64cmウーファーの付いたラジカセ無いカナー?
勿論高域はホーンねウーファーもホーンタイプだね。
高域ホーンが無ければ604が2個付いていれば良しとするよ。
いやその返しはないわw
今日はこれで終わり?また夜出てくるのかなラジカセの人といっしょに?
>>952 ウーファーがホーンタイプはきついですね〜、604とは?ALTEC?
957 :
374:2013/02/09(土) 16:55:58.24 ID:/sfBpesl
>>952 安くってコンパクトで音がいいのがラジカセの存在意義だから
64cmウーファーだとあえてラジカセにする意義がなくなってしまう
かもしれませんね。64mmウーファーでも魅惑の音を奏でるラジカセ
もありますしね。
ラジカセが単品コンポより音がいいなんていうことを言うつもりは
ぜんぜんありませんが、なかなか味のある独特のいい音を出す
ラジカセっていうのはやっぱりあると思います。
普段は単品コンポで聞いている人でも「このラジカセの音 なんだか
音が豊かでとっても気にいったよ」っていう気にさせれることも
あると思います。
まあ、たとえラジカセであっても ともかく聞いている人の気持ちを
はっとさせる何かがあればいいわけですが、
このスレに繰り返し登場しているラジカセは、確実に聞いている人の
気持ちを豊かにさせる何かを持っていると思いますよ。
「言えない」って俺がパクリの人かって真剣に聞きたいのかい?
「私 は パ ク リ の 人 で は あ り ま せ ん」
であんたはなんで答えないの?都合の悪いこと聞いてる俺?
>>952 ALTECなら620A(604-8G)は使いましたよ?中古でネットワーク等は
新しく組みなおししましたよ、4-5年ほど使っただけでしたけど
374と会話はボケ老人のそれと酷似している。
1行目だけで飛ばしているけど疲れる。
>>954なんかは「しれません」「思います」で、この長文だからねw
読み書きの能力が求められない職場なんだろうけど
まぁ〜あれだな、テンモニだとアンプに迷うけど、CLX-30だと、(アンプを選ぶ余地はもちろんないけどw)
デフォで完全と言っても良いからな。
964 :
374:2013/02/09(土) 22:33:31.69 ID:/sfBpesl
SCD-XE800 → A-H01 → LS-K711 のシステム
別に LS-K711 に不満があるわけじゃないけど
できれば SACD や ハイレゾ音源 の可能性が引き出せる
スピーカーが欲しいと思ってますね。
今考えてるのが
DALI ZENSOR1・・コスパが高い
Bowers & Wilkins 685・・評判がいい
ケンウッド LS-K1000 ・・ケンウッドがいいのはいやになるほどわかる
モニターオーディオ Silver RX2 ・・最近買いやすくなった
Wharfedale DIAMOND 10.1・・低音が出ると評判いい
FOSTEX GX100MA・・高級部品を使っている
NS-10M もよさげですが今はもう買えないんですよね。
まあ、まだすぐには買わないけど、さて、次は何を買うか
いろいろ考えてるときが一番楽しいですね。
ラジカセから少しずつ安めの機材でグレードアップ中な割にいろんなこと
知ってるよねラジカセ君て。
考えてる時が楽しい、て言う割にバンバン買うし。
NS-10Mが好みなら、TSM-2201は現代版NS-10Mっぽい狙いのですよ
968 :
374:2013/02/09(土) 23:29:49.69 ID:/sfBpesl
格安機器でも超高性能だから買えるようなところがありますよね。
さて、激安で高性能で面白味のあるスピーカーっていうと・・
TSM-2201ならJBL4312に引かれますが
今の私にはまだまだ高価ですね。
970 :
374:2013/02/09(土) 23:56:45.76 ID:/sfBpesl
確かに小遣いで買えるな。
だって「貧乏な音楽愛好家」って設定なんでしょ?1万2万でもちょいちょい買ってたら設定から外れてるじゃん。
来週にはスピーカー買ってそうだけど。
>>956 >>957 64mmウーファーで64cmウーファーの様な音がすると言う事かな?
だとすればCD派の程度が知れるね、相当な低レベルですね。
ホーンはキツイって何がキツイのA5A7はホーンだよ、
we15a systems 巻貝想像しちゃった、サイズがキツイ
位相反転もどうもキツイですからね
976 :
374:2013/02/10(日) 21:00:06.07 ID:ZpOBbRLi
ホーン型のスピーカーって なにげにいい音出そうですね。
STUDIO 530CH もいいですね。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/10(日) 21:01:50.84 ID:R0N1jabk
音が良いのはどっちか判定が出たとしても、ラジカセじゃどうでもいい話だな。
979 :
"%22%2522%:2013/02/10(日) 23:54:35.13 ID:MeYhPGRq
なんだレコードの圧勝じゃねーか
つまんね
「音が良いのはどっち?」って訊いてるのに利便性の事を書いてるのは
いったい何モンなんだ?
CD の下位ビットなんでまともに音色にならないけど、構わないんだろうさ。
録音サイドからみたらマイクやマイクプリの性能制限もあるから
実際レートにしたら20-21Bit/96-192程度の精度でもってだいたい記録されて
生音との比較だから、そりゃ違いはあるだろうね
でも加工してCDにうまく折りたたんで
上位ビットギリギリ使って楽音のDレンジ40dB程度のプログラムソースならCDでもいいんじゃないの?
983 :
374:2013/02/11(月) 18:23:10.59 ID:9FupcDnm
世のなかには、激安で便利で超高音質なラジカセも存在しますが
高級ラジカセを買いこんだ場合、故障したときに 使い捨てっていう
わけにもいかないし、さりとて故障したときに修理できるのかって
いう問題がありますよね。
単品コンポーネントの場合は、そのうち一つが壊れても、壊れた単品
だけ買いかえて システムをさらに充実させていく楽しみがあるので、
むしろ壊れるのが楽しみみたいなところがありますよね。
CDP1260 → Lepai Tripath TA2020 → ケンウッドLS-K711
といった総額3万円以下のコンポーネントでも、
デッキに強いメーカーの単品CDプレーヤーと伝説の高性能アンプと
経験豊かなメーカーの極端にコスパが高いスピーカーの組み合わせで
音質については まず不満が出ないような気がします。
まずは、そのようなコンポーネントを基本にしてSACDプレーヤーだとか
DACアンプを買い足してシステムを充実させていけばいいんですよね。
せやろか?
985 :
"%22%2522%:2013/02/11(月) 18:49:49.52 ID:3yHmgxcm
>>982 ダイナミックレンジが広い録音は
音瘦せするCDの方が不利だったと思ったが
だいたい大砲の音なんか歪んでていいんだよwww
>>985 コンプ効かせてDレンジ削ったほうが低音圧でも痩せないからそれらしく迫力がでる
本当にDレンジの広いソースは生と同等の音圧で再生しないと、痩せてしょぽく聴こえるんですね
>>983 >まずは、そのようなコンポーネントを基本にしてSACDプレーヤーだとか
DACアンプを買い足してシステムを充実させていけばいいんですよね。
CLX-30にSCD-XE800をラインで接続すれば、それで至高のシステムが出来るんじゃないか?
CLX-30に対する情熱はどこに行ったんだ?
自前マスタリングの人ってやっぱパクリの人だよね
話題のCLX-30をAVオーディオ店に寄った後家電店でちょこっと聴いたんですが
>不満なのは、ピアノだ。音が硬い。 などのレスがありましたが
ボーカルの聞き取り易さにバランスさせたようで、3KHz付近と、7-8KHzを盛った音作り
のように聴こえましたね
むやみに低域を持ち上げていないのは良いと思いました、ローエンドはそれなりですが
991 :
"%22%2522%:2013/02/11(月) 20:37:09.02 ID:3yHmgxcm
このスレもネタが尽きたようだな
次スレ要らんぞ
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/11(月) 20:54:23.49 ID:U7AMR2hQ
次スレ要らん
993 :
374:2013/02/11(月) 21:41:19.23 ID:m6r8ls0T
>>990 CLX-30の音聞かれたんですね。
これまで何度も言われているように ラジカセに装備されてるCDドライブ
でなくて、外部からSACD音源をラインインさせるとぐっと音がよくなります
・・ということは、アンプやスピーカーに余裕をもたせて作られている
ポテンシャルの高いラジカセだと思います。
あと素晴らしいのは ラジカセの未来志向のデザインですね。おそらく
ラジカセのデザインとしては AIWA CS-80(これが一番かっこいい)、
SONY CFD-500 とならんですごくかっこいいと思います。
惜しいと思うのは、今どきのラジカセはパソコンにつないで使うことが
多いと思うので、デジタル入力できるようにしてほしかったですね。
あと、付属のスピーカーにはもったいないような高出力アンプが
搭載されているので、できれば外部スピーカー端子、あとラインアウト
もできるとよかったですね。でもそんなことばっかり言ってるから
ラジカセ人間って言われ、ピュアスレには要らんって言われるんですよね。
CLX-30の最大の特徴は、時間とともに微妙に変化する声や楽器の音色に敏感であるということ。
なぜ音色の変化が重要かといいうと、それが、抑揚感など、音楽の表現と直結しているから。
声や楽器が発する音色の時間的な移り変わり、音色の微妙な変化が非常に素晴らしい。
音声帯域のリップノイズを強調した感じですね
997 :
374:2013/02/11(月) 22:18:55.54 ID:m6r8ls0T
>>995 さんもCLX-30の音聞いたんですね。
第2、第3、第4のラジカセ人間の誕生ですね。
箱鳴りという名人芸ができて、時間とともに微妙に変化していく音を
表現できる繊細で密度が濃くて豊かな感触のラジカセ、
つまり時空を表現できる魔法のラジカセっていうことですね。
あれで毎日聴いて暮らせと言われたら、かなりしょんぽりしますが
あれがラジカセで最高峰なんですね、修行が足らないようです
修行が足らないと言うよりただの貧乏人だろ。
ピュア板で問答無用に叩かれるミニコンポ以下だな。
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/11(月) 22:26:45.16 ID:xFX8WZrR
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。