1 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2001/06/04(月) 07:26 J−PОP(浜崎、モー娘、T−BОLAN、ビーズ)に最適なスピーカーを教えて下さい。 予算はペア20万ぐらいまででお願します。映画用にも使うので5CH分必要です。
B&WのDM603S2
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 07:44
J-POPに最適なスピーカーって、メーカーにとってすげー不名誉なことだな(藁
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 08:27
>3 そうなんですか?僕はクラシックやジャズなどはまったく聞かないのでこういう質問の仕方しか無かったのですが・・・
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 09:02
ボ−ズがお勧め。 カラオケ屋で試聴してみて。 それかオンキョ−のミニコンポ。 多分お金掛けるほど音が悪くなるよ。
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 10:32
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 12:43
>>1 はっきり言ってJ−POPはミニコンぽ、イヤーSPに合わせた音作りしている。
ミニコンポの一番いいやつにしておきなさい
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 12:46
シャープの1bitミニコンポはやめなされ。 音が良すぎてJ-POPには合わんと思われ。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 12:56
>>8 とすると、シャープのそれは一般的には音が悪いと不評で売れなくなる
可能性がありそうですね。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 13:04
>>9 うん、可能性高し。
特に今の「店頭で高域がキンキン、低域がボコボコ出てる方が売れる」という風潮だと
あのすっきりした音だと厳しいのでは。あー鬱だ。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 13:06
>>1 >>7 と同感なんだけど、付け加えるならあまりよくない、やすっぽいミニコンに
したほうがJ-POPには合うでしょう。
なぜってそういうターゲットに向けて音づくりをしているからネ・・・
へたにいいものを組むといやな部分がいっぱい出てきて耐えられないよ。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 13:13
>>10 J-POP好きのリアル工房だが。
当然周りの人間はJ-POP好きの一般人ばかりなわけだが、
1bitコンポは音が(・∀・)イイ!って言ってる人多し。
一般のドンシャリコンポでは音の良し悪しなんて問題にしない
人たちばかりなんだけどね。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 14:48
1なんですが既にパイオニアのSLH−3とSLH−5aを持っているんです。 アンプはD8EXですがもしかしてJ−PОPを聞くのなら必要なかったんでしょうか???
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 15:12
SLH−5aって10万ぐらいのスピーカーのでは 結構元気があって好きなスピーカーだな。 入門クラスでロックとかジャズそれなりにいいし、 JPOPにもいいんじゃない。 なんか不満があるの? 予算20万じゃほとんどレベルアップできないようなきがするけど
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 15:17
>>12 ここでの話題はスピーカーだよ。
1bitコンポのあのスピーカーは少なくても評価できない。
まぁ、そういう意味ではたしかにJ-POP向きか。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 15:19
結論を言わしてもらうと一番てっとりばやいのはオ−ディオをやめることです。
PMCだと予算オーバーか・・。 見た目重視で、 B&Wのかわいいやつ(名前失念)か BlueroomのMinipod。
18 :
?_? :2001/06/04(月) 15:32
J−PОPとJ−POPって違うの?
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 15:33
sharpはなかなかのやり手でJ-POPのような音源に対応するために あえてあのようなカスSPを付けているわけですね。 つまりオークションなどでそのSPを手に入れるのが吉。 もしくはオーディオオタそうな人がそのミニコンを買っていたら SPだけ売ってもらえませんかと声をかけてみましょう。 うまく行けばコーヒー一杯でもらえます。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 15:34
好きなアーティストのCDを持って、オーディオショップに行こう。 J−POPだって恥ずかしがることはないぞ。 んで、片っ端から試聴して、気に入った物を買いなさい。 ドンシャリだろうが何だろうが、自分でイイと思った物が1番。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 15:41
14だけど 20に賛成! だけどこだわるわけじゃないけど、今のSPどれくらい 使ってるの?もっと使いこなしてはいかかが?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 16:16
それなりにいいスピーカーならよく聞こえるぞ。 限界点低いから。
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 16:47
>>1 =
>>13 J−POPには十分なSP使ってんじゃないの?
何が不満かな?
しいて言えばアンプが貧弱かな。
5chも、ということならマランツPS−17SA+SM−17
なんかどうかな。(予算オーバーか)
他でも言われているけど、20万AVアンプの2chの音は
59800円のプリメインにも劣るから、、、
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 16:59
25 :
録音エンジニア〜 :2001/06/04(月) 17:10
>>6 うわー、イタタタタタタタタ....
J-POPの制作現場を見れば、彼は自分の機器選定が間違ってることに
気づくはず。
>>20 賛成。J-POPに限らず、これが一番良い。
>>1 値段的にJ-POPには十分すぎるSPだと思います。
アンプにお金をかけると良いですね。
AVアンプは私もお勧めしません。
私はJ-POP作る側の人間ですが、スタジオでは大きなモニターだけでなく
ラジカセやポータブルCDでも聴いてサウンドを作ります。
最終的にはラジカセで聴いて気持ちいいってのが売れるポイントだったり
するので。リスナーとかけ離れた環境で制作しても仕方ないでしょ?
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 17:21
>>25 0dBレベルオーバーに関しては、製作側の立場ではどうお考えなのでしょうか?
音量を稼ぐためだけにしては、犠牲が大きすぎると思うのですが。
レベルオーバー時の歪は、オーディオシステムよりもポータブルなどで
聴いたほうがはっきり判ることが多いようなので、(経験上)
今のJ−POPの音作りが不思議でなりません。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 18:43
この浜崎あゆみを聴いてる方のサイトはかなり痛いような気がしますね。 これ実話なのかなあ。「オーディオメーカーを翻弄させた浜崎あゆみ」 って、そりゃ翻弄してんのあんたでしょ。 リンのえらい人がわざわざこの人のために新品4台も送ってくるでしょうか。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 18:53
元ニフの有名人だろ? ラックスの部長を怒鳴り付けた武勇伝が過去ログ にあったと思うよ。なにしろ金は持っているようだしこの買いっぷりを 見れば、そのぐらいのことはメーカーさんするんじゃないの? 下手すりゃ とんでもなく恐ろしいクレーマーになりかねないし。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 19:17
>>27 正真正銘の実話!
だから凄いんじゃない(爆笑
30 :
名無し太郎 :2001/06/04(月) 19:23
31 :
名無し太郎 :2001/06/04(月) 19:24
訂正。 2ちゃんのじゃなく、ピュアオーディオ板の有名人ね。
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 19:27
いくらリンが定価販売の代償としてサービスが良いと言っても普通の 顧客にはそこまでしてくれないと思われ。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 19:43
ちゅうかTV、どけろっちゅうねん>アユオタ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 20:01
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 20:09
あゆはマグロだぞ。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 20:10
これで世界のCD12は全て浜崎あゆみ仕様になるのだろうか。 縁がなくて良かった(藁
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 20:15
>>36 でもご本人はその後の全世界のCD12は
フィールドアップグレードが実施されることに
なる・・・って書いてるよ。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 20:23
浜崎だったらたぶんうちの10万のシステムと ブラインドで聞き比べればこの人わかんないんじゃないだろうか。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 20:43
>>24 文章やエンジニアとしての力量から相当利発な人で
オーディオに関しても可也の事を知識としてお持ちだが、
なにをどう間違ったか、J−POPがラジカセ・ミニコンポ
で聞かれるのを前提として録音(音作り)され、モニター用に
ラジカセを使ったりするレコード会社もあるという事実を、
全く知る事もなくあそこまで行ってしまたんでしょう・・・
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 20:43
ちょっと自信過剰かな>パルバドス
41 :
春風 :2001/06/04(月) 20:47
>24 ヤベ、なんか私がさらにすごくなってしまったような人だなぁ。 映画好き、自転車好き、ダイビング好きで・・・・。 でもあぁいう風に金を間違った方向に掛けるのはやめよう・・・。 教訓:人の振りみて我が振り直せ
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 21:00
43 :
25 :2001/06/04(月) 22:04
>>26 私は録音・ミックス関係で、マスタリングについてはイマイチわかん
ないのですが、歪みっぽいのも格好いい、みたいな風潮があるのは
確か。レコード会社のディレクターあたりは最終製品の録音レベルが
高いほどイイ!と平気で言います。←氏んでほしい(爆)。
なおJ-POPでもユーミンとか大人向け世代になると、レベルオーバーに
すごくシビアですし、過剰なコンプ・リミッター使用も嫌われる傾向。
ユーミンのリマスタリング聴いたけど、良いサウンドだと思う。
内容がスレからずれたのでsage。
44 :
御意 :2001/06/04(月) 22:24
現場から消えて欲しい物 = D
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 22:53
なかなか面白いスレッドだな、ここ
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 23:02
>>42 24=浜崎あゆみの為に高級オーディオ
声優的=ふだん聞いているののオマケ
聞いているのは同じでも本筋とオマケではドキュン差が大きいぞ
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/04(月) 23:25
日本人は、アジア人の京劇耳だからさ(キンキンした音に鈍感) 浜崎あゆみ みたいのが売れるんだよ。 彼女のすごいところは、ただのキンキン声とか下手じゃなくて、 声自体が、みごとにラジカセの安っぽい音そのものなんだ。 キンキンで、ガサガサ紙っぽく、ひずみっぽくて、一番上の倍音成分が出てなくて。 そういう音を聞きなれた人にとっては、とてもなじみやすい音なのだ。 ある意味、みごとにすごい声だよ。
49 :
>1 :2001/06/05(火) 00:03
脳散す801でも買っとけ。
50 :
ポッキー :2001/06/05(火) 00:23
GENERECはJ-POPよく聞こえるよ
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 00:37
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 02:49
J-POP、Finalizer使いすぎちゃう?
53 :
Finalizer96k :2001/06/05(火) 03:45
溝口肇だって使ってるYO
>>Finalizer 意味おしえて〜
55 :
:2001/06/05(火) 05:45
俺、JPOP持って視聴へ行ったら断られたよ。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 05:51
>>55 どこ?
俺はJPOPで試聴はしないけど、そんなところは願い下げだね。
57 :
:2001/06/05(火) 06:00
名古屋の某店。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 06:07
で、理由は? 当店に相応しくないとか言われたのかな。 今度はアニソン持ってトライだ。
59 :
Quantum :2001/06/05(火) 06:35
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 06:54
>>58 いや、断られたっていうのは正確じゃないかも。
「他にお持ちじゃないですか?」
「それでしたらこちらはどうでしょう?」
という感じにやんわりと別のものを薦められた。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 09:33
>>60 「好きな音楽を、いい音で聴きたい」ってのが
オーディオの原点だろ?
それがわからん店は逝ってよし!
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 10:27
1なんですが最近までノーチラスの805を4本買おうと思っていたのですが止めたほうがいいですか?
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 10:52
>>62 いいんじゃないの?
805は、いいスピーカーだし、1さんも気に入ってるんでしょ?
だったら買っちゃいなさいな。
64 :
25 :2001/06/05(火) 11:11
>>62 N805を試聴して気に入ったならどうぞ。
良いSPです。アンプやスタンドなどをグレードアップすると
サウンドもグレードアップします。(実は使ってたりする)
でも予算は大丈夫ですか?B&WならCDMシリーズも検討してはいかが。
J-POPのおいしいところ(ボーカル)を上手く表現します。
「何買おうかなあ?どれがいいかなあ?」っていろいろ考えたり
悩んだりするのもオーディオの楽しみではないかと思うこのごろ。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 11:32
なんで予算20万円での相談なのに いきなりN805なのだ? よーわからん、ネタ?
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 12:50
1ですけど視聴はした事がないです。 視聴できるような店が近くにないので何時も勘とデザインで買っています。 予算が20万でN805は実売なら買えるでしょ??
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 12:50
1ですけど視聴はした事がないです。 視聴できるような店が近くにないので何時も勘とデザインで買っています。 予算が20万でN805は実売なら買えるでしょ??
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 13:50
1本ならかえるかな、 でもペア20万じゃなかったの? いずれにしても1本20万までなら選択肢広がるね。 何がいいかわからんけど・・・
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 13:55
>>1 N805¥300,000(ペア)+SPスタンド¥100,000(ペア)=¥400,000
×○○%=???
純正とは言わずとも、SPスタンドも一緒に考えてたもれ
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 15:46
スタンドは考えていませんでした。 2本で定価30万だから実売20万で買えると思いますけど・・・(近くの家電やは値引きしてくれる)
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 16:15
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/05(火) 16:16
↑まちがい 20万/2本
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/24(日) 22:48
BOSE
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/24(日) 23:01
新品N805 はペアで20万以内(消費税を含む)で買えますよ。 スタンドは、純正ではいい音がしないので、 予算内で納めるなら、墓石を盗む等で対処した方がいい。 (でも、そのままの墓石ではまずいので、J1ぐらいは買ってひいてね)
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/25(月) 03:35
J-POPって位相がめちゃめちゃな録音が多いので、 モニター系のスピーカー使うと疲れちゃうよ。 私のお薦めはタンノイのマーキュリーM2。 適当に甘くいい加減にならしてくれるのでいい感じ。 少なくとも自分のメインのinfinityよりは聞きやすいよ。
76 :
ズバっと解答君 :2001/06/25(月) 18:38
m2なんかだめだめタルイよ。一番JPOPに合いません。 ALR/JORDANのエントリーSがいいよ低音もバッチリでるし音にメリハリがある。 マーキュリーにゃワシもだまされたクチなのでズバっと解答!
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/25(月) 20:07
ボーズ
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/25(月) 20:12
それこそSCR-717Rでいいのでは?
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/06/26(火) 01:37
なんでもいい。
80 :
:2001/07/12(木) 16:50
MonitorAudio G10。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/13(金) 01:28
(⌒Y⌒Y⌒) /\__/ / / \ / / ― ― \ (⌒ / - - .| ( (6 .> | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( | ┏━┓ |_< ねむい。 |\ ┃─┃ | )\_________ /||\__┃_┃/ / /~ ̄ ̄ ̄⌒⌒⌒⌒ ̄ ̄ ̄) / ※※※※※※※※ / / ※※※※※※※※ / / ※※※※※※※※ / (____________ノ
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/13(金) 21:53
関係ないがミスチルのベストがかなり録音良くなってるぞ
>>83 「マスタリング」の誤りと思われ。
プロデューサ(誰だか知ってるよね)の趣味かどうか知らないが、
閉塞感のあるサウンド+開放的なメロの対比が面白かった(過去形)。
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/13(金) 22:39
録音っつーのはマスターテープに入れるときでしょ
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/13(金) 23:16
あゆタンのキンキン声を脳散すで聞く…シヤワセだ。 うぐぅ〜。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/13(金) 23:20
天体観測って歌を聴いてしまったが、あの録音はナンなんだ? コレにまさる、最悪録音J-POPはない。
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/13(金) 23:35
89 :
こんな感じ? :2001/07/13(金) 23:48
>>85 商業音楽で「録音」と言ったら、演奏を記録する行為を示します。
マスターテープに落とすのはミックスとかTDと言います。
ちなみにマスター1本には普通は1曲だけしか入ってません。
マスタリングは、複数のマスターテープを商品(CD)にできる
ように繋いだり、音量を合わせたり、曲間を設定したりする作業の
ことを言います。
ベストアルバムを作るときは、複数のマスターを繋ぎなおす作業(これが
リマスタリング)が必要となります。
最近は、単に曲を繋ぐだけでなく、マスタリング時に積極的に音質調整を
行うスタイルが増えてきました。オリジナルとはサウンドの質感が変わっ
て聞こえるのもそのためです。
※プロのエンジニアの方、間違っていたらご指摘よろしく。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/13(金) 23:49
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/14(土) 00:20
ミスチルのベストはHDCDだよ 桑田の波乗りジョニーもHDCDだよ
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/14(土) 00:30
最近HDCDが増えてきたな。 なんかあったのかな? 消費者としては嬉しいことだ。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/14(土) 00:38
>>92 消費者の大半はそんなこと全く気にしてないけどな
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/14(土) 01:34
つーかMP3
95 :
名無し :2001/07/21(土) 13:24
age
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/21(土) 19:04
つーかJ−POPだったらパソコンショップの店頭に並んでる980円ので良いんでないの?
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/21(土) 19:09
だからといって何でもいいわけでもない。なんかいいの知ってる?
>>96
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/21(土) 20:56
AUDIO PRO聞いてみ。
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/21(土) 23:55
俺は、本当のいいスピーカーはどんなジャンルでも、 よく鳴らしてくれるって思ってるんだけど、これって間違い?
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 00:26
>>99 間違いです。
いいスピーカーは糞みたいな録音は糞みたいに鳴らします。
むしろ、脚色するようなスピーカー使えば、J-POPでも楽しく聞けるかもしれない。
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 01:45
とすると、ベストはBOSEか?
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 02:10
BOSE=とりあえずこれ選んどけば間違いない。なんでも臨場感たっぷりに鳴らしてくれる。 でも楽器の位置やら定位とかは期待しないように。 JBL=BOSEよりちょっとピュアを求める方へ。 B&W=楽器群やコーラスの一つ一つまで忠実に再生するが、 ボリューム上げないとつまんないとかドルビーでもかけないと迫力に欠ける。 タンノイ=論外 こんなところですか?
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 02:44
B&WがJ-POPにマッチしていいはずがない。
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 02:56
実際はどうです?DM602S2買おうと思ってるんですけど。
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 03:11
そもそも、J-POPとはナンぞや?
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 03:37
日本のポップどす
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 03:53
吉村のおやっさんか?
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 04:04
ふぉーくや、にゅーみゅーじっくは、J-POPでないよの? 甲斐バンドや中島みゆきが好きじゃ。
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 04:33
アジアに輸出するためにつけた日本のポップの総称。
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 16:25
モー娘。にベストなスピーカーは何よ!?
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 17:11
2万円以下のアクティブスピーカー
>102 激しく同意します。今朝からタンノイのSRMで倉木や浜崎を聞いていましたが 人工的でぼやけた低音にシャリシャリの高域を正確に再現して論外です。 B&Wもいけないでしょうねえ。そこでJBL CONTROL3 proを引っ張り出して きましたがラジカセっぽい音でベストマッチです。下品な低域を思い切って カットOFFしているのが好ましいです。このように音の悪い商品を”pro” がどうやって使っているのか不思議でしたがJ−POPのチューニングに使って たんですね。無論BOSEがベストマッチなのは言うまでもありません
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 17:32
フォスのフルレンジ。 煽りではなく、マジで。
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 20:17
>>102 そうか!!ドルビーとかサラウンドのきっついのかけて音を濁らせれば
B&Wでもまともに鳴るかもな。AVアンプ必須かな。
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/22(日) 20:49
>>114 デソオソのピュア AU アンプ、最適です。(プ
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/23(月) 00:32
ちょっと疑問に思うんだけど、B&Wがソースを忠実に再現するスピーカなら、 なんでJ−POPにあわないの?ラジカセ用に作られていてもそれが意図した物なら それを忠実に再現するなら最高の音になるんじゃないかと・・・?? なんでなんで??
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/23(月) 00:35
最低の音を忠実に表現するから
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/23(月) 00:41
いまいちスッキリしない。 最低=最高として作られてるならいいんでない?
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/23(月) 00:43
>>116 わざと歪みを付加してグルーヴ感を演出したり、ラジカセの周波数特性(狭い)に
合わせてコンプレッションをかけたり、低音感を出すために150Hzあたりを
強調したソースを忠実に再現したら気持ち悪かろう。
ちなみに、家では鬼塚ちひろはなかなか良かった。
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/23(月) 23:27
ちょい聞きしたDM602S2とDM603S2に惹かれているんですが CarpentersのYesterday ones moerは合いますか?
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/23(月) 23:28
moer≠more スマソ
Yesterday ones 萌えー(゚Д゚)
124 :
アイリッシュ :2001/07/24(火) 00:22
エンヤに萌え萌え〜〜〜〜〜〜〜〜〜 いい装置で聴いてね〜〜 ラジカセ、ミニコンは不適
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/24(火) 00:28
J−POPに最適なスピーカー ????フォステクスNF−1 バランスのよい音質 これを東京サウンドの8万円の管球アンプで鳴らす
126 :
120 :2001/07/24(火) 00:37
だれか〜( ´Д`;;
127 :
まじれす :2001/07/24(火) 00:49
オンキョーの安いスピーカー
128 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう :2001/07/24(火) 01:23
グヤトーンのギターアンプにきまってるやん
130 :
120 :2001/07/24(火) 02:46
厨房丸出し〜!!! 逝きます。
>>120 いじめるつもりはありませんでした。どうもすみません。
Yesterday once more をお聞きになるのでしたら、
そもそもこのスレでいうJ-POP向きスピーカはあわないかと思います。
ですので、このスレでB&WがJ-POPにあわないと書かれていても、
120さんが自分に合わないと判断する材料とはなりません。
DM602/603を聞き込んだ方や、海外女性ボーカルを中心に聞かれている方の
いらっしゃるスレッドで質問された方が良いかと思います。
「寝てもさめてもB&W」
http://ebi.2ch.net/test/read.cgi?bbs=pav&key=993110146 がB&W総合的スレッドのようです。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/24(火) 21:34
>>119 それだけでなく、音痴のアイドル歌手の音程直したり、高域・低域は
ばっさり切っているし、色々音に加工してますしね。
おかげでMD、MP3でも音質に文句ないです。(藁
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/25(水) 16:04
J−POPってそんなに音悪いかなぁ? さっき僕が持っているCD引っ張り出して805で聞いてたけど そんなに悪くなかったよ? 聞いたのは MISIA、小柳ゆき、鬼塚ちひろ、ZOO、 ラチェンボーイクラブ、ルクプルそれから 日本人じゃないけど、WhamのFRRDOM、 A-HaのTake on me、Madonna Crazy for you、 あと誰だかのTo love you moreとかみんなそこそこ聞けたよ? DMはわかんないけど大丈夫じゃない?
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/25(水) 16:38
鬼束ちひろは、最近のJ-POPの中だと圧倒的に音が良いほうだと思う。 波形見て、破綻しているところが皆無で驚きました。 真面目に作ってるなあと思いましたよ。 有線聞いていれば、いかに音が悪いか実感できると思う。 その中でたまに鬼束ちひろの曲が流れると、心が洗われます。
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/25(水) 18:10
そーか? それほどのことはないと思うが。アバタもエクボじゃないの?
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/25(水) 18:34
>>134 鬼束ちひろ持ってるけどそんなに録音良くないよ。
UAのアメトラなんかの方がずっと良い音。
なんか前もこんなレスしたような気がする。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/25(水) 19:06
>>134 そだね。一聴したときは良い感じだけど良く聞くと普通だね。
聞きやすい録音だとは思う。やっぱり宇多田のアルバムが最
高だと思う。
138 :
名無しさん :2001/07/25(水) 19:22
低音をあまり使っていない曲だと、よさげに聞こえる。 ウタダのディスタンスの出だしなんてそうじゃない?
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/25(水) 19:30
>>132 の言う通り。
J-POPに最適なスピーカーとは全てのスピーカーが最適であるという結論に
なりそうですね。
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/25(水) 19:30
>>134 低音でないスピーカーじゃない?
打ち込みの低音、ちゃんと出るのはハイエンドクラスが必要。
宇多田の録音は凄いよ。
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/25(水) 19:42
> 宇多田の録音は凄いよ。 ププ
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/25(水) 21:18
>>140 ウタダだけじゃないけど、普通のCDはハイエンドクラスなんて
想定してない。ご家庭にあるそこそこのオーディオ機器でも気持ち
よく聴けるのが大前提になってる。
用途を限定した音源(クラブ向けリミックスとか)だったら話は別だ
けどね。ウタダの低音を語るならせめてアナログリミックスで語って
欲しい感じ。クラブなんか逝ったこともない人の方が多いんだろう
けどさ。
そこいくと、Madonnaなんかはやっぱり挑戦的なサウンドだと思う。
保土田や富家、ペチボン、オービットと好き勝手やらせてるしね。
"Erotica"や"Bedtime Stories"なんか、オーディオ的には音質悪い
なのにめちゃ格好いいという世界。歪んでいるけど、オニのような
低音。POPSにおいて凄い録音というのは、こういうことを言うのよ。
日本の女性系ポップスはキレイすぎてつまらん。
143 :
134 :2001/07/25(水) 21:20
>>137 確かに普通なんだけど、
最近普通に録音している曲がすごく少ない気がする。
システムの成長に伴って、鬼束ちひろの曲は良くなっていったので
結構良い録音じゃないのかなと思ってました。
先が見えてしまったCDもいくつかあったので。
>>140 確かに、あまり低音は出ません。
うちのシステムは38Hzが限界です。
30Hzが入っているor出る=録音が良いor音が良い
という等式は必ずしも成り立つ訳じゃないので、下は捨てました。
宇多田ヒカルとUAのアメトラですか、今度聞いてみます。
どのアルバムでも問題ありませんか?>宇多田ヒカル
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/25(水) 21:41
ふむ・・・みなさん文句言いながら結構聞いてるんですね。 システム購入するのに少し勇気が出てきた。
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/26(木) 13:12
浜崎、モー娘、ケミストリー、ポルノグラフティー、キロロ、矢井田など この間借りて聴いてみたがどれも皆録音ひどすぎ。宇多田は少しましだが 「音がいい」なんて言葉はあてはまらない。80年代初めのアイドルブームの 頃の方がまだ平均値は高いよ。打ち込み使ったっていい録音にはできる筈なのに 20年経って退化までしているのは何故? 最近のひどい録音には他の人同様BOSEを薦めます。BOSEでなかったらEntrySなどの 良質の超小型SPかな。別にハイエンドである必要はありません。 本当にいいシステムならJPOPが聴けると言う人もいるがZARDがいい音で聴ける システムなんてあるのだろうか。
146 :
アルプスのハイジ :2001/07/26(木) 15:47
J-POPに適合するスピーカーは亜米利加のJBLモニター、BOSE、エレクトロボイス アルテック 日本代表は今は亡きダイヤトーーーーーーン ケンウッドLS-SG7、S270 ビクターSX-500DE 微細な部分には拘らずノリのいいスピーカーがいいのでは? デンマーク製やスイス製は間違っても買っては逝けません
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/26(木) 18:02
>>146 日本代表なら FOSTEX NF-1A でしょう。NF-1 でもいいですが、
パワードモニターな NF-1A のほうが扱いやすいですし、
マルチアンプの威力が発揮されますし。
148 :
アルプスのハイジ :2001/07/26(木) 18:06
>>147 試聴経験あります
そうですね
とてもバランスのよいスピーカーですね
実をいうと一番いいものは紹介したくないのです
紹介するとしたら2番目以降と思っていました
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/26(木) 18:31
150 :
アルプスのカイジ :2001/07/26(木) 18:37
>>146 そうそう
BOSEで聴くJ-POPが一番乗れる。
坊主侮りがたし!
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/26(木) 18:53
同じBOSEでも、低音用の箱があるのとないのとではかなり趣が 違うような気がするんですが… どちらが向くのでしょう? それともどちらも同じ系統の音がするのでしょうか?
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/26(木) 19:05
>低音用の箱があるの AM5-3の事を言ってるんなら止めといた方がいいぞ。 音の系統は同じだが、まともにステレオになりません。 AV用だと思ったほうがいい。 BGMと割り切るならOK!
153 :
ボランティア :2001/07/26(木) 19:12
音の好みが把かっていないようなので あまり投資せず、それなりのものとなると ビクターSX−L3を5本
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/26(木) 20:03
>ハイジちゃん キミ、なかなかスルドイよ。 ところでクララは勃ったかな?
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/27(金) 23:54
シャープの安い1ビットに、セレッションってとこの古い SPつなげて聞いてます。 変に作ってない、ガンガンいわない音が好きです。
156 :
アルプスのハイジ :2001/07/28(土) 00:24
>>155 風流ですな〜
大人じゃん
何事もナチュラルが一番
でも今は亡きメーカー セレッッション 英国代表
やはり ヨーロピアンスピーカーでジャパニーズポップスか?
157 :
アルプスのハイジ :2001/07/28(土) 00:33
ALR/JORDAN ENTRY S いろいろ悩んだ結果ベストセレクトなスピーカー
158 :
アルプスのハイジ :2001/07/28(土) 00:37
亜米利加代表では BOSE 120
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/07/29(日) 04:07
Infinity Kappa9.2i
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/01(水) 11:44
高いシステムを組むとJ-POPは汚くなるのでしょうか?
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/01(水) 12:15
>>160 このスレを読んで更に聞いているんだろうと信じてレスするが
J-POPが汚くなるのではなく、元々の録音が汚いからいいシステムにすると
汚い録音を汚いまま再生しちゃうんだよ。
実際同汚いか?と言うと音質的には大抵は低音が変にこもって高音が
透き通っていないためこれもこもった感じに聞こえる。各楽器の音圧もギターだけ妙に冴えて聞こえたり
変にバラバラ。右にあるはずのBassが何故かもやもやしながら中央に移動してきたりボーカルもどこで
歌っているのか解らない・・・こんな感じだと思う。
これらは高いシステムじゃなくても、パワードモニタあたりで十分にその変さがわかるよ。
なんでそんな変な録音かというと、日本は演奏に合わせた製品を作らないで
演奏(録音)をラジカセなどの製品に合わせてしまうためだとおもう。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/01(水) 12:41
>>161 つまり、高いシステムでは、録音が悪いものは聴いてはいけない
ということなのですね?クラシックやジャズにも、録音が悪い
ものがありますが、そういうのに出会ったら、すぐさま再生を
やめて、ラジカセで聴くべきなのでしょうか?
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/01(水) 12:43
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/01(水) 12:53
>>162 ラジカセで聴くべきかどうか人にお伺いを立てる必要はないんじゃないでしょうか。
どちらで聴くにせよ決めるのは本人の問題でしょうし。
私の場合は曲は好きだがあまりにも録音(or MIX)がまずいとおもわしきものは
わざと安っぽいシステムで聴いています。
このほうが細部が見えなくなるのでちょうどよくきけるんですね。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/01(水) 12:56
>>161 逝って良し。
くだらんウンチクたれるな。
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/01(水) 13:00
>>164 そのとおりで、J−POPをまともなシステムで聴くかどうかなんて、
本人の問題。これを忘れて、ごちゃごちゃ言う奴がいるんだよな。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/01(水) 13:03
>>165 >>161 の意見は実に正論でしょう。分かっていなければ書けないことですよ。
くだらないと思っているのはJ-POPというものがハイエンドシステムで
聴くに耐えるだけのクオリティを維持していると、そう擁護したいからですか。
別途理由があるなら反論しといてください。
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/01(水) 13:04
どうもデジタル思考の人が多くて説明しづらいですなあ。 高いシステムでも色々あります。 写真で言えば産毛から毛穴まではっきり見える超高解像度のモノから 適当なソフトフォーカスがかかって綺麗に見せてくれる物まであります。 これは一つのシステムでは両立しません。 ラジカセでもソフトフォーカスはかかりますが、その綺麗さに差が出て 来ます。 早い話が演出している訳ですが、演目と演出がぴったり合った場合 ラジカセでは聴けない世界が広がります。 大金かけてそう言った世界を作りたいかどうかはあなたの価値観の問題です。 良い悪いではありません。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/01(水) 13:06
170 :
161 :2001/08/01(水) 13:06
付け加え・・・ だからってJ−POPをいいシステムで聞くなとはいいませんよ。 中にはいい録音もあるし、セッティングをかえればマシになります。 これでいいか? 聞かれたことに答えて何が悪い?文句があるなら自分の意見ってやれば良かろう。
171 :
168 :2001/08/01(水) 13:31
古い話で申し訳ないが。 アナログ時代はピンクフロイドとかリスナーの再生環境を無視したディスク って結構有った様な気がする。 高音質板と言ってもラジカセで聴けない訳じゃ無いのに・・・・。 いつからリスナーを甘やかす(?)ようになったんだろう?
172 :
:2001/08/01(水) 13:50
僕はピンクフロイドの時代は厨房だったためラジカセで聞いていました♪
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/01(水) 14:54
低クオリティで満足するようになったのは、寧ろ製作側でしょう。 最近の録音の悪さは製作者側の逃げでしかないと思う。 ラジカセ用に、わざわざ音のクオリティを下げる道理なんてあるはずがない。 バランス弄ってるから、必然的にクオリティ下がるんだろうけど。 バランスは、ラジカセというかAMラジオ用に調整しているような気がする。 CDで聞くよりAMラジオで聞いたほうが良い曲結構あるよ。 でも、本当に良い曲はモノラルだろうが AMラジオだろうがCDだろうが良いと思うけど。
174 :
現場 :2001/08/01(水) 15:22
ディレクターが消えればマシになる。 映画とは違い音楽には監督は不用。
175 :
(某倒産会社の)現場其の2 :2001/08/01(水) 16:00
何もいわないで俺等にまかせっきりのディレクターもいる。 でもそいつは会社からプロデュース料を ガッポリと貰っているんだろうなと想像したりする。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/02(木) 02:25
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/02(木) 02:30
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/02(木) 05:59
jpeg file なブラクラは滅多にないので、それほど注意しなくていいかと。
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/02(木) 06:46
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/02(木) 10:52
ボーズ、そんなにいいかなぁ?。いくらJPOPでも、ボーズでは さほどイイ感じには聞こえないけど。なんか、レコード店やレンタル ビデオ店に居るような感じがして嫌だな。 「JPOP=ボーズorミニコン」みたいなステレオタイプな見方ばかり では面白くないような気がしない?。
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/02(木) 19:39
なんでBOSEかっていうのは繊細な表現を出していかない性質があるからね。 J-POPはある程度マスクしたほうがいいっていうのはもう結論でてるんじゃないかな。
183 :
試聴マニア :2001/08/02(木) 19:57
ヴィクター SX-L5
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/03(金) 08:37
>>182 イコライズをしないという前提だとそうなりますね。
どかどか気持ち悪い過剰な低音を多少削減し…などと音作りをすれば
素直なスピーカでも大丈夫なのですが、それはもう HiFi の領域じゃ
なくなっちゃいますか…
185 :
:2001/08/03(金) 08:37
>>182 それはただ単に好みの問題では?。
「ふわふわのクラウンのようなクルマが良いクルマだ」と言ってる
ようなものです。世の中には、もっとタイトなモノを望む人もいる訳だし。
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/03(金) 23:50
>>184 J-POPを聴くときだけグライコ使うっていうのはいかがですか?
アキュフェーズのグライコなら、ハイエンドと組み合わせても、
そこそこいけるかも。
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/19(日) 03:19
質の良いツイーターを使ってないとダメ。
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/19(日) 04:04
いろいろプリセットされているタイプのイコライザーってよくJ-POPっていう項目あるけど、 どれも高音キンキンに跳ね上げて、低音をいくらいブーストさせるって感じになっとるね。 それがJ-POPの正しい聴き方だとメーカーは考えているんでしょうか?
189 :
某メーカー勤務 :2001/08/22(水) 03:38
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/23(木) 04:10
ドリカムや森高千里で合わせたスピーカでモーニング娘。ベストを鳴らすと、 すごいことになりました。車のガラスがビリつくほどの高音。初期の曲はまし。
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/23(木) 04:12
エレクトロヴォイスなんかはJ−POP向きじゃないか?
>>185 ふわふわクラウン=大らかなシステム
カリッカリのチューンドカー=モニター
砂利道たるJ−POPを聞くにはどちらが適しているのか・・・
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/08/27 14:25 ID:EB1K00K.
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/04 05:00 ID:y36g8B8w
>>191 70年代の歌謡曲は良いっすよ、エレボイ。
でも今のJ−POPは如何せん録音がオーディオ向きじゃないです。
やっぱラジカセでしょ。
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/17 23:56
アキュのP-1000とノーチラスはJ-POP録音の8割だそうだ。 あゆのプライベートもこの組み合わせだそうだ。 電子音を再生するには、他に選択肢が無いということだよ
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/20 14:10
J-POPを綺麗に聞くためにはどーすればいいんだぁ!
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/20 15:18
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/20 16:03
J-POP聞くなら、DYNAUDIOで決まりだろ?
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/20 16:10
アキュのM-2000とDYNAUDIOのEVIDENCEは J-POP録音の8割だそうだ。 つんくのプライベートもこの組み合わせだそうだ。 電子音を再生するには、他に選択肢が無いということだよ。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/20 16:20
たしかにJ-POPの高音キンキンをDYNAUDIOで聞いたら良さそうだ...。
201 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/20 16:58
そう、超低音カットはまだいい。高温増強だけはやめてほしい。 いちいち調整するのは面倒だし、キンキンで頭がおかしくなるよ。
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/20 19:15
>>196 何度も既出してるがそれは無理な願いというもの。
J-POPはラジカセや車で聞けるようにコンプレッサーや各種のエフェクターで
底上げされていたりブーストされている。
透明感がなかったり音場が狭いのはこのせいなんだし
元からこういう調整をされているものを再生側でどうしようというのだろう。
複数のコンプがかかっているものをエクスパンダーで元に戻せるわけもないんだし
無理にやってもディザったりするからやっぱりだめだし。
J-POPの用途や購買層を考えたら過度な期待は無駄なのが
わかるとおもうんだけどな・・
203 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/20 19:28
だからDYNAUDIOで聞けば大丈夫だってば(藁
DYNAUDIOのEVIDENCEって1000万のん? CONTOURくらいじゃだめかな?
つべこべ言わずに私の推奨するスピーカーで聞いてみろ。
206 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/20 21:31
みなさん自分のシステムは結構いけるぞ?って思っていないですか? 私は正直N805+サブウーファでかなり満足な音だと思っています。 ソースがヘタレなのは論外ですけどね。
207 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/20 21:38
CONTOUR-1.3Uが今の稼ぎでは精一杯・・・ ローンしろって?
Dynaudioは、正直やめた方がいいと思いますよ? なにしろ、Audienceはともかくとして、Contour以上は本当に鳴らしづらいですから。 むしろ、今度出たウイルソンベネッシュのARCの方がいいんじゃないかな?
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/20 21:58
最近も未確認情報ですが、コンターで一式揃えていた人が、自分の装置を一気に手放した様だし。 私自身もコンターには良い印象はないし・・・
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/26 13:50
そりゃアンプの選び方が悪いんだよ。 コンターそのものはごくプレーンな(凡庸ともいう)SPだよ。 アンプの良し悪しさえ聞き取れない他の多くのSPが 凡庸の域にさえ達してないだけの話。
211 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/26 13:55
>209 未確認情報を鵜呑みにする人がコンターの評価をして欲しくないな。。
あああ、またコンター関係の話かよ。 煽りに乗りやすすぎなんだよ。>コンター厨 ともかく他のスレには出てこないでくれ。
録音現場の音作りの効果を増幅するように聴かせてくれるのがノーティラス。 アコースティック楽器の自然な響きを大切にするならコンター。 どちらもJ−POPにはもったいない。 どちらかといえばJ−POPにはノーティラスが向いていると思いますが。
214 :
210だけど :01/09/26 18:44
折れもコンタ信者は嫌い。 あれ位がひとつの標準だってだけの話。
215 :
BOSE信者 :01/09/27 00:11
タンノイ KINGDOM
216 :
定期解約済み :01/09/27 00:21
嗚呼、あの時コンターでなく他のSPを選んでおけばこんな場所に 出入りせずに済んだのに・・。 今までと変わらずにソフト買いまくって、充実した音楽ライフを エンジョイできたのに・・・。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | おや、もう過去ログ逝きですか? \  ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ・∀・) ∧ ∧ < もうネタ切れだゴルァ。 ( ⊃ ) (゚Д゚;) \____________  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__  ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| age |\  ̄ ======= \
219 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/25 15:10
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/25 22:53
揚げ
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/26 05:31
>>219 鮎、モー蒸すには最適と思われ(藁
ツーか、これでももったいない。
きっとモッタイナイお化けが出る
モッタイネー。モッタイネー。モッタイナイオバケガデルノジャ !AC〜
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/26 05:44
>>221 あんたヒマネ!
予想されるレス
>おまえモナ〜
可哀想な人が居るね・・・。
J−POPにはソナスが一番!
225 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/27 14:31
アマティ・オマージュでモー娘。を聞く
226 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/27 14:38
JBL,BOSEあたりで十分だと思いますよ
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/27 14:48
JBLは意外とJ−POPには合わないよ。 高音の輪郭がしっかり出るスピーカーじゃうるさくなる。 ボケてるやつの方がいい。
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/27 14:53
J-POPにはJ−AUDIOがいい 本命は ビクターSX-V1X−M
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/27 15:14
230 :
BOSE信者 :01/10/27 15:14
>1 テレビ
231 :
BOSE信者 :01/10/27 15:28
T-BOLANはボーズの独壇場だな。
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/27 15:30
>BOSE信者 おれはBOSEいくつか持ってたけど全て捨てたよ。 ありゃ音楽聴くもんじゃないな。。
捨てるぐらいなら俺にくれればよかったのにぃぃぃ””!!”
234 :
BOSE信者 :01/10/27 15:33
捨てずに売れよ。 金になるぞ。
>>233-234 わりい、正確には
AM-10弟やった、301友人にやった、CVS-10ヤフで売った、
だ。
236 :
BOSE信者 :01/10/27 15:48
301なら2万で買ってやったが。
237 :
232元BOSE信者 :01/10/27 15:49
238 :
BOSE信者 :01/10/27 15:52
私は今901WB。 それにサンスイAU-907NRA
へー、オレはAU-D907LTD持ってたけどねー。(フル〜 まあ好き好きだけどそれほどの金出すなら もっとストーとなやつも聞いてみなよ。
ストー → ストレートね。。
241 :
BOSE信者 :01/10/27 16:38
てゆうか今となっては901とかを妙な音だと感じてしまうと思うよ。
243 :
BOSE信者 :01/10/27 17:01
ノーチラス801は使っていたが、
で901WB聴いて変じゃないんだ〜?? まあおれは901は店頭試聴だけで 所有したのは301以下だけだから よくわからんけどね。BOSEは。 ノーチラス801も使ったことはないが どうもそっちの方がいい気がすんだけど。。
245 :
BOSE信者 :01/10/27 17:18
変じゃないよ。 特殊なスピーカーだがね。 店頭視聴での901はダメダメでしょうね。 使いこなすのはとても難しいからね。 ノーチラスはコストパフォーマンスは悪いよ。
そうか。 おれは以前結構オーディオに金使ってたんだけど一時期さっぱり興味失ってた。 かといってTVやミニコンポのスピーカってのもなんなんでいくつかBOSE製品 使ってたんだけど、ここ1〜2年興味を取り戻してシステムを組んだよ。 主に映画用だけどね。 以前のJBL WestLake系じゃなくCUBU5発にしてみたんだけど(今は+1) これが全く違う世界なんでちょっと感動した。 音色の味付けなどなく、圧倒的にストートで密度の濃い音が聴けたよ。 それでBOSE系にも疑問を言ってみたわけ。
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/28 11:51
245の負けだね。
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/28 12:38
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/28 12:43
う〜ん。。
>>1 ピュアオーディオいうのはクラシックを聴くためにあるんや。J-POPな
どゼネラルオーディオで聴け、っとわざと憎まれ口(爆)。
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/28 13:32
>>250 ばかメ! オレは「MJ無線と実験」の○○年来の読者や。
×250 ○251 ね。
254 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/28 13:40
>>252 ここの初心者だろってことだよ。このボォケ!
親切に指導してやろーと思ってんのにな。
>>254 おや、それは失礼。以前は来てたのだけど、ご無沙汰でした。
>>254 昔、金田式アンプのスレ立ててたよ。おれ。
257 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/28 13:49
>>255 いやオメーは以前も来たことねーはずだ。
放置したほうがオモロイかと思ったんだが。。
ヒマなんでとりあえずな。
まず
E-mail: ←にホントにメアドいれるバカはいねー。
(爆)。 ←これ使うバカもいねー。
阪京 : ←この名前もねーだろ。。基本は名無しだ。
ま、気をつけて遊べよ。
>>257 だから久しぶりだって(笑)。
メアドは「捨て」です。
(爆)くらい使ってなにが不満?
コテハン使って何が悪い? 有名コテハン@2chだったらしいけど。
昔、そういう「板」があったときに載ってたらしい。
>ま、気をつけて遊べよ。
むしろ、知人に強烈ないやがらせ受けた。
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/28 14:06
>>258 まあさすがに捨てアドだろうとは思ったが、
メアド晒して煽ろうとするスゲ−やつがいる・・と思ったモンでな
(笑) (爆)も好きに使っていいがどう思われるかねー
コテハンは別にいいけどセンスが感じられねー
でもオモロいからオマエはしばらくそのスタイルを貫け!
応援するぜ!別に死ぬこたないんだからな。(ワラ
>>259 >コテハンは別にいいけどセンスが感じられねー
これですか<阪京>? 2chで1, 2のドキュソ板と言われる「政治思想板」
で右翼を自称していたもので、「はんきょう=反共」なんですわ(笑)。
ファンだファンだと言うやつが、二桁ほどもいたもので、舞い上がって
しまって、2chに定住してます。
>でもオモロいからオマエはしばらくそのスタイルを貫け!
>応援するぜ!別に死ぬこたないんだからな。(ワラ
なんじゃそら? 別に死にはしませんよ。
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/28 15:19
いや、なかなかいいぞ。 これを機会に実在のメールアドレスを書こう。 どうせ迷惑するのはYahoo etc. だからな。W
>>261 書けへん、書けへん(笑)。プロバはzaqと公言してるから、襲いたかった
らいつでもどうぞ。なんでやねん?
263 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/28 23:49
JM LABのChorus725にしとけ。
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/29 00:37
>>263 たかくないですか?一万ちょいしか出せません。わがままですいません。
265 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/29 00:42
>>264 1が20万って言ってるじゃん!
一万ちょいの予算じゃこの板はムリだ。(ワラ
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/29 00:54
>>265 いやいや予算1万でも最高のJPOP向けスピーカーを選んであげましょうよ。
お勧めしたいのはほらPC用の付属スピーカーね。
あれね使ってみるとわかるけど意外にいいんだよ
予算1万あったら余裕で選べるし!
もうアンプも買わなくていいしソフトにお金かけるどころか
MP3で十分鳴るからね!
いいなあJPOPファンは1万の予算で満足できるなんて
うらやましい!
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/29 00:58
>>266 あんたみたいのが出るからヤだったんだよ〜。
by JPOPファン
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/29 02:03
>>264 15000円前後ケンウッドLS-SG7
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/29 02:11
270 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/29 03:53
やっぱりBOSEって結論なワケね? 低俗な音楽聞くには。
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/29 04:01
>>270 BOSEはこのスレでも否定されてるが。
272 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/29 04:08
2万以内なら、やっぱLS-SG7か、タンノイのマーキュリーとか…
273 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/29 06:32
ここはカンスピでしょ。ボーカルだけならイイ
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/29 11:37
PC用とか言ってんだからアンプもってね-だろ
275 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/29 11:43
>>248 =
>>264 なのか?
GX-70AXとMA-10だが。
はっきり言ってどっちもクソ。五十歩百歩。
かといって、1万円ぐらいでアンプ内蔵のスピーカーでマトモなものがあるわけではないが。
ヤフオクあたりで中古でも探せ。
276 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/29 16:39
アンプは持ってません。ヤフーオークションも年齢的に無理です。 わがままばっかりですいません。 GX-70AXとMA-10はどっちもくそですかぁ。 今すごいやすもんのできいてるから、どうしようかなぁ。
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/29 22:10
>>276 俺はどっちでもいいと思うぞw
そもそも、その質問するには板が悪いよ。
ここで1万で良いスピーカとか言ったら、
粘着スピーカーヲタに煽られるだけ。
自作板にでも行った方がイイかもね。
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/29 23:27
そうかぁありがとう。でもなんかたらい回しやなぁ。 ピュアAU板では、DTM板いけって、その次は自作板かぁ。
>>278 俺は別にこの板の人間ではないし、
いじめて追い出そうとしてるわけでもないぞ(笑)
たださ〜、ピュアAU板ってのはオーディオマニアの板なわけじゃん?
278が、その方向を求めてるならここが正解だけど、
1万円でアンプ内蔵のPC用スピーカが欲しいって事は、違うわけだよね?
だから、そう書いたんよ。
ちなみに俺のPCについてるのは、数年前にソフマップの店頭で売られてた
3000円だか4000円だかで買った山水のマルチメディアスピーカーっての。
別に良くも悪くも無いと思うけど、充分だと思ってるよ。
次に、PCのスピーカーにお金を出す時は、5.1chにしたいな〜って思ってるよ。
今のスピーカーじゃすげー不満なの?
1万円大幅にオーバーするスピーカーやアンプ無しのレスが付いてたけど、
それも、この板じゃ当然だと思う。
個人的なアドバイスとしては、どうしても1万前後で欲しいのなら、
好きなの買っちゃえばいいと思うぞ。
量販店なら、君が言ってるスピーカーでも試聴できるところもあるだろうし
あとさ〜、見た目ってのも重要だと俺は思うぞ〜。
まじめに答えよう。あくまでPCレベルの話なので勘違いはしないでほしい。 GX-70AXの一つ前の型のGX-70Aを使っているが、これよりも前に使っていた SONYのSRS-PC71は全然良かったぞ!見てくれはちゃちいけど女性ボーカルが すごく良かった。中高域はGX-70Aの比じゃない程良い。 但し、低域は最低だ。ボコボコいって聴けたものではない。 J-POPでもロック系を除けばかなり良いと思う。これにウーファーを繋げばかなりいける。 オークションとかの中古で\3,000ぐらいなので誰か大人の人に頼んで買えたら 良いのだが。中古のヤマハあたりのPC用ウーファーと合わせて1万円以下で買えれば GX-70AXの比ではない音が出るよ。 それからGX-70AXのウーファー端子はヤマハ等のウーファーは全く鳴らせないので GX-70AXを買ったとして、後からウーファーを付けるならONKYOにしておけ。 まあ俺もPCでは音楽を聴かないのだがスカパーからPVをキャプって遊ぶ時に 手っ取り早いので使っている。
なんつーか、ウルトラクソスレになったな
>>281 しょうがねーじゃん。
元々糞なテーマを
>>1 が立てちまったんだから(藁
283 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/31 01:35
GX-70AXのウーファー端子はほんとに使い物にならん。 出力レベルが低すぎ。
284 :
見た目は(・∀・)イイ! :01/10/31 01:47
285 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/31 01:55
>>282 1だって「予算20万」って言ってんだから
一万円は無視しとこーぜ。。
286 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/31 02:11
>>278 1万円クラスで、となるとアンプ+スピーカーは不可能。
とするとアンプ内蔵スピーカーになるわけだが、この板ではそういったスピーカーを聞いた経験を持つ人は少ない。
DTM板がいいだろね。
287 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/31 02:21
ペア20万⇒⇒N805⇒⇒PCスピーカ1万の経緯が、どうでもいいが。
289 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/10/31 17:32
分かりましたもう1万円のスピーカのことをここで聞くのはあきらめます。 これからそのレスはしなくて結構です。 まじめに答えてくれた方、ありがとうございました。
>>289 (^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
まぁ、気を落とすなよ。
2chはこんなところだけど、
上手く利用すれば有益だと思う。
291 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :01/11/01 00:06
>>289 ここは高額なスピーカーのオーナーも多いから1万っていうのがきつかったんじゃない。
板の性格も知っておいたほうがいいよ。
1万でアンプも、ってのはさすがに無理だ。
ヤングの役に立てなかったことが悔やまれる。
また来いよ!
>>289
293 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
01/11/01 11:57 車板で 「一万円で車検付きの中古の軽が欲しいです。」 って言っても 同じような対応されたと思う 世の中知らなさ過ぎ