1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
結局最後は自分で聴いてみないとわからないなら、掲示板で
何を書いてもダメだ。聴感上の差異を有効に数値化するなんて、
単純に前後で比較(この場合はノーマルな状態と改変後)し、発表
するだけでいい。リスナーは詩人ではないんだから ポエムを考え
てる暇があったら、素直にデータとればいいだけ。目は口ほどに物を言う。
ポエムはオーディオ評論家に任せましょう。
オーディオからオカルトを排斥するために、あらゆる聴感上の変化をデータ
化し、ここで報告しましょうという有意義なスレです。
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/22(火) 11:23:22.19 ID:ZEgWES4F
定量君は、ここにちゃんと書けよw
>あらゆる聴感上の変化をデータ化
どうやって?
感覚は一人一人ちがう。共通の尺度が確立できなきゃポエム力の強い奴が勝つと思うが。
だいたい、数値を尊重するなら「聴感上」なんて言葉は使うな、腰抜けが。
聴感はどうでもいい。計測できる数値だけが問題なんだろ?
>>4 まったくわかってないね
工学において定量化というのは人間の感覚を数値に置き換えること
重い→重量が何kg?
青い→光の波長が何m?
うるさい→音圧が何dBA?
じゃ、「聴感上、解像感が上がった」は何がどんだけ変わった?
ってことよ。
感覚が一人一人違って、「重い」と感じる重さもばらばらだからこそ、それを「10kg」と定量化することに意味があるんだよ。
>>5 じゃあ、実際に定量化してみたデータを例でだしてみてよ。
>人間の感覚を数値に置き換える
できるもんならやってみな。遠慮しなくていいから。
「聴感」というのは主体(感じる人間)あっての感覚だ。人間は一人一人違う。感覚も違う。
定量化できるわけがない。
工学を絶対視している貴様がやるべきなのは、人間の感覚に頼らずに音の違いを数値化することだ。
まったくわかってないのは貴様だ、愚か者。
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 22:37:19.02 ID:QKZVtcM1
マッチか
>>7 もう一度これを読んで「定量化」の意味を考えろ。
↓
>感覚が一人一人違って、「重い」と感じる重さもばらばらだからこそ、それを「10kg」と定量化することに意味があるんだよ。
「重量」という尺度は、神から与えられたものでも、いつからか自然発生したものでもない。
人間が、自分の感じた「重い」という感覚を定量化するために作ったんだよ。
Aさんがある石を持って重いと感じた。Bさんはそれを軽いと言った。Cさんはこの石が重いのか軽いのか判断できない。
これでは困るので、「どれだけ重いか」を客観的に表そうと、重量という尺度を誰かが考えた。そういうことだ。
* * * *
Aさんはあるスピーカーの音を聴いて低音不足と感じた。Bさんは十分だと言った。
Cさんが、本当のところどうなのかを知るためには、「周波数特性」という定量化された指標を見ればいい。
そういうことだ。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:12:28.29 ID:QKZVtcM1
重量という尺度は質量mを持つ物体を地球が引っ張る力mg (gは重力加速度)
神から与えられた神聖な尺度であるとニュートンは言っている。
>>9 同じ物体でも、相撲取りなら軽いと感じるし、子どもなら重いと感じる。それが主観だ。
主観で異なる重さの物でも実際の質量が同じであることを証明するために重量の尺度がある。
最新の度量衡であるメートル法は人間の感覚を基準にしていない。むしろ水の重さや地球の大きさと
いった自然界の事物を根底に置いている。自然発生的ではないが、メートル法を決めた者たちが
自然界に根拠を求めた。
なぜか? メートル法以前の尺度が人体などを基盤とする自然発生的な尺度だったがために誤差や
恣意的な改変が生じる余地があったからだ。つまり人間不信がメートル法を生んだ。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:15:40.38 ID:QKZVtcM1
定量君は人間不信と
オレはメートル法が好きか嫌いか表明していない。
人間を信じているかどうかも表明していない。
頭が悪くて他人の考えを勝手に決めつける奴は信じないがね。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:22:55.84 ID:QKZVtcM1
オレは定量君だと自己紹介していない。
だいたい、そいつは誰だ? まったく話が見えないんだが。
わかった。
>>14が定量君だな。オレを陥れようとしても、そうは問屋が卸さねえぞ。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:28:15.65 ID:5vudSwj5
おまわりさーん!
この人です! この人がオレを騙そうとしたんです。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:28:18.62 ID:QKZVtcM1
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:29:09.72 ID:5vudSwj5
やっぱり関西か。
ろくでもねえ奴だな。
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:29:18.33 ID:QKZVtcM1
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:30:19.80 ID:5vudSwj5
>>18 知ったこっちゃねえよボンクラ。
オレをはめようとしやがって。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:31:30.33 ID:5vudSwj5
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:31:47.19 ID:QKZVtcM1
被害妄想や
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:33:23.48 ID:5vudSwj5
じゃあ貴様は加害妄想ってことで
おあいこ
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:35:19.73 ID:5vudSwj5
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:36:12.75 ID:5vudSwj5
この寒空の下、始発を待つのはつらかろう
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:36:52.54 ID:QKZVtcM1
というか、
>>9はとんちんかんだな。
度量衡は元々、商取引のためのものだろ。
公正な取引のためのもの。
オーディオ機器試聴での主観評価、客観評価とはあまり関係ない。
もっとまともな例えなり比喩を求む。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:38:59.22 ID:5vudSwj5
いまさらまともなフリしても遅ぇんだよ。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:40:55.33 ID:QKZVtcM1
あんたの隔離スレにするといいよ
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:42:04.24 ID:5vudSwj5
とっくにネタスレになってんのにマジレスで返す奴、
300dぐらいかっこわるい
31 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/25(金) 23:45:18.89 ID:5vudSwj5
少しは大気中のセシウム濃度読めよ
>>5 >>9 おい、ID:GVdwoDLg
スルーするなよ。
自分に都合の悪い意見はみんなスルーかよ。
あいかわらず、向こうのスレでも卑怯な発言をしてる人間だな、
このキチガイが。
どんな機器使って、検証してるのか、実際に例をここに出してみろよ。
それを出してから語れ、ゴミクズが!
33 :
9:2013/01/26(土) 22:39:00.68 ID:o/7IDbsG
向こうのスレというのが何のことか分からないが、どうやら君の頭がおかしいことと
ここは議論するスレじゃなくて、おかしい人間の吹き溜まりらしいことが分かった
まともな俺は場違いのようだから消えるよ、どっかの誰かさんの身代わりにキチガイの敵意を受け止めてやる義理はないんでね
34 :
どっかの誰かさん:2013/01/26(土) 22:48:40.10 ID:DoCJWzOX
そんなこと言わないで受け止めてあげてよん
いくじなし!
ID ピーも味
定量君、ここにはこないのかい?w
保守
保守
保守
ホシュ
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:mA6MYsce
データで出ない部分を突き詰めるのがオーディオだろ
バイナリ一致してるのに何で音が違うんだろ?ってところがスタート点
本当に音が違って聞こえるのか?
という検証がスタート点
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:GzWNp8Er
なんでいつもでたっても、まともな検証がされないのよ
それぞれが良いと思ったときの定量的なデータを出し合って
それに何らかの優位差や傾向を見つければいいだけじゃないの?
データバカが勘違いしている点は、リスニングポイントの伝送特性は
聴覚が感じる楽器の音とは異なるってこと。
ここを理解してないと「グライコで全て解決!」 というバカな発想に辿り着く。
で、実際にグライコ導入しちゃって「あれ?」ってなる。
もしくは「これが正しい音なんだぞ!」とか言って糞音を聴き続けちゃう。
部屋の特性に関係なく、
スピーカーメーカーのデータシートに記載されている周波数特性の直接音が最初に耳に届く。
楽器の音やボーカルの歌声の実音は部屋が糞でも正しく耳に届く。
問題は、その直後に音楽の抱擁感を司る残響音が、
実音に比べれば遙かに長い時間、室内を埋め尽くす点にあるわけ。
リスニングポイントにマイクロフォンを置き、たくさんの瞬時レベルを加算して、
その数で割った加算平均が示す伝送特性では、残響音の特性が誇張されて表示されちゃう。
それを数値化すればいいんじゃね?
膨大な積み重ねが必要だろうから、一個人にできるとも思えないけどな。
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/13(木) 23:39:54.53 ID:9pwmCBym
やっぱ無理だよね
>>44 とはいうものの、スピーカーとリスニングポイントの間にある
両側壁や床や天井での一次反射音の時間的遅延は非常に短く人間の知覚の限界以下だから
それらの合成された音を聴いているんだな
さらに低音の場合には定在波の発生により大きなディップやピークが生じてしまい
これらはリスニングポイントに直接波がとどいた瞬間でさえ、
スピーカーの裸の周波数特性とは全く異なる部屋の特性を聴いているのにすぎないんだよ
残念ながら直接音はデータシートの音なんて考えこそ机上の空論ってことなんだな
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/04(金) 18:02:41.47 ID:wDkdWKkz
データ化って何? 数値化ってどうすればいい?
音だから検出はマイクだよな。あとは測定器か、、、、数値化だから
デジタル録音機で良くね?
ビデオにもマイクと録音機能付いてるよな
おお、簡単じゃん、ビデオで録画すれば音は数値化されてる訳だ
圧縮されるらしいから、正確さにはかけるが、YouTubeにでも
アップすれば誰でもダウンロードして検証可能だ
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/05(土) 10:33:09.13 ID:sA/VLTPD
簡単なデータ化、数値化方法が分かったところで
どう?、みんなの自慢のシステム、オーディオルームを
データ化してみないか?
それともやっぱポエムの方がいいかい?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/05(土) 10:55:40.46 ID:og+c+aXL
44って巨大な釣り針?それとも冗談?
それとも真正の○○○イ?
完全に現代科学の常識をブレイクスルーしてる
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/05(土) 21:57:50.00 ID:sA/VLTPD
44の言ってる事は良くわからんが、かといって
お前が勝手に現代科学の常識を作るなよ
それ、どんな常識だよ、ちょっと言ってみ
>>44は正しいことを言ってると思うが。
だからDEQXとかが出てきたわけで。
数字だけでオーディオが解析出来れば誰も苦労しない、
数字だけで完結するなら数多のメーカーそして多くの装置が存在する訳が無い。
オーディオなんて数字に出来無い部分の方が多く存在する。
>>53 まるで正しくねーよ
DEQXの理論的背景はぜんぜん違うぞ
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/20(日) 02:18:38.24 ID:rmkyF6E7
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/23(水) 18:51:39.64 ID:JMVbXxfl
44ってどこが間違ってるんだ?
東大卒の俺では理解不能。
>>58 東大卒の俺が答える。
> データバカが勘違いしている点は、リスニングポイントの伝送特性は
> 聴覚が感じる楽器の音とは異なるってこと。
この文だけでは意味不明で、
後の文から見ると、
たぶん測定器によるF特測定結果と
耳で感じるF特の差を言ってるんだろうけど、
F特もいろんな測定方法があるんだよ。
残響を排除できる方法も当然あるし、
残響を含んだ特性も測定出来る。
いろんな測定があり、
当然結果は異なる。
この中で、測定方法の意味を考えずに、
1通りの測定結果だけを盲信して、
それを元に補正したら当然悪い結果になるだろう。
ただそれだけのこと。
測定結果は意味があるし、
イコライザも意味がある。
また、「グライコで全て解決!」 なんて思ってる人もいない。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/05(月) 18:36:00.17 ID:jN2OI5ZA
理科大卒の俺には主張は何も間違ってないと感じられるが44の文体がムカついた
分割振動の汚い音ってデータ上どうやって現れるんだ?
10cm以上のフルレンジだけで鳴らしてる自作派はそれで満足しているんだろうか
表れないよ、表れる訳が無い、元々無い物だ、それこそ思い込みだ。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/11(日) 12:03:59.28 ID:cViDdVTH
>>62 おまえの38cmユニットも派手に分割振動してるよ、爺。
いくら存在や測定を拒絶しても、定在波や分割振動は実在するんだよ。
>>63 分割振動とか定在波なんて大騒ぎしたって何も実害ないよ、騙されてるだけだよ。
それより配線アンプ等で発生する音に付きまとう付帯音が害毒のそのものですよ。
付帯音が無くなるとクリアサウンドが出現しますよ、63には無理な話です。
63に取ってはオーディオのオも理解出来ない事ですね。無恥蒙昧とは63の事です。
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/14(水) 22:03:23.19 ID:ZrbLi0pB
こりゃ酷いな
馬鹿しかいない
>>65 そうです、馬鹿です。あなたの様にお利口さんでは有りません。
何でも自分でやって結論を出すのです。
あなたみたいに他の人がメーカーのホームページがなんて一切関係御座いません 全て自己責任です、
人のやらない事、人の考えない事をやると巷の話しが如何にいい加減な話しか良く分かりますよ。
定在波も分割振動も実害は有りません、
それより音声信号にまとわり付く付帯音を無くす事が近道です。
CD音源は非常に付帯音が付きやすい音源です、それがメーカーの稼ぎ所です。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/15(木) 19:28:14.32 ID:WloRZp1I
>定在波も分割振動も実害は有りません、
>それより音声信号にまとわり付く付帯音を無くす事が近道です。
>CD音源は非常に付帯音が付きやすい音源です、それがメーカーの稼ぎ所です。
数字だけでオーディオが解析出来れば誰も苦労しない、
数字だけで完結するなら数多のメーカーそして多くの装置が存在する訳が無い。
オーディオなんて数字に出来無い部分の方が多く存在する。
スピーカー以外は数字だけで語れる
スピーカーは数字で語れないんですね。ヘッドホンは数字で語れるんですね。
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/06(金) 11:53:47.30 ID:wWJ2ojDa
語れないものを語れとか、無茶を言ってはいけません
スピーカー以外、マイクとか数値で語ってはどうでしょう
そんな揚げ足取りも良くないでしょう
まあ、単純なとこでアンプでも語ってはいかが
72 :
ee:2014/06/06(金) 12:18:18.53 ID:Eu6D1YTa
相模原メディカルサイト歯科日吉サンテラス歯科藤沢なのはな内科スマイル歯科アイ整形外科亀有 リリオ歯科アクロスみなみの歯科足立ハート歯科新宿くろさか歯科熊本ファミリー歯科伊勢原桜台歯科森林公園滑川モール歯科横浜いちょう歯科小田原めぐみ歯科ホワイトスタイル
音の出口はスピーカーです、スピーカーに付いて数字で語れ無い者が、
オーディオについて数字で語る事が出来るでしょうか。
>>70 スピーカーについては語れるとも語れないとも書いてないけど。
数値にしやすい要素もあるし、
数値にしにくい要素もある。
> ヘッドホンは数字で語れるんですね。
ピュア板なんでヘッドフォンのことは忘れてた。
ヘッドフォンもスピーカーと同じ。
数値にしやすい要素もあるし、
数値にしにくい要素もある。
>>71 ピュア板なんで再生機器だけの話。
製作者側の機器や音とは関係ない機器は含まない。
スピーカーだけは、ひどくどんくさいシステムに感じる。
振動板の付帯音、分割振動、マルチウェイと欠点だらけ。
そのうえ、部屋でならすと、でたらめさがさらに倍々と増えていく。
世界中の理系がいろいろ考えても、この程度のシステムであるというのがどうも納得でない。
アレ このスレ は オーディオは全て数字で語れるんジャ無かったの
【ポエム反対】数値検証スレ【データ主義】 ですよね。よね。よね。
>>76 この爺は統合失調症に罹患しています。
統合失調症では、妄想がよく見られます。オーディオ業界に騙されている、CDなんて欠陥規格だ、定在波なんて存在しない、といった内容のものです。
妄想に対して、説得したり、間違いを証明して見せても、その考えを変えることはできませんし、何の効果もありません。抗精神病薬が効果があります。
この爺へのレスは、今後も継続的に薬を飲み続けることを勧めるにとどめてください。
定在波は存在しても実害はほとんど無い。
分割振動は存在しても実害はほとんど無い。
CDなんて太古のデジタル技術です、もう消滅し新しい規格が出来ても可笑しく無い時期です。
オーディオ業界は大きな大きな騙しの構図そのものです、
良い物も悪い物も分からずにただCDは最高と言ってる人が多いですがそれは誤りです。
CDなんてどうにも成らない、しょうもない技術です、
マスター(録音)側は長足の進歩を遂げています、しかしCDの規格は相変わらずの太古の規格です。
もっとよい音で音楽を鑑賞したくは無いのですか? あきれたね。
この爺は統合失調症に罹患しています。
統合失調症では、妄想がよく見られます。オーディオ業界に騙されている、定在波は存在しても実害はほとんど無い、分割振動は存在しても実害はほとんど無い、CDなんて太古のデジタル技術だ、といった内容のものです。
妄想に対して、説得したり、間違いを証明して見せても、その考えを変えることはできませんし、何の効果もありません。抗精神病薬が効果があります。
この爺へのレスは、今後も継続的に薬を飲み続けることを勧めるにとどめてください。
CDなんて太古のデジタル技術です、もう消滅し新しい規格が出来ても可笑しく無い時期です。
そして何故若いと言ってる人が古い古い規格のCDに執着するのか不明ですね。
若いと言ってる割には相当のお歳でしょうね、もしかして100歳いや120歳ぐらいでしょうね。
古い古い太古の技術のCDの何処がそんなに魅力的なんですか?
>>78 >定在波は存在しても実害はほとんど無い。
>分割振動は存在しても実害はほとんど無い。
そうやって物理の基本事実を否認してるから、おまえの8畳間は本当にグチャグチャで酷い音になってるんだよ(大笑)
よくそんな生き恥晒して生きてられるな(笑)
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/16(水) 08:48:53.56 ID:UwgSv4CN
最近データ派元気無いね
だいじょぶですかぁ?w
だから言ったろポエムで充分だったんだって
でも、もうパンドラの箱は開かれてしまった
>定在波は存在しても実害はほとんど無い。
部屋の真ん中でハンドクラップするとビーンと音がなる部屋があるんですわ。
これが実害がないとなると、どんな音でもへっちゃらだと思います。
一応フォローしとくとハンドクラップビーンは定在波じゃなくフラッターエコーな
ああ。
そうだな。
失礼したw
残響が何秒から実害が有るのですか?
何秒と表現出来るか 出来ないか が分かれ目ですよ。
その秒数が他の時も該当するかという事ですよ。
4秒で響きの良いホールと言うのも御座いますよ。
狭くて実害が有るなら、軽自動車のカーステレオは悲惨な状態ですね。
個別の状態で詳細に検討しないと話には成ら無い事だと思いますよ。
一般的状態では実害が無いのが殆どでしょう。
>>87 爺、相変わらず頓珍漢なこと言ってるようだが、ここで話題になってたのは定在波やフラッターエコーであって、残響一般じゃないぞ?
やっぱりおまえはオーディオのこと何も知らないんだなあ。
あといくら自分のオーディオが軽自動車のカーステレオ並だからって、あんな悲惨なのをピュア板で引き合いに出すのはどうかと思うぞ?
早く統合失調症の治療に専念したほうがいい。
オーディオの何処が特別なんですか?
入院された方が宜しいですよ、
支離滅裂なのは貴方ですね、
軽自動車のカーステレオが悲惨なのですか?
貴方のステレオは悲惨でしょうね、ごもっともですよ。
支離滅裂の貴方のはおにあいだ、支離滅裂君。
1.2秒 4秒の残響が良いところを知ってるよ、
お前は知らないだろう、支離滅裂君
爺、おまえはちょっと突くとすぐ青筋立てて支離滅裂な反応を返してくるから、からかい甲斐があるよw
おまえのような狂人を絶対安全な場所から弄れるなんて他にはないもんなあ。
でも軽自動車のカーステレオが悲惨なことくらい、おまえは人に尋ねなきゃわからんの?(笑)
普段どんなポンコツオーディオ聴いてんのかお里が知れるなw
相変わらず流れとは全く関係ない残響時間のこと話題にしてるし。
おまえは本当に幼稚だなあ(笑)
支離滅裂君本領発揮ですね。
>>91 今さら澄ましたって遅いんだよアホw
もう二度と書き込むなよ。
他のスレでもな。
>>90 >>92 支離滅裂君本領発揮ですね。
ココは公開掲示板です、支離滅裂君 お分かりですか。
インパルス応答でケーブルの能力を調べるとワイヤーワールド以外の電源ケーブルが総じてウンコな件
ソースプリーズ、ワイヤーワールドファンとしては喜ばしく候
電源コードを伝わる「信号」の有効成分は50Hz〜60Hzの成分で、他の成分はぜんぶ雑音だから、
カットされその結果インパルス信号の高音成分が失われてボヨヨ〜ンっていう感じになまるような電源コードのほうが
電源コードから機器への不要雑音の飛び込みを防いでEMI、ひいては混変調歪が減ることが期待できて優秀なのでは。
昨今は電源コードでデータ通信するPLCネットワークなどという度し難いものもあるし。
誰も検証してないじゃんw