1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
2:02/11/26 12:58 ID:???
2
2げっつ!
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 12:58 ID:k5iS54WZ
2get
5 :
3:02/11/26 12:59 ID:???
( ̄□ ̄;)!!
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 13:00 ID:3Fi9ymIl
びびったな・・・ あのスクウェアが・・・
擦り寄ってたんだろうな・・・スクウェア側が・・・
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 13:01 ID:1//kQ99Z
FFでホイミ
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 13:03 ID:HE68kUWo
弱虫!
新会社の名称は「スクウェア・エニックス」なら新ソフトは
「ファイナルファンタジー・ドラゴンクエスト」?
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 13:05 ID:5kbfNbzy
新会社の名称はエスニックウェア
ソフトウェア会社としては珍しく制服を採用する。
もちろんエスニック柄。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 13:08 ID:/C8ZbuGf
とびだせトルネコ大作戦
ファンタジードラゴン・ファイナルクエスト
豹柄萌え〜
これってPCニュースなのかなぁとか思いつつ。記念パピコ。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 13:18 ID:22+bCE+0
略して「救えぬ」です。
15 :
:02/11/26 13:21 ID:O0AUhOnU
MSXドラクエとかガンダーラとかFFXIとかで関係あるよ
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 13:22 ID:FQ64w6cI
ドラクエでCGバリバリは止めて欲しい。
FFで・・・どうでもいいか・・・
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 14:06 ID:of1cxOi8
んー、エニックスってゲーム製作は外注だしなあ。
単純にスクウェアの資金力を救済するための合併なのかな?
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 14:15 ID:FvBXdDju
■終わったな。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 14:26 ID:uB0LNkAU
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 14:44 ID:bEuj4T2N
エニックス系のまんが雑誌がまた増えるか。
系列の漫画家ウマーだな。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 15:05 ID:Y2B3uJ87
自称かなりのゲームオタクだが家庭用は持っていないのでスクウェアとエニックス合併
ってどう凄いのかが分からない。
ナムコとセガやid softwareとEpic Gamesが合併したぐらい凄いの?
他板の関連スレのリンクキボン
24 :
:02/11/26 15:12 ID:???
それは面倒臭いからガイドライン板で新規にスレッド立てていいよ
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 15:14 ID:hHhsaQq/
もいっかい
クロノトリガーきぼんぬ
間接部門はリストラだろうなあ。。。
合併して勘違いスクウェア(糞社長)のおかげでエニックス商品までキモイ10ー2とかムービーゲーみたいにされたら終りだな(糞
スクウェアエニックスの社長になるスクウェア社長和田洋一はtri-Aceに妙な真似をするなよ。
作品イメージぶち壊しの作品、プライドを棄てた終わったFINALFANTASY作品のようにするなよ。
ドラクエにチョコボが出たり、FFにスライムが出る訳?
やめちくりー!!
ドラゴンクエストonlineきぼんぬ。
ドラゴンファンタジー製作汁
開発チームは別々だろ?いくらなんでも・・・。
このニュースいまだにギャグとしか思えんな、しかし。
スライムとか呪文覚えるのに混乱しそうだな
んなことないか
一人でできる「FF11」オンラインこそきぼんぬ
RPGは一人でやるのんだろ?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 16:36 ID:KzPT/LSc
略してスクエニダ
ニダニダ
スクエニーダ
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 16:37 ID:KzPT/LSc
スクエン
スクエヌ
(・∀・)イイ!!
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 16:47 ID:UyPukSzs
ポートピア連続ファンタジー
ファイナル殺人事件
この板人少ないよな。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 16:58 ID:eyhSMntg
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 17:00 ID:of1cxOi8
>>22 ナムコとかセガとはさすがに比べられないが、
ドラクエ次第で業績がころころ変わるけどモンスターソフトであるドラクエを持つエニックスと
ミリオンヒットをコンスタントに出せる、世界でもトップクラスの開発能力を持つスクウェア。
両方とも資金面に問題を抱えているが、それを補い合える関係だろう。
やたら開発期間の長い投資家泣かせのドラクエを続けるめどがたつだろうし、
スクウェアの資金調達の問題も回避できる。
id softwareとかEpic Gamesをナムコとかセガと並べるか・・・
コンシューマゲームの売上だけなら似たようなもんかも知らんが
スクックス
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 18:29 ID:AOUvjDiP
ドラクエのムービーがまともになります
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 18:37 ID:p8DTywPt
ぐぁ
「またダマされちゃったのね」
を期待して飛んできたら
マジネタかYO!!
もうダメポ・・・ツッテクル
Λ||Λ
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 19:03 ID:Vt/I+nFq
ジョン健ヌッツォ・ファンタジー・クエスト
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 19:07 ID:ZRMHV1DV
ドラクエIIIとかドラクエIVの世界でオンライン版forWindowsきぼん
46 :
22:02/11/26 19:50 ID:???
>>39 レスありがとう。
いやね、PCゲーム界でトップクラスの開発能力を持つid softwareとEpic Gamesが合併した。
アーケード界で大手クラス(今は知らんけど)のナムコとセガが合併した。
に匹敵するぐらいの家庭用界での大ニュースなのかな?ちゅう意味です。
これで日本のPCゲームがちょっとでも増えたら嬉しいかな。PCには関係ないか...
でもWin版のファイナルファンタジーもでたらしいし。
>>46 ドラクエやFFシリーズって国内だけで1作300万本以上が見込める、
家庭用ゲーム機でも最大級の作品なわけで。
おそらくこの2社が合併すればソフトの売り上げだけでいけば任天堂をしのぐ
国内最高の売上本数をかせぐメーカーになると思われる。
ナムコとかセガはゲームソフトメーカーとは規模も売上も違いすぎると思うが。
全国にゲームやカラオケの施設を持ってたりハードウェアの開発もしてる
総合エンタテインメント企業との比較はいくらなんでも適当ではない、という意味で
ナムコやセガと並べるのはどうか、と言ったのです。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 20:03 ID:f9XS7siI
スターオーシャンがどさくさで半年くらい遅れそうだな
>47
win版のドラクエが出る可能性は高くなったね。
>>49 どうかな・・・
現状じゃコンシューマゲーム機のほうがパイが大きいし、
存続会社がエニックスだからそこを方針転換するとは思えない。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 20:15 ID:at2cG21i
一回ダメなゲーム作っちゃったらブランドは崩壊しちゃうんだよ。<FF , DQ
(ハリーポッターを見習え)
52 :
マーリン:02/11/26 20:19 ID:???
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 22:38 ID:ao16Lipz
半熟ドアドア
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 22:52 ID:zsfUj58P
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 23:17 ID:XfBp2o5A
オホーツクにファンタジー
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/26 23:34 ID:8F3ZVtt3
ユウテイ・ミヤオウ・キムコウ・ホリイユウジ・ウエマツノブオ・ププププププププププ......
くだらないオヤジギャグ満載のスレはここですか?(w
んで、46億年物語2 はまだ〜? とか言ってみるテスト(w
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/27 00:18 ID:FAsOF2vu
「『ファイナルファンタジー』なのに、なんで11作も出てるの?」
って疑問はガイシュツですか?
>>59 その時代にできる最終的なって意味だとどこかで読んだ気がしる
ファイナル=最後って発想しかできない大人気ないツッコミにマジレススマソ
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/27 02:03 ID:4fWYabQt
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/27 02:29 ID:JjchruSp
>>61 最近では1年ごとに時代が変わるんですね。凄いなあ(ぷ
死ぬ時は二人仲良く
>>64 K-1ファイナルとか某仮面ライダーのファイナルベントーとかも一生に一回か?
寂しい人生だな(ゲラ
>>59 有名な話だけど、第1作作った当時のスクウェアは崖っぷちで、
売れなかったら本当にこれで会社もしまいにする気で
「ファイナル〜」って命名したんだってさ。
でも売れたので2作目も作れることになったと。
>>67 そういう意味じゃ今でも売れなきゃ会社がやばいから
常にファイナルか
なんか「セガバンダイ」の件を思い出すなぁ…(´ー`)y―~~~
>>58 46億年物語、好きだった!
覚えてないけどあれってスクウェアかエニクスだったのか
>>50 エニックスは昔、MSX版のドラクエIIとか出してたから抵抗感は無いと思われ。
・・・いや、むしろ抵抗感があるのかな?
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :02/12/16 03:13 ID:44WAM81d
74 :
山崎渉:03/01/06 02:12 ID:???
(^^)
75 :
山崎渉:03/01/15 12:37 ID:???
(^^)
76 :
山崎渉:03/01/16 06:42 ID:???
(^^)
77 :
山崎渉:03/03/13 15:50 ID:???
(^^)
78 :
山崎渉:03/04/17 08:44 ID:???
(^^)
79 :
山崎渉:03/04/20 03:29 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
80 :
山崎渉:03/05/20 04:28 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
81 :
山崎渉:03/05/21 21:27 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
82 :
山崎渉:03/05/28 14:09 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/30 09:30 ID:nzNFRlSM
スクウェア潰れろ
金返せ
84 :
山崎 渉:03/07/12 10:10 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
85 :
山崎 渉:03/07/15 13:21 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
87 :
山崎 渉:03/08/15 17:49 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/01 11:52 ID:abGLYwN9
まだ残ってたかー
フロントミッション始めてロゴを見て初めて実感。
スライムもりもりやってその内容にスクエアっぽさを感じて落胆
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/25 21:54 ID:pdZh9V0V
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 00:11 ID:dpq8Ob7d
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 00:12 ID:lzi+4UW4
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 00:13 ID:COBYcHTO
同社が破産申し立てに至った経緯について、債権者の負担を最小限に留めることが目的だった、と語った。
通常、上場企業の場合、事業の継続を最大限に模索するのが一般的で、
株主にとっては死刑判決に近いこととなる自己破産申請をいきなり
行うのは異例中の異例。やはり計画倒産かとの声も聞かれる。
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 00:13 ID:VT+DdZjy
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 00:14 ID:VT+DdZjy
当時ドラクエと言えばジャンプで毎週宣伝を繰り返していたわりには、
当時ファミマガ初登場で売上げランキング2位、次週にはすぐに10位にランクダウンと、
アクション全盛時の当時ではしょうがないのだが、ゲーム界ではごく地味な
位置付けのゲームだった。
当時あんなにジャンプが大々的に広告を打ったのは、ファミコン神拳のコーナーの
担当者が堀井雄二とエニックス社員だったからに他ならないずるっこな事情もあったのだが
結局それがあったからこそ、ドラクエはその後RPG界のスタンダードとして今日まで高い評価を得、
ゲームを全国的にこの日本という国で認知させた役割を果たしえたのかもしれない。
今だからこそ笑って話せ、一部のマニアには承知の事実だが、ドラクエ1のマップは、
竜王の城の宝箱の位置に至るまで、夢幻の心臓のパクりである。当時パソコン業界では
パクりは日常茶飯事なので偉そうに目くじら建ててパクるなとか言ったりはしなかったが。
http://www.1point.jp/~tantra_machine/gomi/g53.html
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 00:14 ID:IX+eogpm
夢幻の心臓U→ドラクエT(すべて)
天外T→ドラクエV(日本地図→世界地図)
クリムゾンU→ドラクエW(5章で勇者が仲間を集めてまわる。潜水艦。)
時の継承者→ドラクエX・ロマサガ2(結婚選択世代交代)
女神転生→ドラクエX・ポケモン(仲魔・合成)
夢幻の心臓V→FFV・W・X・サガ・聖剣(種族・クラスチェンジ・仲間自由・2つの世界が結合)
天地創造(クィンテット)→ドラクエZ(大陸復活)
×「ドラゴンクエスト2-悪霊の神々-」 戦い
○ラヴェル 「鏡」より 道化師の朝の歌
×「ドラゴンクエスト4 -導かれし者達-」 海図を広げて
○ドビュッシー 「夢」
×「ドラゴンクエスト3 -そして伝説へ-」 おおぞらを飛ぶ
○ラヴェル 「逝ける王女のための パヴァーヌ」
×「ドラゴンクエスト4 -導かれし者達-」 塔の曲
○ジョージ・ガーシュウィン「パリのアメリカ人」
×「ドラゴンクエスト(1,2,3)」広野を行く(アレフガルドのテーマ)
○ドビュッシーべルガマスク組曲「パスピエ」
×「ドラゴンクエストII -悪霊の神々-」王宮
○J.S.バッハ管弦楽組曲3番(BWV.1068)第2曲「アリア」
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 00:16 ID:IX+eogpm
出足こそ好調だったものの、劇場版と同様に女性客を取り込みきれず
息切れ気味だ。
「FFは海外スタジオによる画像が話題になった作品で
ストーリーの良さから口コミで広がっていくような作品ではない。
作品の質そのものがレンタル回数に反映されるビデオでは既に
動きが止まっている」(都内の販売店担当者)という。
発売前日の二月二十一日、第三四半期の決算発表資料でアミューズは
「FFの販売計画が未達成になる見込み」と明記、発売前から白旗を揚げた。
予約状況から判断したとみられ、資料には、
「劇場版がもっとヒットしていれば」 と記してあった。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 00:16 ID:IX+eogpm
質問3
ここ数年の業績の悪化、株価の低迷によって今回の合併比率が算定されたのに、
経営を誤った役員が慰労金を受け取るのには反対である。低迷の間、株主は
無配だったのになぜ経営陣は慰労金を受け取るのか。
実際は役員の慰労金に質問が集中していました。特に赤字に転落した時に
社長を勤めた鈴木氏に責任を取って辞退すべきなどの意見もありました。
慰労金の総額は1億1,300万で、それを現役員5人で配分するものですが、
業績悪化の責任を取って辞職した坂口氏の慰労金が2億円だったのと比べれば、
総会が紛糾するほどの議案だとは思いませんでした。しかし、個人株主がその
権利を行使し、経営陣に意見を述べることは、株主による経営管理にとって
大事なことであり、経営陣側も何らかの形で答えを出すべきだと思いました。