>>927 loudspeaker bracing でぐぐれ
>>927 悪いが20〜30年前レベルの設計だと思う
20年前レベルになると内部に面同士をつなぐビームが入るぞ
内面補強ビィィィィィィィィィィィムッッッッ!!
19年前レベルになるとビームの角度とかちゃんと計算するようになるぞ
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 17:06:32.55 ID:TD565j8j
漫画喫茶のヘッドフォン、家のノートパソコンに繋げても、こんなに音は良くならないんだよな
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 17:08:55.56 ID:TD565j8j
千葉のよくいってた漫喫はワードやエクセルいれてなかったんだよな
多分わざとだな
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 17:12:51.23 ID:TD565j8j
昔いたK化成のH先輩は設計から品質管理に部署変えになった?
かなり圧力かけられてたけど
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 17:13:47.70 ID:TD565j8j
確か千葉では何回か見かけたよね
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/25(土) 17:14:10.96 ID:Wb+X/1GO
>>932,933
ありがとうございます。
もうちょっと他の作例をぐぐってみますね。
>>865 ハーベスのP3-ESシリーズなんかはまさにそんな感じだな。
こいつは、
フロントバッフル:MDF21mm+アメリカンブラックチェリー突板
その他:アメリカンブラックチェリー無垢 15mm
という構成で、フロントバッフル取り外し式。
(最新のESRはリアバッフルも取り外せるようだが、俺がバラしたのはES-2なので詳細は知らない)
エンクロージャはホゾ組で高精度に組まれているが、内部に補強桟などは一切ない。
バッフル面のみ他の5面より柔らかくて厚い点が、この箱の設計上のミソだと思う。
ちなみに、パッキンなどは入っていないが、工作精度が高いので、それなりに気密性は確保されている。
(極厚バッフルの恩恵も受けていると思われる)
もひとつちなみに、吸音材は、厚手の高密度ウレタンフォームが上下左右を一周ぐるっとしているだけ。
使用ユニットは、SEASの廉価ユニット(P14RC/TV+19TAF/G)のモディファイ品。
こいつは、21世紀に発売された工業製品として捉えると、いろいろと凄くて、勉強になる。
SPを自作する上での、指針のひとつ。
>内部に補強桟などは一切ない。
訂正。
バッフルを支持する内枠がある。
これが気密性の向上と、箱鳴りのコントロールにも貢献しているかも。
(パッキンはなし)
それから、上下左右の四面には、2種類の制振用チップが貼られている。
(薄手のコーリアンボードのようなものと、コールタールにまみれたような薄手の黒い板)
密閉やバッフルのエンクロージャーの内側はあまりデコボコしてない方が良いのかとおもってたけど、
どうせ吸音材いれるからあまり関係ないんですかね?
エンクロージャを上から見ると前が太くて後が細い台形になるように設計したいのですが
木材の断面を斜めにカットするいい方法ってありますか?
>>932 うげげ、結構な事してますね。
骨格があって外装くらいな、、、まるで木造船。
>>945 むしろ盛大にでこぼこしてる方が定在波の抑制になんぼか役立つ
>>946 >>948さんとは違う答えだけど、俺はルーターをオススメする。
角度の絶対精度は難しいけど相対的精度は十分出るし
芋継ぎ上等と思っているので。
カンナ掛けしたらええんとちゃうん
角度が浅けりゃ鉋だけど、深い場合はベルトサンダー使ってるわ。
自作で自己満足以上を求めるって、評価会とかのことかな?
MOTUSAUDIOだって?日本に来るのはいつだろう?
構想、設計、製作まで何時間も掛けて作った治具。
いざ現物で合わせてみると、盛大にずれている。。
なんじゃこりゃーと思って測ってみたら、切る時に5mm測り間違ってたのか。。
そりゃ、ずれるわな。日常茶番事だ。さて、、筋トレしてこよう。
振動板が重くなると特性はどのように変わりますか?
例えば、ツイーターのドーム部分を取ってボイスコイルに10円玉を接着するとどんな音になりますか。
ぐぐってみたら重いとエフゼロが下がるってのはわかりましたが、上の周波数に対してはどのような変化が現れるのでしょうか。
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 06:40:53.20 ID:a9e5t4hy
>上の周波数に対してはどのような変化が現れるのでしょうか。
能率が下がる
f特がどうなるかは重くなった新振動板の設計によるのでなんとも言えない。
ジグも撓んだりするからなかなか難しいです。
パネルソーよりNCが欲しいです
どっかにジサカーがいたような
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 13:22:46.18 ID:UE9Hgf1X
>>954 実際にそのようにしたら音は出ないでしょう。
10円玉が重すぎてドームTW程度のボイスコイルとエッジでは支えきれない。
支えることができたとしても重量過多で音が出る程の振動を起こせない、駆動力不足。
アルミ箔を張った場合は
>>955の意見に同意。
簡単な近似でいえば元のf特でf0以下の線を延長した線と水平な任意の線で囲まれたf特になるよ
重くすれば水平の線が下がり、軽くすれば上がる
ユニット背面の音って理想的には
全部吸収させた方がいいんだよね?
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/02/28(火) 15:43:36.18 ID:7PeVmYDJ
じゃぁ箱の容量を計算値の倍ぐらい取って
その半分を吸音材にするのもありなんだよね?
>>961 ありっちゃあありだけどダンピングの悪いドロドロの音になりまする
吸音材はその体積以上の体積の空気と同等と計算出来る場合もあるよ
>>962 それはバスレフの場合。
密閉なら容量が大きいほどダンピングが効く(というかQの上昇が少ない)。
密閉ならホァンホァンな低音かな
Qtc 0.3とかにしたら
密閉の低音もバスレフの低音も気持ち悪いけどなw
不幸なことじゃ
イコライザ入れるの前提なら
Qtc 0.3の密閉がいいのかね?
イコライザにもよるけどLinkwitz Transformなら
元がどんなんでも好きな特性にできます。
バスブースト全開!サブソニックフィルターオン!
総員、衝撃に備えよ!!
耐ショック耐閃光防御! 波動砲発射10秒前!
>>971 やばい!発射、発射してしまう!!(トイレを目指す
密閉ってなんか工夫がないというか、わざわざ作るようなものか?っていう気がしてちょっとなぁ
>>968 箱を後ろの壁に密着させると、あれまあEQと同じ効果が
最近のトレンドは密閉&ジュラルミンだろ
コーンに発泡ウレタンを充填して平面スピーカーを作成しようと思います。
平面部の表面の材質の硬さで音質はどのように変わるのでしょうか?(例)カーボン、アルミ、厚紙等。
振動板が硬いほうがいいのは分割振動起きにくい&可聴域外になるから。と言われてますが、コーン内部に発泡ウレタンの構造だと表面の振動板の部分は分割振動しないと思いますし、
もし分割振動が起こるとしたら、コーン、充填部、ボイスコイル、表面部のすべてを合わせた部分が分割振動すると思いますが、内部に充填されてるのが発泡体であるため、内部損失によって分割振動や共鳴による固有振動は低減されるのではないかと思います。
こうなってくるとはたして振動板は固いほど良い、という事に意味が出てくるのか、もし意味があるなら平面部に厚紙の場合とアルミ箔の場合でどのように違ってくるのか、教えていただけませんでしょうか?
ウルへー!好きなようにヤットれ!結果報告もいらねーよ!!
>>976 とある雑誌で円錐状の発泡スチロールをコーン紙と置換した平面スピーカの
実験やってたけど発泡スチロール表面に貼った素材の音がすると書いてあったな
もっともそのスピーカのダンパも合わせて改造してあるようだったからスピーカ
全体の特性は全くの別物だと考えた方がいいけどな
クサイから蓋しておけ
結局2ch寄生の皆さんは海外の主張に支配されているだけ。
発展性が皆無だぁ!!!