>>610 貴方も人に噛み付くばっかりじゃなくてさあ。
納得のいく否定の仕方をお願いしたいね。
「とか言う奴」ってそのまま貴方に返る言葉だよ。
正直、スレ汚しにしかなってない。
コルダのサントラ、OTOTOYからflacをDLしたら16bit/44.1khzだったorz
flacだからハイレゾだと思ったんだがなぁ、アニソンでCD音源そのまま流すのは珍しいかも?
>>614 DL前のWebのページも16bit/44.1khzって書いてあった?
違うなら誤配信の可能性があるよ。
これはハイレゾ配信じゃないですな。
データレートが書かれてない。
angelaのBDは予想通りアップコン。曲によって44.1kHz/48kHzと16bit/24bitかな。
何曲か滑らかな周波数の伸び方があったから、96kHzが混じってるかも・・・。
しかし周波数見てると折り返しノイズ?みたいのがのってる。
よくわからんがデジタルじゃなくて、アナログ出しの受けのアップコンみたいな感じだな。
あと何曲か44.1kHzあたりに強めのピークノイズがのってた・・・。
そのほか33kや36kあたりなんかにピークがあるのが少しあったな。
いったいどういう環境で作ったのか・・・
>>613 「私はどんな言われ方をしても絶対納得しません」ですね
わかりますとも
>>601 どーだろね。ヒスノイズ(テープに限らず、マイク、マイクプリ含めて)は高域が目立って聞こえるから
一般的にはシー/スー/サーっていうノイズが目立ちがち。
それが、再生環境全体の低域の歪みが減って、ヒスノイズによる歪みが全帯域で聞き分けられるようになると
実音とそれ以外の音って頭で分けられるから、気にならなくなるんじゃないかな。
そこから先、テープのヒスにしろ、録音時の暗騒音にしろ、それをノイズとして切り捨てるか
それとも音源の一要素として持ち上げるかは、再生機材によると思う。
>>612 スタジオマスターってのは、別に音が良いって訳ではないしね
ちきんと媒体に合わせてマスタリングした方が良いもんよ。
スタジオマスターで売ってるのは、どうしようも無いから、うまく売ってるのかもw
>>620 意味不明。アプコンからまったlくMP3じゃ意味ないじゃねーか・・・。
なにが値打ちあるだよwww
>キングレコード第1弾
こんな偽者しか音源ないなら続かなくていいわ。
K2HDみたいに復元するわけでもなく、ただの精度の悪いアプコンなんかイラネよ
へたくそな演奏ばれるような録音にしてくれたら逆に楽しめるのに
>>623 ごめんなさい 上のやつは貼り間違いです
twitter.com/yasmanmaeda/status/456747088936574976
>>627 そのツイートの話はBDMにはいってるMP3のことで
BDプレーヤーで再生されるのは全部96kHz/24bitで収録されてる
凄い勢いでスレが伸びているから何事かと思ったら・・・・
盲目的なハイレゾ厨が暴れまくってただけか。。。
何だか、糞レゾ売りたい業界人がキャンキャン吼えているようにしか見えないけどな('A`)
が、しかし、こんなうんこスレで、ステマをしても、誰も得をしないよ。(=・ิω・ิ=)ノ w
フォーマット的に高音質かどうかと、実際に高音質かどうかの問題があるが、
320kbpsのmp3はフォーマット的に糞音質すぎて、どうやっても高音質にするのは無理
フォーマット的に上限が低すぎる
mp3は320kまでビットレート上げても中高域〜高域の不自然さが解消することは無く、
ある程度ビットレート上げればそれなりに音質が上がっていくAACとくらべて高ビットレートでは圧倒的に不利
結局どっちもCDフォーマットのLPCMの足元にも及ばない音質だけどね
1.2.3は22kHz手前ですっとんと落ち込んでるんだが・・・。ほかにも何曲もあったが
てか96/24の大半が詐欺くさい。
>626のリストのフォーマットのことね
宝箱1
24bit/96khz 1.明日へのbrilliant road
24bit/96khz 2.綺麗な夜空
24bit/96khz 3.The end of the world
1/2 4.merry-go-round
1/2 5.Stay With Me
24bit/96khz 6.fly me to the sky
24bit/96khz 7.Proof
24bit/96khz 8.in your arms
24bit/96khz 9.Shangri-La
24bit/96khz 10.cheers!
1/2 11.DEAD SET
1/2 12.Yell for you
1/2 13.果て無きモノローグ
24bit/96khz 14.鳥
24bit/96khz 15.gravitation
宝箱2
24bit/48khz 1. Beautiful fighter
24bit/96khz 2. 約束
24bit/48khz 3. Spiral
24bit/48khz 4. Galactic material
24bit/48khz 5. オルタナティヴ
24bit/48khz 6. 蒼い春
24bit/48khz 7. FORTUNES
24bit/48khz 8. 蒼穹
24bit/48khz 9. かべ2
24bit/48khz 10. キラフワ
24bit/48khz 11. THE LIGHTS OF HEROES
24bit/48khz 12. KINGS
24bit/48khz 13. 僕じゃない
24bit/44.1khz 14. over the limits 〈EURO HISTORIA〉
1/2 15. 笑顔でバイバイ
24bit/96khz 1. The end of the world
24bit/44.1khz 2. 幸せの温度
16bit/44.1khz 3. Proof
24bit/96khz 4. 笑い者のFairy tale
16bit/44.1khz? 5. Separation[pf]
>>631 それはmp3のエンコーダーやデコーダーによるのでは?
>>634-635 見える範囲内のまとめてみた
最近のはほとんど24bit/48khzみたいだな
とりあえず15曲チェックしたけど見た感じこんなもん。
1、2、3、6、7、8、9,10は44.1kHzアプコン
※9は44.1kHzピークあり全体的に高域ノイズ多い
4、5はアナログ(24kHz)
11はアナログ(24kHz)
12はアナログ(24kHz)31、36あたりにピークあり
13はアナログ(24kHz)
14はハイレゾ38kHzあたりにピークありハイレゾ
15は48kHz
訂正 12は30kHzまで伸びてるアナログらしい
スペック信仰はピュアヲタの陥りがちな罠だな
高級なら高級な方を、金なら金をかけたほうを信じる。
じっさいのところ、アニソンでそれに応じるレベルの音源がないわけで。
>>640 たとえば石川智晶「誰も教えてくれなかったこと」なんか聞くと、
あぁやっぱCDじゃダメだ、ハイレゾよこせハイレゾ、ってなるよね
いつからスペアナ評論家ばかりになったん?
スペアナで見たって音質評価できるわけじゃないよ
SACDのために入門としてPS3買ったねん。
ハイレゾハイレゾ言ってても、周波数の数値ばかりにとらわれてて
なんだかね。
bit数の方も何だかなって感じだよな。
24bitだ!32bitだ!!な〜んて言いつつ実は16bitのCDで事足りる品質の
ハイレゾを有り難がるのは馬鹿じゃね?って思うわ。
>>609 声質の個性の塊の声優5人をうまく合わせるなんて神業クラスだとは思うけどあのBメロはちゃんとボーカルピッチ修正くらいはして欲しいとは感じる。
ボーカルピッチを修正して欲しいのは同意
でも、ラブライブみたいに無理やり弄らず、音圧も無理に稼ごうしなかった点は良かったかな
普段「加工しすぎ」って叩いてるんだからピッチを無理に揃えてないのは褒め称えろよそこはw
今期では良曲のほうなのになんでこんなクソ音質なんや
ごちうさはテレビ本編・テレビCMの音で回避したわ
見える地雷(っていうより聞こえる地雷)だね
むかしのジェネオンは良音質キャラソンとか結構作ってたのに、
最近はダメすぎる
海苔面波形じゃないからニセレゾ化して良いように弄って楽しむから(震え声)
概念的な批判ばかりで具体例を挙げない人は、ちょっとまえに居た、「変なエフェクト」連呼する人と似たようなものだよな
もうあれだよね、ハイレゾという言葉にだまされない俺カッコイー、ってやつでしょ
ハイレゾだろうが、DVD-AUDIOだろうがSACDだろうがBD-AUDIOだろうが良いやつは良いしダメなやつはだめ
ただし、ダメなやつでも同じ曲なら最悪CDと同じくらいでCDより悪いということはない
エヴァなんかはDVD-AUDIOのマスターからリマスタリングしてかなり高音質なハイレゾにしてる
今日もテンション高いね
やたらと叩くのは円盤じゃなきゃヤダの人たちじゃないかな。
まあハイレゾに批判的なのは
>>654,657の通りだろうね
円盤じゃなきゃ嫌とかと言われても、改造ファームウェア入れた初期型のPS3を持ってないと
リッピングすら出来ないSACDなんぞ、もはや迷惑以外の何者でもないと思うわ
PVとか入れたDVDがついてくるんだし、そのDVDの空き領域にハイレゾデータいれておけば済む話でしょ?
>>659 そんな特殊な物持ってない俺はDSD配信待ってたらなぜか一曲入ってなかったというオチもあったな
CDより良くなってればOK 同じはダメ