51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/31(金) 09:19:47.90 ID:idI2ji0V
>>50 センモニ爺さんこんなとこで発見w
そうかスレが回ってると休憩できるんだw
ごゆっくりどうぞw
エージングに熱中している輩がいるがただ単に性能を劣化させているだけ。
確かにバイオリン等の楽器は木やニスが年々硬化して音質が変わり響きが良くなることがあるがスピーカーは無理な力を加え続けるとコーン紙がグダグダになりまともな再生ができなくなってしまう。
ブログ等で良く「ただいまエージング中です」と見かけるが流行りで莫迦な行為をしていることを分かってない
昔の名機とされるスピーカーもエージングによって次々と酷い音にされている、日本国バンザイ!!!!
>>1 チミは伸びるね。かつての私を見ているようだよ。
Aをタンノイとすれば、スピーカーが4種類必要と言っているだけに
過ぎない。そして実際には5種類必要になる。
フフフ、まだまだですな。
これだけのことだな。
@コーン+ドームのマルチウエイ
A現代スピーカー
BホーンSP
C静電型あるいは英国系
------------------------
DXRT、つまり円柱波
スピーカーなんて良いか悪いかだけそれ以外に何にも無い
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:pE5TKkXF
黙れ間抜け
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:vgSKk/U9
>>1は「ステレオサウンド」180号での小野寺弘滋の文章そのまんまパクリなんだが
お前らステサンも毎号ちゃんと拝読しないでオーディオやってるのか?
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/08(木) NY:AN:NY.AN ID:PRyx3iOZ
>>57 「ステレオサウンド」そんな下らない広告宣伝誌なんて読む必要は何処にも無い。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/08(火) 11:11:51.63 ID:XiN9AbGM
うるせーばか
スピーカーは2タイプに分類できる。ビンテージか近代型か。
なぜ近代型のB&Wやマジコが鳴らしにくいかと言えば、それは部屋の力が必要だから。
【ビンテージ】
箱鳴りを積極的に利用したシステム。例えばタンノイ、ハーベスなど。
ごく標準的な残響特性でもミッドバスを抑え目にするだけで豊かな低音を感じ取ることができる。
【現代スピーカー】
箱鳴りを徹底排除し低音のスピード感を追求したシステム。
代表スピーカーはB&Wやマジコ。
(フレッチャーマンソンの等感度曲線からも分かる通り)
ミッドバスと同じレベル、同じタイミングの低音域が、
聴覚感度が20〜30dBも高いミッドバスにマスクされてしまう。
そのため部屋の残響特性を、最適残響時間の形にキッチリ仕上げる必要がある。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 07:39:10.56 ID:Uy2zLt4W
まずは部屋ありき
当然だな
スピーカーの完成度が高まれば高まるほど
完成度の低い部分の粗が目立つのは当然。
セッティングに敏感、部屋がしっかりしていないと上手く鳴らない
とかそういうのは全部そこに行き着く
先ず優秀な装置ありきですよ、
付帯音一杯の装置ではどんな優秀な部屋に持ち込んでもそんなものですよ。
お持ちの部屋で何処まで追い込む事が出来るか、何処までクリアサウンドに迫れるか
何処まで箱の振動を防ぐ事が出来るか 何処まで迫力の有る音に迫れるかが鍵です。
部屋のせいだなんて妥協している様では理想の音に程遠い事でしょう。
市販品で無ければ作れば良いだけの事です。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/30(水) 09:56:36.18 ID:1lVJhd1l
それは違いますね。
総額30万円程度のシステムでも、現代では極めて優秀な能力を持っています。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/30(水) 12:53:05.74 ID:1lVJhd1l
ウィーンアコースティクスはCですね。
オーディオ好きではなく、音楽好きに向いてます。
いいスピーカーですよ。
>>65 それは違いますね、
「総額30万円程度のシステム」 なんて金額の話では無い、方式の話しだ。
部屋のせいにする前にその装置を如何に追い込むかだ。
追い込んで追い込んで追い込む所が無くなったらそれは部屋のせいかもしれないが
部屋のせいとするのは相当に追い込んだ後の話だ。
部屋も追い込む事が出来る、部屋も追い込んで追い込む事だ。
そうやって装置と部屋を追い込めば相当のレベルに達する事が出来る。
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/31(木) 00:07:53.73 ID:JnfMI0Xq
完全に逆。
部屋がメチャクチャで装置を追い込めるわけがない。
それは初心者の考える事、その態度では永久に追い込めない。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/02(土) 10:40:20.69 ID:PZo4giPm
部屋がメチャクチャでオーディオとかワロス
ヘッドホンでも使ってろwww
メチャクチャの部屋で追い込んで美音にすれば良い部屋ではもっともっと良くなるよ。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/02(土) 14:59:52.28 ID:PZo4giPm
それは違う
部屋を整えた時点でゼロに戻って全ての調整がやり直しになる
>>72 それは違う
貴方は音創りをしていますね、音創りをした装置ではそうでしょうね。
音は削いで削いで更に削いで行く物です、削いで行った物にはその言葉は当てはまりません。
広い良い部屋に成れば更に良くなるだけです。音は創る物では有りません削ぐ物です。
そうそう こんな話しを聞きましたよ。
良い部屋を作った方が居たそうです、愛用の装置を持ち込みました、其の音は酷い物だったそうです、
なんでそんな事が、と思ったら、音を創って居たのでしょうね、 音は削ぐ物です。
74 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/04(月) 02:34:02.13 ID:SMWTh1lr
@【最先端のテクノロジーを追求したタイプ】
B&W、KEF、フォーカル、マジコ、YGアコースティクス
A【設計者の嗜好や感性を積極的に反映させたタイプ】
フランコセルブリン、ビビッドオーディオ、ウィルソンオーディオ
B【楽器や奏者の質量と体積を感じさせるタイプ】
JBL、サーウィンベガ
C【オーディオ的な調整をあまり必要とせず音楽を聴くことだけに没頭できるタイプ】
ハーベス、ウィーンアコースティクス、クォード
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/04(月) 04:47:57.11 ID:NAQSuQlZ
>>9 LGでマークレビンソン音決めホームオーディオSPがあった
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/04(月) 05:25:35.60 ID:NAQSuQlZ
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/13(金) 07:27:46.24 ID:VP/3uONO
hot
以前は中国LPでよく見たよなぁ...
タンノイは?
純邦楽を再生するには外国製だとかったるい。のろい。
そう言う意味では外国製のSPより紙のF*sで鳴らした方が
はるかにリアルで、イメージもつかみやすい。
やっぱり文化的背景が出やすいんだろうねSPって。
残響とか低音に関しては日本人は鈍感だが、音色に関しては敏感だと思う。
尺八や「さわり」なんて音を濁すという発送は欧米ではない。逆にそういうものを
鳴らすには欧米のSPではものたりない。
三浦は@
傅は@寄りのA
菅野はA寄りのB
柳沢はB寄りのC
思い込み
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 16:13:13.02 ID:olCFNrRb
www
スーパーウーハーとミッドレンジの同軸2wayの組み合わせっていうスピーカーが
あったら面白いと思うのだけどダメかな?
SWにはデジタルアンプ内蔵のもあるし、プリアンプから直に繋げる
なんてことも出来るかもよ。
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/24(土) 09:42:11.51 ID:gyFkOIp1
test
>>1 いや、その分類だと意味が全く分らんことになる。
大半が@、A、Cはあてはまるもの。
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/21(月) 11:10:22.56 ID:1w1ovq2j
Cはすくねーだろ
貧乏自作タイプ
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/11(土) 09:12:12.97 ID:BsxIXiy3
age
92 :
ひみつの検閲さん:2024/12/04(水) 01:04:00 ID:MarkedRes
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/29(月) 12:38:34.78 ID:vcgvrvc6
94
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/29(月) 14:39:19.25 ID:Zj+MPhdJ
流行ってた当時は、アポジーは(1)と思ってたけど、今にして思えば、あれは(2)だよな。
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/29(月) 15:02:19.65 ID:ch9sWf1F
@とAの間がソニー
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/29(月) 16:25:38.11 ID:3W2JOYTz
気に入るかいらないか2つしかない
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/30(火) 12:11:11.92 ID:FPKwatPY
ティールやアバロンも、1なのか2なのか、間なのかは?
□五木寛之(作家
佐村河内守さんの交響曲第一番HIROSHIMAは、戦後の最高の鎮魂曲であり未来への予感をはらんだ交響曲である
これは日本の音楽界が世界に発信する魂の交響曲なのだ
□野本由紀夫 玉川大学教授(音楽学者) HIROSHIMAについて
言ってみれば1音符たりとも無駄な音は無い これは相当に命を削って生み出された音楽
初めてこの曲を聴いた時に私は素直に感動した。そして非常に重い曲だと思った
言葉で言い表す事自体が非常に薄っぺらになってしまう 本当に苦悩を極めた人からしか生まれてこない音楽
1000年ぐらい前の音楽から現代に至るまでの音楽史上の様々な作品を知り尽くしていないと書けない作品
□許光俊(音楽評論家、慶応大学教授
最も悲劇的な苦渋に満ちた交響曲を書いた人は誰か?耳が聞こえず孤独に悩んだベートーヴェンだろうか
ペシミストだったチャイコフスキーか。それとも妻のことで悩んだマーラーか。死の不安に怯えていたショスタコーヴィチか。あるいは…
もちろん世界中に存在するすべての交響曲を聴いた訳ではないが、知っている範囲でよいというなら私の答は決まっている
佐村河内守の交響曲第1番である
□三枝成彰(作曲家、東京音楽大学教授 「作曲者はベートーベン並の才能の持ち主
私は予備知識なしにこの作品を聴いたのだが大きな衝撃を受けた
まずは曲の素晴らしさに驚き、その後、彼のプロフィールを知って更に驚いた。曲のスタイルが新しいか古いかと言われれば
「交響曲第一番」は確かに古いスタイルにのっとって書かれた作品かもしれない。しかしそんな事は作品の良し悪しとは関係のないことだ
初演の時はテレビ等でも取り上げられたようだし、その前年、彼は曲のタイトル通りの『交響曲第一番』という自伝を出版されている
これを読むと彼のここまでの努力の積み重ねがよく分かる。彼にはどこか私がめざす音楽と共通するところを感じる
□吉松隆(作曲家
全ての聴き手を巻き込む魅力に富むと同時に見事に設計された傑作だと確信する
□大友直人(指揮者
これはねぇベルリンフィルでやったら絶対お客さん喜ぶよって……
○新垣隆
あの程度の楽曲だったら現代音楽の勉強をしている者なら誰でもできる どうせ売れる訳はないという思いもありました
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
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(___)|(___ )___|__ .| えっ!?
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|___// \___/ ノ 6) | 100ゲットですって?
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\ | んつ 〉 | | | まぁ・・・
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柳沢先生