利益につながらないAndroidアプリ開発 - 「満足していない」が57%
1 :
たかちゃんψ ★ :
2009/12/01(火) 23:17:28 ID:??? Androidプラットフォームを採用する携帯メーカーの増加とともに、Androidアプリの開発に乗り出す開発者が増えている。
だが、モバイルアプリをビジネスにつなげるプラットフォームとしてAndroidはまだ未成熟であるようだ。
ロケーション技術を開発するSkyhook Wirelessが今年10月に実施したアンケート調査で、
57%の開発者がAndroidアプリからの利益に「満足していない」と答えた。
「非常に満足している」という回答はわずか4%だった。
Androidアプリが売り上げにつながらないため時間の投資も減少傾向になる。
リリースしたアプリの改善に意欲的な開発者は32%。「少し」と「行わないだろう」が合わせて68%だった。
「アンケートの結果は、Androidプラットフォームが直面する深刻な問題を浮き彫りにしている。
モバイルアプリ開発者を引きつけるには、Androidアプリを利益につなげる効果的な方法を開発しなければならない。
それが形にならなければ、開発者はプラットフォームへの興味を失うだろう」(Skyhook)。
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/01/023/index.html
オープンソースプログラマが 利益なんぞ求めるな。
プラットフォーム増えすぎ
test
返品されても変わりに支払ってくれないとメリットない。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/02(水) 07:56:22 ID:93J+5/Fg
なんだかんだいって、最後に残るのはWindowsMobileなんだよ。 PalmもNewtonも滅ぼしてるんだから。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/02(水) 08:04:07 ID:FHY8swVN
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/02(水) 08:16:32 ID:rMSD3HnX
カネを巻き上げるシステムが無いものに勝ち目は無いよ。 当たり前の話だろ。
>>8 って事はAndroidで動く
金銭の移動をセキュアに行える
Androidアプリ管理システムを作ればいいんだな
ソフトウェアを売ると言う考えが 時代遅れだ。
やはり自給自足ですね
オープン化による自由競争の激しさに臆した敗者の泣き言にはうんざりだ Windowsでシェアウェアでも作ってろよ
つか、儲からないって言っても、この記事のデータ自体がDroidリリース前とか そういう時期を狙って集めてる訳で。androidの環境は急速に変化しているから 素直に信じるのもどうかと思うが。 特にビジネスの場合は立場ごとに思惑もあるしな。
害phoneみたいにユーザーがバカ揃いだと バリバリサイフアプリごときでもカネになるから超オススメ
金に限らずフィードバックがないんだよな今のandroidは。 手ごたえがないからつまらない。魅力がない。 OSSは金の代わりにそういうフィードバックがモチベーションになる。 何の反響もないのにコードを提供するオナニー野郎なんてごく僅か。
日本はiPhoneしか使われていないのが現状 これからも。
WINDOWSPHONE買ったけどあまりにもUIが醜くて萎える IPHONEが無かったときはそんな風に感じなかった 大嫌いなIPHONEを買ってしまいそうなくらい危機的な状態 WMPROならIPHONEと互角だが、 PROとかいってせこく金を巻き上げるのが当然のように なってるのがまずかったな このままじゃ普及しないし負けるのは確実
>WMPROならIPHONEと互角だが、 半角 to 全角 ga ちゃんぽんまじり すぎる...
Openソースだから金は払わないのがデフォ。 金儲けのつもりならAndroidにくるな、ハゲ!
みんなiPhoneだもんな
お前ら利益につながらないって意味わかってるのか アンドロイドの開発自体はできるけど工数と実際の稼働日数で考えて 赤字になるってことだよ。 つまり、何が言いたいかというと アンドロイドって結局何を使って何をしたいの??? 自由な部分が多すぎて開発者は何を開発すればいいのか正直迷いすぎる
売れないタイプのアプリの場合、広告付きにするといい場合があるよ。 アプリに自信があるけど、儲からないと思うならiPhoneで出すといいよ。
売れないアプリへ広告出稿する馬鹿が居るかよ.....
ソフトウェア産業というのは、次のような揺れがある。 最初に新しいソフトウェア産業に雨後の竹の子のようにみんなが集まって切磋琢磨 そのうち素晴らしいソフトウェアを開発した企業(群)の独占(寡占)状態になる。 すると、独占(寡占)を嫌うものが現われて切磋琢磨。 そのうち素晴らしいソフトウェアを開発した企業(群)..... 素晴らしいソフトウェア環境を純粋にユーザー(プログラミングユーザーも含めて)本位になって頑張ってくれるなら、 何も言うことはない。
只で使いたいだけの乞食の癖に偉そうに
>>24 まだ使ってないから確かなことは言えないけど、Google所有だし
Admobの場合、掲載する広告なかったらGoogleの広告載せてくれるんじゃないの?
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/15(火) 11:17:44 ID:jSVS8ilz
Andrnid 終わったな
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/15(火) 16:09:48 ID:I5B6gY9D
zubuntuみたいに、Linuxのオープンソースアプリをコンパイルして入れれるようにすればよくね?
売り方が悪い CMもろくにしない まず名前を知ってもらうという努力が見えない
日本じゃ、携帯各社の独自アプリが売れたほうがいいから、オープンなスマートフォンになんてホントは興味ないんだもん。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/18(金) 11:25:47 ID:q2wbUAEU
> 速度:小さい に吹いた。
無料OSが挫折する典型的なパターンに嵌ったね・・・ 人間って物は利益を得られるか自身が楽しくないとモチベーションが上がらない 利益が出ないのに苦労ばかり掛かるオープンソースを頑張る理由が無いから
http://japanese.engadget.com/2009/12/17/iphone-windows-mobile/ >ちなみに調査によれば、すべて合算したスマートフォンユーザは
>米国で3600万人。一方で非スマートフォンユーザは1億9600万人です。
>スマートフォンOS戦争の未来も気になりますが、スマートフォン市場
>そのものの拡大もまだまだ求められます。
米国の後追いだとしても市場での普及率16%行くか行かないか
というのが現状だし。itouch とか dsi とかゲーム専用端末は含まず。
なんでもできる携帯、ただし通信費含めて値段はそれ相応。
がそれが普及する可能性は、どちらかというと途上国のほうが
大きいだろうか > マルチメディア端末としての需要 => ds, walkman, mp3 player, pomera, 電子辞書
恵まれてるというだけかも。ほかの国で小物ガジェットって
そんな選択肢がないし。全部携帯で賄わざるを得ない => Nokia の まるでPCみたいな電話機が理想的みたいな世界観
じぁあiPhoneアプリ開発者が満足しているかっていえば違うだろう
普通の携帯じゃネット見づらいからアンドロイド買った。それ以外で何したいか自分でもよくわからない。Javaの勉強でもするくらいかな。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/18(金) 23:45:11 ID:vXyxr7m+
まずは、ユーザーの多いiPhoneアプリの開発を最初にやってから、好評ならアンドロイド用にも作るって事だよな。
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/19(土) 01:09:21 ID:YvgEtPY7
>>39 まぁ、普通の考え方ならそうなんだけど、iPhoneでも旧機種&旧OS
までサポートさせようとすると結構な数のデバッグをやらないといけ
ないから、その上Androidまでってなるとある程度企業規模がでかい
会社か、ユーザーの文句に耐えられる作家じゃないと出来ないん
じゃないかと言われてる。
結局iPhoneだな
>>40 そんな心配は無い
app.storeに並べる事が出来るのはiPhone3GS対応の物だけになってるから
んーWMもAndroidもまだまだ問題大杉のようだね。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/19(土) 08:05:36 ID:zlX6Pv73
結局、 Androidは『二番煎じ』でしかないからね。 iPhoneと比較して目新しい点も無いから マイナーでマニアックなポジションで終わるだろうな。
100%確実にAndroidが多数派となりiPhoneは少数派になるよ、少数の特別な存在になるのはアップルの基本戦略でもある
Androidのアプリは1.8万本を突破した、端末数を考えるとiPhoneを上回るペースでアプリが開発されている
ttp://www.androlib.com/appstats.aspx アプリ販売業ではなくAndroidを端末とするサービスの販売が多いのはiPhoneと同じ、アプリは無料でばら撒く
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/19(土) 08:42:14 ID:zlX6Pv73
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/19(土) 14:01:19 ID:e9zZwCJY
>>47 つまりiPhoneの有用なアプリはAndroidにも移植されるってことですね。
アプリの起源はiPhone
Appstoreはiモードのパクリ iPhoneアプリはiアプリのパクリ
>>47 パクられまくりってことはiPhoneの優位性は何もないってことでは?
iPhoneはAndroidの踏み台だなw
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/19(土) 15:12:25 ID:O3MRG9FR
Androidを盛り上げて誰が得するかって言えばグーグルだよ 基本の検索サービスとかもってるんだし 小さいアプリを作っても割りに合わないのはPCなどですでにわかってることだろに
> Androidを盛り上げて誰が得するかって言えばグーグルだよ そりゃそうだろw そのためにGoogleが作ったんだから。
どうせパクるんならiパクリって名前に変えちゃえ。
iPhoneのマルチタッチで使えてたアプリがAndroidで同じような操作性で全て移植できると思ってるバカがいる件w
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/19(土) 15:50:07 ID:O3MRG9FR
マルチタッチそのものは特許じゃないでしょ マルチタッチジェスチャーの特許持ってるだけで シングルタッチジェスチャーの特許は持ってないでしょ?
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/19(土) 16:55:56 ID:e9zZwCJY
>>57 > iPhoneのマルチタッチで使えてたアプリがAndroidで同じような操作性で全て移植できると思ってるバカがいる件w
そのバカは何処にいるの?日本語もまともに読めないお前の方がよっぽど馬鹿じゃないのか?
今後ハードのスペックがあがれば、マルチタッチなんかよりマルチタスクやインテントなんかの方がよっぽど重要な要素になってくるだろうしな。
>>61 現状でもマルチタスクを処理する能力はある
問題なのは電池が持たなくなることの方なのです
Flashは日本の携帯電話にだって搭載されてるだろ。 バッテリーとかCPU負荷とか推測なら言わなくて良い。
>>62 iPhoneってマルチタスクになったのか?初めて聞いたけど。
電池さえ気にしなければ複数のアプリを閉じずに切り替えたり、あるアプリから別のアプリを呼び出したりできるってことだよな?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/19(土) 17:40:46 ID:kT5PNtqK
>>64 Flash Liteとかいうゴミ仕様だろ
曲解坊主が居座ってるな
もうiPhoneは終わり 包囲網が出来上がってさあ侵攻開始ってところだから 危機感持った林檎信者が必死でネガキャン中
>>65 何いってんの?
iPhoneがバックグラウンドでアプリが動く事を許可していないのはセキュリティ対策の一つ
特定のアプリ(Safari等)はバックグラウンドで動く権限を持っている
ちなみにセキュリティの問題でインタプリタを禁止しているからFlashPlayerは不可、JavaもVMは不可
なんにしろできないんじゃなく、出来ないようにしてるんだろ
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/12/19(土) 20:12:11 ID:hCzggjUC
>>71 まあね
実行速度はわからんけど動かせないわけじゃない
アプリ市場を食っちゃうから開放してないだけ
まあ穴あればセキュリティの問題につながると
いうのも間違いじゃないんだが
>>62 では電池の問題といっておきながら、いつのまにか問題がセキュリティになってるのな。
そういえば、ちょっと前にサファリがバックグラウンドのプログラムの実行させつづけて高額請求されることがあるって不具合があったよな。
サファリ一つとってもこんな基本的な不具合が残ってたぐらいだから、「できる」って言ってるだけで、まだマルチタスク環境ではまともに動かせないんじゃないのか?
またMS信者の嘘か
利益につながらない・・・か
unicodeの実装は利益に全くつながらないので不要。
自分の使いたいものを自分で開発して自分だけ使うからどうでもいい
情けは人のためならずって言葉知ってるか? 言っとくが、優しくすることはその人のためにならないって意味じゃないぞ。
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/01/18(月) 17:11:41 ID:CPmKZf3u
【 中古市場の買取ランキング 】 SoftBank 第1位 iPhone 3GS 32GB Ver 3.0以下 50,000円 第2位 iPhone 3GS 32GB Ver 3.1以上 45,000円 第3位 iPhone 3GS 16GB 38,000円 第8位 iPhone 3G 8GB 24,000円 _____________ docomo ランク圏外 ※ 未使用品・付属品完のみ docomo HT-03A (ホワイト) 14,000円
Apple製品って人気だな
ユーザが増えれば いろいろと変わるよ。 現時点の情報だけで 判断しないで、 先の動向を読むべき。
Macが?
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/01/26(火) 17:37:59 ID:d4uq/Md+
(晋遊舎の「家電批評」「MONOQLO」「買ってはいけない」について)
「家電批評」こそワーストバイ
http://30minutes.blog.so-net.ne.jp/2009-07-04 ---
コンビニにあったので俺もちらっと見た(買ってはいけない)
ネガティブな点は「初心者には敷居が高い」だけ
んで大画面でのブラウザは見やすいとか書いてあった
目次に各ジャンル有名メーカーのいろんな製品あったが参考にする気は起こらん
本家「買ってはいけない」は安全でない原料使ってるとか
まだ基準とポリシーがあるけど
こっちは「買ってはいけない」の名に値する必然性がない
xxxの写真のあるデジタルマガジンの頁に以下のようにある
>iPhone 3Gを使っていると、あれができない、これがおかしい、それも少ないなどなど、
>不満な点がわんさかと出てくる。デジタルマガジンは、ただの1ユーザとして
>バイアスのかかっていない良い点、悪い点を報じていきたい。
>そして、iPhone 3Gの購入を検討している人の役に立てれば幸いだ。
デジモノ批評としてこれこそ当然と思う
んで「T-01Aは偽iPhone」(んで多分iPhoneについては無問題)で批評を済ませてしまう
「家電批評」はつくづくどうかしてると思う
---
これはMONOQLOのほうだが。
65 :匿名希望さん:2009/02/11(水) 14:40:46
>>64 >辛口批評を売りにしたかったようだが、内容が間違いだらけでは問題外だ
家電批評かMONOQLOのどっちかで【東芝のレコーダーでDVDにハイビジョン録画するのがオススメ】とあったから
電気屋行ったついでに調べたら東芝の独自規格で互換性・将来性ゼロでびっくりした
中学生に訴えられても100%負ける編集部のノーガード馬鹿っぷりは凄いよw
---
家電批評はスポンサーなしを売りとしながら、あれだけの数の家電を批評している。
上のリンク先でもかかれていることだが、まずちゃんとは使っていない。ほとんどは仕様などで判断しているのだろう。
T-01Aの批評に関して個人的な推測を書けば、編集部にいた特にスマートフォンにも詳しくないiPhoneユーザーの編集者が、T-01Aのデモ機を触った程度で件の記事を書いているのだと思う。
だからこそ指の腹で液晶をタッチして「精度(感度?)が悪い」などという間抜けな批評になったんだろう。
---
買ってはいけないのほうでは「タッチパネルの精度が悪い」は
無くなってたような、認識変えたのか
んで相変わらずワーストバイとしてまとめて本にしなければならないから
理由が「初心者には敷居が高い」に
---
珍右者のワーストバイ本って、
欠陥だらけのキヤノンデジイチをベストバイに挙げてるバカ本だし…
今のキヤノンデジイチはトラブルだけで一冊本書けるわ。
21 :目のつけ所が名無しさん:2010/01/21(木) 03:46:23 今月の家電批評にはガッカリした。 オーディオ特集というから楽しみにしてたのに、 胡散臭いオーディオ評論家が、適当な推薦機種を並べただけ。 そんなものどこの雑誌だってやってるだろ。W オーディオ界なんてオカルト化してて、もはや宗教なんだから、 こういった部分をぶった切ってほしかったのに。 はっきりいって、家電批評は、これに関わらず、兄弟誌のモノクロに負けてる。 あっちの方が、まだアングラ臭があって手厳しい。 23 :目のつけ所が名無しさん:2010/01/21(木) 03:50:07 もう家電批評はつまらないから買うのやめようかな。 モノクロで十分な気がする。 24 :目のつけ所が名無しさん:2010/01/21(木) 04:29:18 家電批評はなんでこんなに残念な雑誌になっちゃったんだろうな 25 :目のつけ所が名無しさん:2010/01/24(日) 01:05:53 「家電」とターゲット絞ってるからこそ、狭く深くなければ 存在価値がないのに、今月号のオーディオの掘り下げ方ときたら、 モノクロにすら負けてる。 だったらモノクロだけでいいじゃん。 まじめに仕事しろ。
ガラパゴス企業たちはAppleの思想がわからずにただ形だけをパクっている。 だからだから偽者と揶揄される。
Windows Mobileがいいよ^^
ガラパゴス企業は、Appleにパクられて討ち死に。
結局みんな自社でiPhoneコピーを発売したいんだね
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/02/10(水) 15:03:15 ID:MyfoTCWf
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/02/10(水) 16:01:23 ID:a6ELMk8W
windows mobileとかの糞OSを捨てて iphoneみたいなタッチパネルでWindows2000をまるごと搭載してくれ 絶対買うから
>>92 というよりiPhoneと戦いたけりゃiphoneみたいな形じゃなきゃ太刀打ち出来ないんでないかな?
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/02/10(水) 23:08:51 ID:m2A8rRf6
>>94 気持ちはわかるが、iPad以上の大きさがないと、とんでもなく使いづらいと思うぞ。
>>94 SONYがXP動くそんなの出してなかったか?
もちろん、指じゃ大きすぎるのでペン操作だったけど。
結局どこもアップルの真似なんだよな
ゲームユーザーに向けたWindows phone講座
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20100208_347811.html ●感圧式・シングルタッチで遊べるか?
Windows phoneとiPhoneの大きな違いの1つが、タッチパネル液晶の形式だ。
iPhoneは静電容量式のタッチパネルを採用し、指の腹でなでるように操作でき、5カ所までのマルチタッチにも対応している。
これに対してWindows phoneは感圧式のタッチパネルで、シングルタッチによる操作だ。Windows mobile 6.5ではユーザーインターフェイスが
指による操作に最適化されたが、指の腹でなでるよりは、指先を少し立てた方が反応しやすい特徴がある。
伊藤氏によると、Windows phoneの液晶は「iPhone型ではなく、ニンテンドーDS型」なのだそうだ。
確かにDSのゲームをタッチペンではなく、指で操作する時は、少し指先をたてた方が遊びやすい。これはWindows phoneの出生がPDA(電子手帳)で、
ペンとセットで操作するデバイスとして進化した背景がある。