2 :
前スレの名言:2010/05/10(月) 00:52:48 ID:voo9iRN4
デジタルリマスターってただ血圧上げるだけじゃね?
まともなデジタルリマスター盤おしえてくれ
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 05:21:26 ID:dRYYzWuA
ない
>>4が嫌いで一枚も聴いたことないビートルズとかどうよ
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 15:44:11 ID:bk44rE9A
ましという程度
アビーロード、ヘルプ、ラバーソウルは、初回発売盤に遠く及ばない
>>6 アビーロード CP35
ヘルプ、ラバーソウル Disque Amerique
しかし呆れるのがアマゾンのリビューなど見ていても
リマスター盤を全然音が違う」とか、評価してる奴がいるんだよなw
しかも中には音が大きくなっただけでほとんど音の変わってないリマスター盤に
対して音が全然違うとか言うのがいるのは、一体どういう試聴環境しているんだと疑いたくなるわw
違いを拡大できる方向の機材を使ってるんだよ
違いを打ち消す方向の機材を使ってるのが
>>8だ
>>9 そんなのあるのか?
音が明らかに変わったのがわかるものは機材に関係なくわかるが
音がほとんど変わってないっものを変わったていうのは
単なる思い込みもあるだろw 音がでかくなっただけの勘違いというか。
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 22:03:05 ID:lNJx+dsG
帯域の狭いフルレンジで再生してりゃ音量の大小の違いしか分からんだろw
>>11 いやそう言うレベルの話じゃないでしょw。
ある機材で再生して明らかに音が変わったのがわかるCDがある一方で
音が変わってないと感じるCDがあるんだよ。
にもかかわらず、その変わってないと感じる物が他人には変わったと感じるから
変だって話なんだよ。
前スレでラジカセでは変わったのがわかるが、高級オーディオでは意味がない
なんて意見があったが、ラジカセ、オーディオどっちで比較しても
変わった物は変わったとわかるが、変わってないと感じる物はどちらで再生しても
変わってないと感じるんだよ。
「ほとんど音の変わってない」を四捨五入してしまい「同一」ととる人も居れば、
「ほとんど」は「多少は」ともとれるから僅かな違いを聞分ける能力の差だろ。
>>12 変わったか、変わってないか という極めて杜撰な二分法で語っても意味がない。
そういう単純な人間がオーディオを語っても無益だし、実践すると不幸になるから
勧めない。
>その変わってないと感じる物が他人には変わったと感じるから変だって話なんだよ。
お前に向かって文化の多様性を語るのは、まだ早すぎるようだ。
>>13 でも結局そのほとんど変わってない=多少は変わってる程度の物では
全く意味がないと思わない?その僅かな変化が大きいんだよと思うのが
オーディオマニアにはよくいるが、正直SHMCDやブルースペックCDの評判が
悪いのと同じで、正直ここまでくれば単なる自己満足というか思い込みの領域だよね。
>>15 対象に思い入れがなけりゃ、変わってないと思うだろうよ
だけど、趣味的なものの殆どは、思い入れのための商品
テレキャスターもストラトも同じ『エレキギター』の音って言われても
SHMCDやブルースペックCDの評判が 悪いのは、まっとうな方法を使ってないから
あんた、この板に向いてないよな
>>16 いや向いてないのはお前の方だろ。
お前前スレ見てないだろ?お前板というよりこのスレはそういう
思い込みで語るスレじゃないぞ。
対象に思い入れがあっても変わらんものは変わらん。
思い入れだけで変わるならばますますアホだw
>>17 たわけものW
思い入れと思い込みは違うわW
対象に愛情があれば、他人からは、僅差であっても、本人に取っては代え難い差になる
ってことだ
>>18 お前前スレ全く見てねえな。そういうスレじゃねえ。
むしろ思い入れがあるなら余計にリマスターなんて邪道なことは
しないで欲しいと思うもんだ。リマスターの原理がわかっていたらな。
所詮は音をごまかして世間的には音が良くなったように思わせているだけなんだから。
個人的には音はいじらないで欲しいから、音が大きくなっただけの物の方が
逆にありがたいんだよ。
>>19 オマエはどうしょもないな
リマスター一般で語れることじゃないだろ
初CD化のリマスターが杜撰だったら、再リマスターは歓迎されるものだ
もちろん、改悪リマスターの存在はあるが、それを一般化して全体を語る
オマエは脳回路のリマスターの要あり
21 :
14:2010/05/11(火) 20:17:13 ID:Sq0KoZEm
なぜ誰も俺に反論しないんだ?
寄ってたかってシカトしやがって
全員エアポート怪特に跳ねられて資んじまえ
ビートルズのイエローサブマリン(2000だっけ?)のリマスターが凄く良かったから、
わくわくして2009ステレオリマスターを聴いたらがっかりした。
モノ・ボックスだとイエローサブマリン2000みたいに感動させてくれるかなぁ。
イエローサブマリン2000は神リマスターだね。
>>22 あれはリマスターじゃなくてリミックスだろ
ヘイブルドッグとイッツオールトゥーマッチがすごい良かったのは俺も覚えてるな
>>23 リミックスなの?
ステレオ感があって良い音になると、
不思議とアルバムが好きになるね。
音が良いから曲を聴く回数が増えるからだろうけど。
ビル・エバンスのワルツ・フォー・デビーの20年前の通常盤CDから、
デジタルK2のCDのを買い直したら、凄く良かった。
調子づいてXRCD盤も買ったらいまいちだった。
>>25 >デジタルK2のCDのを買い直したら、凄く良かった。
>調子づいてXRCD盤も買ったらいまいちだった。
コンプかけた音が好きなんだなあ ハア
>>25 ユニバーサルのDSDマスタリング盤を聴いてごらん。びっくりするから。
28 :
25:2010/05/13(木) 00:50:25 ID:G6cUF5Q/
>>26 >>27 ありがとう。
ビルエバンスのワルツ・フォー・デビーは、
リマスターするたびに買っていて、計4枚になっていたよ。
どんな音で感動を得られるだろうと思うぐらい名盤で、大好きなアルバムだ。
ただ、XRCDは、オリジナルテープからの純粋なリマスターっぽいから、
「My Romance(Take 1)」の出だしにテープのゆがみノイズが入っている事が、
気に入らないかなぁ。そしてライブである醍醐味の客席ノイズも小さめだった。
DSDリマスタリングCDは、他アーチストで何枚か持っているけど、いい音しているよね。
ただ「My Romance(Take 1)」にテープノイズが入っていなければ買いたい。
長文すまん。
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/13(木) 07:46:34 ID:mk+HOh1O
マスターテープも劣化するからね
磁性体がはがれないように一回オーブンで暖めてから
再生機にかけるらしいぞ
>>29 30%ぐらい正しい知識ですね
もうちょっとがんばろう
がんばってますよ
これが全ての始まりなんです
アンパンマンもきっと喜ぶ
これがデジタルリマスターの真髄だ
CP35-3016のAbbey Road持ってます。
すごく音がいいです。
>>34 俺のマト1のアナログには遠く及ばない
日本に来たマスターの音がすでにマト1に負けてる
>>35 マト1バカか
アビーロードはマト2の方がいい
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/07(月) 00:23:32 ID:JjK2iHVo
まあ見た目では絶対わからない精巧な贋作が日本に大量に入ってるがな
マト2バカ発見セリ
マスタリングについて語るスレ12II (アウトボードも)
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1269061787/ にも書いたのでマルチポストになるかもしれませんが、こちらのスレの方が有益な情報が頂けると思ったので書かせて下さい。
Optimod-FM 8600を入手するのですが、稼働させる時間が限られているのでもったいないので、
送られてきた音声ファイルの内容をOptimodを通し、出力されたものをwavファイルでCD-Rに焼いて指定された住所に送る、
というサービスを行えないかと考えているのですが、
需要あると思いますか?
金額については、これで大きく儲けようとは思っていないので、
内容に満足したり営利に使う場合は指定の口座にドネーション(寄付)を入金してもらう、
みたいな感じで考えているのですが。
>>39 いま売ってるCDについてくる印刷物には、音楽データを送信できる状態にして
やり取りすると法に触れる、と書いてある。
犯罪を助長する行為は、やめとく方がいい。
>>39 >>41のスレをちょっと見たが、とりあえずやってみたら?
やらないでもやもやするより、やってみて手ごたえがあれば続ければいいし。
MSGの2009年リマスターどう?
2000年の紙ジャケから買い換える価値あるかな
誰のマジソンスクエアガーデン公演だよ?
マイケルシェンカーグループだろうが・・・
マッコリシェンカーグループという説もある
tes
48 :
おじん:2011/01/16(日) 18:02:00 ID:ARQ8xNdv
もう止めた
ヴェリーベストオブレインボーのリマスターはひどいスカキンだったな。
レインボーは元の録音が悪い
心機一転
>>43 最初期に比べたら格段の違い。00年のは知らん
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/04/16(土) 19:25:46.00 ID:eOkbAYqd
フルトヴェングラー DGG録音 SACD暴利記念あげ
需要と供給。買う客がいるから出す。
恨むならユニバーサルじゃなく客を恨め。
b
z
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/05/23(月) 19:30:49.55 ID:qRpJnjJe
リマスター商法もおしまいか
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/22(水) 18:57:51.42 ID:2dhOlUDF
オノセイゲンのブラジルものリマスターがかなり良い
いいけどSACDで聴かなけりゃ意味ない
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/06/29(水) 17:25:52.87 ID:MuqZ9oDw
たしかにDSDだしな。
だけどCDのみのボンバレコードから出てるいくつかのリマスター仕事もかなり良いよ。
あと昔出てたナラレオンとかカエターノ&ガル、エリスレジーナとかも。
ブラジル好きなんでちと信者っぽくなってるわ。
危ない危ない。
CDしか出てないものはCDで聴くしかない。それでもDSDマスタリングのメリットは享受できる。
あと、ブラジル物は本人の思い入れが強いから、いつにもまして力が入ってるということもある。
ブラジルの現地人がセイゲンの作った音を聴いてどう思うか分からないけどね。
最近は昔のアナログマスターの音源をトラックダウンまで行う
デジタルニューリミックスマスターはあんまりやらないの?
アナログが初CD化された頃良くやってたと思うけど。
あんまりやらない。
カネがかかるから。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/09/20(火) 17:15:38.55 ID:VprT+Ihl
ザ・ビートルズ・モノ・ボックスを未だに買ってないわけだが、オイラの古いアンプにはスピーカー出力の切り替えスイッチがついていて>>ノーマルはそのまま、リバースがLR入れ替え、Lのみ、Rのみ、L+Rとできる。
L+R(即ち左右のSPからそれぞれL+Rが出てモノラルになる)にすればモノボックス買わなくてもいいよね?
ビートルズのモノボックスに入ってるモノミックスは、
ステレオ用のミックスとは別に時間を掛けて作られたモノミックスだから、
お金に余裕があるなら買ったほうがいいよ。
ステレオと音のバランスが違ったり、
ステレオにはないSEが追加されたり、
ステレオだとダブルのボーカルが
モノではシングルになってたりとか、
色々違いが多いから。
やっぱりコピペか・・。
前に似たような文章をビー板で見た記億があるな。
68 :
64:2011/09/20(火) 21:51:16.16 ID:VprT+Ihl
>>65 d
コピペじゃないよ。このスレに初めてカキコした。
ずーっと気になっているんだけどおかげで踏ん切り付いた。
買うよ。
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/04(金) 12:57:27.24 ID:Mfy/irMV
リマスター盤もレンタルして欲しい
何回買わせんだよ
レンタルは解禁されてるだろ
レンタルで借りるような下層は音を聴けるだけで満足してりゃいいの
音質をあれこれ言う奴はそれ相応の所得を用意してから言え
>>71 高い電源ケーブルでもかって激変とかいってて下さいよ
ほんとに激変するんだが、今となっては知らない方が良かったかもしれん
72は幸せだ
耳が糞なのを、アピールしてるんですね。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/18(水) 10:21:20.31 ID:kGKr/7ix
リマスターすればするほどクソ音になりますよね
>>77 DENONの初期PCM録音のリマスターの解説に、クラシックですら
耳に聞こえない(感じない)ピークはつぶして平均レベルを上げたと書いてある
初期PCMなんて12-14bitなんだから、そのまま収めてくれよと思う
>>79 ひでえ話だ
今やそういう音をみんな求めてるってことだな
CDはできるだけリマスター前のものを買うしかないか
いや 違う
ほとんどすべてリマスター前のものを買わなきゃいかん
>>79 オリジナルテープの劣化が問題になるアナログからのリマスターはまた別の要因もあるのかもしれないが、
RCAのリビング・ステレオのシリーズなんかも、最初の80年代のリマスターより90年代のリマスターの方が音が良いのに、2000年越してからのリマスターでまた劣化してたりするな
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/20(金) 00:19:45.60 ID:YoohL6Dd
LIVINGSTEREOはHybrかXRCDでしょ。最初のは薄っぺらで聴いてらんない。
>>83 >80年代のリマスターより90年代のリマスターの方が音が良いのに、2000年越してからのリマスターでまた劣化してたりするな
何?
80年代はリマスターじゃねえしw
2000年代のリマスターって何? SACDのRBレイヤーのことか?
もうちょっと適切に書いてくれないと分からんよ
菅野沖彦氏はリマスターのことを「ラウドネス」って言う。
いい呼び方だと思う。
菅野沖彦氏は名前が変わるとどう呼べばいいんですか?
やっぱ海彦だろ
じゃあ、海もこえて、米国(よねくに)か
それじゃ楡家の人びとだな
ハマショーの2005年再発のリマウターシングルが最高だがオマイラは知らんやろなw
リマ歌は知らんがなw
>>86 あんたが正しいけど、^^ ←これ付けると悔しがってるの丸出しでみっともないよ
スゲー悔しいんだけど、俺ワ余裕デスヨ!アピールしてるのが見え隠れしてカッコ悪い
>>85は中途半端な知識をひけらかして恥を掻く典型
80年代だろうがリマスターはリマスターだし、2000年代だろうが同じ
適切に理解しろとしか言えんわ
>>94 >適切に理解しろとしか言えんわ
説明できないんじゃんw
2ヶ月前のことを・・・こyこy
97 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/03/25(日) 20:59:44.70 ID:c+grm5yh
こういうアホはどうにかして欲しい。
SHM-CDのいいところは、リマスター(基本的に音が悪くなる)をせずに、
音質向上させられることなのに。
21 人中、9人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 せっかくのSHM-CD、紙ジャケなのに・・・, 2010/2/4
By METALRIDER (岡山県) - レビューをすべて見るレビュー対象商品: ディスタービング・ザ・ピース (紙ジャケット仕様) (CD)
歌詞カードはあったが対訳はないし、解説も変更されている(過去のものがない)。
リマスターもされていないし、値段の割りに内容物が非常におそまつ!
同じメーカーから出ているグラハムボネットのソロアルバムも同様らしい。
リマスターを「基本的に音が悪くなる」と言い切る
>>97も
問題だと思うのですが?
ああ、わかった。その手の人か。
ご苦労。
shm CDでは音は変わらないよ
音の良し悪しなんて二の次
デジタルリマスターしていればそれだけで満足なんだろう?
自分の耳で確かめもせず、雑誌やネットの評価が高ければ「良いリマスター」
リマスターの文字に異常反応するくせに、15年来使ってる安物コンポで再生
なにか間違ってる?もし間違ってたら言って。謝るから
ああ、わかった。その手の人か。
ご苦労。
104 :
意地悪な名無し:2012/09/07(金) 22:32:39.90 ID:HI6EoCp7
あげてみるか
K2死ね
ライノ失せろ
ああ、わかった。その手の人か。
ご苦労。
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/29(木) 20:04:37.65 ID:5Y/GEQa9
age
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/03(日) 06:40:20.30 ID:0uO70/sg
(*´・ω・)
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/20(土) 05:52:59.14 ID:3t6XpZOj
RIAA特性のままCDリマスタリングしたトンデモ盤があると聞いた
当たったことないのか
運がいい奴
ツェッペリンだと2007年のベストが一番音いいね
あと紙ジャケのシリーズもそこそこ良かった
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/04/30(火) 22:12:13.89 ID:XEh9Q7ti
Amazonなんか見てるとマキシマイザーでダイナミックレンジ潰しまくったリマスターがバカウケなんだよな。
糞耳すぎてニヤニヤしちゃう。
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テスツ
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112の所為でスレがおかしくなったな
テスツ
テスツ
テスツ
リマスターじゃねえがCOLDPLAYのファーストアルバム音いいね。
こいつは優秀録音だと思う。
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/08(水) 21:48:58.88 ID:ctc2jpuU
テスツ
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128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/19(日) 20:22:15.67 ID:t40/GH10
ワンランク上の塩らーめん
脂少なめ ネギとメンマを追加 更にラー油を多めに垂らす
辛味の効いた味わいが絶妙に!
テスツ
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テスツ
te
テスツ
テスツ
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/29(水) 00:24:33.43 ID:7LTGZA0E
>112
より多くの顧客が支持する商品が良い商品だ。彼らがどんな耳をしてるかは問題ではない。
正しいのはDレンジを潰したリマスター盤を作って多くの客を喜ばせるレコード会社だよ。
自分の耳が正しいと自惚れるのは結構だけど、幸福な人生を歩んでいるとは言えないかもね。
その比喩は機能しない。詐欺は法律によって裁かれるが、音質を裁く法律は存在しないからね。
音質の善し悪しは個人の判断に委ねられる。したがって音質の正しさは多数決によって決まる。
大手レコード会社もまた企業の一形態であり、より多数の顧客に奉仕するのが企業の務めである。
客が素人かどうかは企業が責任を負える事柄ではない。敢えて言うなら教育に責任を帰すべきだ。
貴様が言うところの詐欺師に騙されないよう、素人だらけの客を貴様が教育してみたらどうだ?
見ててやる。
>音質の正しさは多数決によって決まる
外国のヘンテコ寿司が日本以外の全世界で絶賛されたら
日本の古典的な寿司は正しくないみたいな理屈だなw
売れれば勝ちとか勝てば官軍とかこういう理屈を持った人間ってどんだけ自分勝手に生きて来れたんだよ。
それとも長いものに巻かれて生きてきたのかい
消費社会が極まれば遅かれ早かれ衆愚に陥る。多数派の愚かな大衆にDレンジの広いCDを与えても
無駄だ。教育によって彼らを変えるのは不可能なんだよ。変えられるもんなら、とっくの昔に何とか
なってる。
彼らが食う寿司はスーパーで売っているパック詰めのやつか回転寿司であり、コーヒーなら缶入りか
スターバックスがせいぜいだ。俺はそんなもの食ったり飲んだりしない。
音楽も同じだ。重量盤アナログやSACDで聴く。俺は自分だけ良い思いができればそれでいい。義憤に
かられて「音圧が高いCDを愚民に与えるな」とかバカなことは言わない。余計なお世話なんだよ。
こんな生き方を自分勝手と呼びたいなら、そう呼ばれても一向に構わんね。
>消費社会が極まれば遅かれ早かれ衆愚に陥る。多数派の愚かな大衆にDレンジの広いCDを与えても
>無駄だ。
あんたは神になりそこねた落ちこぼれか?
無駄ではない。
要はアピール方法。
問題なのは音圧の低いCDを選びたくとも選択肢が無い事。
そういうときは輸入盤や古めの中古を探したり結構骨が折れる。
多数派に音圧の低いCDの価値を教えられると主張するなら、それをさっさと立証してみせろ。
選択肢がないとか弁解するな。それは逃げだ。無駄ではないが手段がないから不可能だと言うなら
抵抗もせずに俺の結論に屈服したことになる。貴様の主張は実行を伴わない限り無意味だ。
最初からやる気もないくせに机上の空論を弄ぶな。神になりそこねた落ちこぼれは貴様の方だ。
オーディオ的に正しいこと、理論的に正しいこと、自分が正しいと信じることが世間に受け入れられ
ないという現実に、なぜ苛立つ? 正しい道理だけで世の中を支配できるなら、差別も戦争も犯罪も
とうの昔に消滅しとる。現実と理想が一体化することは絶対あり得ない。それが人間の本性だからだ。
俺は人間の本性を肯定する。善悪では判断しない。
ところが貴様は人間の本性を肯定できない。だからいつまでたっても厨二病って言われちゃうんだよ。
そこんとこが分かってないだろ?
なにが「要はアピール方法」だ。社会に出れば、そんな甘ったれた言い訳は通用しない。すぐクビだ。
ID:eASStm+M が激しく的外れなことを言っているのでNGにするとして、
俺はダイナミックレンジの潰れには割と寛容なのだけど、
低域がボンつくというかブーミーで、ボーカルまで篭って聞こえるヤツが許せない。
これは酷いと思ったCDがあって、ファンが暴動起こしてるだろうと思って
その歌手のスレを覗いたら絶賛してる人が多くて驚いたことがある。
好きで長く聞いている筈なのに…
お前ら何を聞いているのか?、昔のCDに入ってるあの音が聞こえていなかったのか!と思ったことがあるよ。
中には良い感じのリマスター(ビートルズなんかは好き)もあるから、望みは薄くても新しいのが出たらつい買っちゃうんだよね。
小さくて安いハードに合わせてマスタリングすりゃ、そりゃ小さくて安いハード持ってる客には
良く聞こえるCDになるわな。当たり前の話。低域の上げすぎでボーカルが食われるのも仕方ない。
CDの出始めでプレーヤーが20万もしてた時代は別として、あとは大体いつの時代も小さくて安い
ハード持ってる客が多数派だ。連中に合わせたCD作るのがレコード会社の良識ってもん。
中にはうまい妥協点を見出してるリマスターもあるけどね。ビートルズはさすがだ。でも基本モノ
しか聴かないけど。
資本主義万歳な思想ってつくづくきもいな。
少数派と弱者はこの世から消えろというようなMg1tmwBZ みたい名考えはちと理解できん
重量盤アナログやSACDをやってる身としては、自分が少数派の弱者であることを実感している。
だいたい、音質にこだわるような人間は少数派の弱者なんだよ。多数派になれるわけがない。
俺は「資本主義万歳な思想」を振り回した覚えもなければ「少数派と弱者はこの世から消えろ」とも
言ってない。現実を否定しないだけだ。そして現実は必ず根拠があって成立している。
>>147もPC持ってて回線につなげる身分なんだろ? それがどれほど恵まれてるか。言い換えれば
貴様の行為は少数派と弱者の犠牲の上に成り立ってるわけだが、それを一度でも考えたことがあるか。
資本主義のおこぼれにあずかってネットやってる身分のくせに、正義を標榜して体制批判か?
幼稚な感傷を振り回すな、ガキが。
>>147 こーいう「自分は日本語が理解できないバカです」って自己紹介するヤツってどこにでも居るな
俺はMg1氏ではないが、彼の言うことは、その通りだと思うぞ。
レコード会社のやることにケチつけても始まらねえよ。
売れるようにやってるだけだから。
どうしても、現状のCDの音質が気に食わなきゃ、自分でレコード会社設立して、音質に拘ったCD売るしかない。
もちろん、採算度外視でな。
それが出来なきゃ、一マニアとして、オリジナルのアナログ盤や再発重量盤などを聴けばよい。
それだけだ。
テスツ
>>150 モービルやオーディオフィデリティーみたいに音質を追及しながら経営を続けてるレーベルもある
ことだしな。CDといえばせいぜい国内盤と西ドイツ盤しか手に入らなかった時代を知ってるから、
おもしろい時代になったと思うよ。数は少ないが、音圧をいじってないリマスター物も買える。
気の毒なのはJポップやアニソン、特撮が好きな連中だ。あいつらコンプかかってない音楽なんか
一度も聴いたことないんじゃないか?
テスツ
>>150>>152 同意
現状ではその通りだと思う。
>消費社会が極まれば遅かれ早かれ衆愚に陥る。多数派の愚かな大衆にDレンジの広いCDを与えても
無駄だ。教育によって彼らを変えるのは不可能なんだよ。
みたいにあきらめたり見下したり責任転換しないことが一番大切かもしれない。
155 :
152:2013/06/01(土) 11:57:22.18 ID:brViLG9y
>>141を書いたのも俺なんだがな。信じたくなければ信じなくてもいいが。
見下した表現を含んでいることは否定しないが、責任転嫁という指摘は理解できんな。
俺は何かを諦めてるわけでもない。単なる事実を書いただけだ。
何かもっと適切な言葉を探して持ってこいよ。他者とのコミュニケーションで手を抜くな。
コンプ過剰なリマスターはクソだけど、音圧上げることが全てダメで音楽を台無しする、っていうわけでもないじゃん。
問題なのは、メイクし直したら全員がヤマンバになってる状況、全てがエリアス・ガルシア・マルティネスの修復画像になってる状況だと思う。
音源の過剰コンプをクソという人は少なからず居るけど、(コンプ音源同様、大衆が選択したものである)バスレフ型をクソという人は少ないね。
こらの弊害も相当なものだよ。
バスレフ型はその仕組上、波形の変形が激しいし、音域によって位相がズレる、つまり音源の波形を再現することが論理的に出来ない。
スピーカー自体が元の音を再現できないということはあるかもしれないけど、バスレフ型に比べれば密閉型の方が圧倒的にまともなのにね。(密閉なら何でもいいって言ってるわけじゃないよ)
>気の毒なのはJポップやアニソン、特撮が好きな連中だ。あいつらコンプかかってない音楽なんか
>一度も聴いたことないんじゃないか?
こんなこと言う人が使ってるスピーカーがバスレフ型だったら俺は思いっきりバカにするな。
たまに居るビットパーフェクトにやたらと拘るくせに、バスレフ型を使ってる連中も、なんだかなぁ〜と思う。
マスタリングスタジオを30ぐらい見てきたが
密閉型のモニターSPを入れてるとこは一つもなかった
CDは一般的にバスレフ型SPで音決めしてることになるわけだが
思いっきりバカにするかね?
1996-1999 音圧レベル上げ競争始まる 歪みを伴いながら上げまくる異常事態(この時のイメージだけで現代マスタリングを語る輩多し)
2000-2002 Pro ToolsやらVSTやらが定番化し「いかに歪み感なく0dBに張り付かせるか」をテーマにしかプラグインとか一斉に流行る時代
2003-2005 CCCDまつり ヘッドホンプレーヤー普及によりアナログ録音のヒスなどは全て消され異常にクリアで不自然な世界が当たり前に
2006-2009 CD買ったらまずPCに取り込んでエンコされ持ち出されて聴かれる事を前提とした音作り 圧縮を見越してピーク-0.5dBに抑える物も
2009-2011 24bit納品されるようになったがそれをただ単に16bitに落としてみたっていうだけのヘボCDを作るレーベルが多発
2012- 若者もオーディオマニアも配信にシフト、CD購買層は演歌のカセット買う年寄りと同質化し「CDをCDとして聴いて良い音」がそれなりに追求される
で、アナタはバスレフ型がクソだと思わないの?
そしてアナタはバスレフを使ってるっていうことだね。
だったら、やっぱりバカだと思うな。
何かもっと適切な言葉を探して持ってこいよ。他者とのコミュニケーションで手を抜くな。
俺はこんな風には思わないけど、こういうことを言うのなら、自分の矛盾を解消する言葉を使えばよかったのに。
こういう「お前が言うな」という発言をする人を、俺は最高にバカにするよ。
>気の毒なのはJポップやアニソン、特撮が好きな連中だ。あいつらコンプかかってない音楽なんか
>一度も聴いたことないんじゃないか?
と言う人が
「気の毒なのはバスレフスピーカーを使ってる連中だ。あいつら生音を一度も聴いたことないんじゃないか?」
と言われて、反論するのは滑稽だよ。
俺は内容の正当性を話してるんじゃないよ、エラソーな講釈を垂れて矛盾してる人をバカだと思ってるだけ。
モニター時のスピーカー方式の問題と、再生時に常にエフェクトが掛かっているという事実には、何の関係も無いし、
エフェクトを掛けた音をモニターして、それを正として良いのであれば、
音源にコンプレッションを掛けたって何も問題ない、とも言える。
コンプレッションを全否定したりバカにする人が、バスレフを良しとする筈がないと思うんだよね。
ついでに言うと、マスタリング時には位相ズレの少ないヘッドホンでもモニタリングするものです。
>>157 えっ?
テンモ二、AURATONEは密閉だし・・・
モニターじゃないと言われりゃそうだけどさ
いまラージモニターでマスタリングするエンジニア1割くらいだろ
その1割がCD売上げの97%ぐらいを受け持ってるとしたら?
予算のある大型案件で土地代も設備もベテランの給料も賄わなきゃいけないのは当然だけど、何?
「だろ」って言われてもなあ・・・
何とでも言えるわそんなもん
結局、頭のおかしい人が、見識も無いのに見栄張って、汚い言葉で罵倒して、
知ったようなことを言い、他人をバカにし、見下しながらニヤニヤしていただけの話か。
>>157 >思いっきりバカにするかね?
この一言が哀愁を誘うwww
ID:Mg1tmwBZ は「俺はスーパーのパック詰め寿司も回転寿司も食べない、
缶コーヒも飲まないしスタバにも行かない」と言うが、「高級寿司店で食っ
てたネタが実はパチモンでした/実は水銀だらけでした」「実はカップに毒
が付いてました」とか、色々やらかしてそう。
寿司は嫌いだ。相手が例えに出たから付き合っただけ。
コーヒーは知人が焼いた豆しか使わない。その知人は現地に行って豆を穫る木を指定してる。
音の話をしろ。
「俺は色彩にこだわっている少数派の弱者。気の毒なのはドラマやバラエティが好きな連中だ、
あいつらナショナルジオグラフィックなんか一度も見たことないんじゃないかwww?」
↓
「お前の使ってるテレビって肌色が青色になるけど、気にならない?」
↓
「放送局では肌色が緑色になるディスプレイで確認しているのだが?」
____ ズルズルーーッ!!
/ \
/ ⌒ ⌒ \ 何言ってんだこいつ
/ ( ●) (●) \
| 、" ゙)(__人__)" .)| ___________
\ 。` ||||==(⌒)ー、| | |
__/ |||| \ 〉| | |
| | / , | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ .| | |
| | / / ヽ回回回回丿 | | |
| | | ⌒ ーnnn.ヽ___/ |_|___________|
 ̄ \__、("二) └─┘ ̄l二二l二二 _|_|__|_
逃げてばかり
>>172 他人を チキン呼ばわりするのもいいけどさ、
お前の文章が厨二病全開なのは何故?
「俺は人間の本性を肯定する」「音質の善し悪しは個人の判断に委ねられる」
と、本心から思っていれば、他人を見下すようなことは絶対にありません。
聴く音楽のジャンルで、その人達の耳を見下したりしません。
ID:ylvKRWDF が言ったもっともらしい言葉の数々は、
他人をバカにする為に用いた単なる道具に過ぎません。
他人を馬鹿にしたり、見下したら、それは自分のことだった。
これほどマヌケで悲惨なことがあるでしょうか。
「バカは死んでも治らない」と彼は言いました。
きっと彼は一生バカのまま死んでいくのでしょう。
自分が大嫌いな筈のその音を、
バカにして蔑んでいるその音を、
「最高だ」と言いながら・・・
HDCDを完全再生出来るCDプレーヤーを探しているんだが、新品ではないのかな?
>これほどマヌケで悲惨なことがあるでしょうか。
他人を馬鹿にし、見下した態度ですな
>他人を馬鹿にしたり、見下したら、それは自分のことだった。
同じ穴のムジナ
あんた、もう何も書かない方がいいよ 傷が深くなるだけ
きっと
>>175は一生バカのまま死んでいくのでしょう
>>177 要らんこと言わなきゃ良いのに。
お前もな、の連鎖。
それにアンタ、多分レスの意味がわかってない。
結局
>>172が使ってるスピーカーって何なの?
ついでにアンプとプレイヤーも。
そこまで俺は音質にこだわってるというのなら、逃げずに何使ってるか言えばよくない?
SA10
805D
そろそろリマスターに話を戻せ
本当に品のある人ってやっぱり
2ちゃんにはいないんだね。
自分も含めて。
だから品のないもの同士、リマスターの話題に戻そうか
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/04(火) 21:52:21.52 ID:zjsfKMGy
>>180,182
ここはテスツスレ
それが嫌なならお前が話を振れや、糞馬鹿共
>>179 お前、コーヒー豆?
チョンマゲとは以外と普通だな。
結局味付けしてるのが好きなのか。
気に入らんかったらNGにすればいいだけの話。
ウゼェってアホなレスする暇があるなら自分がネタを提供すればいいだけの話。
それも嫌だったら2ちゃん見なければいいだけの話。
テスツ
テスツ
芦田愛菜
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
て
テスツ
テツス
テスツ
ツテス
ツテス
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
156 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2013/06/23(日) 09:40:00.64 ID:1JH52niG0
141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/30(木) 18:01:49.82 ID:Mg1tmwBZ
音楽も同じだ。重量盤アナログやSACDで聴く。
148 :Mg1tmwBZ:2013/05/31(金) 18:45:38.01 ID:KWivdjgZ
重量盤アナログやSACDをやってる身としては、自分が少数派の弱者であることを実感している。
だいたい、音質にこだわるような人間は少数派の弱者なんだよ。多数派になれるわけがない。
アナログ始めたことを自慢したくてしょうがないんだな
アナログ初心者のくせにw
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1364045836/156
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/25(火) 19:19:12.53 ID:AzHuUMNt
161 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2013/06/24(月) 21:44:21.86 ID:hP8h8rak0
@Audiodarksider
アナログオーディオとヘッドホンオーディオの関係は不幸だ。
ヘッドホンだとあのパチパチノイズは聞くに堪えない。
@Audiodarksider
今、ヘッドホンに夢中な20歳台のオーディオファイルのタマゴさんたちは、
CDプレーヤーすら使ったことがない人もいるらしい。
そういう人たちが歳をとったら、アナログレコードを楽しむようになるだろうか?
ありえないような気がする。
@Audiodarksider
だいたい、過去の遺産を食い潰しているだけのアナログレコード再生が、
このままずっと続いていくとは思えない。
アナログレコード再生はゆるやかな滅亡の途上にある。
@Audiodarksider
俺がアナログをやめた理由?そりゃ高音質盤の値段が高すぎることだよ。
絶版SACDも高いけど、もっと高いよLPは。
それからプレーヤーのセッティングや取扱いがデリケート過ぎることもあるね。
さらにいい音で聞こうとすると道具に滅茶苦茶カネがかかるのも中止の原因だね。
やめてスッキリした。
アナログも始めるまではすっぱい葡萄全開だったんだが
いつもどおりの手の平返しっぷりw
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1364045836/161
テスツ
215 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/06/25(火) 19:21:21.19 ID:AzHuUMNt
よくわからんが、昔からこの板に居るキチガイ荒らしだったってことか。
最初からアホ全開だったし、隠し切れないものだな。
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テストゥ
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/07(日) NY:AN:NY.AN ID:vO+kvdCC
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:Pk5KPPNm
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
テスツ
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:Br99jOkG
te
テスツ
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/05(木) 15:28:49.82 ID:wSTRwBmj
ハロワとか行っている時点で、間違い!
転職エージェント使いなよ。。。。
つか、リーマンはやるもんじゃないよ、今は。
リーマン社会は、いまだに戦時中と同じレベル。
「歯を食いしばっていない奴は非国民」と。
つか、産学官どれも、か。
シエスタのあるスペインと、サビ残の日本。一人当たりGDPが同じくらいとか。
結局、右向け右で、旧態依然。日本の夏が31度くらいだったときの
ルールを堅守。この国に独特の変なルールを錦の御旗にしているオッサンの社会。
んで、賢い連中は海外に逃げるという悪循環。。。
乙です。
テスツ
252 :
名無しさん:2013/09/08(日) 13:26:33.86 ID:8V7mYZ+y
名無しさん@お腹いっぱいっていう奴うざい消えろ
釣れますか
次の圧縮で消えるスレ
255 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/18(月) 18:20:07.52 ID:Dhag1O/k
消えませんよ
サウンドガーデンが一番上にある。いいね。
次の圧縮で消えるスレ
259 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/31(月) 15:01:58.81 ID:Zd9Y59vp
はあ?
260 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/10(木) 18:05:43.51 ID:23P5/K4w
まあいいよ。
続けようぜ。
需要ないんだな
リマスター商法も末期だし
はあ?
キチガイのせいでピュア板自体過疎だから
過疎をキチガイのせいにできればいいが、原因は構造的なものだ
リマスター商法の終焉と同じ
リマスター商法は配信やレコードもある
ラウドネスウォー
リマスター全滅
デマスター
日本のリマスター全滅
269 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/12(金) 00:49:18.28 ID:Upq13Vde
うん
デマスター
昔のレコード時代って、洋楽のリリース物も
日本独自でマスタリングしてたんじゃないの?
音が違うのはプレスのせいだけじゃないよね?
>>271 アナログ時代は本国からの劣化コピーがマスターとして送られてきて
カッティング用のマスターをいじってた
レコード向けのマスターをそのままCDに落としてたりね