1 :
上杉研究所EU:
前スレが書き込み出来ない?のでこちらに移動して下さい。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/10 12:22
そして誰もいなくなった・・・の?
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/10 19:20
続じゃない本編を読むにはどうしたら良いの?
本編が読めないのでK氏の発言がよめないよ こまった
>>K3809さん
742まではWORD形式で保存してあります。
どうやってお渡しすれば良いですか。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/10 19:58
>>5 糞暇人。タンノイに合ってる。人生の無駄遣いはいい加減にやめれ。アンドラの様な価値あるスピーカーを使わねば、将来悔むぞ。アンドラにクレル、これで決まり。
よって終了。
初心者でマジレスのK3809だが アンドラってなに?いくらぐらい?
アンドラとクレルがオーディオの正解ってことね
1000万以下なら即金で買えるので助かるが残念ながらその気は無いよ
たとえ正解であってもそんなに結論を早く出して楽しいかね?? オーディオはもともと暇人が
やる遊びだ。またタンノイで失敗して正解にたどりつかんでも楽しいとおもうぞ
大体悪い音を聞かずしてどうやってそれが最高だと思えるのかね
最近の若いやつは一足飛びに正解にたどり着きたがるし、答えが一つしかないと
思っている輩が多い。しかし失敗と後悔が人生に幅と深みを与えるのだよ。
彰篠宮 様 こんな所ではなんですので・・・
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/10 20:50
AGE
>6
宗教かぶれの君こそが無駄な人生だと思われw
>>k3809さん
ここでアドレスをさらすのは、考え物だし。どうしましょうか。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/10 23:23
しばらくしたら、倉庫行きになるんで、そうなったらまた読むことが出来る様に
なると思うよ。
Kさんて、HP持ってなかったっけ?
KさんのHP経由でメールを仲介してもらったら?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/12 11:59
age
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/14 06:20
age
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/16 09:11
やはり誰もいなくなった・・・みたい
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/16 12:38
ダチがこの八月にターンベリーを買った。それからしばらくして出たステサンで75周年モデルが出る事が分かった。買ったそのダチは怒り、販売店に文句を言って欝になっていた。かわいそう。
ティアックが新製品情報を出さないのか、販売店が在庫を処分したかったのにダチがカモになっただけなのか。いずれにしても被害者は消費者だ。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 12:03
その販売店、販売員の実名を挙げよう。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 19:05
逸品館で買いました。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/17 19:14
そうだったのか・・・
そんな店で買ってしまったのか・・・
鬱だ
氏脳
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/19 12:09
逸品館スレに逝ってヨシ
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 12:03
やはり誰もいなくなった。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 15:46
はやらない店なので閉店します。
終了。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/20 17:06
おお!安過ぎるぅ〜!
テレオンでスタ−リングHWがペア79800円であるよ!
程度はまあまあとの事なので欲しい方は今すぐに!!
>>16 >ダチがこの八月にターンベリーを買った。それからしばらくして出たステサンで
>75周年モデルが出る事が分かった。
友人が秋葉原で確認し、先ほどメールを送って来ましたが、グリルネットが少し
色が濃くなっていることと、10万円高くなっているそうです。
音自体はほとんど変わらないことからすると、ユニットやネットワークは同じか
も知れないと申しておりました。
買ったそのダチは怒り、販売店に文句を言って欝になっていた。かわいそう。
ティアックが新製品情報を出さないのか、販売店が在庫を処分したかったのにダチがカモになっただけなのか。いずれにしても被害者は消費者だ。
>>24 ごめんなさい。
オンラインで打ち込んだもので、16からの引用部分を一部削除するのを忘れてし
まいました。
>>23 >テレオンでスタ−リングHWがペア79800円であるよ!
>程度はまあまあとの事なので欲しい方は今すぐに!!
これは以前、私がタンノイ・スレで書いたものと同一かも知れません。
私が8月上旬に秋葉原のテレオン3号店で見たものもこれと同じ価格
だったと思います。
これをどなたかが確認され、あまり程度は良くなかったとおっしゃっ
ていた様に思います。
必ず試聴してからお決めいただく方が良いかと思います。
27 :
TwinRED:01/09/23 12:59
>>27 TwinREDさん
>(「このスレッド大きすぎます」として、"&ls=50"を削れば見れます)
確かに出来ました! ありがとうございました。
でも、やはりタンノイ本館は、ちょっとデータ的に大きくなりすぎたの
かも知れません。
また書き込みして途中でおかしくならなければ良いけれど…。
29 :
Rちゃんねる:01/09/23 19:58
今日オ−ディオ店に来ているお客さんが”スタ−リングは初期型が抜群だ!今のは
あかん!なんでなんだ!”って言われてました。
その方も元スタ−リングオ−ナ−でしたが本当でしょうか?
それだったら中古の安い初期型を買った方が良かったのかもしれませんが。。。
本館復活!!おめでとう御座います!!
>>29 Rちゃんねるさん
初期型が良いという方は、III LZなどの様な、以前のタンノイファンに多い様です。
確かにエンクロージャーを響かせた音の造りは、III LZを彷彿とさせるものがあり
ますし、私が一時、ハーベースのコンパクト7を使用したのも、III LZのエンクロ
ージャーを響かせる技術と、最新のBBCモニターの技術の接点をみたからですが、
今のタンノイは確かに当時よりもユニットの物理的性能は良くなったかも知れませ
んが、「響かせ方」は、ちょっと下手ですね。むしろハーベースの方がまだ上手い。
でも、最新のアンプで鳴らした時の解像度とレンジの広さ、スピード感は、今のユ
ニットでないとちょっと出ないでしょう。あとは好きずき、という所でしょうね。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 08:45
最近書き込みがないので寂しいあげ
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/26 19:08
うむ、確かに(-_-)
本館が復活した様だし、かといって本館に書き込むと、また途中でデータ容量オーバーで
見れなくなるのではないかという不安もある。
で、どうしても短めに書かないといけないとなると、私の様な推敲して文章を練り上げる
ことが苦手な人間には、どうも億劫になってしまっていけません。
それにしても、タンノイ・スレが乱立してしまって(スターリング・スレも2つある!)、
本当にどこに書いて良いものやら……。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 12:01
AGE
HPD385A バークレイ を使ってます。
HPD を使ってる人 います?
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/01 11:56
age
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 11:39
バイタルサウンドのスレ、読みました。楠トーンを聞いた人の話は
私も感動しました。Kさんが書かれたコメントは以前から読んでいて、
音に対するセンスと執念はすごいと思っていましたが、
実際に楠トーンを聞いた人の客観的な報告はリアルでたいへん説得力がありますね。
Kさんへ
タンノイ関係のスレッドが乱立していますが、Kさんが育てたいスレだけ
にコメントを書かれればいいと思います。つまらないスレは無視して
けっこうだと思います。Kファンもその方が全部のスレを見なくても
いいので助かります。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 22:32
激しく同意
>>38 豊橋さん
「バイタルサウンド」の書き込み、拝見してきました。
まぁ、まったく無縁なスレッドではないのですが、こんなところで私の話が出ていたとは、ち
ょっと意外でした(^^;
それにしても、みなさん、持ち上げすぎ、買いかぶりすぎです。
本当に今の我が家の音は、50点から60点ですし、それは逆に言えば、まだまだ良くなると
思っているからで、だからこそ頑張りようもあるというもの。
大分県のオートグラフ使いの方には足もとも及ばないし、山梨県須玉町の郵便局長さんの音の
方がバランスが取れていてうっとりするくらい素敵です。
「これだけの金と労力をかけるなら、俺の方がもっと良い音で鳴らしてやる」と、おっしゃっ
た方もいらっしゃいますし、フンと鼻で笑われて一言の講評もせずに帰った方もいらっしゃい
ます。現時点の我が家の音は、その程度です。
それから、タンノイ・スレッドの件にしても、ホームページの掲示板なんかだと、それを運営
している方への気兼ねなどもあったり、なかなかオープンになっていないので、いろんな人の
意見を訊くことが出来ません。
その点、2チャンネルのスレッドなら、様々な人達が出入りし、チャチャも入りますけれど、
自分の視点と異なった観点からの意見を目にして非常に参考になることがあります。
また、私などよりもキャリアが長く、本当にじっくり一つのスピーカーと付き合ってきた人で
なくてはわからないような意見もさりげなく書き込んでくれたり、技術に詳しい方々がコメン
トしてくれたり、そういうコメントが得られ難ければ新たにスレッドを立ち上げて広く意見を
求めることだって出来ます。
ケンゾウさんのケーブル大会の記事があちらのスレッドで出ていましたが、あれはたまたま日
本酒の利き酒大会をやっていた時に、余興で「利きケーブル」をやっただけのこと。
日本酒の場合だと、同じ蔵元、同じ杜氏、同じ米と水を使っても気候などの微妙な条件で醗酵
の具合が違ってきたりして、なかなか毎年同じ味わいになることはないのですが、ケーブルに
関しては、さすがは工業製品。日本酒に較べると、わかりやすかったと思います。
もっとも、8種類ものケーブルを全部当てられたのは、私が所有者で全部のメーカー名を把握
し、すでに聴いていたこと、最後の方は消去法で残りの中から選べば良かったこと、等の条件
があったればこそ。ケンゾウさんだって、全部持ち帰って自分のシステムにつないでじっくり
聴いていれば、きっとおわかりになったと思います。
それにしても、あのJPSの方向付け間違えは、わざとだったんですね(^^;
さすがに自分の知るJPSと傾向が少し違っていたので、ドキッとしました。
Kさん、そんなに謙遜しなくてもいいですよ。
Kさんが作り出した音が実際にどうなのかは、私程度の耳では聞いても
わからないと思います。すばらしいということはわかりますが、どの程度か
相対的なまたは絶対的な基準を持っていませんから。
Kさんが自分が目標とする音という理想を明確にもっていることと
それを実現する手段(技術、センス)を持っていることに感動します。
Kさんは、ご存じだろうと思いますが、上には上がいますね。
Kさんの理想とはまったく違う世界だと思いますが、
http://www.calvadoshof.com/newmainpage.html 浜崎の音を聞くためにCDプレイヤーの会社に開発までさせてしまう
話に感動しました。
>>41 豊橋さん
かるばどすさんとは、オーディオもですが、ラーメンのお付き合いもあったりします。(^^)
ニフティーのFAV会議室でいつもスケールの大きいお話を聞かせていただいておりました。
英語、ドイツ語が堪能なものですから、LINNの社長のアイバー氏にもいつもの様な調子で
人なつっこく、旧知の間柄の様に話しかけたのだと思います。
実際、かるばどすさんのオーディオに賭ける情熱は並大抵ではありません。
まだまだ私より上の方々がいらっしゃるということで、いつも「いやぁ、かるばどすさんには
敵いませんよ」と言って、免罪符代わりに引き合いに出していたりします(^^;
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/06 21:23
age
44 :
モニオユーザー:01/10/06 22:52
Kさんはじめまして
モニターオーディオユーザーです。
タンノイの音は私の好みとはちょっと違うのですが、この板のスレのなかではタンノイ
関係のスレが一番好きです。ここほど勉強になるし面白いスレは他にないです。
ここ読むのいつも楽しみにしています。Kさんこれからもタンノイ関係スレよろしく
お願いします。
>>44 モニオユーザーさん
モニターオーディオはBronze2というモデル、試聴したことがあります。
メリハリのあるサウンドで、タンノイと同じ英国製スピーカーとは思えないな、なんて思いました。
振動板が確かアルミニウムでしたっけ?
最近ではエラックが有名ですが、モニターオーディオはメタル振動板の先駆けですよね。
46 :
モニオユーザー:01/10/08 21:19
私はB&Wからモニターオーディオに乗り換えたんです。メタルコーンにしかない
スピード感が魅力で。
先日インターナショナ・ルオーディオ・ショーでタンノイ聴いてきました。
Difinition10とターンベリーの75周年モデル(だったかな)があって、
私が行ったときはターンベリーが鳴っていました。あの朗々としたバイオリンの
音色の豊かさはタンノイならではのものですね。しばらく聴き入ってしまいました。
私も後10年くらいしたらタンノイがほしくなるのかなーなんてことも思ってしま
いました。
タンノイが好きな人ってオーディオを楽しむ姿勢に余裕が感じられますね。
私はまだ分解能とかスピード感といったものにすごく心地よさを感じてしまうレベル
ですのでタンノイはまだまだかなと思ってしまいます。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/08 22:05
>私はまだ分解能とかスピード感といったものにすごく心地よさを感じてしまうレベル
>ですのでタンノイはまだまだかなと思ってしまいます。
タンノイはまだですね。
もう少し歳をとると高域が聞こえにくくなるので、音の立ちあがり(=高周波)を認識
しづらくなります。(若くても聴力に難がある方もいます。)そうしたら、タンノイの
音もモニオの音もスピード感が同じに聞こえるので、タンノイが劣っている部分が見え
なくなります。
その時に、タンノイに乗り換えると良いかと。
>>47 > タンノイの
>音もモニオの音もスピード感が同じに聞こえるので、タンノイが劣っている部分が見え
>なくなります。
>その時に、タンノイに乗り換えると良いかと。
わははは……。
ということは、今、タンノイの音にぞっこんの人間には、タンノイは一生もの、てこと
ですね。ありがたい、ありがたい。
>>47 高域特性は落ちるかも知れんが、スピード感は年をとってもその差はわかるもんだぞ!?
まぁ、年をとればスピード感を求めなくなるかも知れんが・・・。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/09 13:06
50ゲット(しょぼい。。。)
51 :
モニオユーザー:01/10/09 20:33
いやいや、すいません。なんか話が変な方向に行ってしまいました。(^^;
わたしが言いたかったのはスピード感云々とせこいことを言っているうちは
あのタンノイのふくよかなサウンドのよさはなかかなわからないんだろなって
ことです。
タンノイにかなり力を入れているお店以外はあまりうまく鳴らせていないんで
しょうね?オーディオショウのターンベリーみたいにきれいに鳴っているのは
お店ではあまり聴いたことがありません。どこぞの店で聴いたカンタベリーは
痩せてしょぼいそれはひどい音でした。
余談ですが、タンノイのリスニングチェアいいですね、あれ。ほしくなっちゃい
ました(笑い。
52 :
カンチレバー細すぎ!:01/10/10 04:00
Kさん、お久しぶりです。
最近あまりオーディオしてなかったので、カキコもご無沙汰でした。
昨日くらいから、ウチのGRFメモリーの調子がいいんで御機嫌です。
最高域が耳をくすぐるような感じで鳴ってくれ、聴いていてウキウキします。
先週オーディオのお客が来たときには今一つの調子で、
JBLの方はお誉めはいただいても、タンノイはそれほどでもなかったので
本当に残念でなりません。
JBLはもう25年ずっと鳴らしているのでコツは大体分かっているのですが、
タンノイはまだ3年目に入ったばかりなので、まだまだ機嫌が悪い日も多いです。
でも今日のように御機嫌うるわしく歌ってくれた時には、
その魅力にぞっこんになってしまうんで、
ディム・タンノイに悩まされる日々はまだまだ続きそうですね。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/10 17:56
ウエストミンスターの購入で悩んでいます。
ウエストミンスター(中古)、ウエストミンスター・ロイヤル(中古)、
中古相場では倍位の値段の違いがあります。何でもいいのでご意見をお待ちします。
また、程度のいいロイヤルの価格は150万ほどですが、これは妥当でしょうか?
以上、多くの方のご意見をお待ちします。
>>51 モニオユーザー さん
>いやいや、すいません。なんか話が変な方向に行ってしまいました。(^^;
いえいえ、面白かったです(^^)
>わたしが言いたかったのはスピード感云々とせこいことを言っているうちは
>あのタンノイのふくよかなサウンドのよさはなかかなわからないんだろなって
>ことです。
せこいかどうかは別として、
>タンノイにかなり力を入れているお店以外はあまりうまく鳴らせていないんで
>しょうね?
タンノイくらい難しいスピーカーはないでしょう。
実際、タンノイをうまく鳴らすには、それなりの腕っ節が必要です。
それを実現できるには、ある程度の出費と一粒の涙、そして経験が必要です。(^^)
>余談ですが、タンノイのリスニングチェアいいですね、あれ。ほしくなっちゃい
>ました(笑い。
豪華ですもんね。座り心地も良いですね。
>>52 カンチレバー細すぎ! さん
>最高域が耳をくすぐるような感じで鳴ってくれ、聴いていてウキウキします。
ふっふっふっ……。ついにそこまで来ましたか!
>タンノイはまだ3年目に入ったばかりなので、まだまだ機嫌が悪い日も多いです。
タンノイはそうそう簡単に鳴らせるスピーカーではありませんが、こちらに寄り添
って鳴ってくれるようになった時の嬉しさ、感動と言ったら、言葉に言い表すこと
ができない程です。
一度その音を耳にしてしまったら、ま、良くも悪くも自分がこのスピーカーを選ん
でしまったこと、骨身に沁みるまで、堪能していただきましょう。
>>53 >ウエストミンスター(中古)、ウエストミンスター・ロイヤル(中古)、
>中古相場では倍位の値段の違いがあります。
はい、その通りです。
ステレオサウンドなどを見ると、70万からウェストミンスターは出ています。
しかもロイヤルで、です。
>また、程度のいいロイヤルの価格は150万ほどですが、これは妥当でしょうか?
まず、同じロイヤルでも最新のHWと、その前のTWWでも、20〜30万円の差
があります。
その「程度のいいロイヤル」がどのモデルであるかが重要であると思いますが、そ
のモデルがどのバージョンかは調べないとわからないのですが、100〜130万
円くらいが最も多い価格帯かと思います。交渉してあと20まんくらい下げさせて
みてはいかが?
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/11 05:58
53です。Kさんありがとうございました。
ロイヤルとそれ以前のもので倍の価格差があることはわかりました。
そこでお聞きしたいのは、ロイヤルとそうでないものの価格以外の
違いです。ロイヤルはユニットがアルニコになり、また、エンクロージャー
の材質もバーチになったりと大きな違いがあります。ターンベリーの記念モデル
も材質等が変わり、オリジナルとはかなり異なる音が出ていると言うことです。
こうした違いからの音の違いなどについて、ご意見があればお聞かせください。
評論家の菅野氏は確か、ステサンの99号でウエミンRにはロイヤルにない
音の魅力があるし、デザイン的にもRを評価しておられました。
>>57 う〜ん、私はウェストミンスター・Rはじっくり見たり音を聴いていないので何とも言えないのですが……(^^;
ウエストミンスター使いの友人に訊きますと「大差ない!」とのことでした。
ロイヤルの方が単なるウエストミンスターよりも少し低域の量感があって、むしろ好ましいのでは? という
ふうなことを申しておりました。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/18 08:26
書き込み少なく寂しいのであげ
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/26 11:58
又書き込み少ないのであげ
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/30 19:26
沈滞気味だが、それが何か?
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 09:09
沈没しそうなのであげます
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 23:22
初心者なのですが、タンノイのmercury mX3は、コストパフォーマンスはどうです
か?私は現在イギリスで買ったSONYのSS-86E(だったと思う)を使っています。
昔からタンノイで聞きたいなあと思っていたのですが、mercuryがmX3現品処分で
セットで2万円で売っていて思わず衝動買いしそうになりました。
ジャンルはクラシックをメインに聴いています。部屋は7畳洋室です。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 23:46
TANNOYのMercury mX3ってどんな感じなのでしょうか?これでも、TANNOYの大人のでしょうか?昔からTANNOYにあこがれていたのですが、今日mX3がセットで2万円で売っていました。
思わず衝動買いしそうになりました。
現在、イギリスに住んでいたときに買ったSONYのSS-86Eを使用しております。
リスニングルームは狭く7畳で、寝室もかねています。
主に、クラシック音楽を聴きます。
mX3は小音量で聴くのに適するのでしょうか?アドバイスお願いします。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 23:52
どうして?かけないよ。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/14 23:53
あ!63と64は同じです。ごめんなさい。(表示されなくて消えたので打ち直しました。)
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/15 10:54
age
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/16 12:13
AGE
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/23 18:07
寂しいのであげます
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/25 10:44
ゴミ
age
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/04 06:13
age
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/08 01:47
あげとこか?
イヒヒヒヒィィィィィィィ〜〜〜〜
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/12 21:24
k3809さん
皆さんの為にも本当のことを暴露してください。
でないとタンノイスレが叩きのめされて終わってしまいます!
貴方の書き込みは不自然すぎます。
どのあたりが不自然なんでしょうか?
あおりじゃなくてちゃんと質問してくれたら答えますよ。
特にうそも誇張も書いていないつもりですから・・・・