お薦めのフィルムコンデンサーを教えてください。 ここにはこのコンデンサーというのでもOKです。
ベストという物がないのは分かりますので、ベターでお願いします。 思いつく所では、 インフィニキャップ、ホブランド、ASC、トリテックといった感じです。
そこまで知っているならば自分で買って音質を確認すれば? 糞スレ ==========================THE END=============================
そんな事言わずにお願いしますよ。 トリテックしか使った事が無いので、他はどうなのか知りたいのです。
以下、Twにシリーズで入れて聴き比べた結果。 ASC爽やか。SOLEN若干ぬけ悪し。GEは使えなくはないがASCよりは劣る。 シズキ(黄色)、U-CONはモコモコいうのでダメだが、適材適所。 日立、BENNICもシズキと同様。概して、黄色のフィルムはダメなのか?! Zen、Cresendoは若干の金属的な付帯音がつくが、Infiniよりはいいと思う。 ただZen、Cresendo、Infiniは高いのが難点。 漏れの好みは Zen=ASC>Cresendo>InfiniCap>GE>SOLEN>>>日立=BENNIC=シズキ>U-CON といったところ。結局入手のしやすさから、どうしてもASCになってしまうね。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/25(土) 15:27
>5 ツイーターにシリーズにつないでみようと思う フィルムコンは少ないね。貴方は行動力が有る。W 俺はもっぱらASC。 ところでBennicの黒いやつはどうよ。 ASCはミッドレンジのHPFに使うと財布が痛いんだよな。
7 :
うひょ :2001/08/25(土) 15:48
マルコンの積層セラミックが安くてよい SY CAPよりよかったよ
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/25(土) 16:16
>5 日立MTBは、少なくともシズキや東亜の黄色より音の抜けは良い だろう。セラミック板で締め付ける裏技もあるしな。
レスありがとうございます。 そうですかACSは爽やかですか。 マターリ系かと思っていました。 C/Pは(他の高価なフィルムコンに比べて)良いという事ですか。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/25(土) 18:31
コンデンサも個性音のカタマリだが、多い少ないの他、個性音が美しいか汚いかも
重要だと思う。情報量も種類ごとに異なる。
色付けの少なさでは、MultiCAP-RTX。ツイータなら3uF3本で済むから$56x6=$336
情報量抜群だが、やや薄い感じになる。(正確だから薄いというべき)
http://www.welbornelabs.com/rel.htm RTXと聴きくらべると、ASC363は高域の着色が聴こえるが、良い着色。
ASCはRTXより情報量はやや下。情報量と正確さを求めるならRTX。RTXではきついと
感じるならASC。このふたつを混ぜても良い。
Jensenはペーパーオイルだが、暖かい音調で響きも美しい。良い色付けだ。
情報量はさらに下だが、実に耳に優しい音になる。一般向けにおすすめ。
RTXと混ぜても面白い。
http://www.welbornelabs.com/jensen.htm これも良い音色がつく。音楽的にも優れた着色。超高域は個性音だけになるが美しい。
混ぜにくい。
http://www.welbornelabs.com/hov.htm ここまでが薦めても良い範囲。
Cresendoは特定の帯域でやや歪っぽく、美しい着色といえない。
トリテックはこれらのどれよりも汚くディテールも出ない。
そうですか、トリテックは良くないですか。 たしかマルチキャップはスペクトラルに使われていましたよね。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 14:39
アンドラはHovland MusiCapsだよ。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 14:42
ついでに有名スピーカで使われてるコンデンサの情報希望。
ムンドはソラン
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 14:54
Dynaudio Contour 3.3は 2*47uF/100V 電解と1.5uF/250V MKT Polyester だとさ。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 15:02
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 15:06
コンターはユニットは良いけど、エンクロージャーとネットワークは糞、というのは有名な話。 ユニットヲタには良い製品かも知れないが・・・・
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 15:49
N801は何使ってるの?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 15:51
>>18 昔輸入オーディオショーで見たけど、ケミコンだった様な。
いずれ大した部品は使われていない。というかパワーハンドリングの為には、余り音質優先な部品は使えないみたいだね。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 15:58
Krell LAT-1 は WIMA capacitors
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 16:01
>>10 サンクス。
マルチキャップと言うのは昔スーパーキャップと言ってた物かな。
だとすれば最高だった。でも無茶高かったし、大きくてアンプに
実装できなかった(W
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 16:01
Wilson Audio Specialties MAXX は The crossover design was not accessible, though I'm told the inductors are air-core, with selected polypropylene capacitors.
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 16:04
>>17 ネットワークは知りませんが、エンクロージャーはクソじゃありませんね
ステレオファイルの計測を見れば分かります。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 16:04
Revel Ultima Studio は The user's manual describes this as being hand-wired with air-core inductors and film capacitors.
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 16:08
>>17 Stereophileにはポリプロピレンだと書いてあるが、
The 3.3 uses a 6dB/octave first-order crossover that features
metal-foil polypropylene capacitors and low-tolerance custom
multicore air coils. It is impedance-corrected.
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 16:09
>>17 ついでにキャビは
The cabinets are of 1"-thick MDF, further damped with a Bitumen-based
material, heavy cross-bracing, and trim bracing.
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 16:14
アンドラだが、MITということはMultiCAPだ。 が、1個で済んでるならRTXではない。もっと下のクラス。 The tweeter's crossover is as simple as could be, consisting of one MIT capacitor and two Vishay resistors and an L-pad.
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 16:19
B&W Nautilus 801 はツイータとミッドはポリプロだそうだが、てことは ウーファはコア入りコイルに電解コンか。 The crossover uses high-quality air-cored inductors, high-voltage-capable polypropylene capacitors, and Vishay foil resistors in the midrange and tweeter sections.
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 16:23
Stereophileの法則は、レビューを1ページ表示モードにしてcapasitorで検索して ヒットしないスピーカはオール電解コンってことかな。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 16:33
>>29 capasitor じゃヒットしないよ。(プ
capacitor でやってくれ。
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/26 17:37
クレルが使っているWIMAは、例の四角い赤い奴か? 評判良いアンプでもしばしば見かけるね。 聴いて見ねば。
32 :
5 :01/08/26 21:38 ID:2UDHxdI6
Nシリーズの白は、BENNICの特注。某M社の人に聞いた。
多分、黄色のBENNICの改造だと思う。
>>8 確かに、日立はシズキよりはいいね。でも、GEに負けたけどね。
あと、ごめん。CresendoでなくてCresendoね。
33 :
1 :01/08/27 01:01 ID:JqV/vmDM
マルチキャップはトライオードが扱っているそうですが、値段は妥当(良心的)なんでしょうか?
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/27 02:21 ID:2iy4OJRA
>>All
どっちが良いかだけでなく、どんな風に良いか悪いか一言書いてくれると助かる。
>32
も一回 c が抜けてますね。 cresCendo
>>33 >>10 のリンク先で、ドルでの値段もわかりますよ。
Wimaの大電流用capacitor、売ってるとこ教えてください。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/27 07:29 ID:0JYErrOg
ウイルソンオーディオのシステム5、6に使われているコンデンサは SOLENが使われている。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/27 23:14 ID:v1mRg3xA
WIMA嫌い。
37 :
1 :01/08/28 00:14 ID:3ztQIlmY
マイクロコンポーネンツはどうでしょうか? 小さくて使いやすそうなんですけど。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/28 11:48 ID:JFOrFN1.
age
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/28 12:36 ID:sfYcYAGs
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/29 03:11 ID:msvb8nTk
双信の角型や丸型を使っている俺は...。 中古が安かったから買っただけなんだが。 とりあえず、トリテックのQSは良くないと思う。でも双信もなあ...。
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/29 03:26 ID:S0jezt8Y
>40 送信のV2A、M2Aは金田式ONLYにしとけ〜 他で使うと鈍くて眠い。
42 :
:01/08/29 04:28 ID:BijFiyP.
まあ、キャパシターの場合よほどのゴミを使わない限り、 ゴミ抵抗ほど致命的な音質劣化は無いけどな。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/29 10:12 ID:0FAhtphc
もともとディテール出せないJBLのホーンだと、ASCよりトリテックや双信がまし だったりするから、ケース・バイ・ケース。 って、ホーンは何であんなにディテールつぶしてしまうのかね。
44 :
43 :01/08/29 10:28 ID:0FAhtphc
タンノイも個性音多すぎで本当のディテールはさっぱり出ないし、 作った音楽は聴こえても、元の音楽は聴こえてこなくなるけど、 それでもアンプやケーブルなどイッショケンメイ選んでる人も いるわけだし、目的が違えば、コンデンサ選びも色々だよな。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/14 22:43
age
46 :
ベリリウム好き :
01/09/15 11:12 ヤマハの古いスピーカー使ってます。 ネットワークの刷新を画策中なんですが、ASCって高価くてサイフが痛いッス。 安くてオススメのフィルムコン、コイルの情報希望します。 ジャンジャンバリバリ前に出てくる音が好みです(笑)