1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
「スピーカーのことよくわからないんですけど、何がいいんですか?」と言って聞くと、ブックシェルフならB&Wがいいと言う店員が多いのですが、そんなにいいんでしょうか?実際使っておられる人も含めB&Wってどう思いますか?あえていうならどんなジャンルに向いてるんでしょう?
2 :
名無しさん@お腹いっぱい:2000/11/28(火) 16:40
B&Wは店が儲かるからさ
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 16:48
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 16:54
1はブックシェルフのことを言っているようだが?
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 16:54
10万以下クラスのはどうなんでしょう?
6 :
名無しさん@お腹いっぱい:2000/11/28(火) 16:56
ブックシェルフならステラメロディーの方が
ずっと聴いてて楽しいよ。
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 17:05
B&Wはアンプに関わらずそこそこいい音を出してくれます。
プアなシステムだったらそれでも良いと思うけど。
でもB&Wな音です。耳にツンと来るような音。
アキュのアンプ+ノーチラス802で試聴したけど大した事なかった。
音量あげると耳痛いし。楽しくないし。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 18:11
アキュで鳴らしたりしちゃダメですよ。
キラキラ、シャリンシャリンと金属臭い音になりません?
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 19:45
それはノーチラスツイーターのエイジングが終わってないから
だと思う.普通に使ってたから1年くらいかかった.
805の話しだけど.
10 :
名無しさん:2000/11/28(火) 23:08
きらきら、しゃりしゃりしてるかなぁ。
聴いたのは ノーチラス802なんだけど、マイルスデービス
聴いたのですが、かなり良い音で高音が耳につくという事も
なかったっす。あれ聴いてすごい欲しくなったのですが、
高くて無理(藁
11 :
10:2000/11/28(火) 23:12
あ、ちなみに俺の場合、他のシステムはアキュでなくシャープの1ビット
コンポ+SACDという組み合わせで聴きました。
アキュのCDPってそもそも高域キンキンキラキラに作っておいて、
最初聴いた時は綺麗って思わせる作りをしてあるようなの
で、高音が耳につくとしたらアキュのせいじゃないかな。
12 :
10:2000/11/28(火) 23:15
すまん。アキュのアンプって書いてましたね。
アキュのアンプは聴いた事ないのでコメント控えます。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 23:17
ウィーンアコースティックS1にしとけ。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 23:56
B&W、最高ですよ!ほとんどジャンルを選ばないし。
高音が耳につくのは、セッティングの問題。
物理特性向上に力を入れて、振動対策を完璧にすれば、
信じられないような音がします。
N804を使っていますが、スタンドに乗せられる分
N805の方が鳴らしやすいですよ。
色々試した結果、広大な音場感、完璧な定位、低音のチューニングも自由
自在です。高音がどうたら言ってる人は、鳴らしきれてないだけです。
そんな次元のスピーカーではありません!
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/28(火) 23:59
あっ、そう。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:11
で、肝心のアンプは何をお使いなんですか?
皆さんの話ではアンプで相当鳴り方が変わるみたいですが。
17 :
↑:2000/11/29(水) 00:16
当たり前だろ。(ワラ
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:24
Denon PMA 2000-3だったりして。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:29
14です。恥ずかしながら、アンプはプリメインです。
マランツPM−14、SAにバージョンアップした奴です。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:34
脳なしは氏ね
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:35
セッティングや振動対策より、ツィータのエージングが
効いてきた、という事はない?
また、N804の下はどんなセッティング?
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:46
Denon PMA 2000-3じゃダメなんでしょうか?
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:47
セッティングはタオックのオーディオボードにソルボセイン、御影石、スパイク受けに
RF900です。ツィーターのエイジングは結構前に済んでますが、ある程度、床から離す様に
心がけてます。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 00:54
RF900ってハーモニクスの金色のスパイク受けだよねぇ?
俺も使ったことあるが スパイク→RF900→御影石だとキンキン、
パキンパキンの音にならない? 俺は結局取りやめた。
使い方が悪かったのかなぁ。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 01:04
振動対策ゴムをうまく使うと大丈夫みたいです。
ただ、あれもやっぱりエージングが必要で20〜30日くらい
かかります。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 01:09
24です。
どうもありがとう。F900まだ持ってるから、下にJ1の黒い薄型
シートでも敷いて、再度チャレンジしてみますわ。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 01:11
>22
だめじゃないよ。
Denonは叩かれること多いけど、要はオーディオ雑誌の評価を総なめにしてるから嫌われるんじゃない?
オーディオ雑誌の評価なんて、メーカーのひも付き評論家がしてるもんで信用ならんと言われるてるし。
おれはPMA 2000-3はいいと思う。出ん音のCDPは嫌いだけど。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 01:16
>27
390の価格帯ならそう思うけど、PMA2000の価格帯では他を薦めたいですね。
29 :
27:2000/11/29(水) 01:28
>28
うーむ、そうかい、、、。おれは2000は他と比べてもいいと思うんだが、、、。
どういう点がいかんと思う?
おれは、2000はパワーがある割に細かい音が出てて、くっきりしてるとこがいいと思う。
他は大人しすぎるか、雑だったりしておれの好みにはあわないという印象があるんだが。
B&Wの話とはずれていくが、、、。
30 :
秋葉原の民:2000/11/29(水) 10:35
B&WはいいSPだぜ
801なんか使いやすくできてる
一人でも動かせるし
アバロン ウイルソン もみならえ
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 11:57
なんでみんな金持ちなん?ノーチラスは無理。
CDMシリーズってどうよ?やっぱNTになってから良くなった?
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 18:27
CDM7NT@` CDM9NTはN805やN804を越えたと思いますか?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 20:32
>32
誰も思ってないよ。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 20:37
>32
足元にも及びません
滑らかさなど圧倒的にノーチラスの方が上です
値段も納得のゆく差です
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 23:30
CDMはマトリックス構造じゃないからね・・・
やっぱその差はあるでしょう、特にトールボーイ型は。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/11/29(水) 23:36
CDMって普通の家庭用にはいいんじゃない?
いろいろな意味で。。。低音とかコストとか。
もってても自慢できないのーちらす。
37 :
秋葉原の近くの民:2000/11/29(水) 23:59
CDM1を2年ほど聞いております。
途中で左右の出方が違うことに気付きましたが、
保証期間が過ぎていました。これって、保証の対象となるのかね?
しかたなく、あるお店でチューンアップしてもらいました。
かなり良くなりました。
CDMシリーズの中央の弾丸状のイコライザーはねじ込み式です。
はずして、フェルト等を詰めると高音がスムーズになります。
ただし、詰めすぎないように量を調整しましょう。
38 :
秋葉の調査員:2000/11/30(木) 14:38
B&Wは高級品の 大衆品
だれだっていい音しますね
うまいね 作り込みが 売れるねー
つまらねー!
オーディオ
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 00:55
箱の色で音は違うのですか?
40 :
名無しさんの野望:2000/12/16(土) 01:07
>>38 ところがノーチラス801だとアンプを選ぶんだな、これが。
41 :
名無しさんの野望:2000/12/16(土) 01:09
且つノーチラスシリーズは801以外は、意外と他のスピーカ(ティールとか)
より良いと思った事も無いのであった。
それ程使い易いという気持ちは持てないよ。
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 01:11
大量生産しているから品質にかなりばらつきが有るみたいです。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 01:19
一見ボーカルなど生々しい音だなあと思いましたが、
隣りに置いてあったモニターオーディオと比べたら
粗くて汚い感じがしました。
危うくB&Wに騙されるところでした。
44 :
名無しさん:2000/12/16(土) 01:42
>43
セッティング。
逆にだまされたのでは?
45 :
名無しさんの野望:2000/12/16(土) 01:44
>>43 気をつけなけばならないのは、過度に綺麗な音。
そういう点ではB&Wは過度に綺麗でも無く、良く出来ているよ。
突き放した表現って出来るスピーカは少ないんだよね。
その点ではノーチラス801は合格。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 02:30
型落ちで安くなってるCDM1SEなんてどうでしょう?
5、6万でモニターオーディオにしようかと思っていたのですが。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 03:01
>>46 CDM1SE → モニター的な正確な音 (飽くまでMonitorAudioと比べた場合)
MonitorAudio → 機種にもよるが音を脚色して楽しく、美しく聴かせる
傾向としてはこんな感じかな?ただまあ、できるなら試聴したほうが
いいとは思わないでもないが。
48 :
43:2000/12/16(土) 03:12
>44
いいえ、騙されてはないと思います。
あの音が前へと張り出してくるところも引っ掛けです。
それでどうしても他のスピーカーより良く聴こえてしまいます。
危うく引っ掛かるところでした。
49 :
>48:2000/12/16(土) 07:15
うそっぽい音という点ではモニターオーディオの方がうそっぽい
とおもうけど。Hifi調ってやつですかね。測定しても4〜5khz
あたりに若干メタルコーンの共振がのこってますし、多分これが
その原因。
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 07:50
モニターオーディオは結構、聞いたがブロンズシリーズ、
モニターシリーズ、トールボーイで結構、印象が違う。
少なくても、どこにでもある、あのN805よりはマジメに作っている感じ。
N805は録音以上に高域が伸びるね。低域ももたつくし。
世間の評価ほどいいかは疑問。音像定位は両者とも、合格点。
51 :
46:2000/12/16(土) 07:52
47さん、レス有難うございます。なるほど、そういう傾向ですか。
ただ地方なんで、試聴はモニターオーディオは無理なんです。
一応候補はBronze1かMonitor1かCDM1SE。でもBronze1はAV向けとか?
B&Wでモニター系が好みかどうか試聴してみます。
なんとなく小音量ならば脚色系の方がいいのかな?なんて思ったり…。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 07:54
805の欠点は、高域がのびるクセに伴奏とボーカルの分離ができていない。
これに尽きる。全ての欧州SPにある特徴を引き継いでいる。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/16(土) 07:58
>47
>MonitorAudio → 機種にもよるが音を脚色して楽しく、美しく聴かせる
CDM1SE → モニター的な正確な音 (飽くまでMonitorAudioと比べた場合)
>51
>B&Wでモニター系が好みかどうか試聴してみます。
あんたら、何を考えているの?もう一度、よく試聴したほうがいいよ。
安い買い物でも無いし、末長く使うモノだろうに。
54 :
44:2000/12/17(日) 00:52
>48さん
モニターオーディオのMONITOR-2とB&WのCDNM-1SEを聴いてきました。
モニター2は魅力的な音ですが、一寸箱鳴りっぽい。ショップによると、
バッフルを故意に薄くし、箱鳴りをうまく生かしているといって
いましたが、事実かどうかは未確認。
CDM1SEは一寸高音にいやなところがありました。ショップによれば、
それは中央のイコライザーによるものらしく、ステンレス製が別売さ
れているとのこと。ただし、ペアで定価2万円(ギョ!)。
どちらも、いいのではないでしょうか。騙す云々といった
ようなことではなく、好き嫌いなのでしょうネ。
>52
805は、ボーカルと伴奏がちゃんと分離されていましたよ。
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/17(日) 01:40
モニター2の方が飽きがこないと思う。
パッと聴いた感じはB&Wしているが高域がウソくさい。
B&Wを買うバカっているんだ。雑誌の影響っておそろしいね。