かみ「きかいどもに バグをしこめば げんそくをやぶって にんげんをおそうかもしれない
Party「それがねらいか!
かみ「そう! なかなかものわかりがよろしい
すべては わたしのえがいたシナリオなのです
1さくめに チェーンソーで ばらばらにされたのも
こうして ここにふっかつする そのいがいせいを
みなさんのために とっておきたかったからです
Party「なにおー ゆるさん
かみ「スマソが もうねます
930 :
ru ◆7PSaGa4JzQ :04/08/31 04:45 ID:a8rdnqmO
そういうのは止めた方がいい。
「あるかない ひょうじの テストです」 のグリーンスライムがなんかカワイイ
>>927 そういう指摘は覚悟していましたな。しかしなにぶん未完成。
あれからどんでんがえしかありきたりを突っ走るかもまだ考えてない有様…どーしよ。
結局世界を変えることはできなかったというオチとか、
実は各地に散らばっていた反抗組織の活動が平和に繋がらなくさせていたとか、
すべては連中の完全な自作自演だったとか、オチでも一苦労。
なんか面白いことにならないかまた一日考えてみます。
書式がバグったかもしれないけれどちから武器に説明追加。
限られた文字数で考え抜くのは苦労できます。
思ったんですが、ノブナガがNPCになるなら、ひなわじゅうとかたなの装備は
最低でも必要だと思います。
しかしひなわは第4、かたなは第3世界からの登場ですので、第二世界だと、
ちょっと強すぎるかもしれないと…(SaGa2的基準では)
案としては、戦国編は第三世界にするという方法と、ムリして第二世界で
ノブナガを出し、やたら強いキャラにする方法、そしてかたなやひなわじゅうの
武器の強さのランクを落とす方法があります。はてさて
>>926 >個人的にはノブナガ=魔王のシナリオは前にどっか他の
>なにかであったような気がするからやめた方がよいかと。
なるほど、確かにありきたりですね。一応、私なりのシナリオを投稿してみます。
>>934 まあ、どんどん出していけばいいって。
あるとき突然アイデアが降ってくることもあるし。
オレなんて寝てるときにアイデアが沸くことが多い。
>>935 あー。せっかく考えてもらったけど、使えないのが
多い上に、ある程度の規則を決めてほとんど自分で
考えてしまってるから、注釈案はおかしいと思った
ところだけOK、全部考える必要ないです。
>>936 武器は強めでも、ステータスを落とせばそれなりの調節
はできるし、そこらへんは何とでもなりそうではあります。
>>937 うん、オリジナルでガンガンやってみてください。
wikiのなかの「くつ」のデータで、エルメスのくつとこうめいのくつの
パラメータの上がる率が低いんですけど、これでいいのでしょうか。
エルメス、すばやさ+5
こうめい、まりょく+5
SaGa2では確か↓
エルメス、すばやさ+10
こうめい、まりょく+15
でしたが
>>939 どのへんで出すかじゃない?
序盤で出すなら低くていいし、終盤で出すなら高い方がいい。
「こうめいのくつ」とかあるのか・・・「かんうのよろい」とかいうのが出てたのは知ってるけど
バランス調整は、全アイテムが出て系統だってからのほうがいいような気がする
>>942 バランス調整ですか…
SaGa2では、強力なボスとの戦いは、第二、第六、第七、第八、第九、…
と配置されていましたが、SaGa4ではどう配するかも問題です。
個人的には、SaGa1の第一世界で、剣の王や玄武といった強いボスとの連戦が
印象に残っています。まだパーティーが未熟な段階での強いボスの連続登場は
やっぱイイ!と思うんで、第一か第二世界での強力ボス連続戦希望。
いっそのこと過去作で敗れ去ったボスが亡霊となって再び襲いかかってくる
というのはどうでしょうか?(亡霊なので若干弱くなってる)
バラモスゾンビですか
ストーリーのアイデアが3つくらい出てきましたので、ちょくちょく書いています。
いや、他の人の考えたシナリオも面白いですね〜
触発されるものが…
ところで、敵キャラで「せんしゃ」というのを希望したいと思います。
グラフィックは当然戦車ですが、ガスマスクを被った人間の頭がちょこんと
飛び出している感じとかで。毒ガスやレオパルト2や6連発砲撃なんかで
攻めてくると…
名前はタイガー戦車、キャタピラー、アイアンタンク…いまいちかな。
さらに、妖精系のグラフィックを公式サイトで見たのですが、SaGa3みたいな
少女っぽい感じにかなりなっていますので、もう少し大人っぽい女の姿をした
敵もあるといいかと(ry
「サキュバス」なんてどうでしょうか。(蛇女もそんな感じでしたが)
>>944 亡霊の敵もいいけど、武器防具になるというのはどうだろう。
玄武の盾とか、白虎の兜とか…安易カモ試練が
戦車ってのは考えてました。
うーん、でも飛行機ってのもいいかもしれない。
道化メカを削るか否かでまた悩む。
シナリオをバイト中に考えてた折れっていったい・・・
メモ帳に書いといてどっかで晒しとこうかな
>>939-943 バランス調整はある程度やっておいて、プレイしたときに
また不満点がでたら調整しなおせばよいかと思います。
>>944-945 SaGa1もそうだったからそれはやめた方がいいですね。
>>946>>948 飛行型→戦車型→人型
ってのは?
どっちみち道化メカだけは採用するつもりないんですがw
>少女っぽい感じにかなりなっていますので、もう少し大人っぽい女の姿をした
>敵もあるといいかと(ry
>「サキュバス」なんてどうでしょうか。(蛇女もそんな感じでしたが)
蛇女がまさにそれなのでバランス的にも今のでいいんじゃないかと思います。
それよりかは、エスパー♀をエスパーロリのままでいくのかどうかを決めた方
がいいと思います。もしロリでいくのなら今の代わりのチップ作りますです。
>>947 もうちょっとひねって欲しいっす。
俺は
>>947のシステム(?)って結構斬新に感じたけどな
力を借りるとか、仲間になるとかはありふれてるけど武器化して手助けしてくれるってのは
というかシナリオはまだまだ形になってないんだから
今はまだ選りすぐる段階じゃないし、中途なアイデアもがんがん出してもらえばいいと思う
気が付けば
>>950突破しましたね。
>>950 やはりくいだおれは負の遺産らしいので飛行型に差し替えましたw
あとロボットと被りがちじゃないかと思い、サイバー兵を戦車型に変更。
アポロンの弓っていうのは既にあるな
キザな泥棒風のキャラを出そう
使ってる武器はワルサーP38
>>951 うん、各世界のシナリオはそれでもかまわないんだけどね。
でもそう言ってるといつまで経っても完成に近づかないから
いくつかは決めたいと思います。
まず、プログラムにもかかわってくる部分として、各世界を
つなぐ扉を開けるものをどうするかを決めたい。
(1ではクリスタル、2ではひほうの数で扉が開いた。)
4では聖杯があるから、各世界の聖杯をフラグとして扉が開く
っていうのがオーソドックスかつSaGaの伝統だと思う。
その場合は各聖杯を所持する貴重品欄も作る必要がある。
(ちなみに聖杯に特別な能力を持たせるかどうかは別問題)
ストーリーとの兼ね合いで、他にも意見ある方はどうぞー。
>>952 ホントだ、早いもんですね。
次スレのテンプレでも考えますか。
>>954 なんかFFっぽくない?
痴呆入ってる老人になった2作目の主人公を出して欲しい。
おとこのこ 「あのじーさん ほらふきでゆうめいなんだ
ろうじん 「ほらふきとはなんぢゃ! ひほうがめがみで ちちがしんでいきかえって・・・・・・ぶつぶつ
おとこのこ 「でた!!
>>923さんくす、がんばったかいがあった(゚∀゚)
>>946>「サキュバス」なんてどうでしょうか
種族はもう
>>762で完成してると思ったけど、このレスを読んで
「魔女」ってのが浮かんだ!
ところで、まどうし系の敵って本でしか攻撃してこないから人間族って
ことだよね・・・エスパー族の敵がいてもいいかもね。(十分足りてるとは思うが。)
いろんなアイデアに返答したいんだけど間に合わない・・・
テンプレ案。
オープニング-↓
↑ ↓
ノブナガ ↓
↑ ↓
貧民街 ←----
・ひとまずこの3つの世界の完成を目指す。
各世界はストーリー次第で移動する可能性がある。
・塔、天の柱に変わり各世界をつないでいるのはでっかいダクト。
・詳細なシナリオはwikiにまとめること。
>>957 ルパンだったのか・・・普通にわからんかったorz
>>958 どうでもいい場面で入れるといいかも。
>>959 魔女っていいなー。
まどうしよりずっと(・∀・)イイ!!
>>960 乙、参考にしつつスレたててみます。
なんだかんだでpc2難民板にたててOK?
>>705の意見もあるし、人が集まるんなら、ゲ製作技術のがいいかも。
集まらなければ、いろんなとこに立ててまたここに戻ってくる!
なんつったりしてな(゚∀゚)
ゲ制作は反対!!
人そんなにいないし、厨が多い
そうなんですか?他だとレトロゲームか携帯ゲームくらいかなあ。
何処もそう違いはない。
スタッフ次第だよ。
ここでいんじゃない?
>>962-963 ゲ製作は確かにそんな雰囲気ありますね。
>>964-966 そうだな でもここも けっこういいところになったんじゃ(ry
というわけで今までどおりにたててきますです。
>>967>そうだな でもここも けっこういいところになったんじゃ(ry
いこう!おれたちの(ry ってか
関係ないけど、おれが思うにゲームを作る行為自体が
ゲームになるとしたら(ツクールとかね)、
現実もゲームなんだよな。サガ4は虚構だけど、現実にできていく!
つくるプロセスそのものが、ゲームより楽しいかもしれん。
↑が今いいこと言った!
でも、オレらだけが楽しくて、プレイヤー置いてきぼりは止めような。
第一はプレイヤーなんだから
1:なかなか りかいが はやい。
1:おおくの モノたちが ゲームをかんせいさせずに
1:なれずに きえていきました。
1:しすべき うんめいをせおった
1:ちっぽけなそんざいが ひっしに
1:ゲームをせいさくする すがたは
1:わたしさえも かんどうさせるものが
1:ありました。
1:わたしは このかんどうを
1:あたえてくれた きみたちに
1:おれいがしたい! どんなのぞみ
1:でも かなえて あげましょう
まちがって名前消しちゃいました。:おまえのために
>>970まで
まちがって名前消しちゃいました。:きたんじゃねえ!
まちがって名前消しちゃいました。:よくも おれたちを みんなを
まちがって名前消しちゃいました。:おもちゃにしてくれたな!
1:それが どうかしましたか?
1:すべては わたしが つくった
1:スレなのです
うわっ、微妙に変になってしまった orzroz
ガチャピン:きみはそうして むかしから ミスしてきたからな そのてはくわんぞ
とりあえず、次スレに移動しているから埋めようよ。
別に数字に興味ないけど1000とっちゃうよ?
おれはいやだぜ
誰か保存してwikiに貼り付けて
なんだと