>>950 飾っておくだけにしたほうがいいんじゃないか?
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/04(金) 15:55:49.57 ID:6j/08V05
流石に冗談でもこんなもんを部屋に置いて聴いたりできんだろう
基地外かと誰にも相手にされなくなるぞ
腐ったアンプと腐ったデッキとカセットテープって音質の劣化マニアか基地外の変態か!www
世間様は口を揃えてそういうだろうが、それを真面目な顔をしてやってるというのだから
知的障害者、一種の知恵遅れとするしかないわなwww
世間がお尻を綺麗にしましょう!ウォシュレットを使いましょう!っていうのに
大便をしたらしりも拭かずに出てきて「これが最高なのだ!!」と言ってる状態だということに自覚持てないのかねしかしwww
呆れてものも言えんwww
2ちゃんという孤独な世界には精神障碍者も知恵遅れもこうして存在しますが
だからこそ社会とは接点を持てないわけでアーメンWWWWWWWWWWWW
録音さえしなければMDが一番長生きかも・・・カセットのヘッド部分も30年以上使っても磨耗の磨の字も
感じさせないデッキもゴロゴロしてるけど、ベルトやピンチローラーがヘッドと同じくらい経年劣化に強いと
もっと助かるよね。
GXヘッドほどの耐久性のあるピンチローラーの開発メーカーはなかった
ビクターの34年前に製造されたデッキもってるけど一度もキャップスタンベルト交換してない
一度アイドラーゴムの研磨とカウンターを駆動するベルトを交換しただけ
956 :
1000ZXL子 ◆ZXL.Ko/NQs :2014/04/04(金) 21:19:45.69 ID:RTYHkao7
>>949 お、いい感じに偏りがあるね。WW
ナカミチと赤井が好きなんだね、置く場所も大変だろうと予想。
(´・∀・`)うちも家中にデッキが点在してるけど。WWW
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/04(金) 22:31:53.85 ID:pa1ahfq0
>>956 わけもわからず腐ったポンコツ機器ばかり集めて何がやりたいのかww
カセットテープのあなに指を入れてカリカリ回して
テープがぴひょろひょろ〜〜〜〜〜ん♪ガシャボッコ!録音開始!w
赤丸ボタンをポチっとな!ぐわしゃんぐわしゃんぐわしゃザザザザ・・・・
ブチブチブチブチブチ・・・テッテ〜テテテレレレ♪
くちづけ〜 じ〜らしてぇ〜 ♪ さそおっただいびんぼおどぉ〜♪
キュルキュルキュル♪ザザガガガ!!すぃ〜すぃ〜すぃ〜♪ う〜わさの
すぃ〜すぃ〜ぐあぁ〜〜♪ ま〜ぶしさ〜のかけらぁ〜ササササガガガガ!!
フェッテンフェッテン!!ガシャボっと♪ポチっとな♪
キュルキュルガガガガッ!・・・騙したあなたが悪いのか♪
騙された私が馬鹿なのか♪酸いも甘いもあるものか♪ポチットな!
きゅるきゅるきゅるががががが!!
ええかげんにせい!! もう寝なさい!! しゃしゃりでてくるな!!ww
>>954 MDはCDなどと同じく経年劣化によるバインダ劣化でディスク基板と
反射膜、磁性体膜が剥離することによって再生不能になるよ。
90年代後半から出現し始めた韓国製はもちろん国産でも初期のものは
経年劣化で再生できなくなったディスクが増えてきた。
一番長生きなのはレコードだね。針は最悪竹針でもなんとかなるし。
レコードの耐久性は太陽系外へと旅を続けているボイジャーが示してる。
ボイジャーに載せられたADはビニール製じゃなくて、
銅に金メッキをしたものだから、単純には比較できないよ
うん
レコードは反ったりしやすいし
>>960 でも反ってもレコードは音は出るでしょ、かたやMDなんかは完全に再生不能になるんだぜ!
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/05(土) 15:05:19.64 ID:glGfdI87
デジタルは一定以上の信号欠落で再生不能
アナログはノイズが増えても(一応)音として聞きとることができる
劣化なしダビング不能症
反ったレコードの方が始末が悪い
なまじ、音が出るだけにとても悔しい思いをする
中身がなんだか忘れたMDの場合は、再生できなければそれで諦めが付く
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/05(土) 19:55:46.39 ID:glGfdI87
そうだな、それできれいさっぱり諦めがつくもんな。
ありがと
反ったレコードは程度次第だけど外周をセロテープでテーブルに張り付く
ようにすると結構聞けるようになるよ。
なんとかTOCが読み込める状態のときに上書きすれば大抵は解決できる。
バインダが劣化して再生不能になっているMDは今のところ一枚もない。
CDも手持ちで一番古い1985年に買った中森明菜のD404MEがまだ再生可能。
同年代の同製品でも当たりハズレもあるのかな?
>>968 SONYの金色のやつで録った、グローブやら華原朋美やらのコムロ全盛の時代のがチラホラダメで読めない。
MDデッキのピックアップも怪しいけど最近録ったやつは読めるからな。
SONYはATRACの開発をTYPE.S(実質TYPE.R)でやめている。
JA333ESがハイエンド機としての最終型になる。
しかしシャープはATRACの開発をVer8.3(2005年 32bit処理)
まで継続している。
シャープはソニーのようはハイエンド機の製造には着手していない。
つまりシャープ製のVer8.3のATRAC ICを搭載したラジカセやミニコンポ
でも録音能力ではソニーのTYPE.R機搭載を上回ることになる。
シャープのATRAC Ver6の時点でソニーのVer4.5以上 TYPE.R以下の評価
する声が多かった(私の耳では、どれも聞き分けできない程度の差)
ただシャープ製のVer8.3は高域の歪が、かなり改善されていると思う。
暗騒音が目立つと言う意見もあるが、私の耳では認識でいない程度。
つまりシャープ製Ver8.3で録音してJA50ES JA555ES 333ES DM-7080等
のハイエンド機で再生すれば、よりオリジナルCDに近づけたと思うが
はっきり言えばカセットデッキXK-007のほうがヒスノイズをはぶけば
オリジナルのCDに近い音に聞こえる。
カセット・デッキ万歳!!
SONYヲタは何かと変な理屈つけて最強音質を謳いたがる
777ES 777ESU KA7ESとJA555ES JA50ES JA333ESがそれぞれカセットと
MDの最高峰と言い張るヲタが多い
俺的にはXK-S9000とDM-7080+ARTIST SYSTEM(MJ-D5で録音)がそれぞれの
最高峰デッキになる
同じ銘柄の製品でもロットによって品質があきらかに違う製品もある
外見は全く同じカセットテープでもキャリブレーションするとEQ/BIAS
を調整するつまみの位置が異なる場合もある
どなたか教えろください。
かなり昔にTechnicsのRS-B70を使用しdbxで入れたテープを
いまさらながらに起こしたいのですが(最終的にはmp3)
中古を探すしかないのでしょうか?
良い方法を教えてくだちゃい(>_<)
MDなんて加工に加工を重ねてるんだから、アナログと比較すること自体ナンセンス
つかCDでさえ不満なのに、更に劣化してるMDは論外だな
>971
個人的にはESR>7ES
777ES/IIは聞いたこと無い
MDはビットレートが低いので周波数レンジ ダイナミックレンジの抑揚が激しい
ソースは苦手。シンセサイザーを用いたような音楽、極端な例で言えばYMOの
テクノポリスとかライディーンのような規則的で抑揚の少ない音楽の再現では
CDと聞き比べても大差ない。
クラッシック音楽のようにピアニシモからフォルテシモへの変化の激しい音楽や
やピアノや弦楽器の微細な余韻をひくような音の再現は苦手。
デジタルは音圧やS/Nでは圧勝だけど、音の繊細さを表現するにはアナログが圧勝。
レコードからdbxオンでカセットテープに録音した音はCDの音圧も上回るし、ノイズに
埋もれそうな微細な音まで聴感上で綺麗に再現される。ピアノの音さえ巧く再現してくれる
こととデッキ同士の互換性が確保されるなら文句なしなんだけどね。
そのレコードの音源がデジタル
マスターがアナログでないとレコードの意味もない
今時MTR使ってマスターテープ録っているところも少ない
>>974 ESRは故長岡鉄男が最後に買ったカセットデッキだった
ソニー謹製ヘッドはこれが最後じゃないかな?
7ESはアルプスのコンビネーションヘッドだ
故長岡氏MDレコーダーだとDMF-7020を絶賛してたね
CDプレーヤーだだとDP-1100を所有してたみたいだ
TC-K555ESJを絶賛する評論家はいなかったのかな?
>>980 Jまではマイルド調になって劣化方向
Rが最頂点だと思う
ヘッドは劣化しやすいけどね
次スレ、建てようと思ったけど、建てられなかったよ。。。_| ̄|○
983 :
980:2014/04/06(日) 17:38:51.81 ID:YjYuUP+f
>>981 GICフィルターも評判が良くなかったね
555ESJの音を聞いたことないから少し
興味あるよ
222ESJ持っていたけどGICフィルターが
ついてなかったけど そんな酷な音には
聞こえなかった
984 :
980:2014/04/06(日) 17:43:59.99 ID:dOFswUdR
ESJのJは冗談のJ なぁ〜んちゃってのESJ
TEACさん もっとましなカセットデッキ作ってください。
中華ラジカセメカ&HEADだとナメクジになってきた耳にもわかってしまいます。
あとDOLBY C もライセンスきれているだろうから(ry
>>978 キヤノン精機とか聞いたが コンビヘッド
俺が組み立ててやるから部品を供給してくれ>SONY
>>973 dbxデッキの入手難か。だったらデッキ + dbxユニットだな。
デッキはどうせなら自分でアジマス弄りやすいのにしておけ。
dbxの様な高圧縮だと、アジマスずれの影響が極端に大きい。
>>988 そこでナカミチのドラゴンやCR-70、DR-1の出番ですよ。
>>968 韓国製とMD-XGとかXAが読めなくなってきているよ。ESですらエラーが多発する。
あの頃貴重な音源をなぜオープンテープからMDに移したんだろう…
しらんがな(´・ω・`)
>>990 スレ違いだがドライブの能力高いヤツにしな。
安物だがMDS-S39のは読み取り能力高めだったぞ。
LP未対応だが。
あとはポータブルの方がはるかに読み取り能力高い。
音質?しらんがな。
ケンウッドのKX-4520というカセットデッキで録音時に
キーンという超音波のような音がするんだけど何が原因だろう?
どこから?
メカから?ラインアウトから?
>>994 おそらくメカかFLディスプレイ。再生時に鳴らないことから
録音ヘッドか消去ヘッドのアースが浮いているのかと思ったけど、
テスターにてシャーシとアースが取れてることを確認。
録音時もずっと鳴っているわけではなく鳴ったりならなかったり。
音は18KHz前後だと思う。
コンデンサでは
だね
と書いた後で俺のV731に超音波病が発覚
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