バスレフから出る低音域偽物ってホント?

481名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/08(土) 20:05:59.48 ID:cO084XGK
スピーカーって価格に限らず、バスレフが多いのですが、何ででしょうか?
くだらない質問で済みません。
482名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/09(日) 12:01:18.62 ID:3J/R/oyJ
・密閉型についで構造が単純
・エンクロージャーのサイズを小さくしつつ、それなりに低域の量感も出せる

構造の面でも、サイズの面でもコスパがいいからじゃないかな。
483名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/09(日) 16:16:08.47 ID:btn1jtzm
最近のロックどころかジャズまでスモールバスレフで聞けるような録音が多い
昔の録音ほどフラットに下まで伸ばさないとバランスしない、小手先が通用しない
484名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/09(日) 16:36:50.34 ID:FkWao7oW
国内ものに限れば確かにその傾向はあると思う。
485名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/09(日) 20:32:49.85 ID:btn1jtzm
バスレフの低域が偽物かについては
スモールの所詮60hz~100hzを被せた音は鮮度が鈍る
30cmぐらいでバスレフ30hz設計とかに下の重みにすれば上のほうは被らないで下に伸びる
486名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/10(月) 21:40:31.92 ID:2k0m64Q6
そりゃそうだな、1票。
487名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/02(日) 02:48:01.91 ID:g9XkYzpl
バスレフは偽物っつーか、気分が悪くなる
やたら前に出てきてうるさい

これのせいで初めて20-30万あたりのスピーカーを聞いた時には悪い意味で衝撃を受けた
今は低音の量はひとまず諦めて密閉を使ってる
488名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/04(火) 22:26:29.02 ID:p6YrSYe2
もっと安い中途半端なバスレフは、もっと衝撃ありますね・・悪い意味で
ハイエンドクラスでも密閉よりバスレフが多いのは現実
489名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/07(金) 09:06:15.07 ID:JeCZ8Nlf
バッカロードよりマシ
490名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/17(土) 14:10:52.61 ID:V4Tdn7Ah
490
491名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/17(火) 16:30:41.25 ID:lm0iWOwK
>>487
バスレフポート後ろに付ければいいんじゃね?
492名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/28(土) 10:56:06.15 ID:c9P836tV
バスレフだからどう密閉だからこうなんてことはなくて各々のスピーカー単位で語るべき問題だな
一応オーケストラやアコースティックなジャズなんかの音源をフルレンジで再生できる
まともなスピーカーっていうとたとえばB&Wなら最低でも802位の中型~大型Spが必要だ。
あの程度の規模で他社なら、Wilsonだったら SophiaやSashaとかAvalon Diamondとか
そういうスピーカーだとユニットのf0も充分低くてポートチューニングも低いと
通常の音楽信号帯域は殆どチューニング周波数より上だから純粋にユニットの音だけだし
そのクラスの箱はリジッドで雑共振も無く、スペクトラム応答見ても過渡特性にも問題がない
このクラスのスピーカーは大抵ポートは下面や裏面に付いているし表面にあるものでも
曲がっていて直接ユニットの裏側から中高音が漏れ出ることもない
まともに設計されたハイクラスの製品はバスレフだって特性的にも問題が無い
ていうかこのクラスの上位機種で密閉はマジコ位しかメジャーじゃないしね
密閉が良くてバスレフがダメって言ってる奴に限ってペア100万以下の中~小型の普及品使ってるからな
ようするに低音がまともなのは、まともに金かけた中規模以上のスピーカーを
それなりの伝送特性の広い部屋に置いたときに実現できるってことだな
貧乏人が使う30万とか50万とかの安物の密閉やしょぼいユニットや作りの自作箱で
バスレフ特性悪いとか言っても説得力ゼロだしただの僻みでしかない
493名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/28(土) 20:31:35.06 ID:84we2FRR
貧乏人には残酷な話だが、世の中ある程度までは金次第だから
確かに言うとおりだ。「安物の密閉<<<<<上級機種のバスレフ」という構図

要するにバスレフ方式がダメなんじゃなくて、
バスレフ方式がダメって言ってる奴が批判している機種がダメってことでしょ。

安物の密閉だと低音の質を云々いう以前の問題として、
低い周波数のレベル低下しすぎか出てないかどっちかだから。
494名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/09(火) 19:00:09.36 ID:2NO/V5nq
バスレフポートから出る音って所詮共鳴音だから
過渡応答がすごく悪い。これはどうしようもない事実
フロントだろうが背面だろうが、どこについていようが同じこと。

ここに実測データがある。まあ16msecってとこ。
http://souzouno-yakata.com/2012/11/05/2463/

バスレフ以外の周波数では数ミリsecなんで、5~10倍くらい応答が遅い。

ウーファで極力下まで再生して、40Hz以下とか、ローエンドをちょっと伸ばすような
使い方が正解かな、空気抜きも兼ねて。
495名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/09(火) 19:27:06.68 ID:+sNG5gUc
もう逆転の発想で部屋の一部分を開けて部屋全体をバスレフスピーカーにすればいいんだよ
496名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/09(火) 20:24:27.92 ID:ThKiPYrl
>>494
こういうもの測定する人ってどういうつもりでやってるんだろうか。
バスレフポートの音はドライバーの音と合成されたものが問題となるので、
ポートの音だけ見ても仕方がない。
マルチウェイの各ユニットのトーンバーストを見て
18 dB/oct より 6 dB/oct の方がいいと言っているのと同じような
頭のおかしい人の証明という気がする。
497名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/09(火) 21:57:04.11 ID:qs5P3P4e
>>496
ユニットからの音が合成されると、減衰が早くなったりするんですね!
498名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/10(水) 08:13:30.29 ID:KTRezrl4
>>496
マルチウェイのトーンバーストて、
クロスオーバー周波数な正弦波を単発鳴らして空間合成された波形の崩れを観る
っていう使い方で合ってる?
これとて中域/高域を観るにはあまりにマイク位置が影響するから低域/中域にしか使う意味ないとは思うけど。
これ以外でマルチウェイ+トーンバーストの使途ってありますか?
499名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/10(水) 16:16:40.60 ID:xK8zwQM4
空間合成された波形の崩れもみれますが
合成されていない帯域での波形の崩れ(低域端、高域端、不適切なクロスオーバー)
レベル変動(=周波数特性のでこぼこ)
共振(ボックス内、分割共振、エッジの共振)の有無
などもみれます
何が原因かは波形の崩れだけでは判断できないけど、勘でだいたいの当たりが付けられます
500名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/10(水) 21:06:06.32 ID:GrnOlcFU
>>496
>>バスレフポートの音はドライバーの音と合成されたものが問題となるので、

それはスピーカの外にマイクをおいて計った場合の話だね。
501名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/10(水) 21:26:30.10 ID:dRFoo1RY
てゆうか現行で市販密閉ってあるの?
自作やハーベスとか昔からのをモデルチェンジとかじゃなくて
ある程度の大きさのミドルクラス以上のフロア型とかで密閉ってある?
502名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/11(木) 20:18:20.43 ID:9shsKVF3
うちのバスレフだけどぼーぼーじゃなくドスドスと切れがいいがなあ・・・
503名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/14(日) 14:45:09.23 ID:hRqprBGM
オレぐらいになると、あえてバスレフのポートをあわせない
504名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/14(日) 17:13:03.72 ID:nejHOiQM
ポートを合わせるってなにさ
自作の箱なの?
505名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/16(火) 08:59:39.43 ID:u1xQekTj
サブを足す時は、その上のウーファーは、密閉にすること
意味わかる?
506名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/18(木) 03:35:19.66 ID:VV0Jy07a
バスレフで問題なのは、ベースなどの低い周波数の弦だと思う、津軽三味線でもピアノ低音もシビア
でバスレフポートから盛大に低音を出してると、弦の響きが濁る
本来の弦の種類によるツヤが聞こえない
出た消えたはわかるから、打楽器的に聞くことは出来るが、本来の艶や音色がボヤける
で、バスレフポートをスポンジやらウエスやらで塞いでみて、イコライジングを可能な範囲でやる
ウーハーの径が大きい程、バスレフポートに頼る割合が減るから、タイトで粒立ちのいい低音が好きなら、ポートの塞ぎ具合と、後ろの壁との距離と、イコライジング
507名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/02(木) 12:41:44.70 ID:+xPGvIQA
Qが大きなSPは後面解放箱の方がいいの?
508名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/10(金) 13:38:31.21 ID:xqeVM+zI
バスレフは振動じゃねーよ
509名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/10(金) 13:43:21.62 ID:3i0/8AMq
音は空気の振動だというのに何言ってんの
510ひみつの検閲さん:2024/12/31(火) 01:56:49 ID:MarkedRes
このレスは権利侵害の申し立てや違法もしくはその疑いにて不可視または削除されました。
削除日時:2016-08-11 22:14:18
https://mimizun.com/delete.html
511ひみつの検閲さん:2024/12/31(火) 01:56:49 ID:MarkedRes
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削除日時:2016-08-11 22:14:18
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512名無しさん@そうだ選挙に行こう:2014/12/14(日) 11:30:12.85 ID:vLx6beLw
バスレフなんて米村でんじろう先生の空気砲みたいな構造で
いい音が出るって言う人の頭を疑います、あんたバカァ?w
513名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/15(月) 07:50:20.29 ID:j4dr7oUU
チューバとか
コントラバスだって
もとはと言えば
バスレフなのに
バカなの?
514名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/15(月) 13:18:08.73 ID:M1krzDw8
それを更にスピーカーで色付けする必要は無いよねって話
515名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/15(月) 19:27:37.17 ID:vIy7FBdv
>>513
エンクロージャが楽器みたいに鳴いていいと思ってるのか
キミこそバカなの?
516名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/16(火) 06:07:47.36 ID:6BDS958t
50年前のユニットならオープンバッフルや密閉式BOXがしっくりくるね
今時のユニットを密閉でバランス取ろうとするのはアホの所業
517名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/17(水) 20:59:54.46 ID:Af2BieaB
>>515
エンクロージャー自体の鳴きと
バスレフは別の話
バカなの?
518名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/22(月) 12:10:37.07 ID:DoD+yDWi
そもそもスピーカーから出る音が偽物だから気にすんな
519名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/27(土) 08:44:15.77 ID:FJJiAN3+
>>517
ヘルムホルツ共鳴とか群遅延ひずみとか勉強してこい
やっぱりお前はバカだ
520名無しさん@お腹いっぱい。:2014/12/30(火) 03:13:25.90 ID:cMegflus
頭についたバスレフポートから低音の知識が抜けていく訳ですね
歪んだ知識は無い方がいいので抜けのよさが需要です
遅れて出てくるのは仕様です
521名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/06(火) 17:03:26.66 ID:wYSw3igj
>>1
バスレフはパッシブラジエーターと同じように機能する穴
振動板がないだけ、癖のない音が得られる。

また、非常に重要なことだが、
メーカーが密閉式の商品を出すと、嘘をついたことになる。
なぜかと言うと、
厳密な密閉式だと、温度変化で中の空気の体積が変化するから、
ユニットのコーン紙が前後して、まともな音を出す事が出来ない。
だから、どこかに隙間を設けておく必要があり、
それは厳密に言えば本当の密閉式ではない、ということになる。
もちろん、音にもこの隙間の影響は必ず出る。

穴から出てくる音がユニットが出すと音と混ざって歪むことを考えたら、
ヘルムホルツの共鳴なんて関係なく低音が伸びてくれる
トランスミッションライン・システムなどがいいと思われていた時代もあった。
522名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/06(火) 17:05:58.56 ID:wYSw3igj
>>12-14
音は脳で解析して音像
(音のイメージ、音程・音量・音色の3要素+音源位置で構成される)として認識されている。
音像は記憶されるものだから、本物と偽物の認識上の区分が生まれる。
脳が区別できなければ、
自然楽器だろうがスピーカーから出た音だろうが、その人にとっては本物。

脳が音像を生成する機能をシミュレートして、
最適の音の情報を自己組織化する音声合成システムが研究されている。
このシステムでは、その人の脳が欲しがっている“本物”の理想の音を聞くことができる。

経頭蓋磁気刺激法で、電磁石を使って脳に直接電流を送り込めるようになったから、
実際に振動板を駆動して音を出す必要はない。
完璧に理想的な、脳が本物と認識する音を、脳に直接送り込める。
たとえ下手なバイオリン弾きの演奏でも、
世界一の超絶技巧を持った人物演奏に聞こえるから不思議だ。
523名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/09(金) 01:52:10.49 ID:7bv67/+q
パッシブラジエーター化したツイスト・フレアポートから大量に出ているバスレフの音は
バックロードホーンのホーン歪ほど酷くなってはいないだろう。
だからバスレフを採用するメーカーは多くても、
バックロードホーンを採用するメーカーは少ない。
524名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/09(金) 02:36:04.64 ID:YbQB6zJX
EntryMはバスレフ穴塞ぐウレタンみたいなの付属してくるんだけど
多くの人は塞いだ方がいい音だって言ってたな
525名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/11(日) 10:40:40.06 ID:u5w9UBy2
逆バックロードホーン型っていうのが
中から雑音が出てこないし背圧は抜けてくれるし
凄く良い気がする

例えばこんなやつは
バスレフとサイズもそう変わらないうえに欠点が見当たらない
http://www.kit-ya.jp/etc/club/seisaku/ysugi/ysugi14.html

これからのバスレフには活性炭パワーが必須だろうな
526名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/12(月) 08:35:55.95 ID:9bKYZsK1
>>522
マン・マシン・インターフェイスの技術が発達すると、
スピーカーというものが世の中から消えてなくなる可能性もありますね。
本物の音はダイナミックスピーカーからは出ない、という認識が常識になる日が来るかもしれない。

TMS治療装置なら一般の医院にも普及してますが、
あれがバイクのヘルメットの大きさになったら、
運動神経を活性化して大会の記録を伸ばす目的で使われるようになるかもしれませんね。

オーディオ用のTMS装置は、少なくともヘッドホンのサイズまで小さくならないと
病院に置いてある治療器の大きさでの普及は無理でしょう。
527名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/13(火) 10:44:18.83 ID:MWjhf500
今のTMSって技術的に使えるレベルに達してないような気がする。

脳を磁気刺激すると幻聴が聞こえる!!!
ついでに幻覚も見えた!
って思考撹乱レベルではどうにもならないぞ?
528名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/05(木) 01:15:33.30 ID:Fyrccuwa
硬いキャビとポートだけのヘルムホルツ共振と、制動のかかるドライバーが
ついてるスピーカとポートの状態が同じだと思ってるなら、そんなイメージ
で聴いてるんだからいい音には聞こえないでしょうね。かわいそうに。
529名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/05(木) 07:47:58.71 ID:76STZC4G
ウーファーを指の腹で軽くはじいたときの音
ウーファーの端子をショートさせてはじいたときの音
低音の質感がぜんぜん違うよねw
530名無しさん@お腹いっぱい。
おれの太鼓腹もうまいもん食った時は、
音が違う