B&Wのスピーカーについて語るスレ Part.6

このエントリーをはてなブックマークに追加
428名無しさん@お腹いっぱい。
「ちょっと802で昔のJ-POP聴いてみた」Vol.20 八神純子 思い出は美しすぎて
カートリッジ:AudioTechnicaAT-150E/G→ターンテーブル:Trio KP-5050
→アームTrioKP-7070用アーム→L-509S→802Diamond、これも802以前に、聴くの多分30年以上ぶりwww

冒頭ピアノ、ハイレゾショパンの後だと、ピアノの音が痩せてるwwww
低域スカスカ、しかし八神純子の声が非常に高いリアリティで、充分に聴かせる
艶を伴った攻撃的な高音を放つ彼女の声は、今聴いても果てしなく魅力的だ
加えて、音に軽く音場感もあり、楽器ひとつひとつの音のしょぼさを除けば快適な音源だ
おっと2曲めバスドラ、かなり低いとこまで出てる、音量のバランスが悪いのか
純粋に、音源それぞれのバランスを再構成した音源つくってくれんかな?
ボーカルだけ、突出して音がでかい、当時は確かみんなこんな感じだったっけw
なるほど、だからオフコースが音が良く聴こえるわけだ、バランスいいから

4曲目、思い出は美しすぎて、八神純子というSinger,SongWriterの稀有の才能を思い出す
歌手としても、作曲家としても、この人本当に凄い、あげく巨大未公開企業オーナーのお嬢様
下から愛知淑徳という、もう笑っちゃう位典型的な名古屋のお嬢なんだなこのコ(ちな俺よりずーっと年上www)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E7%A5%9E%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80
B面、この頃は明確にA面のラストとB面しょっぱなは、とても意識された配曲になってる
A面ラストは、なんか感動曲、B面はじめは、明るく軽い感じっていうwww
B面3曲め、かなりリアルな音してんなwうん、このLP音自体はいいよ、ボーカルおっきすぎるだけ
4曲目は桶、心に染み入る曲、八神純子の声が、これでもかと訴えてくる、心が揺れる

八神純子がダメになったのは、3枚目アルバムの頃ニューヨークに行ったせいだ、佐野元春も一緒
当時まだしょぼかった日本、ニューヨークに行くとカルチャーショックで日本を全否定してしまう奴が多かった
しかし、そういう音楽をやるなら、アメ公が圧倒的に有利だろう、日本人には日本人の、
今で言うところのクールな文化があるのに、ニューヨークに行ってその価値を見失った
内周に来ると、八神純子の口がおっきくなるな、外周の方が音がいいのは当然の話だが