ご苦労さんだけど、なぜ品番を書かない?
生産国やリマスターの有無で音はぜんぜん違う
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 13:22:43.05 ID:s4C3rvhV
>>51 すんません、面倒だったので、ituneに落としたやつのプロパティから
コピペで載せてました。あと結構いろんな国で買ってるので、確かにリマスターで録音状態違うかも。
ご興味があるアルバムがあれば、CDの裏みて品番を教えます。
iTunesで聴いてるのか?
もういいよ。話にならない。ここはディスクを語るスレだ。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 13:33:01.41 ID:s4C3rvhV
>>53 いえ、ituneはリストアップに使っただけです。
ちゃんと聴くときはディスクで聴きます。
あなたも横柄な人ですね。
ちょっと見直した
ディスクを回す時は同じ部屋でPC使うなよ
自分じゃなくて他人がやってても気分が悪い
それから品番は結構だ。だいたい持ってることが分かった。
いい音質のディスクが欲しければマイナーレーベルも聴く方がいい。
オデオやってるのってこんな奴ばっかだなw
まったくだ。ディスクの品番を書かずに音を語ってどうする?
詰めが甘い。
なんで常に上から目線になるのかねえ、こういう人
常に真剣勝負だからだよ。相手に合わせて程度を下げてやったら相手のプライドが傷つく。
軽い気持ちで書く奴は鍛錬が足りん。
友達いなそうだなwww
駄目な友達ばかり増やしても時間の無駄になるだけだ。
傷を舐めあう道化芝居は友情でも何でもない。堕落だ。
バカがいるぞw
>>23 俺もそう思う。単純にデット過ぎるからピーキーになっているんじゃ。
う〜ん あまりに玉石混淆
キーシンのようなナチュラルでダイナミックな録音をいいという人が、同じ耳で
ブーレーズやポリーニのような低音無し、圧縮のかけ過ぎな録音を優秀というのが分からん
別に優秀録音のパターンは一つだけじゃないから。
曲や奏者や会場に合わせて正解は変わる。
メジャーしか聴いてない点でID:s4C3rvhVはアウトだが。
録音技師の腕だろ
機材も要るけど
会場の善し悪しは技師の腕をもってしてもどうしようもない
曲と奏者が録音の善し悪しに影響するなんて聞いたことない
そう思いたいなら否定しない
奏者が誰だろうが会場がどこだろうが、その状況での録音のレベルを上げるのが技師と機材
ただ会場がヘボだったりしたらいくら頑張っても限界が見えちゃうだろ
何を言いたいのかさっぱりわからん
>>69 > 曲と奏者が録音の善し悪しに影響するなんて聞いたことない
アンセルメの海とか、DECCAの技師もすごかったんだろうけど
あの年代を考えるとアンセルメの貢献は、でかかったんじゃないかと。
>>71 > ただ会場がヘボだったりしたら
今住んでる街の市民会館、大ホールはOKなんだけど小ホールがすんげー
フラッターエコー出まくり。定演やってるブラバン中高生がすんげー不憫。
長岡鉄男の本買って集めた優秀録音盤(CD)
なら1000枚位持ってるよ
鉄っちゃんがアナログで聴いた優秀録音盤はアナログで聴かないと意味ないが
大半はゲテモノだがな
名曲に名盤なし
言い古されてる
まあ、戦争レクイエムとかラインの黄金はCDでも優秀録音だったよ
LPには負けるって書いてあったけど
EVEREST、MERCURYの復刻CDもレコ芸の
レコードえんま帳に紹介されてたので100枚位買ったけど
CDで優秀ってのは30点満点の30点みたいなもん
SACDでないと
SACDはダイナミックテストにこう書いてあったから、
プレイヤーもソフトも買わなかった
ソニーSACDプレイヤー/SCD-1(\500,000)
「ハイエンドの伸びはよく分からないが、スペアナでチェックしてみた。『スーパーギタートリオ』はアナログマスターからのDSDマスタリング。
ハイエンドはCDと変わらない。『ユージン・パオ』はDSD録音のディスクでハイエンドが伸びているのが分かるが、1/fゆらぎではない。ブーストしているのか。
『ハイパーソニック・ワールド』はハイエンドが上昇気味、自然界の音はこんなにハイ上がりなのだろうか。」
マランツSACDプレイヤー/SA-1(\250,000)
「現行CDはクオリティが低く、マニアの鑑賞には絶えないので、高度なニューフォーマットが必要とされる、と見るべきか。
CDが飽和点に達し、これ以上の市場拡大が望めないのでニューフォーマットで市場の活性化を図る、と見るべきか。
DSDで録音したソフトが少なく、あってもfレンジは殆どCDと変わらないので高域の伸びによる違いなどわからない。
Dレンジの差はある筈だが、120dBを表現することは絶対不可能でCDの96dBですら不可能に近い。」
そんな旧約聖書みたいなもん持ち出されてもな。
鉄が死んでからSACDがまったく進歩してないとでも思ってんのか。CDが出始めの10年で
どれだけ変わったか知ってるだろ。
こんなふうに時間が止まった鉄信者を見ると気の毒になる。鉄はDVDが出始めるとLDを
買うのをピタリとやめてDVDばかり買い漁った。そういうところは見習わないのかね。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/07(月) 01:11:17.58 ID:bPF9MRBo
SA-1なんて今の15万のSACDプレーヤーにも負けてるよ
でも、マイクが20kHzまでしか録音出来ないっていうし
アンプも20kHz以上の再生無理っていうしなあ
LDは、流石に映像をアナログ、圧縮無しではコスト的にも物量的にもキツい
デジタル、圧縮有りの方が有利
なんでみんな揃いも揃って高域の伸張ばっかり気にするかね? ソニーの宣伝に乗せられたまんまだ。
高域は大して重要じゃない。可聴帯域内の改善が最大のメリットだ。
>>80はSACD聴いたことないから理解できんのだろうが。
これからSACDに手を出すのは考えものかもな。過去14年間をドブに捨てたと思えば
誰だって目の前が暗くなる。廃盤や入手困難になったソフトも多い。
おとなしくCDだけ聴きつづけるのが賢明か。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/09(水) 06:53:24.16 ID:ewmQ07qG
>>80 >DSDで録音したソフトが少なく、あってもfレンジは殆どCDと変わらないので高域の伸びによる違いなどわからない
これ書いたの亡くなる直前だよな
鉄男は最後の数年間は調子がおかしかった
耳もよく聴こえてなかったようだ
もっと早く引退するか死ぬべきだった
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/09(水) 21:57:56.46 ID:gVjEmJyA
菅野ももう駄目だね
>>86 外盤A級は4巻以降は出版されなくて正解だったな
あれは最初の頃だけ(にしても内容が酷いけど)
本を出したがるのは鉄男ではなく出版社側の事情だからね。
身体が弱かったのに働きすぎ。死ぬまで搾り取られた人、という印象しか無い。
長岡鉄男のCDの録音評
CD900STでモニタリングすると
音が録音評と全く同じなのには驚いた
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/12(土) 19:29:53.81 ID:T+QV4xNE
オレはつい最近まで「鉄オタ」って長岡鉄男の信者だと思っていたよ
あの巣箱のような箱の音に心惹かれたことは一度もないな。
まぁ作って聴く楽しさみたいなものは良いとは思うけれど。
93 :
音爺:2013/10/13(日) 17:48:44.86 ID:SOTfQtUD
>93は
>>85を地で行ってますな
まあ人それぞれなのでご自由に
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 11:11:27.24 ID:0pSvFrm6
>>93 キッパリ言い切るからには今まで出たSACD全部聴いたんだろうな?
1万枚以上出てるぞ。全部聴いてて人並みに働く時間あんのか?
>>93 YOUTUBEだが只の初心者の音。味わいのない音やトンネルで
聴いてるような音。低音や高音出てるるだけではまだまだ。
工作の努力は素晴らしいとは思うがもっと多くの音を経験
すれば自ずと進むべき方向は決まるのではないかとは思う。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/15(火) 03:11:42.48 ID:4nGmHLau
つーか、
この現象は正しいだろ?
録音いい→いい音
録音普通→普通の音
録音悪い→悪い音
こうなるのがピュアオーディオだろ
はい、そうです
次の患者さん、どうぞ
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/24(日) 03:41:17.98 ID:lxu3kITh
は?
ぇ?