すまん、
オメガだったw
>>933 ああ、あれは安いクセしてなかなか侮れないカートだな
自重が軽いんで、扱いやすいしな
5,040円もする上に上位機買ったら無駄になってしまうPCL-310を買い増しするのか?
付属シェルに毎回カートを付け替えてなんてやってたら作業中に前のカートの音なんて忘れちまうような…
2万円のカートリッジ5個買って付け替えるより、10万のカートリッジ
1個買った方が幸せになれるよな。
レコードにこびりついた汚れの清掃に関しては、まず薬剤(洗浄液)だが、
これは何か良い物を探して(作って)使うしかない。
洗浄液をかけて放っておくだけで汚れが落ちると良いのだがなかなかそうはいかず、
結局機械的な力を加えないと落ちるものも落ちないことは
世の中にある掃除用洗剤を見ればわかることである。
音溝が刻まれていないところだけ綺麗になってもあまり嬉しくないので、
要するに音溝の中に力をかける必要がある。
布に洗浄液をつけて手でこするという方法は、要するに布の繊維が音溝に入り込んでこするわけだが、
針は溝幅 1/40 mm 程度のところをトレースしているので、繊維はそれより細くないと意味がない。
とれたゴミは布に付着するわけだが、これが他の場所に再付着したり、
脱落した鋭い尖ったものが音溝の別の場所を傷つけないようにするのは結構厄介で、
布を洗うのも面倒な上にどうせろくに落ちないので、使い捨ての布をどんどん替えるしかないが、
処理するレコードの枚数が増えると費用的に大変なことになりやすい。
また音溝の全域を手で満遍なくこすることはなかなか難儀だ。
機械仕掛けで回転ブラシのようなもので万遍なくこするという方法は
満遍なくこするにはいいが、
回転ブラシというのは同じものが何度も通るわけで、
上記の再付着問題やブラシの耐久性の問題がある。
耐久性といっても上記のように 1/40 mm 以下が必須なわけで、
極太の毛が生えたようなものでは話にならない。
結局、薬液+超音波洗浄が良いと思う。
>>930>>931ご両者の推薦カートリッジに惹かれました。
MC,MMと別々の推薦で両機種ともそれぞれにスペック的にとても魅力的です。
アンプがフォノイコ内臓しているので、両方買ってしまいそう。。。
オルトフォンのオメガはデザイン的にも「イマドキ」な感じで気になっていました。
価格も安いので、まずはオメガを買って上記両名の機種を買い揃える感じになりそうです。
当方が所持している機器と合わせて今後も楽しめそうです。
ありがとうございました。
>>938 930ですけど、
MCも買うなら2M blueはやめて
もっとMMらしいのを買った方が
違いが楽しめていいかも
MMらしいってどういうの?
オメガは?
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 00:54:31.51 ID:qP/tiYJx
質問させて下さい。
SL1200 mk5を譲り受けたのでマランツのNR1604に接続しました。フォノイコはオーテクのAT-PEQ3です。
説明書通りの接続、ゼロバランスなど一通り設定してから再生したところ左側のスピーカーしかならず、赤白のケーブルを入れ替えると症状が逆になりました。
アース線をフォノイコにつながないとノイズはひどいですが、左右のスピーカーからは音がでます。
これはカートリッジやシェルの問題でしょうか?数十年針交換はしていないと聞いたのでもしかしたらと思い書かせて頂きました。
それは断線だな
シェルの接点を綺麗に拭く
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 01:24:48.28 ID:ksbdPPQ+
青色ラインの断線か接点接触不良
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 02:07:58.08 ID:qP/tiYJx
シェルの接点は磨いてみましたが効果はありませんでした。
断線はどの部分のことでしょうか?
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 02:21:05.66 ID:qP/tiYJx
また、公式の情報だと針先を照らすライトが青色でしたが、自分のものは黄色というか暖色系の色になっています。
これらも関係ありそうでしょうか?
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 04:08:52.84 ID:ksbdPPQ+
>>941 アース線で片CHの出力がショートされてそう
断線や接触不良では無いかも?
カートリッジとシェルの配線まわりの写真をうp!
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 07:04:42.75 ID:XlljuoeS
死後6ヶ月のミイラ化した遺体が発見される鉄男
950 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 10:53:39.95 ID:ncCGmW4w
>>941 カートリッジの赤白青緑リード線の接続間違いかも。
青か緑がケースに接続されているカートの場合、
接続を間違えるとアース線で信号がショートされて
しまう結果音がでなくなることが考えられる。
そういえばどこかのメーカーのカートリッジが配線というかピン配置が特殊だったな
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/04(火) 23:32:22.97 ID:ksbdPPQ+
カートリッジのピンの配置は一定していない。
同じデノンでも DL-103 と DL-301 では左右もアースホットも逆になっている。
それこそオルトフォンのオメガや2Mなんかも青が白の隣ではなく対角線上にあるよな
>>954 あたらしいQシリーズは普通になったみたいだね
やっぱり苦情が多かったんあろうなあ
1979 年の JIS の「解説」(つまり本文ではない)では
DL-103 と同じ L/R 配置(針を下にしてピン側から見て L ch が左、 R ch が右)を「推奨」しているが、
これだと SME タイプでは左右の線が交差してしまう。
左右を逆にして交差しないようにしたカートリッジが多いが決まりはないので、
+−ともども気をつける必要がある。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/05(水) 16:28:51.64 ID:xHOEahRR
評論家でも決まっているって活字にしていた人いたけど おいおいってカンジ
ヤフオクでVPIでクリーニング済みのレコード落として、今聴いてるんだが
こんなにも違うものかね! ノイズ感がまるでなく、とても滑らかだ。
バキュームしたら全部のレコードがこんな風になるんだろうか?
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/05(水) 20:30:29.83 ID:KlATjNye
【アイドラードライブ】の【プレイヤーとギヤドライブ】
とを比べた場合、アイドラの場合、アイドラやプーリーの
入手が出きれば修復できると思うのですがギヤドライブなど
長時間使用されることを想定していないプレイヤー(録音機)
を再生用として使用した時、メンテはほぼ不可能と思って
よいものでしょうか?(めったに減らないとは思いますが
金額も高価なので10年くらいはゆうに使用するであろうギヤの磨耗などで)
>>958 洗浄後の水分を「拭き仕上げ」と「吸い仕上げ」の違いはそういうこと。
拭き仕上げで台無しにしている奴らが殆ど
金属部品であればギヤなどを単品でも作ってくれる所が日本にもありますよ。
(精度は確実に当時より上ですし少々値がはりますがとんでもない高価にはなりません)
難しいのはゴム系でゴム系は材質にバリエーションが多く当時と同じ材質の物が
まず手に入りませんし円など単純な形なら削りだせますが
角ばったり複雑な形状の場合型に入れて成形するのが本筋のようですので
個人レベルの注文は中々難しいそうです。
クラッシックカーのレストアレベルだろwww
知識も金も必要だし、どちらもあったとしても
新品時の性能に戻す事が可能だと思ってるのか?
そもそも新品時の性能に問題ありそうだけどw
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/05(水) 21:38:14.00 ID:KlATjNye
>>961 貴重なご意見ありがとうございました。
やはりアイドラよりギヤドライブの方が低域がしっかりするような
気がしましたがメンテが気になりました。
もはやEMT927、アメリカ系アイドラ、ガラードくらいしか
選択技がなくなっている中、アイドラが気になりました。
みんな優しいからハッキリ言わないけど、
オレオレ詐欺に騙されそうなボケ老人と一緒に見られてんだよ
銀行員がいかに善人を装いつつ、振込を思いとどまらせようか
苦労が見て取れる
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/06(木) 15:38:00.04 ID:oExzod7B
作り手側は、演奏する方も録音、商品化する製作側も聞き流すことを前提として
作品を作るのだろうか?
ちなみにスタジオで録音する時(ミックス時も)は、大きいモニターと一般家庭で
再生することを考慮して小さいSPの両方を交互に鳴らしてどちらでも良いように
聞こえるように製作する。
昨晩俺はドクタージョンのアフターグロウという作品を聞いていた。
ビッグバンドを中心の作品なのだが、バックの演奏はたぶん一発録りだと思う。
ボーカルも通しなのか差し替えありなのかまでは判らないがね。
デジタル録音なので編集は聞く側からすると本当に判らないレベルで修正されてしまうから
実際には判断できない。
でその作品だが、出来栄えは立派なもんだったよ。
ハッキリ言ってあまり有名な作品でもないので、知っている人も相当少ないのかも知れないが、
そのようなあまり有名でない作品であっても、作る側からすると結構真面目で、もしかすると
かなり必死で一生懸命だったかもしれない。
そういった作品を聞き流すというのはある意味失礼にあたると俺は思う。
これは個人的価値観の問題なので、人によっては酒を飲みながら、本を読みながら、または仕事を
しながら、そして寝転がったり鼻糞をほじったりうんこをしたりテレビを見たりオナニーをしながら
聞いている人もいるかも知れない。
しかしそれでも感じるのは同じだと言う人もいるのだろう。
実際、生演奏が聞けるクラブに行くと、食事をとり、酒を飲み、会話をしながら、音楽を聴いている
連中も多いし、そしてその人たちは金を払っているのだから自由だろと主張するだろう。
それと同じく、金を払ってかったCDをどういう聞き方をするのも自由だという人もいるのだろう。
だからLPもそういう連中には良い評価を受けるのかも知れないね。
音質を追求する人ならあの楽器とほど遠い愚音はリアルに感じないはずだからね。
>>965 後半何が言いたいのかサッパリわかりまへん
2chで長文書く奴は精神異常
>>965 俺はCDはともかくとして、LPはながら聴きしないよ
まあ、
>>865がまともなレコードの音は聞いた事がないのだけは解る。
CDはBGMには便利だしパソコンオーディオだともっと物ぐさ決められる。
でもそれ以上の何者でもないよ。
聞くのはBBB、使う機器はMMM、それ以外は認めない
式な型にはめた堅苦しい聞き方しても、楽しく音楽聞けないだろと
FM雑誌のとある読者投稿を読んで以来、そう思っております。
俺は、レコードは二等辺三角形の頂点を守って聴いているけどな
ながら聴きする事が音楽に対して失礼だとは思わないが
MS-DOS時代からMIDIやってて余計なタスクをいかに走らせないかに心を砕いてた時期が長かった人間としては
このスレ開いて読んでるそのPCでプレーヤー立ち上げて鳴らしながら聴いてる人達に世代の壁を感じるわ
CD-R焼くにあたってフォトショとか全部閉じたりしてしてると「何かのおまじないですか?」って真顔で言ってくるし
>>972 バッファアンダーランエラー嫌だったよね。メディアも高かったし
私はiPod出たあたりからPCやMacで音楽聴き始めた口ですから
再生時にタスクやサービス停めるってまではしないけど。気持ちはわかる
>>972,
>>973 レコードを聴くときには、不要輻射の影響を避けるためオーディオシステムに繋がっている他の機器、
特にCDプレーヤーなどのデジタル機器は電源を切っておく、なんてことが推奨されていた。
さらにはエアコンからも電源ラインからノイズが伝わってくるので、
暑い(または寒い)中でもガマンしてエアコンは切っておくように、とも(笑)
>>974 ある意味あってるわな。
昔、拘ってるが3Pインレットが使えない条件のマニアがよくエアコンのアースに繋いでた。
賃貸マンションとかね。
その場合、エアコンのオンオフどころかブレーカーのオンオフでもノイズが変った。
ここ20年位のマンションだとそんな事は少なくなった。
でも、その一方でアースラインの電圧が昔より高く感じる。
デジタル針圧計を導入して、厳密に針圧を合わせてみた。
今までは、針圧2.27g。 これを推奨最大針圧の2.0gにしたんだけど・・・
う〜ん、ちょっとビビリが出てしまうか?
耳に合わせた方がイイのかスペックに合わせた方がイイのか、どっちかなぁ?
針圧計を盤面と同じ高さに揃えて測りなおしてみそ
>>977 問題解決しました。 ありがとうございました。
アナログの微妙さ加減には、度々驚かされますね(苦笑)
あら おれレコード盤の上に乗せて計ってたなあ
これから盤を外して計らないといかんな
要はアームが水平な状態で量らないとだめってことなんだよ。
尻下がりのまま量ったら、これは正しい値ではないということ。
意外と皆知らないようだしw
カートリッジは温度以外に個体差や劣化もあるので必要以上に針圧に拘る必要はない
針の沈み具合や針先が垂直にレコードと接してるかが重要
針圧が上限を2割くらい超えてベストの事も珍しくはない
そりゃそうなんだけど、拘るんじゃなくて基準はわかっておかないとね
ずっと間違えてたおれ言うのもなんだけどw