Flash Player 10.1はWindows Mobile 6.5をスルー、Windows Phone 7シリーズ対応へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1たかちゃんψ ★
Adobe公式のFlash Player 10.1フォーラムより。
デスクトップPCとおなじフルのFlash をスマートフォン(級) デバイスにも拡大する10.1はすでにAndroidプラットフォームなどで
ベータ版が作動していますが、マイクロソフトの現行最新スマートフォンOS Windows Mobile 6.5.xへの提供は見送りと
なってしまいました。

フォーラム参加者の「Android版とWinMo 6.5版のFlash Player 10.1プレビューはいつでるの?スマートフォンの場合は
あらかじめ予算組んで対応デバイスを買わなきゃいけないから早く教えて欲しいんだけど」。に対して、
Adobeの回答はAndroidについて:
「βの配付に必要なOSアップグレードを待っているところ。正式版は今年なかばにも提供します」。

「難しい判断」だったとしつつ、WinMo7 つまりWindows Phone OS 7まで対応を見送ることを明らかにしています。

理由は「WinMo6.5が (Flash Player 10.1にとって) 不可欠のAPIをサポートしていないから」。

まるで昨日や今日突然 WM6.5のAPIを調べてみたかのような言い方ですが、
AdobeにとってもWindows Mobile 6系は次期OS 7と断絶した「まもなくレガシー」プラットフォームと見なされているようです。

http://japanese.engadget.com/2010/02/26/flash-10-1-windows-mobile-6-5-windows-phone-7/
2名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 23:19:44 ID:???
WMマジで終わってるな。
3名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/26(金) 23:40:16 ID:???
あれ?たかちゃんはiPhone専門じゃなかったっけ?
4名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 00:10:54 ID:???
>>3
たかちゃんはこの記事を、悪いニュースだと判断した。
スレを立てればネガキャンになると考えたから立てたのだろう。
そしてそれがiPhoneのプラスになると。
5名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 00:18:05 ID:???
>>4
そうか?
iPhoneではFlash再生できない
WindowsPhoneなら出来るってニュースだぞ?
6名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 00:35:38 ID:???
WMとはなんだったのか
7名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 00:40:39 ID:???
俺が欲しいのはWindows Mobileの系統であって、Windows phoneなんていうiPhoneもどきではない。
見限るにも選択肢がない。
もうやだ。
8名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 00:47:14 ID:???
>>5
たかちゃんは頭が悪い
9名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 08:30:24 ID:???
最新の6.5が見捨てられた、みじめなもんだ
10名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 08:56:24 ID:HwXLse/d
iPhone厨っていつもWindowsMobileを目の敵にしてんだね
なんのコンプレックスなんだい?
11名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 09:37:28 ID:???
フォーラム読んで見たけど翻訳だからわかりにくいけど
WM6.5に対応しないという発言に怒っている人はいるね
そりゃ、ごく最近iPhoneにシェア抜かれたとは言えたくさんの人が使用してるからね
この話題が知れ渡れば反発も強まる
暗にAdobeがandroidを贔屓してるとも受け取られかねない
正式な発表ではない為、反応しだいで考えを改めるかも知れない

12名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 11:09:42 ID:???
バルマーはAdobeに喧嘩を売るのかな
バルマーもウンモ6.5を捨てる気か
13名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 13:24:42 ID:???
>>10
全然・・・w それどこの情報?
WindowsMobileなんて正直どうでも良い
14名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 14:32:56 ID:ooVtgglF
>>13
なんでこのスレ開いちゃったの?俺はWM使いだから開いたんだけど
15名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 16:17:04 ID:???
WM7って勝手アプリ禁止なんだろ?
あと、シングルウィンドウなのにwindowsって名乗っていいのか?
16名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 17:27:39 ID:???
どうでもいいけど勝手アプリってなまえがダサいよな。
17名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 17:49:12 ID:???
iPhoneはFlashを断った、でもAdobeは諦めずアップルを説得中
Windows MobileはAdobeに断られた
みじめすぎる、さすがに同情するわ
18名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 21:10:33 ID:???
WMってSilverLite再生できるの?
19名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/27(土) 21:22:12 ID:???
できない
20名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 02:27:39 ID:???
>>15
やろうと思えばウインドウ化も可能
21名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 03:09:00 ID:GKTr3tKF
adobeケチくさいな
22名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 03:18:57 ID:???
下手に適当なプレイヤーだすとジョブスみたいなのに叩かれるから嫌なんだろw
23名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 05:14:17 ID:irV2m0NC
実はAppleがiPhone OSのFlash対応の交換条件として、Windows MobileにFlash playerを提供しないことを約束させた。

とかだったら面白いのにw
24名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 07:36:31 ID:???
MSから7を優先しろという指示がでているだろう。
25名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 07:57:14 ID:???
マイクロソフトはSilverLightでFlashと敵対しているんだから今更驚く事もない
Windows Phone 7はFlash非対応
26名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 08:07:35 ID:???
WP7のFlashは、未完成と言うだけで、1年後発売の実機にはたぶん乗る。
27名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 11:18:05 ID:???
>>26
Windows Phoneはたぶん失敗する。
28名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 11:21:03 ID:???
Windows PhoneのライバルはiPhoneではなく、BlackBerry。
29名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 11:24:41 ID:???
iPhoneをパクったのに?
30名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 11:29:03 ID:???
Windows Mobileが、かつてのシェア1位だったのが4位まで落ちたのは、BlackBerryユーザ層が流れたからだよ。
31名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 11:31:48 ID:???
マイクロソフトはいいかげん撤退してほしい
みじめな惨敗を繰り返すのは見るに耐えない
32名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 11:36:17 ID:???
なんでウンモは誰も買わなくなったの?
33名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 12:51:52 ID:???
死んでもWindowsMobileなんて買わない
Windowsはシェアがあるから仕方なく使ってるだけ
34名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 18:05:32 ID:???
マイクロソフトを信じたメーカーが可哀想だよ
35名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 20:53:13 ID:???
ウンモオワタw
36名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 22:02:56 ID:???
秋だとiPhone3GSの3倍速くらいCPUがでていそうな予感
WMAPro(CDより音質が良い)に対応でiPhoneより確実に音質の良い音楽が聞ける
オフィスは最新版までしっかり対応するだろう
アプリの開発環境がXNAとC++らしいので、国内のゲームメーカーが参加&移植しやすそう
とか考えると悪くはないわな
37名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 22:26:38 ID:???
しかし、開発のしずらいFlashのActionScriptを頑張って使うより、
C++にSilverlightを被せたり、XNAで開発したほうが面白いアプリが楽に開発できるわな(笑)
38名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 22:31:55 ID:???
ActionScriptってJavaScriptだが?
39名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 22:32:48 ID:???
>>38
違う、低能。
40名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 22:35:45 ID:???
いまだとJavaに似てると言った方がいいな。
41名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 22:38:45 ID:???
>>40
低能は書き込むな
42名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 22:39:35 ID:???
>>41
じゃあ何に似てるの?
43名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/28(日) 22:51:32 ID:???
Flash終了のお知らせ

Silverlight全盛時代です
44名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 00:16:19 ID:???
ActionScript3はstrictにすればjavaライクになってしなければjavascriptになる。
選べるって意味ではGo言語と似たようなコンセプト。
45名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 01:25:43 ID:???
>>39,>>41 は低脳
46名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/01(月) 09:04:44 ID:???
JavaScript対Flashばかりが取り沙汰されるけど当然SilverLightもモロに競合する
GoogleがJavaScriptだけでは不足でJavaも必要と判断したのは興味深い
PalmのwebOSはWebKitをDBusで拡張してるけどGoogleは正攻法でJava
47名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 19:18:26 ID:???
>>46
Googleは、結局、C++や、ObjectCに比べてJavaの実行速度がダメなので、独自言語のGoを立ち上げたけどね。
結局開発がついてきてないのですよ。

iPhoneは、Objective-C
Windows Phoneは、C++ XNA
Google Phoneは、Java Go

JavaとC++では同じソフトを走らせると、約1.4倍の速度差がでるらしいよ
48名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/03(水) 20:18:26 ID:???
>>47
> JavaとC++では同じソフトを走らせると、約1.4倍の速度差がでるらしいよ
1.4倍しか差がないならJavaだな。
49名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 17:58:35 ID:m8PwvFum
>>48
その結果はウィンドウズ上での話ですよ

たしか去年発売したマイクロソフトの音楽プレレイヤーのZune、CPUは600MHzとアンドロイド、CPUは1000GHzの3Dゲームを比べてみると差がありすぎて(笑)

ZuneはPGRというゲームなんだけどアンドロイドの同じタイプのゲームが時代遅れに見えるくらい綺麗で滑らかに動いてる

Zuneの開発環境はWiNPhoNe7と同じXNA。
50名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 18:37:55 ID:???

>>49
http://www.youtube.com/watch?v=CnLMuKK6KSY
これかな? ズーンのレースゲームのPGRとか言うのは

http://www.youtube.com/watch?v=vCB08GR6B3A
Androidも結構イケてると思うがなんだかモッサリしてる

http://www.youtube.com/watch?v=qm8bYhULpkI&feature=related
↑iPhone のレースゲーム
51名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 18:39:21 ID:???
>>50
ゲームを3つ見て、XNAがゲーム開発用のツールとして優れてるのは認めざる得ないけど、Javaは誰もが作れる開発環境って事で軍配が上がる気がした
52名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 19:00:48 ID:???
Goで携帯アプリ開発って便利なのか?
並列処理しなかったら既存の言語よりも作りにくそうだけどな。
53名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/04(木) 23:53:00 ID:???
ウンモオワタ
54名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/05(金) 09:10:42 ID:???
10.1のベータ3は不具合なく快適に使えてる、不具合ある人いるのかな?
55名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/06(土) 07:39:07 ID:???
メリケンの人は65って数字が好きなようだな・・・
56名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/11(木) 01:33:49 ID:???
ウンモが糞だからウイルコムが倒産した
57名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/16(火) 02:27:24 ID:???
PC雑誌「Windows7はビスタの改良版。ボッタクリだ」
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/win/1268630010/
58名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/16(火) 02:29:50 ID:???
Apple(笑)って製品デザインもCMもダサ過ぎw
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/mac/1232631561/
59名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/16(火) 02:49:51 ID:Uc6G0c6u
60名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/17(水) 00:23:47 ID:???
マイクロソフトがIE 8のゲロ動画広告について謝罪
http://www.computerworld.jp/topics/ms/154429.html
61名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/17(水) 02:52:15 ID:???
>>60
不快感CMの最先端を行く、Appleの伝説的作品

きくちももこ 学生
http://www.youtube.com/watch?v=ph-qKLyJbkE

嘔吐などヌルイわw
これが真の不快感だ。汚いとか下品とかそういう次元じゃない。
いかに視聴者をイラつかせるか。そこに持てる全てを注ぎ込んだCMだ。
一度見れば必ず生理的に無理だと確信させてくれるほど研ぎ澄まされ、完成されたウザさ。
容姿、表情、しぐさ、セリフの言い回し、その全てが徹底的に作り込まれている。
さらに、視聴者を小馬鹿にした変なBGMが不快感をさらに盛り上げる。
長さは30秒間で、流れはこうだ。
まず、序盤からヒステリックな語尾上げ全開で視聴者の気分を徹底的に害していく。
チラチラ見える前歯が見事にウザい。
そして、胡散臭いセールストークが入り、不快感はピークに。
とどめは、全く必要ないはずの自己紹介だ。
「きくちももこ 学生         です。」
「学生」から、「です」までに空く、間が生みだす絶妙なウザさに
発狂しそうになるのと同時にこのCMは終了となる。
もう一度言う。これが真の不快感だ。汚いとか下品とかそういう次元じゃない。
やるならこれぐらいやってみろ。
62名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/17(水) 18:41:40 ID:???
> 実際の試作機はLGとサムスンのものが示された。どちらも簡単に紹介した程度で、
> どの程度の完成度であるのかは不明だが、ハードウェアに関しては、各社とも
> かなり進めている印象を受けた。

マイクロソフトに法則発動か?
63名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/20(土) 18:56:48 ID:???
macやiPhone使うと頭がおかしくなるらしい
64名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/21(日) 00:27:06 ID:???
Appleの真似
65名無しさん@お腹いっぱい。
>>63
逆に言えば頭おかしくても使えるって事
Computer for the rest of us....ってうたってたじゃん