1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
ピュアを追求してると起こりがちな
この現象の解決方法を語るスレッドです。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 14:24:49.54 ID:Z+dD5nNX
正確な装置なら
優秀録音→優秀な音
普通の録音→普通の音
駄目な録音→駄目な音
に再生されて当然。
だが、それでは音楽が楽しめない。
だから途中で手綱を緩めてやる必要が出てくる。
優秀録音→優秀な音
普通の録音→普通にいい音
駄目な録音→駄目な音
これが理想だろう。
位相特性がバッチリなら悪い録音でも案外と大丈夫だが、
位相特性にピークがあるようなのだと重箱の隅を突き探す
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 18:26:56.64 ID:Z+dD5nNX
J-POPの録音だって大半は普通だよ。
決して悪い録音じゃない。
J-POPが上手く鳴らないのを録音のせいにしては駄目。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/04(水) 21:38:18.28 ID:YtoUUMyf
そうだな
アレンジから悪いよな
なにしろ優秀だからなっ!シャキーン!! (`・ω・´)
レンジや解像度が良くなくても、音を加工しまくった音楽でなければ
そこそこ鳴らせる。
パフュームなんかもうどうしようもない音w
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 02:33:53.03 ID:s35JgEfI
最初はガチガチのモニターサウンドを作り上げて、
そこから徐々に緩めていくと色々聴けるようになるって吉田苑が言ってた。
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 01:18:00.54 ID:FudafN8m
K-POPは優秀録音だとキヨは言う
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/08(日) 20:54:44.70 ID:qNwaKT1s
J−POPと同レベルの優秀さだよ
いまはKPOPの方が打ち込みテクニックも録音もいいと思う。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/24(火) 05:44:30.94 ID:sWN7Vspq
はあ?
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/24(火) 08:07:30.42 ID:de0VszCR
普通の盤は録音の下手さが出ちゃう
優秀録音盤は恐ろしく良い音で鳴ってる
システムがグレードアップするとこうなっちゃうみたい
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/24(火) 16:33:28.65 ID:sWN7Vspq
あるある
確かに。
一番よく聴くのがきゃりーぱみゅぱみゅだからな。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 13:34:24.85 ID:j7hTq/pY
p
単に録音の優秀さに助けられてるだけの悪寒
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 21:48:25.38 ID:6yNHkhqW
録音が優秀かどうか分かるのか?レコ芸なんかの批評鵜呑みにしてるだけだろ?
なんならこれが優秀録音だと思うのをひとつふたつ挙げてみ
俺が持ってるオーディオチェックディスクの正弦波は録音めっちゃイイ!
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/26(木) 21:52:14.74 ID:j7hTq/pY
オーディオチェックディスクみたいなのだろ?
デノンとか出してるしアキュも非売品だけど出してる
録音が優秀かどうかも判らんってどんだけ音が出てないんだよ
つかオーディオやめれば?
きっと音が良いどうか判断できる経験値がないんだろう
レコ芸の評はCDを聴かなくても読んだだけでウソかホントか見当がつくようになった
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 06:33:18.95 ID:TFj993s4
部屋がデッド過ぎんだろ
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/27(金) 10:32:33.60 ID:HPwpFqSC
>>21-22 誰もこれが優秀録音だと自信持って言える奴がいないということだね。要するにオナニオーディオの
世界だな。優秀録音の具体例が挙げられないんだったら、せめて優秀録音の条件など言うてみ
録音が優秀かどうかも判断できない難聴の団塊ジジィがファビョってやんのwww
もうオーディオやめとけよw
処分しようにも二束三文のクソシステムだろうけどw
これが若さか・・・
ペッパーのmeets the 〜なんて優秀録音だと思う
輸入盤聴いてみ
安いシステムでも分かる
ただしやはり良い装置で聴くとその他のペラペラの廉価盤も汗まで感じられる
リマスターCDを凌駕する
誰でも知ってる優秀録音を偉ぶった顔で教えられてもな
自分で探した優秀録音を晒せよ
>>28 自分で偶然見つけたんだが(笑)
世間で知られてるのは後から知った
おまえに言っても分からない優秀録音盤はいろいろ知ってる
いきなりそれらを挙げてもおまえら理解できないだろう
音質にこだわる者にはミーツ・ザ・リズム・セクションの音が良いのは常識だ
あれを偶然見つけるのは情報をロクに取ってない奴だけ 貴様は常識がないらしい
「輸入盤」だってさ ミーツ・ザ・リズム・セクションにいくつバージョンがあると思う?
いろいろ知ってるらしいが、貴様のお世話にはならん
>>29 おれもニュートンとか知る前に
リンゴが木から落ちるのを見て重力の存在に偶然気づいたわ。
他にもおまえらに言ってもわからない現象をいろいろ発見した。
いきなりそれらを書いてもおまえらには理解できないだろうし、
それを説明するにはここでは余白が少なすぎるからやめておくけど。
誰か優秀録音盤知らんのか!?
→じゃあひとつ挙げてやる
そんなん知ってる!!誰でも知ってるの言うな!
→挙げろと言ったから挙げたんだがw
しかも雑誌の録音評など読まないし自分の評価だ
ウソつくな!!
かまってくれた人にケチつけたいだけの反抗期かょ(笑)
この板に来る奴なら誰でも知ってるようなことをしたり顔で書くのが恥ずかしいとは思わないのか
見てるこっちが恥ずかしいわ せっかく物を教えてやれば恩を仇で返してこう言う
>かまってくれた人にケチつけたいだけの反抗期
それは貴様のことだ、愚か者
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/03(木) 06:26:22.87 ID:ZALpYTub
PTC5186061
でググれ
クラの最高峰録音
いくら録音が優秀でも判別できないシステムと耳では仕方あるまい
そこらのオーディオ趣味の奴は大概システムで失格
・安物
・高性能品は調整できてない
>>33 雑誌の評だけ知ってるだけで
そのレコードがまともなシステムならどう聴こえるか分かってないぢゃん(笑)
キミたち
それを諭すためにキミたち程度でも知ってるであろう盤をまずは挙げても反抗期かw
保健室いって若い女の先生に甘えてこい
生まれてから何年たってんだ、こいつ?
「レコード」「反抗期」「保健室いって若い女の先生に甘えてこい」とかいう言い回しは
相当の歳でないと出てこない 「ペラペラの廉価盤」を知ってる老人だ
まさか定年後じゃないだろうな 夜から朝まで続けて書いてるのも怪しい
そんな歳して徹夜で2ちゃんに貼りついて「キミたち」だとさ
年甲斐がないにもほどがある ネットで強がるのが楽しくて仕方ないと見える
で、「分かってないぢゃん(笑)」だ
これは面白い いままでどういう人生送ってきたんだ?
こういう廃棄物にはネットに接続する権利を与えなくていい
>>34 ああ、これはたしかに優秀
最高かどうかはともかく One of the very bestではある
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/03(木) 21:14:43.33 ID:tNYIycs6
>>39 単にかったるいだけだけど。まあこういう楽曲だとシステムのぼろはでないわな
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/03(木) 23:19:01.03 ID:mjj4PTsE
老眼でスレが探せないと困るからageといてやる
てす
俺はクィーンだな。
ボヘミアン〜の始まり部分、コーラスの中のフレディの声が聞き分けられるかどうかが指標。
shantiのアルバムはかなり良いと思う。
NAS→NAP→マッキンD100→ジェネ8050で聴いているが。
>>43 SACDを聴いてもらわんとな
持ってる?
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 10:55:16.52 ID:waCypLwz
クイーンのSACDはいいよね。空気感がCDとはまるで違う。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 12:43:29.92 ID:s4C3rvhV
>>18 持ってるソースから、ざっと録音が良いと感じるもの(DDD限定)をリストアップしました。
その中でも年代的に新しいものの方が良いものが多い気がするんですが、
まあ、90年代ぐらいでも良い録音もあるし。
音が良いだけでもアレなんで、音楽的にも良いものを。
アルバム名:Mozart: Divertimento (K334/320b) & Ovoe Quartet (K370)
アーティスト:Alexander Janiczek; Scottish Chamber Orchestra Ensemble
レーベル:LINN
アルバム名:Carmen-Fantasie
アーティスト:Anne-Sophie Mutter; James Levine: Vienna Philharmonic Orchestra
レーベル:グラモフォン
アルバム名:Orff: Carmina Burana
アーティスト:Charles Dutoit: Montreal Symphony Orchestra & Chorus
レーベル:デッカ
アルバム名:Chopin: Kissin plays Chopin 3. Ballades, Berceuses, Barcarolle, Scherzo No.4
アーティスト:Evgeny Kissin
レーベル:RCA
アルバム名:Romances
アーティスト:Gil Shaham
レーベル:グラモフォン
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 12:45:37.00 ID:s4C3rvhV
アルバム名:Chopin: Four Ballades, Barcarolle, Fantasie In F
アーティスト:Krystian Zimerman
レーベル:グラモフォン
アルバム名:Mahler Symphony No.5, Wiener Philharmoniker
アーティスト:Leonard Bernstein: New York Philharmonic Orchestra
レーベル:グラモフォン
アルバム名:Beethoven: Piano Concertos #2 & 3
アーティスト:Martha Argerich, Claudio Abbado
レーベル:グラモフォン
アルバム名:Brahms Piano Quartet No.1, Schumann Fantasiest・ke [DG]
アーティスト:Martha Argerich, GIdon Kremer, Mischa Maisky
レーベル:グラモフォン
アルバム名:Debussy: Preludes I
アーティスト:Maurizio Pollini
レーベル:グラモフォン
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 12:48:37.43 ID:s4C3rvhV
アルバム名:Debussy: La Mer, Nocturnes
アーティスト:Pierre Boulez: Cleveland Orchestra
レーベル:グラモフォン
アルバム名:Notenbuchlein fur Anna Magdalena Bach (1725) - a selection
アーティスト:Tragicomedia
レーベル:Teldec
アルバム名:Sonatas & Etudes
アーティスト:Yuja Wang
レーベル:グラモフォン
アルバム名:Beethoven: Violin Sonatas #5 & 9
アーティスト:Martha Argerich, Gidon Kremer
レーベル:グラモフォン
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 13:06:39.12 ID:s4C3rvhV
アルバム名:Bruckner: Symphony #8
アーティスト:Gunter Wand: Berlin Philharmonic Orchestra
レーベル:RCA
アルバム名:Verdi: Messa da Requiem
アーティスト:Herbert von Karajan & Wiener Philharmoniker
レーベル:グラモフォン
アルバム名:Rachmaninov: Piano Concertos #1 & 2
アーティスト:Krystian Zimerman; Seiji Ozawa: Boston Symphony Orchestra
レーベル:グラモフォン
アルバム名:Beethoven: Symphonies Nos. 3 & 4
アーティスト:Berliner Philharmoniker & Claudio Abbado
レーベル:グラモフォン
長々と失礼しました。
ご苦労さんだけど、なぜ品番を書かない?
生産国やリマスターの有無で音はぜんぜん違う
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 13:22:43.05 ID:s4C3rvhV
>>51 すんません、面倒だったので、ituneに落としたやつのプロパティから
コピペで載せてました。あと結構いろんな国で買ってるので、確かにリマスターで録音状態違うかも。
ご興味があるアルバムがあれば、CDの裏みて品番を教えます。
iTunesで聴いてるのか?
もういいよ。話にならない。ここはディスクを語るスレだ。
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/04(金) 13:33:01.41 ID:s4C3rvhV
>>53 いえ、ituneはリストアップに使っただけです。
ちゃんと聴くときはディスクで聴きます。
あなたも横柄な人ですね。
ちょっと見直した
ディスクを回す時は同じ部屋でPC使うなよ
自分じゃなくて他人がやってても気分が悪い
それから品番は結構だ。だいたい持ってることが分かった。
いい音質のディスクが欲しければマイナーレーベルも聴く方がいい。
オデオやってるのってこんな奴ばっかだなw
まったくだ。ディスクの品番を書かずに音を語ってどうする?
詰めが甘い。
なんで常に上から目線になるのかねえ、こういう人
常に真剣勝負だからだよ。相手に合わせて程度を下げてやったら相手のプライドが傷つく。
軽い気持ちで書く奴は鍛錬が足りん。
友達いなそうだなwww
駄目な友達ばかり増やしても時間の無駄になるだけだ。
傷を舐めあう道化芝居は友情でも何でもない。堕落だ。
バカがいるぞw
>>23 俺もそう思う。単純にデット過ぎるからピーキーになっているんじゃ。
う〜ん あまりに玉石混淆
キーシンのようなナチュラルでダイナミックな録音をいいという人が、同じ耳で
ブーレーズやポリーニのような低音無し、圧縮のかけ過ぎな録音を優秀というのが分からん
別に優秀録音のパターンは一つだけじゃないから。
曲や奏者や会場に合わせて正解は変わる。
メジャーしか聴いてない点でID:s4C3rvhVはアウトだが。
録音技師の腕だろ
機材も要るけど
会場の善し悪しは技師の腕をもってしてもどうしようもない
曲と奏者が録音の善し悪しに影響するなんて聞いたことない
そう思いたいなら否定しない
奏者が誰だろうが会場がどこだろうが、その状況での録音のレベルを上げるのが技師と機材
ただ会場がヘボだったりしたらいくら頑張っても限界が見えちゃうだろ
何を言いたいのかさっぱりわからん
>>69 > 曲と奏者が録音の善し悪しに影響するなんて聞いたことない
アンセルメの海とか、DECCAの技師もすごかったんだろうけど
あの年代を考えるとアンセルメの貢献は、でかかったんじゃないかと。
>>71 > ただ会場がヘボだったりしたら
今住んでる街の市民会館、大ホールはOKなんだけど小ホールがすんげー
フラッターエコー出まくり。定演やってるブラバン中高生がすんげー不憫。
長岡鉄男の本買って集めた優秀録音盤(CD)
なら1000枚位持ってるよ
鉄っちゃんがアナログで聴いた優秀録音盤はアナログで聴かないと意味ないが
大半はゲテモノだがな
名曲に名盤なし
言い古されてる
まあ、戦争レクイエムとかラインの黄金はCDでも優秀録音だったよ
LPには負けるって書いてあったけど
EVEREST、MERCURYの復刻CDもレコ芸の
レコードえんま帳に紹介されてたので100枚位買ったけど
CDで優秀ってのは30点満点の30点みたいなもん
SACDでないと
SACDはダイナミックテストにこう書いてあったから、
プレイヤーもソフトも買わなかった
ソニーSACDプレイヤー/SCD-1(\500,000)
「ハイエンドの伸びはよく分からないが、スペアナでチェックしてみた。『スーパーギタートリオ』はアナログマスターからのDSDマスタリング。
ハイエンドはCDと変わらない。『ユージン・パオ』はDSD録音のディスクでハイエンドが伸びているのが分かるが、1/fゆらぎではない。ブーストしているのか。
『ハイパーソニック・ワールド』はハイエンドが上昇気味、自然界の音はこんなにハイ上がりなのだろうか。」
マランツSACDプレイヤー/SA-1(\250,000)
「現行CDはクオリティが低く、マニアの鑑賞には絶えないので、高度なニューフォーマットが必要とされる、と見るべきか。
CDが飽和点に達し、これ以上の市場拡大が望めないのでニューフォーマットで市場の活性化を図る、と見るべきか。
DSDで録音したソフトが少なく、あってもfレンジは殆どCDと変わらないので高域の伸びによる違いなどわからない。
Dレンジの差はある筈だが、120dBを表現することは絶対不可能でCDの96dBですら不可能に近い。」
そんな旧約聖書みたいなもん持ち出されてもな。
鉄が死んでからSACDがまったく進歩してないとでも思ってんのか。CDが出始めの10年で
どれだけ変わったか知ってるだろ。
こんなふうに時間が止まった鉄信者を見ると気の毒になる。鉄はDVDが出始めるとLDを
買うのをピタリとやめてDVDばかり買い漁った。そういうところは見習わないのかね。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/07(月) 01:11:17.58 ID:bPF9MRBo
SA-1なんて今の15万のSACDプレーヤーにも負けてるよ
でも、マイクが20kHzまでしか録音出来ないっていうし
アンプも20kHz以上の再生無理っていうしなあ
LDは、流石に映像をアナログ、圧縮無しではコスト的にも物量的にもキツい
デジタル、圧縮有りの方が有利
なんでみんな揃いも揃って高域の伸張ばっかり気にするかね? ソニーの宣伝に乗せられたまんまだ。
高域は大して重要じゃない。可聴帯域内の改善が最大のメリットだ。
>>80はSACD聴いたことないから理解できんのだろうが。
これからSACDに手を出すのは考えものかもな。過去14年間をドブに捨てたと思えば
誰だって目の前が暗くなる。廃盤や入手困難になったソフトも多い。
おとなしくCDだけ聴きつづけるのが賢明か。
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/09(水) 06:53:24.16 ID:ewmQ07qG
>>80 >DSDで録音したソフトが少なく、あってもfレンジは殆どCDと変わらないので高域の伸びによる違いなどわからない
これ書いたの亡くなる直前だよな
鉄男は最後の数年間は調子がおかしかった
耳もよく聴こえてなかったようだ
もっと早く引退するか死ぬべきだった
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/09(水) 21:57:56.46 ID:gVjEmJyA
菅野ももう駄目だね
>>86 外盤A級は4巻以降は出版されなくて正解だったな
あれは最初の頃だけ(にしても内容が酷いけど)
本を出したがるのは鉄男ではなく出版社側の事情だからね。
身体が弱かったのに働きすぎ。死ぬまで搾り取られた人、という印象しか無い。
長岡鉄男のCDの録音評
CD900STでモニタリングすると
音が録音評と全く同じなのには驚いた
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/12(土) 19:29:53.81 ID:T+QV4xNE
オレはつい最近まで「鉄オタ」って長岡鉄男の信者だと思っていたよ
あの巣箱のような箱の音に心惹かれたことは一度もないな。
まぁ作って聴く楽しさみたいなものは良いとは思うけれど。
93 :
音爺:2013/10/13(日) 17:48:44.86 ID:SOTfQtUD
>93は
>>85を地で行ってますな
まあ人それぞれなのでご自由に
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/14(月) 11:11:27.24 ID:0pSvFrm6
>>93 キッパリ言い切るからには今まで出たSACD全部聴いたんだろうな?
1万枚以上出てるぞ。全部聴いてて人並みに働く時間あんのか?
>>93 YOUTUBEだが只の初心者の音。味わいのない音やトンネルで
聴いてるような音。低音や高音出てるるだけではまだまだ。
工作の努力は素晴らしいとは思うがもっと多くの音を経験
すれば自ずと進むべき方向は決まるのではないかとは思う。
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/15(火) 03:11:42.48 ID:4nGmHLau
つーか、
この現象は正しいだろ?
録音いい→いい音
録音普通→普通の音
録音悪い→悪い音
こうなるのがピュアオーディオだろ
はい、そうです
次の患者さん、どうぞ
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/24(日) 03:41:17.98 ID:lxu3kITh
は?
ぇ?