>スペアナで見ると50kHzぐらいまで出てる盤とかふつうにある
そういうのは
>>942が言う通りで
> 針先寸法以下ではひずみとして再生されてしまうんだよ
針先寸法以下では、正弦波をなぞっても歪んだパルスとして感知してしまう
つまり高音になるほど倍音満載の波形を針は拾ってしまい、
それをRIAAイコライズしたのをスペアナで見たり聞いてる訳だ
50kHzまであるということ自体が、ひどく歪んでいることの証拠だよ
10kHzとか純音を記録したレコードがもしあれば、波形をよく観察してみるとよい
>>952 大昔、ビクターで4chを実現するためにリアの音を変調して45KHまで使っていたよ。
CD-4ではちゃんとバックチャンネル歪まずに出てたよ。
それって40KHzまで普通に拾えてたって証拠なんだけど。
レコード=歪ってよっぽど酷い環境でしかLP聴いた事が無いか
単なる脳内妄想だろうね。
ほぼここに居るのは後者だね。
>>954 CD-4のリアってFM変調されてるから
振幅が多少歪んでもそのまま聴こえる訳ではないと思うが
>>947 イケダとエールってwww
教養のない成金御用達アイテムだろw
教養ある現状のシステムはよ
某誌に掲載するかもしれんからやめとくわ
某誌に掲載教養ある現状のシステム予告はよ
文盲の煽りツマンネ(゚听)
イケダはバフ掛けしたりゴールド仕様出した時に見放した(オクで処分)
エールは中身がアレになったので見放した(初期型はマトモ)
CD-4ね w
ビクター方式のCD-4では
通常の左右chは 15kHz以下でふつうに記録(コンパチ性のため)
後ろ左右は合成信号を 30kHzを中心とするFM変調で記録
FM変調だから周波数だけ読めればよい、波形の歪みとか無関係
針先が溝の底に入らず山だけ舐めてても、周波数は検知できる
つまりCD-4の規格こそ、アナログ信号は【15kHz以下】なことを
逆手にとったものだよ
>>958 御託はいい。視聴できるから聞いてみなよ。ただ買うとしたらものすごいデリケートな針だから
ちゃんと手入れの仕方教えてもらった方がいい。いっとくがエールのホーンと
イケダさんの作った針、アーム、昇圧トランスは世界一だよ?ゴトウだって元は
エールでホーン作ってたけど何を思ったか改悪したのがゴトウユニット。
結局見掛け倒しで頑なに一途にホーンの伝統を守ってきた遠藤さんのほうが
もっとすごいホーンを開発、継承させた。エールの磁束密度は遠藤さんの汗と涙と音楽に対する
愛が詰まってると思ってる。
たかいけどねw
あとイケダさんはもうお年だそうでおととしだか去年にグレードアップしたので最期だそうだ。
自分はとあるレコードの演奏会に参加させてもらったんだけど、パニオニアのエンジニアの誰だかと
遠藤さんとイケダさんが一番奥の特等席のテーブルを囲んでたのにはなんか感慨しいものがったわ。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/29(日) 10:57:50.06 ID:7EeZZzRE
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バロスレコードにLSI付けて音源良い変えているくせに、ばかじゃね
元をただせば蓄音機聞いとけ死にぞこない
>>965 バカ?
ゴトーとYLとエールの関係も知らないの?
あとイケダって結局DECCAの真似だからw
それとメンテ対応は糞
IT407と9Supremoは早々に売り払ったわw
>>969 いや、知ってるけどもw
イケダがDECCAのまね?w
なにをいってるんだか。あの針はね、イケダさんしか作れないのよ。
だれも真似できないの。
売ったって信じられないね。本当に買ったの?どう聞いたって異次元だよ?
あと9IIcもヘボい音だったw
イケダの例の営業か?
>>970 頭悪すぎwww
もっと勉強して来いよ
>>972 いやいやいやw
まぁいいか、そういう人もいるんだな。うん勉強になったよw
エールは4550DEだけだった
他はYL
2セット買って1つ使用中
日航機事故と共に消滅は坂本九さんと日本音響、マクソニックの社長
これ豆知識な。
使いこなせなくてビニールの音がと言った菅原さん。。。
おなじソースのレコードとハイレゾ紹介を頼む
>>975君も足元見たがるねぇ〜w
小学生じゃないんだからね
正直レコード全盛の時代の録音技術と、ハイレゾのある現代での録音技術には
格差がありすぎて、比較できないと思う
ちゃんとやるなら、最新の録音技術を使ってハイレゾ音源とレコードを作って
比較しないといけないだろうな
>>980 反論できなくて人格攻撃かw
幼稚園児でもいまどきやらねーよwww
結局買えなくて指咥えてるだけのアホじゃねーかw
持ってるなら晒してみろw
本質を理解していない人間がいるな。
最近のハイレゾ・デジタル録音をビニール盤にする意味は全くない。
つまりオリジナルマスターがハイレゾならそれをそのまま配信した方がいいに
決まってる。わざわざレコードに劣化させるのは愚の骨頂か単なるノスタルジーだな。
レコードが珍重されるのは主として60〜70年代のアナログ録音のものだよ。
それらもハイレゾ化されたりしているけど、30〜40年前の磁気テープだし
糞なマスタリングを施されたりしている場合もあるので、当時のアナログ盤が
人気を集めるわけだ。
ASD429-White/Gold
イケダは国内限定の評価じゃね?
菅野父子(光悦)は逆に日本で無名(というか相手にしてない)だが
海外では神格化されてる
>>985 知ってる人は知ってるみたい。
海外から取り寄せのメール来るって言ってたよ。
>>987 そこで検索かけても、光悦とイケダの差は圧倒的だな
最近ではMiyajima Labの名前を海外ではよくみるけど、どんなんかな
>>989 相手にしないほうがいいよ。お金を沢山持ってることに酔ってる人だから。
お金を持ってるかはともかく晒せるみたいだから、晒してみてと言ってみたよ
>>988 店内の床に工具が散らばってるのは店としても技術者としても失格だと思った
いや〜イケダさん年だもんよw
ん〜技術者っていうよりも研究開発者っていったほうが正しいかもね。
貧乏人の僻みが大音量で鳴ってるスレ
困っているの?
>>975 んで、どんなシステム構成なの?何使ってるの?晒せないの?
>>983 当然だろうね。
大体LPとCDの比較なんてあくまでアナログ録音の時のソースで造られたLPと
復刻のCDを比べるしか手は無いよ。
だからLPが良いに決まってる。
今わざわざ出してるLPってのに存在意味も価値も無いよ。
ハイレゾの方がいいに決まってる。
CDに落としちゃうとLPとどっちもどっちと言うのが現実でしょ。
劣化は無くってSNはいいけど情報量が目減りしてるCDフォーマットと
トレースでの劣化が多いけど一応録音時の情報量は入ってそうなLP。
どっちも要らない。
LPは80年以前のアナログ録音限定で使う物(聴く)です。
CDはその音の悪さから消え行く物です。(今はしょうがないから聴いてるだけ)
80年代初期のデジタル録音は黒歴史だからねぇw
>>997 専ブラくらい使えよマヌケ粘着
UME
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。