーなのかどうかは未詳。少なくともこの実績通知は
さわって実績一覧を開くようなインターフェースにはなっていません。MSによれば、XNA / Vusial Studioで作ったゲームの
Windows Phone 7対応は「非常に楽」。XNA向けには今後 Windows Phone 7 シリーズのエミュレータも提供される予定と
なっています。
http://japanese.engadget.com/2010/03/09/windows-phone-7-3d-xna/