ジブリのアニメ製作マシンが全てwindowsに変更!
404 :
キノコパウダー:03/12/31 17:05 ID:XNOrGMiW
てかなんで導入されたんだろ、
Macより深く入れ込んだことができるって理由なら
おいMac頑張れよって感じだが
ただWinいれよーそーしよーだったりしたら泣ける
>>405 パイプラインをSOFTIMAGE|3DからXSIに移行したからじゃない?
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/31 22:06 ID:U9ih/KXF
windozeの前じゃインスピレーションもわきませんよ
Macでなに動かすの?
事務職場のwinで何動かすの?
>>410 ビジネスデスクトップではなくワークステーション使うでしょ?
普通
つ〜かマンガ映画を何で作ろうが
俺達に何か関係あるのか?
なんでMacユーザーって権威に必死に縋り付こうとするんだ?
413 :
409:04/01/01 04:13 ID:???
>>410 事務ならオフィスでしょ、別に好みで一太郎でもOpenOfficeでもいいけど
で、Macでなに動かすの?
>>412 "一般のMacユーザー"はやや考えが傾倒してるものの普通の人。
Mac信者は東京kittyと質の悪い朝鮮人を足して2で割ったような人だから気をつけて!
win奴隷は発展途上地域の原住民レベルだが。
>>407 仕事用マシンには普通常駐するアプリを馬鹿みたいに入れたりしないよ
それにアプリを入れられるのは管理者のみ
実際にWindows2000やxp Pro等を使ってみたら分かるよ
結局ジブリは今何を使ってるの?
FuelやTezroあたり?
そう言えばFuelの匡体って大分前に発売された
VWS230〜550に形が似ている気が・・・
それにしてもSGI 230の仕様って今見るとアレだな…
チップセットもVIA Apollo Pro 133A…
INTERGRAPHの火を消したSGIは許さん。
インターグラフって匡体にZってあるやつでしょ?
見た目のインパクトは最強だったよね
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 23:26 ID:QA5k9gPU
424 :
黄金の財布@逮捕さん:04/01/02 23:47 ID:rn8DDBP4
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
(っ´▽`)っ
>>422 なんつってもINTERGRAPHがデファクトスタンダードだったからなぁ。
金持ってたプロダクションは結構持ってたよな。
本体はSGIに抹殺され、GLボード部門は今やクリエイティブ傘下。。。
しかしどうやってSGIはINTERGRAPHを葬ったの?
確かにSGIはIAワークステーション市場を荒らすだけ荒らして去って行った様な印象があるけど
320iはまだしも最期の方の230なんてそのへんの自作機みたいだった………
>>Macより深く入れ込んだことができるって理由なら
個々のなにをどのようにということをおいて置いて、一般的に
どっちが深く入れ込んだことができるかとといったらWinでしょ。
では、こまごまとした実製作に関係ないことでマカーの
皆さん突っ込んでくらさい。
ジブリの事務で必要なのは、システムエンジニアとしての技術よりも
製作進行の手腕が必要なわけで。
>>426 >しかしどうやってSGIはINTERGRAPHを葬ったの?
INTERGRAPHが分社・身売りをしたときに、マシン本体を作っていたディビジョンを買ったのがSGI。
すでにINTERGRAPHが売っていたZxシリーズをSGIブランドで売っていた(230とかと同じ時期かな?)。
でも、後継のIAWSは結局作られずじまい。
99年に経営陣が変わって以降のSGIは迷走に迷走を重ねていて、その煽りを喰らったんだと思うよ。
一番得したのはそのころにSGIから大量のエンジニアを受け入れたNVIDIAかと。
で、Wildcat作ってたGLボード部門はINTENSE3Dとして分社化されたけど、3Dlabsに買われた。
後に3Dlabsもクリエイティブラボに買われたから、結果としてクリエイティブ傘下。
ブランド名が継続してるだけいいかな。
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 17:54 ID:XbZx3lgp
今ロボットパルタ見てたら
MacはおろかPC-9801で作業してたぞ
433 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/03 21:12 ID:kRGPSJmR
所詮、アニメ。
ゥィンやマク程度で十分でしょう(ワラ
カプコンとセガてもうボロボロだよね
Softimageの呪いか
TAITOはX68ベースのあのドット絵マシンまだ使ってるのかなぁ。。。
去年の夏、カプコンのスト2展に行った時、
キャラデザイナーの仕事場再現ってのがあった。
机上にはPowerMac G3(DT ???MHz 忘れた)が鎮座していたよ。
呪いも何もSoftimage自体は色々なゲームメーカーで昔から使われてたぞ
スクウェアが使ってたせいかMayaの方が目立ってるけど
保守
>>435 音させとか無いと居眠りと判断されて怒られるからまだ現役
441 :
ルンペン:04/05/24 11:44 ID:QViCuUGa
オレもマックで困ってたんだよな、、、、
実際マック使ってる奴はほとんど困ってると想う、、、、
windowsに切り替えた直後にハウルの公開延期というのも笑えるけどな。
藻前ら熱くなり過ぎですよ
>>442 逆にMacだと高率が悪いからってスチームボーイはWinに…
さっきニュース見てたんだけど
FinalCutって北欧や北米の映画制作で重宝されてるみたいだ
>>444 こら!MacはAE PSなどように少数入れただけでしょ
PCの導入はメインツールであるHoudiniを使うためなので
はなからMacは眼中になかった
ここのマカマジ笑える
もう時代がMACを必要としていないと見た。
とゆうか元々必要としてません
でも昔は東映動画とかマック使ってた気がする
レタスかなんかで色塗ってた
レタスって、今じゃ専門学校でも使っとらんのじゃないか?
452 :
:04/08/01 21:17 ID:???
アニメなんて何でつくろうががまわないと思うが。
>>451 誰にだまされてそういわれたの?
あとRETASもWindowsを使っているスタジオのほうが多いとおもう。